SSブログ

何故「スパ」ブログにこだわるのか…555記事目に想うこと [自分について]

さて、京都記事の続きや、シャングリ・ラ東京の記事を…という前に、

 この記事が555回目の記事だ!

そう、以前からこのブログをご覧頂いていた方はおなじみ(?)、ゾロ目の記事数の際に書き綴ってきた「キリ番」記事。
今回は5並びということ、そして、新年早々という絶妙なタイミングに当たりました!

(過去のキリ番記事「111」「222」「333」「444」回目、それぞれマイカテゴリー「自分について」に入ってます)

といいつつ、最近はスパの話題も以前と比べるとメインではなく、ホテルステイ話が多くなってきたのはご承知のとおり。
そうであるにもかかわらず、何故「スパ」ブログにこだわって、こうしたテーマを掲げ続けているのか…

ちょうど3年目に突入!というキリのいいタイミングでもあるので、今回はこのテーマでいきたいと思います。

毎度のことですが、興味のない方はスルーしてくださいね。


では、何故「スパ」ブログにこだわるのか…

それは、このブログを始めた時のテーマ作りにありました。当時思っていたことは

 ■スパはこれからもブームではなく、益々活況を帯びてくる!
 ■スパの記事は「女性目線」が中心で、「男性目線」の記事が少ない!
 ■スパは自分の生活にとって、なくてはならないものになる!

こんな感じです。


■スパはこれからもブームではなく、益々活況を帯びてくる!

1番目のスパブームについてですが、日本で「スパ」という言葉が多く聞かれるようになったのは、2000年代半ば。
(そう、今は2010年代なので、すでに「過去のもの」ってことになるんですよね^^;)
外資系ホテルの進出ラッシュで、各所ともスパ施設の充実を競い始めた頃でした。
欧米などではすでにその前からスパがブームになり、様々なのが登場していたので、けっこう遅れていたんですね。

で、各所ともリニューアルの際には必ず「スパ」を導入するようになりました。

その後、ご存知の大不況が襲ってきて、ホテルもその影響をもろに受けることになるわけですが、実はスパ施設自体の影響はあまりない、と聞いたのです。(つまり、依然としてスパに来るお客さんはいるってこと)
ただし…それは施設によって雲泥の差があり、ダメなところは早々と撤退している一方、上手くいっているスパは、徐々にリピーターを増やし、不況の影響を大きく受けなかったということなんだそうです。

つまり、端的にいうと

 「ブームに乗っただけのスパ施設は大苦戦、ブームと関係ないスパは善戦」

というわけです。

この違い、って何だと思いますか?

スパにとって一番大事なこと、それはハードの充実ぶりでも、メニューの豊富さでも、新しさでもありません。
「心ある(ホスピタリティともいいます)メンバー」が「お客様のニーズに沿った」サービスを地道に提供し続けること…

これなんだと思います!

これだけの不況においても、業績を伸ばしている企業ってのは沢山あります。それはデフレで安いものを売っている会社だけではありません。値段が以前と全く変わらなくても、その商品とサービス自体が変わらずお客様の気持ちを掴んでいれば、着実にファンは残り、むしろ増えていく時代になっているんだと思います。

適度なリニューアルやメニューの改編は必要です。なぜなら時代によってお客様の求めるものは変わっていくから…
でも、基本は変わらない。その基本を忠実、確実に守り続けるスパの経営者とスタッフがいて、理念がしっかりしている、
こういうスパは値段が変わらなくても「また来たい!」と思わせるということなんでしょうね。

だって、これだけのストレス社会、そして高齢化していく現代において確実に「癒し」「ストレス解消」「疲労回復」「体力維持」そして「アンチエイジング(もしくはスローエイジング)」を求める人は間違いなく増えているわけですから!

なので、こうした時代でも変わらずサービスを提供し続けられている(質の落ちていない)スパは、今後も、競争相手が更なる上のレベルを出してこない限りは、間違いなく成長し続けることができると思います。
そんなスパを見つけ、ご紹介していくのって、何だか楽しいし、ワクワクするんです!

これが、「スパ」にこだわる理由のひとつ。

IMG_6829.JPG

(ここのスパが高額にもかかわらず、依然として人気が高い理由も、このあたりにあるのかも…)



■スパの記事は「女性目線」が中心で、「男性目線」の記事が少ない!

では、2番目の「男性視点」ってところについて。

女性の場合はずっと以前から「美」「健康」といった、スパに関わるテーマについて、この業界に関わらず様々な産業が発展し、多くの人がこれに携わっていますよね。もちろん、世の女性の中で「美しくありたくない!」という方はあまり聞かないし、様々な経験(時には失敗)を重ねてきたその結果をご紹介されている方も大勢いらっしゃいます。
女性のマーケットは既にある程度のラインまで成長してきているわけです。

で、男性はどうか…
「健康」を意識する男性は非常に多いけれど、実際、行動に移せている人はまだまだ少ない。(スポーツという分野における「健康」については別ですが)
「美」を意識する男性はまだまだ少なく、ましてや「化粧」までして…という男性は全然少ない。(最近は男性メイク、なんてのも少しずつ広がり始めてますが)

そして、こうしたテーマに関する情報源は、まだまだ少ない!

