SSブログ

Sinryu's Best Spa 2009 [スパ・体験記(その他)]

あーっという間に、2009年も残り僅かですね!
おかげさまでこのブログも、途中頓挫しそうにもなりましたが、何とか2年目を無事乗り切ることが出来ました。
これも、ひとえに皆さまのお陰です。本当にありがとうございます!

ところで、このブログの本来の姿(?)は、実は「スパブログ」(^^;
最近スパのネタが以前より減ったとの印象を受けている方も多いかもしれませんが…

ということで、今年も発表になりました、スパファインダー「日本のベストスパ2009」をご紹介したいと思います。
(正式には2010年クリスタルアワードジャパン、だそうです)

 ザ・ペニンシュラ東京/ザ・ペニンシュラスパbyESPA(2年連続)
 ザ・リッツ・カールトン東京/スパ&フィットネスbyESPA(2年連続)
 ウェスティンホテル東京/ル・スパ・パリジェン(2年連続)
 グランドハイアット東京/NAGOMI スパ&フィットネス(初)
 マンダリンオリエンタル東京/ザ・スパ・アット・マンダリン・オリエンタル(2年連続)
 シャングリ・ラ東京/CHI「氣」スパ(初)
 ヒルトンニセコビレッジ/Wakka Spa(初)
 コンラッド東京/水月スパ&フィットネス(初)
 ハイアットリージェンシー東京/スパ&ウェルネス「ジュール」(2年連続)
 二木倶楽部東館/NIKI・CLUB & SPA(初)

 (並びは、スパファインダーの発表順です)

昨年からちょうど半分が入れ替わり、リゾートスパの「ハイアットリージェンシー箱根」「ザ・ウィンザーホテル洞爺」「星のや スパ」、そして、ホテルスパの「フォーシーズンズホテル椿山荘東京」「ロイヤルパーク汐留タワー」、さらに「アルマーニスパ」がトップ10から外れました。
(リゾートスパは総入れ替えでしたね)

発表された内容は、ある意味納得かなぁ…って感じです。特に、都内のスパについては。

個人的には自分が昨年「Sinryu's Best Spa」にセレクトさせていただいたNAGOMIが入っているのが嬉しいなぁ~♪
あと、東京都内の8つのホテルスパは全制覇ですね(^^v

リゾートスパの「ヒルトンニセコビレッジ/Wakka Spa」は、出来たことは知っていたのですが、全くノーマークだったので、これは意外でした。でも、ホームページなんかでみた雰囲気はいい感じ。寒くない季節に(^^;)是非行ってみたいですね。



ということで、引き続きこの流れで、昨年この時期にご紹介した「Sinryu's Best Spa」、今年2009年もやってしまいます。
あ、といっても、今年訪れて、このブログで紹介した中から、自分自身の「一番のおきにいり」を、勝手に記事にしちゃうだけなんで、トロフィーも何もあるわけではないんですが…^^;

ちなみに、選考基準なんてのもちゃんとありまして…(笑)

 ・光と影のバランス
 ・水を上手く使っていること
 ・いい意味での気持ちの変化が最後にあらわれたこと
 ・スタッフの温かみが伝わってきたこと
 ・男性にとっても居心地がいいこと
  (「とっても居心地がいい」もそうだけど、「男性にとっても」ってとこが重要です^^)

去年(2008年)は、最初ということもあり、なかなか選べなくて、結局3箇所選んだんですよね~

 ・ホテル日航東京「SPA然TOKYO」 → 記事はこちら
 ・レスパスヨンカ表参道 → 記事はこちら
 ・グランドハイアット東京「NAGOMI」 → 記事はこちら


さて、今年も新たなスパ、馴染みのスパを含めて色々行ってまいりました。
去年より数は確実に減っているんですが、今年はステイ(宿泊)にもけっこうおカネを使ってしまっているので、致し方ないところかなぁ…

そんな中からチョイスした今年の「Sinryu’s Best Spa」は…



IMG_9379.JPG

この景色、見覚えありますか~?

そうです、今年のベストスパは、リゾートスパ!
沖縄旅行に2回行って、つごう5箇所(6回)のスパを体験してきましたが、その中でもここが一番印象深くって…

沖縄、喜瀬別邸のスパ「やうら」です!

