SSブログ

初冬の京都-京旅のスタートは京都・和久傳! [-京都]

おまたせしました!「逃避行」の結果発表です(笑)


P1020716.JPG

多くの人が「ここだろう」と予想されていた場所、そう、京都です。
紅葉の見頃もとっくに終わり、寒くなってくるこの時期に何故京都なのかというと…
いやいや、その理由はもうちょっとおいといて、と。

P1020709.JPG


東京駅の「東海道・山陽新幹線のりば」。
一度間違えて「東北・上越」方面ののりばに行ってしまいそうになり、あわてて引き返してこの場所へ。
ちなみに、自分は普段滅多に新幹線を使うことがないにもかかわらず、JR東海のIC-EXサービスに登録しています。これに登録しておくと、東京駅までの移動中に携帯電話から新幹線の座席指定までの予約がいっぺんにできてしまうので、何気に便利。携帯アプリにSuicaを入れてあるので、切符を買う手間なくそのまま移動できるのは楽です。

P1020711.JPG P1020710.JPG

発車一分前だというのに、出発前ののぞみを撮影するあたり、完全に「ブロガー」(笑)

(その代わり、車窓からの眺めを撮るのはすっかり忘れて、ひたすら眠っておりました^^;)

P1020717.JPG P1020718.JPG

そして、東京から2時間20分ほどであっという間に到着です。
京都には何度か来ていて、ブログを始めてからは昨年2月にハイアットリージェンシー京都をレポして以来ですが、ついつい外に出て京都駅ビルを撮影してしまう自分…
身も心もブロガーです^^;

京都駅ビルの巨大な吹き抜けを撮影してしまうのも、何故かやめられません。

P1020719.JPG

P1020720.JPG

季節ですね~ ここにも巨大クリスマスツリーが出現です。

P1020723.JPG 

ということで、クリスマスらしくもうひとつ。駅ビル直結の「JR京都伊勢丹」のクリスマスデコレーション。
東京の伊勢丹でも普通に見れる「HOW TO MAKE WONDER CHRISTMAS」の世界。高~いクリスマスツリーが印象的です。ちなみに、イラストをデザインしているのはクラウス・ハーパニエミさんというフィンランド出身のイラストレーターさん。

P1020725.JPG

そのツリーを横目にみながら、エスカレーターで一気に11階のレストラン街まで駆け上がっていきます。
ここ京都の伊勢丹はオープン当初、この一直線エスカレーターがかなり話題になりましたが、実際Uターンしないで一気に駆け上がれるのはとても楽です^^

何故レストラン街かというと、ちょうど京都に着いたのが12時過ぎの時間。まずはここでランチをいただくことにしました。
で、向かったのが、

P1020726.JPG

ミシュラン京都版でも星のついた「高台寺和久傳」の姉妹店、「京都和久傳」。
高台寺のお店はとてもとても手がでませんが、ここなら気軽に京都の味を楽しめそう…
(実際、他のレストラン街のお店だと、東京にもあって新鮮味に欠けるってのもありましたが)

P1020739.JPG

お昼の献立は、夜もやっている「蘇芳」「紅花」の他に、2,625円の「支子(くちなし)」があります。
すぐに品切れになってしまうというお話だったんですが、まだやってるのかな?と思い、覗いてみると、意外と空いていて、まだこのメニューも残っているとのこと。最近はそれほど出てはいないのかな?

P1020730.jpg

案内されたのは、京都市内の景色が一望できるカウンター席。しかもど真ん中です。
一人客はほぼここを案内されるみたいですけど、こういうカウンターがあるのってあり難い。実際、女性のおひとりさまもいらっしゃり、気軽にランチを楽しむにはいい感じです。
ただ、周囲の平均年齢は軒並み自分より二回り近く高かったような…

P1020738.jpg

五山の送り火、「大」の文字がはっきりと見れました~(写真はトリミング後です)

P1020731.JPG

和食のお店はけっこう緊張しがちなんですが、そこはデパートの良さ!ちょっとはリラックスできますね。
最初に生姜のお茶が運ばれてきて、丁寧なご挨拶、そして、お飲み物(お酒)のご紹介…
いやいや、これから観光なので、さすがにちょっと^^;