男性と女性が同数存在する中で、ここに対する情報量は圧倒的に少ないのです。

でも、これまでは男性のものだったことが女性にも広がると同様に、これまでは女性のものだったことが男性にも広がるというのは、男女の同質化が進みつつある現在、確実にきますよね。
でも、男女の「性別」の違いというのだけは、どれだけ頑張っても「同質化」できない以上、当然「男性」にとって必要な情報源は女性の視点だけではなかなか示されないわけです。

じゃあ、自分がその旗振り役のひとりになってもいいじゃないか!

どれだけ女性の皆さんの読者が多かろうが、「男性目線」であることにこのブログの意味がある以上、そして、そのメッセージを伝える人がまだまだ少ない以上は、「自分」が頑張ろう!

要は、ちょっと「目立ってみたい」だけなのかもしれないけれど…(^^;


IMG_6785.JPG

(男性向けスキンケアグッズ。最近あまりご紹介してないので、今年はちょっと頑張ってみようかな…)



■スパは自分の生活にとって、なくてはならないものになる!

そして、最後、「自分の生活になくてはならないもの」ということ。

さすがに40歳を過ぎると、あちこちにガタがき始める…
これは、自分が40を過ぎて実感したことです。

顔は放っておくとシワが目立ち始めるし、肌も粗くなってきている。
水に入っても、水滴が「玉コロ」のように転がらず、「べちゃ~」って感じになる。
今までは平気で一日中パソコンの前にいても平気だったのに、やたら目が疲れる。
そして、額はどことなく後退(?)しているかも?髪はどんどん細くなっていく…

こうした状況を実感したとき、「いやいや、それが年を取るということ、それでいいじゃないか」と思えるのならば良かったんでしょうが、「いやだ、それはイヤだ~!」と思う自分がいたんですね。

だからこそ、スパにこだわっていきたいというわけなんです。

幸いなのか、不幸なのか(笑)、まだシングルである自分は、これからどんな出会いが待っているか分かりません!
(ずーっと出会いがないかもしれないけど^^;)
そんな時、どうせなら少しでも若々しい方がいいですよね!
そして、そういう状況でなかったとしても、やっぱり若々しくいた方が、気分もノルし、色んなことに対する力も湧いてきますよね!

IMG_6788.JPG

(体型キープも大事なお仕事!これを維持できるように頑張ります。顔は…もうちょっと勇気が出るまで待っててね^^;)



何だか色々と書いてしまいましたが、偽らざる今の自分の気持ちです。

だから、どんなにホテルステイが多くなっても、グルメ記事が増えても、あるいは他のテーマに行ったとしても、
やっぱり「スパ」にこだわりたい、んです。


こんな自分ですが、よろしければ、これからもお付き合いくださいね^^;

(なお、写真は以前にもご紹介させていただいた、東京日本橋某所にある「天空のスパ」でのものです)



ということで、次回からは早速、スパ以外の記事が続きます!(爆)
お待たせしました。しばしお休みの「京都旅行記」になりま~す^^



nice!(34)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 24

やまがたん

555記事目おめでとうございます^^
これからもスパに特化した記事! 期待しています

おはようございます☆
お正月をいかがお過ごしでしょうか?

私の正月休みも明日で終わりのため
これから半日かけて車で庄内に帰るので
コメントは省略させて頂きますm(__)m
by やまがたん (2010-01-03 06:08) 

sira

おめでとうございま~す!
私の癒しは、会社帰りの温泉&読書タイムなんですが、
しんりゅうさんの記事を読んでいて、スパにも行ってみたく
なりました^^
今年もよろしくお願いします。
by sira (2010-01-03 08:17) 

雅

いいしょーぐゎちでーびる
去年お考えてぃうたびみそうちいっぺえにふぇえでーびる
今年んゆたさるぐぅとぅ願えうんぬきやびぃん

最近、頭髪はともかく、スキンケアは何とかしなきゃと思ってます。
今年もよろしくお願いしますね。
by (2010-01-03 08:24) 

baby_pink

こだわってますね~✿
私のスキンケア状況を知ったら・・確実にしんりゅうさんに
怒られちゃいそうです(>_<)。。
でも、こうやって自分に素直に楽しく暮らしの中でこだわりを持たれ
るのって素敵だとおもいます♪
ますます素敵な男性へなってくださいね ^^

私も何か努力しなきゃ~~~>< おばちゃんって言われちゃぅぅ。。
by baby_pink (2010-01-03 09:25) 

お茶屋

555記事、おめでとーーございます☆
by お茶屋 (2010-01-03 10:31) 

