SSブログ

初冬の京都-嵯峨嵐山に到着~ [-京都]

前回のラストに出てきた嵯峨野線のチョイス、正解は右の「ローカル線」でした。
着いた先は、

P1020753.JPG

嵯峨嵐山駅!嵯峨野線で京都駅から6駅のこの何気ない駅が、この旅の出発地です。

P1020751.JPG

京都駅を出るときにはあんなに多かった雲がずいぶんと取れてきて、青い空が見えてきました^^
何度か自分が「晴れオトコ」ということを書かせてもらってましたが、この旅でもそれを実感することになりそうです。

P1020754.JPG

嵯峨嵐山といえば、御馴染みなのが「トロッコ列車」。でも残念、今日は「定休日」でした。
駅舎に飾られた「サンタさん」は季節限定のお楽しみ、ですね^^

P1020756.JPG

日射しも随分と出てきた嵯峨路をちょこっと散策してみましょう~

P1020757.JPG P1020759.JPG

といっても、駅前の「普通の商店街」といった印象ですが、それでも、こんな街並みをのんびり歩くのが大好きな自分。
あちこちに見え隠れする京都の日常~な感じが良いんですよね。

P1020760.JPG P1020762.JPG

こういうところを歩くのも、旅の良さ。
自分は京都に行ってもお寺さんや神社をお目当てに、ということがほとんどなく、こうした普通の街並みを歩くことが旅の大きな楽しみになってますが、みなさんはどうですか?

P1020765.JPG

などと言っている間に、嵐山のメインストリート(?)、長辻通に出てきました。
この通りには嵐山周辺のお土産屋さんやお休み処が並んでいるので、いちおうメインストリートということで。

P1020769.JPG

嵯峨嵐山駅方面から来ると、正面に控えているのが臨済宗天龍寺派の大本山、天龍寺がございます。
自分、歴史も観光スポットも全く詳しくないのですが、ここは日本で最初に史跡・特別名勝に指定され、1994年には世界文化遺産にも登録された由緒あるお寺なんですね!

P1020767.JPG

そんな立派なお寺さんだとは露知らず、入り口をカメラにおさめて素通りしてしまう自分って…^^;

P1020768.JPG

お寺もいいですが、こうして冬の貴重な太陽の光を一杯に浴びながら散策するのも、ある意味贅沢なことであります。

P1020770.JPG

竹林も見事ですね。合間から射す太陽の光が輝いていて、綺麗です^^

P1020776.JPG

平日ということもあってか、観光客もちらほらという感じで、のんびりと南に向かって進んでいくと…

P1020778.JPG P1020779.JPG

やってきました、嵐山!そして渡月橋!
この橋の袂では、こちらの名物、人力車の引き手の若い衆たちが大勢いらっしゃいました。

渡月橋を渡ろうとした時に、この引き手さんの中に一名、若いイキのいいお兄ちゃんがいて、「今なら30分で嵐山周辺の昼の素晴らしいスポットを全部お見せしまっせ!」と声をかけてきてくれました。
この後○○に行かなきゃいけないから、ちょっと時間的には辛いなぁ、と話したんだけど、このお兄ちゃん、ならばとこの日の夕方から開催される「嵐山花灯路」に向けた、お勧めの観光時間、そして、見所を分かりやすく説明してくれました。
すごくイキがよくって、好印象のお兄ちゃんだったので、「じゃあ、後でその時お会いできたら、お願いしちゃおうかな?」なんて話をして、その場を後にしました。
(このお兄ちゃんの話、後でも出てきます)


P1020781.JPG

大堰川(桂川)は、何度か写真などで見てはいましたが、実物を実際に見るのは実は初めて…
鴨川あたりとは違った雄大な感じがまたいい感じです。

P1020783.jpg

そして、こちらが「初冬の渡月橋」
欄干に使っているのは本当に木材なんですね。
実にバックの嵐山と馴染んで、見ていて楽しくなってきます。
春、桜の時期と秋、紅葉の時期は人ばかりでとてもこんなに優雅な感じでは撮れないとうかがっていたので、ある意味いい時期に来たのかも…

P1020786.jpg

渡月橋の上から大堰川の向こうにそびえ立つ嵐山を眺めたところ…
何枚か撮ってみたのですが、左端に登場している「疾走する赤い自転車」とのコラボが何故か気に入ってしまいました^^

P1020791.JPG

P1020792.JPG

ちょっと雲が多くなってきたけど、雨は何とか降らず、橋を渡りきって

P1020795.JPG

もう一個、小さな橋を渡りきったところに、本日これからの目的地が待っています。

P1020796.JPG

何故最後の一枚がこの写真なのか。

この写真に、この旅の大きな目的が込められてます!