P1020732.JPG P1020733.JPG

先附です。なんだったか忘れてしまいました^^;(グルメブロガーにはなれそうもありません)
ここは一緒に竹の筒に入った食前酒がふるまわれます。お酒はダメといったけど、このくらいならOKですよね^^

P1020734.JPG

京野菜のあんかけ、貝柱添え。貝柱、あんまり得意じゃない(基本、貝は苦手)んですけど、思ったよりいけました~
大根に京人参も美味しかったなぁ。

P1020735.JPG

そして、メイン。
ここは鯛寿司や鯛メシなど4種類の中から選べるんですが、どれも人気があるメニューで、この時点で残っているのは「鯛味噌茶漬け」のみ。
実際、これしか残ってないので、お店に入らないというお客さんが何名かいらっしゃったのを見たので、「どうなんだろう…」という思いでしたが…

 「これ、いけるじゃん!」

鯛は美味しいし、一緒に入っている赤味噌がまたいい感じにマッチしていて、京の料理ってもっと淡白なのかと思ってたんですが、これはしっかりとしたお茶漬けでした。
どんどん入っていくという感じで、あっという間にいただいちゃいました♪

P1020737.JPG

デザートは、柿のジュレ?
これはまあまあ、かな?

雲はかなり多かったですが、京都市内を一望しながら、京都の味を手軽に堪能できるこのチョイスは、旅のスタートとしては正解だったような気がします。
ちなみに、支子(くちなし)のメニューは、自分がお店を後にした時には既に完売でした。
でも、12時半過ぎの来店でこのメニューにありつけたのは、ラッキーだったのかな?
地方から京都を目指して来られる方は、11時前に到着する新幹線で降りて、そのまま京都伊勢丹の11階目指していかれれば、ほぼ間違いなくGETできるのではないでしょうか?(土日はしんどいかもしれませんが)

でも、一度でいいから、高台寺の方にも行ってみたい…誰か、ご招待してくれませんか?(^^;

P1020744.jpg

その後、恒例につき駅ビルの屋上まであがり、ここからエスカレーターで一気に下まで降りていきます。
京都は本当に高いビルがないので、向こうの山までちゃんと見渡せる景観がいいですよね。


お腹も満たされ、それでは早速、きょうの目的地まで向かいましょう!

P1020749.JPG

嵯峨野線?

P1020748.JPG

そうです、この後は嵯峨野線に乗って本日の目的地まで向かいます!
さて、どっちに乗ったでしょう?


つづく


nice!(35)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 20

abika

京都にいらっしゃったんですね^^
街並みや背後の山々もきれいですね。
さて…どちらにいらしゃったんでしょう~?? 
この辺の土地感がないので…次を楽しみに待つことにします (笑
by abika (2009-12-21 00:03) 

サットン

うひひ・・・始まりましたね♪

この時期の京都って落ち着いていて良かったんじゃないですか。
嵯峨野線の列車はもちろん右側でしょ?
ツリーの“ほし”もきれいですね。
by サットン (2009-12-21 00:11) 

blanche-fleur

私はヘッポコブロガーなのでよく撮り忘れます…(汗
そういえば嵯峨の奥に新しい☆が降ってきましたねぇ…フフフ。
by blanche-fleur (2009-12-21 00:27) 

sak

京都の街を見ながらのランチ
素敵ですね♪
嵯峨野線って...
もしかして12日にオープンしたあのホテル?
by sak (2009-12-21 00:30) 

chunta

さすが京都~
駅ビルランチが いきなり倍!
ここらも観光地ですが
千円増しくらいでの推移がほとんど
ひょええええって感じですね  笑

鯛飯 鯛寿司 鯛味噌茶漬けですか
(-_-;ウーン 生もの好きだと 前の2品かも
しんりゅうさん 生が嫌いだからさ
このチョイスで良いと思うよ~
by chunta (2009-12-21 00:32) 

gyaro

京都の駅前とかすごく懐かしいです♪
京都和久傳、要チェックしておきます☆
私の雨男はどんどんネタにしていただいて大丈夫です^^
むしろ嬉しいくらいです。
さてさて、しんりゅうさんの晴れ男ぶりもすごく楽しみにしております!
by gyaro (2009-12-21 07:15) 

お茶屋

京都駅の吹き抜け!
ホントインパクとありますよね☆
by お茶屋 (2009-12-21 11:08) 