IMG_9373.JPG

都内のホテルスパではまず味わうことのできない世界が、この「自然に囲まれた」施設全体が癒してくれそうな雰囲気♪
リゾート地であってもスパはホテル室内の一室、だから雰囲気を十分に感じきれないというところがけっこうある中、ここはトリートメントルームから「沖縄」感をたっぷりと満喫することができましたね!

IMG_9344.JPG

自然の中でゆったりとリラックスしながら、施術の時間を待つこの雰囲気…
最近記事にした椿山荘のスパ「悠」なんかはこれに非常に近い雰囲気を持っているのですが、リゾート地を含めこういうスパは日本ではまだまだ多くはないかもしれません。

このデッキチェアでハダカのままごろり!なんて、リゾートで、さらにプライベート感あるスパでないと体験できないですからね^^

IMG_9337.JPG

もちろん、トリートメント、そしてお風呂とスパに必要なものはちゃんと満たされていて、さらに魅せてくれるのがスパ棟への送迎。リゾートホテルという「非日常」の世界から、さらにその先への「非日常」へ連れて行ってくれるんだから…

数ある沖縄のスパでも、ここまで徹底されているのはこの「喜瀬別邸」が一番じゃないかな、と思います。
(さらにラグジュアリーな「オリエンタルホテル」を体験すると、また違った感じになるんでしょうが…^^;)

IMG_9318.JPG IMG_9426.JPG

(スパだけじゃなく、カバナルームからのプールへの小道やスパジャクージへのアクセスが便利なのも、ポイント高かったです♪)

ハイシーズンもいいですが、ここを訪れるのはむしろその直前直後である4月や10月ぐらいがベストかもしれませんね。

ということで、ちょっと反則気味なチョイスにはなりましたが、「やっぱりリゾートスパはこうでなくちゃ!」ということを実感させてくれたステイ&スパでした~♪

 スパ「やうら」の記事は、こちらからご覧いただけます。→(1) (2)


他にも素晴らしいスパは沢山ありましたが、今年はステイのウエイトが高かったので、
断腸の思いで(そこまでいうか!? ^^;)この一箇所とさせてもらいます。


というか、去年も含めてけっこうな数の「ホテルステイ」も行ってるので、今度は「Sinryu's Best Hotel Stay」なんてのも紹介しちゃおうかなぁ~(笑)


nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 8

ダー

今年一年ありがとうございました♪ <(_ _*)>

                               良いお年を♪

by ダー (2009-12-30 09:17) 

サットン

ホテル屋も今年一年いろいろと勉強させていただきました。その成果を反映できてないのが辛いところですが。
来年も各地からの記事を楽しみにしています!
by サットン (2009-12-30 13:22) 

abika

すてきな空間をすてきな記事で見せていただきまして、ありがとうございます^^
今年は、たくさんご訪問いただきまして、感謝してます♪♪
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね~♪
by abika (2009-12-30 16:45) 

cloud9

沖縄はリゾート気分満点だから余計に気分も良くなるでしょうね♪
今年一年、どうもありがとうございました♪
来年もよろしくお願いします^^
では、良いお年をお迎え下さい♪
by cloud9 (2009-12-30 22:20) 

ムク

来年もいろいろとご紹介してくださいね(^-^)
行けなくても^^;行った気分になります☆
by ムク (2009-12-30 23:01) 

gorosan5670

沖縄は仕事で行ったことしかありませんでした。
喜瀬別邸、いいですね、行ってみたいです。
今年は、いろんな記事で楽しませていただきました。
それに、京都では大変お世話になりました。
ありがとうございました!

by gorosan5670 (2009-12-30 23:19) 

gyaro

いいですね、いいですね♪
Best Hotel Stay もぜひぜひお願いいたします^^
ちなみに今年の目標のひとつはやっぱりスパ体験の私です☆

じゃあ、私は新宿の喫茶店でもまとめてみようかな。。。(笑)
by gyaro (2010-01-04 05:48) 

あぃ

はじめまして。
しんりゅうさんの記事を拝見して、やうらのスパスィートに挑戦した者です。
あのプライベート感は最高ですね!
また寄らせていただきます!
by あぃ (2010-01-07 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。