つづく


nice!(30)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 18

chunta

ワタシ 京都旅行は未経験
修学旅行の定番なのにね  
何故か「東北」ばかり引き当てたの  笑

京都に行きたいトコがあるので
そのうち・・・って思ってますが
なかなかねぇ~~  
次男の受験が済んだらかも  苦笑
by chunta (2009-12-22 00:31) 

こうちゃん

うーん、情けないけど、
最後の橋の漢字が読めない・・・・><
by こうちゃん (2009-12-22 00:41) 

kachan

疾走する赤い自転車のコラボ、わたしも好きです!
バックも赤いし、赤が好きな方でしょうか。
トロッコは残念でしたがサンタ見れてよかったかもですね!
by kachan (2009-12-22 01:18) 

Qoo

いいな!いいな!
中学の修学旅行では行ったけど(^^)
ゆっくり時間をかけて廻りたいなー

by Qoo (2009-12-22 06:08) 

baby_pink

その街をゆっくり自分の足を使って回るのもいいですよね♪
平日行ったのは正解ですね^^
私も、難しい漢字ばかりで読めませんでした(>_<)
by baby_pink (2009-12-22 08:43) 

citron

全然違うかもしれないですが、
船で渡る大堰川の河畔にある新しい宿泊施設が目的ですか~。
そうだったら感想を伺いたいです~~予約してますので。
違っていたらご容赦を(笑)
嵐山~嵯峨野は京都の中でもすきな場所です。
by citron (2009-12-22 12:09) 

サットン

人力車、門司港で乗りましたよ、おっさん二人で(笑) 嵐山も同じ業者らしいですね。
一月前なら渡月橋は人もあふれんばかりだったでしょう。やはりこのシーズンはお薦めですね。屋形舟がちょっと怪しげですが・・・・・。
by サットン (2009-12-22 14:19) 

pica

やっぱり京都だった☆
嵐山は数度訪れてるけど、天竜寺はいつも素通りです。
渡月橋の近くに私のお気に入りのお蕎麦屋さんがあるんですよぅ。
by pica (2009-12-22 15:28) 

ゆうみ

桂川ずっと昔ここで写真を撮ったのを思い出しました。
豆腐料理食べましたか?
by ゆうみ (2009-12-22 15:31) 

ram

京都、いいですね~!
お天気も良く、お写真がきれいです!
さすが、しんりゅうさん晴れ男~!
by ram (2009-12-22 21:03) 

One-for-you

やっぱり、箱根の関を越えてたんですね!!!w
渡月橋、、、まだ行ったこと無いんですよ
相変わらず、しんりゅうさん、Footwork軽いですね~♪^;

by One-for-you (2009-12-22 21:42) 

Rikiya

僕が今、日本で1番宿泊したいお宿ですね~
もういかれたのですか?

いいな・・・

僕は軽井沢でここの虜になりました♪

by Rikiya (2009-12-23 09:48) 

gorosan5670

橋のたもとに小舟が一艘。
私がまだ子供だった頃、祖父と泊った、
あの日本旅館が蘇りましたね。
嵐山の夜空は、
”星”が綺麗でしょうね。

by gorosan5670 (2009-12-23 10:02) 

opus

はじめまして。いつも拝見しております。
もしかしたら、しんりゅうさんと同日に宿泊していた
かもしれません。
確かに天気が良くなってきたなあと感じていたのですが、
晴れ男さんの力があったのですね。

by opus (2009-12-23 10:09) 

citron

しんりゅうさん、わざわざありがとうございます。
メッセージは今までは入っていたのですが最近プラン等
を変えてから調子が悪い時もあるようでお手数かけてす
みません。そうですか~いい旅館と聞いて少し安心しました。
本当は少し落ち着いてからのがいいかなとも思ったのです
が関西に行く用事もあって泊まってみることにしました。
ではでは楽しみにしております。
by citron (2009-12-23 10:15) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
というわけで、前回の答えはご覧のとおりでしたが、ここまで紹介したら、
次の行方は明らかですよね~^^

◆chuntaさん
京都未経験でしたか!でも、京都はいくつになっても楽しめる場所。
見どころ満載、なので、次男くんの受験終わったら、ゆっくりマリーさんと
行かれるといいと思いますよ!