ゆうみ

うわ~~京都へ行ったんだね。
素敵な町並み良いなぁ。
by ゆうみ (2009-12-21 12:09) 

クマジロー

はじめまして。
先日のお写真を見て渡月橋っぽいのがあったので、京都かなと思っていたら当たりでした。
11月に京都行ってきたばかりだったので、わかりました。

今まではROM専門だったのですが、

>一度間違えて「東北・上越」方面ののりばに行ってしまいそうになり、あわてて引き返してこの場所へ。

を読んで書き込みせずにはいられませんでした。
私、先月の京都行きの際、「東北・上越」方面の改札に券を入れてしまい、「ピンポーン」と音を鳴らし、恥ずかしい思いをしたからです。
だから、間違えなかったしんりゅうさんはスゴイと思います。

長文失礼しました。また、お邪魔します。

by クマジロー (2009-12-21 12:48) 

kachan

冬の京都もいいですね。

普段行くことがあるのに、こうやって見るときれいです。
さすが、しんりゅうさんです。
by kachan (2009-12-21 14:34) 

あやっぴぃ

いいなぁ、京都。
和久傳さん、2月の京都にダンナさんと二人時代に行ったとき、
お邪魔した覚えが(つまり11年以上前!?)ありますが、
京都駅の眺めのいいところになってたなんて!!
by あやっぴぃ (2009-12-21 14:59) 

ムク

京都でしたか~♪
冬の京都は行ったことがないですね~。
寒かったのでは?
by ムク (2009-12-21 15:45) 

うさぴん

ミステリーツアーみたいでワクワクします!
続きも楽しみです!
by うさぴん (2009-12-21 21:19) 

ホタルの館

再来年には大阪駅もできます。
京都駅のように斬新な駅になるのかな?
楽しみですw
by ホタルの館 (2009-12-21 22:15) 

baby_pink

やはり京都へ行かれていたのですね ^^
冬の京都も寒いですが、いいでしょうね♪
出だしの、お食事も和九傳さんなんて羨ましい..。✿
しんりゅうさん、火の通った魚介類も苦手なんですか?

by baby_pink (2009-12-22 08:32) 

citron

京都もいいですね~。京都に着くと京都に
きた~~という感じが他よりも感じます。
ここのお料理は美味しいですね。私も頂いた
ことあります。高大寺は確かに高いですね。
京都に行ったら寄るかもしれません?
しんりゅうさん、和食も本当はいけるのかもしれませんね。

by citron (2009-12-22 11:48) 

pica

12月の京都は訪れたことがありません。
ていうか、たいてい5月か9月なんですよね…。
和久傳は一度も利用したことがないです。
気にはなってるけど。今度、食べてみようかな。

あー、それにしても京都へ行きたい!
by pica (2009-12-22 15:35) 

gorosan5670

ようこそ、京都へ。
京都駅ビル、撮ってしまいますよね。
”ブロガー向き”の建物ですよね。
和久傳は好きなので、よく行きます。
気軽に入れる和食のお店ですよね。
さて、この後は、
どちらに泊られたのでしょうか、多分・・・

by gorosan5670 (2009-12-23 09:53) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
まだフォーシーズンズのコメレスさえ、ちゃんとお返ししてないんですが、
もうまもなく、京都編メインイベントに突入なので、先にこちらからコメレスします!

◆abikaさん
京都は高い建物が少なくって、街並みがとても綺麗に見えるのが好きなんです!
見晴らしがいいのって、最高ですよね。
さて、どこかというと…もう、まもなくですよ!

◆サットンさん
さすが、サットンさんですね!ツリーの“ほし”はきれいでした☆
冬の京都って、人がわさわさといないので、街を歩いていても落ち着いていて
気持ちいいですね。嵯峨野線は、さすがにわかりますよね。たまたまツーショットで
並んでいたもので^^;

◆blanche-fleurさん
今回の旅、自分もけっこう「撮るべきもの」を撮り忘れてたり、どうでもいいものを
撮ってたりします^^;
それもまた、旅の楽しさですが。
さて、それでは新しい☆をお楽しみに!