サットン

やはり、コンセプトの確立って大事ですね。見切り発車的になんとなく始めてしまった私とは大違いです。
スパはホテルのみならず旅館でも導入している施設をよく見かけますが、運営はどうしてるんだろうって思ってしまいます。テナントに丸投げってケースが多いんでしょうか?
by サットン (2010-01-03 11:42) 

citron

555記事とは素晴らしいですね。
女性でありながらもスキンケアはかなり手抜きです。
しんりゅうさんを見習わなくてはと思いま~す。

by citron (2010-01-03 13:34) 

abika

555記事~おめでとうございます^^
今年は、迷いなく~GO!!GO!!GO!!~ですね♪
私もスパの記事を書いてみたくなりました♪♪
by abika (2010-01-03 14:43) 

cloud9

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします^^

新年早々555記事!おめでたい♪
流石スパへのこだわりは凄いです!
相変わらず行ったことないですけど、いつかは行ってみたいと思います^^
僕は40の足音がヒタヒタと徐々に大きくなってきましたww
って、まだあと30代が2年残ってますがww
気持ちだけは若者のつもりでいますww
by cloud9 (2010-01-03 14:51) 

たかれろ

ずーっと体型を維持されてるのがスゴイですね^^
by たかれろ (2010-01-03 15:52) 

みみちゃん

こんちゃ!!
555記事、おめでとうございます!!
ファイズじゃないですか!!
(↑わからなかったらスルーしてください;;;)

やっぱサービス業は、最後は洗練されたものが残るんでしょうねえ~。
by みみちゃん (2010-01-03 16:25) 

えっくす

キリ番おめでとうございます。
by えっくす (2010-01-03 16:52) 

ゆうみ

555記事おめでとうございます。
いつかイケメンのお顔を拝める日がくることを
心から祈ってます。
by ゆうみ (2010-01-03 17:12) 

One-for-you

そろそろ顔出しの勇気が芽生えてきませんか?w (冗;
555記事、おめでとうございます
by One-for-you (2010-01-03 17:17) 

gorosan5670

星のや京都にもスパができると、いいですね。
先日、テレビで中尾彬夫妻が星のや京都に
行ってましたよ。
ゲストルーム,夕食,朝食が紹介されてました。
泊ってみたい宿ですね。

by gorosan5670 (2010-01-03 18:26) 

ram

555記事~おめでとうございます~♪

しんりゅうさんのスパへの熱い思い感じました。
男性目線のスパ記事なかなかないですもの、
しんりゅうさんがたくさんの男性に勇気と希望を与えていると思います。
もちろん女性も・・・!
なんもしてない自分に焦りを感じたり~よい刺激をいただいてます!
これからも、楽しみにしています~!

by ram (2010-01-03 21:15) 

ホタルの館

ブログの事、しっかり考えていらっしゃいますね!
私は人と情報交換をしたいから、自分自身についてや日記・雑記をメインに書いています。
それについてコメントをもらうと非常に嬉しくて・・・。
逆に皆さんの日記・雑記や身の回りでの出来事の記事も興味深く読ませてもらっています☆
by ホタルの館 (2010-01-03 23:30) 

さがちゃん

あけましておめでとうございます!
555って新年早々前向き感があふれてていいですね^-^
男性目線のスパブログって新鮮なのでぜひ続けてください。
今年も素敵なスパ行脚したいですね
by さがちゃん (2010-01-03 23:38) 

うさぴん

555記事おめでとうございます♪
これからもスパレポ、楽しみであり、参考にさせていただいておりま〜す☆
先日ペニンシュラのスパ(お得なコース)を予約したしにもかかわらず、仕事の都合でキャンセル・・・今年は絶対行くぞ〜!!
by うさぴん (2010-01-04 11:59) 

sak

555記事、おめでとうございます♪
これからもいろんなスパ、楽しみにしていますね

by sak (2010-01-04 20:04) 

摩亜

遅ればせながら、555記事おめでとうございます。
ファイズですね。←分からなかったらスルーしてください。

以前に比べて、スパの情報比率が減っている気がして、ちょっと寂しいです。
特に、トリートメント中の記憶が落ちているような……。
コメントはなかなか残しませんが、ちゃんと読んでますよ~。
今後の益々の活躍を期待しています。
by 摩亜 (2010-01-04 20:37) 

sugi

はじめまして。
いつも楽しみに読ませていただいています。
>「男性目線」の記事が少ない!
そうそう。
がたが来てるので、興味あるのですが、なかなか行くのに情報がありません。
彼女と行ければまだいいのでしょうが、2人分は資金が....(笑)
今年も、いろいろな所の紹介を楽しみにしています!
by sugi (2010-01-04 21:15) 

gyaro

キリ番のおまとめ記事、とっても好きです☆

この先、向こう10年はシングルで行こうかと決めてたりする私ですが、
肌年齢も内臓脂肪も気になってきております(笑)

by gyaro (2010-01-05 05:54) 

シゲル

ほんとに男性目線のスパはなかなかないですね。
もっと広がってほしいです。
日頃は手軽に、たまには豪華にと、スパを楽しみたいもんです。
ちなみに夏からスパは行ってませんね…。
by シゲル (2010-01-11 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。