◆こうちゃん!
「大堰川」と書いて、「おおいがわ」って読みま~す!
(って、自分も、最初読めなかった…^^;)

◆kachanさん
このコラボ、いいですよね!確かに、赤が好きなんでしょうね、この方^^
トロッコ列車のサンタバージョン、なんてのもあるんでしょうか?でも、思いもよらず
niceな写真になりました~^^

◆Qooさん
歴史をめぐるだけでなく、自然、街並みなど、見どころ満載の場所ですから、
本当に時間をかけて、ゆっくり楽しみたいですよね!

◆baby_pinkさん
えーっ、pinkさんもでしたか^^;
自分の足で街をゆっくりと堪能する楽しさ、って、特に京都だとそれを感じます。
季節的にも今ぐらいがとても落ち着いてていいですよ!

◆citronさん
そうそう、もうほぼ正解です!
このあたり、自分は初めてでしたが、とてもいい場所ですね。
また再訪したいと思いました!桜の季節、激混みでも行ってみたいです!
(P.S.わざわざコメント、ありがとうございました!)

◆サットンさん
そうなんですね!門司港と嵐山の人力車が同じ業者とは…わからないものですね。
先月の渡月橋はすごいことになってたようです。さすが「桜と紅葉の街」ですね!
屋形舟…もう、結果を待ちましょうよ~(笑)

◆picaさん
そうそう、天龍寺、そんな由緒あるお寺なのに、なぜか素通りしちゃうんですよ~
お蕎麦屋さん、今度教えてください!次の時にはチェックします^^

◆ゆうみさん
いかれたことあるんですね、この辺り^^
豆腐料理、ちょこっとだけいただきました。美味しかったよ♪

◆ramさん
天気が良くなってくれたこと、本当にうれしかったです。
自分の晴れ男ぶりをあらためて嬉しく思った京都旅、でした^^

◆One-for-youさん
箱根の関は越えましたよ~♪
フットワークはそんなに軽くないけど、思い立ったら行かずにいられないんです。
(そういうのを、Footwork軽い、っていうんでしょうね^^;)

◆Rikiyaさん
おひさしぶりです!
申し訳ないですが、行ってきちゃいました~
軽井沢にも行きたいけど、こっちも良かったですね~!
続き、楽しみにしててください。

◆gorosan5670さん
そうですか!以前に泊られたんですね~あの、昔ながらの旅館に^^
あ、嵐山の夜、本当に星が綺麗なんですね!
空気の澄んだ京都ならではの景色だなぁ、って思いました♪

◆opusさん
はじめまして!いつもご覧頂いてありがとうございます!
先ほどopusさんの記事、拝見しましたよ!
雰囲気的に、確かに、もしかしたら同日泊、だったかもしれませんね!
本当に自分の力なんだかどうかはわからないですが(笑)、でも、あのお宿、
いろんな意味で楽しいステイになりました!
これからもよろしくお願いします^^
by しんりゅう (2009-12-24 00:02) 

gyaro

あ、あ、あ~!って景色ばっかりです!
2007年に行ったんですよぉぅ~
あの時ぐらいからきっと危険信号だったんだな~と私事の回想を
しちゃいましたが(苦笑)

ラストをみて、やっぱまとめて読むときも過去記事から読んで正解!
って思った次第です☆
by gyaro (2009-12-24 22:24) 

しんりゅう

◆gyaroさん
そうですか、京都が発端でしたか…
でも、やっぱり京都はいいですよね!一人でも十分堪能できますしね^^
ぜひぜひ、過去から時系列で追っていただくと嬉しいです。
(クイズや仕掛けもけっこうあるブログだったりするので^^;)
by しんりゅう (2010-01-06 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。