◆sakさん
街を見ながらランチができる、しかも高い位置から…とくると、この場所は
かなりいい感じな場所ですよね!
sakさん、もしかして…^^

◆chuntaさん
駅ビルというか、百貨店のレストラン街なので、こんな感じのお店もけっこうありますよ。(最近の百貨店食堂はプライスラインが高めです)
おっしゃるとおり、結果的に「鯛寿し」が残っていたら、逆にキャンセルしていただろうから…チョイスのしようがありませんでしたね^^;

◆gyaroさん
gyaroさんは何年前に京都いかれましたか?
けっこう変わっていないところが多いので、迷わずいけると思いますよ!
伊勢丹の上まで一直線、で覚えておいてください!
晴れ男というわりには、けっこう雲が多かったなぁ…って、後で写真見て思いました^^;

◆お茶屋さん
これだけの吹き抜けは、なかなか他の駅では見られないですからね。
インパクト大で、次行っても多分写真撮っちゃいます^^

◆ゆうみさん
うん、行ってきたんだよ~♪
とても素敵な街なんですよね^^

◆クマジローさん
ご訪問ありがとうございます!また、わざわざカキコも嬉しいです^^
11月に京都ですか~、紅葉、見れましたか?人、多かったんじゃないでしょうか。
あの「東北・上越」に行こうとしてしまう間違い、やっちゃいますよね^^;
駅で切符を買えば、場所がちょっと違うからわかるんでしょうが、そのままタッチ&ゴーだったので、あと一歩で間違えそうになりました。
ボーっとしてたら、やっちゃってたでしょうね。
またぜひコメントもお寄せくださいね!

◆kachanさん
Kachanさんは関西方面の方でしたか!
普段何気なく通っていると気づかないことってありますよね。
自分も東京にいて、綺麗な景色があっても気づかないこと、多々ありますよ^^

◆あやっぴぃさん
和久傳、昔は違う場所だったんですか?
まあ、10年前だと、それもあるんでしょうね。本当に眺めがよくって、
さすが!と思ってしまいましたよ。
なかなか沖縄だと京都は行きづらいですからね。こちらに戻られたら、ぜひ
行ってみてください。

◆ムクさん
えっ、そうなんですか?
比較的(東京よりは)近そうなので、いかれたことあるかと思いました。
この行った日あたりから急に寒くなってきましたよ。

◆うさぴんさん
ちょっと「ミステリーツアー」っぽくしてみる方が、なんかドキドキ感あって
いいかなぁ、って思って^^
続き、楽しみにしててください。

◆ホタルの館さん
大阪も大規模工事、進行中ですね。
どんなイメージになるのか、まったく想像つきませんが、大阪も楽しみですね!

◆baby_pinkさん
はい、寒いです!pinkさんには辛いかも~
でも、綺麗ですし、空気も澄んでて、とっても気持ちいいですよ^^
和久傳は、ちょっと無理して行ってみましたが、良かったです。
火の通った魚介類も、正直あまり得意じゃないけど、生じゃなければいけますね。
(昔は全然ダメでした^^;)

◆citronさん
この駅前って、まさに「京都」ですよね!
ここはさすがだなぁ、って感じですね。高台寺のお店に行くほど食通でもないので
もう、十分すぎるくらいでした。
和食、決してダメじゃないんですけど、生のお魚だけはどうしても…^^;

◆picaさん
ごめんなさいね~行ってきちゃいました!
春と初秋、ああ、いい季節ばかり狙ってますね!(桜と紅葉という大混雑シーズンも
ちゃんと外してるし^^)
グランヴィアに泊られるなら、決して遠い場所じゃないし、次の機会にはぜひ
行ってみてくださいね!

◆gorosan5670さん
京都駅ビルは、確かにブロガー向きの建物ですね。
色んな表情が撮れそうで、これもまた楽しいです。
和久傳をセレクトしたのは、goroさんの記事の影響も大きいんですよ!
高台寺ほど敷居が高くないのは、百貨店の食堂ならではのよさですね!
どちらに泊られたのでしょう…多分、予想している通りですよ~(笑)
by しんりゅう (2009-12-23 23:47) 

michie

冬の京都もイイものだと聞きますが
まだ行ったことが無いです。
京都駅ビルで何か食べようとフラフラした時
どのお店もお値段が高かったのに
お客さんが多くびっくりした記憶があります。。。
でもお値段だけのことはありそうですね✿
by michie (2009-12-28 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。