So-net無料ブログ作成

椿山荘のガーデン、紅葉にはちょっと早かった… [-フォーシーズンズ椿山荘東京]

フォーシーズンズホテル椿山荘東京のご紹介ですが、隣接している椿山荘の庭園は、今から100年以上も前に造られた自然庭園で、ここに来るゲストの目を四季折々で楽しませてくれます。
安藤広重の浮世絵にも描かれているという、由緒ある庭園だということを知ったのはつい最近のことでした。

P1020297.jpg

折角空が晴れてて天気がいいのですから、日の高いうちにお庭へ出てみることにしましょう。
前回のアフタヌーンティーでご一緒したbaby_pinkさんがひと足先に記事にされてますので、よろしければこちらもどうぞ^^

P1020300.jpg

ロビーのあるフロア(3階)から、正面の階段を降りて1階ガーデンの入口へ向かいます。
途中の階段に差し込んでくる秋の柔らかな光に魅せられて、思わずカメラを向けてしまいました。



秋から冬にかけての木々は、落葉しはじめの時期とも重なるため、葉の間からみえる空や光の輝きが時折絶妙な世界を演出してくれます。この雰囲気、けっこう好きなんですよね。

P1020306.jpg P1020307.jpg

P1020308.jpg P1020305.jpg

右側の写真の真ん中にみえる赤い橋は椿山荘名所のひとつでもある弁慶橋。
緑の中にくっきりと浮かび上がる紅は映えますよね。

P1020309.jpg

ここは椿山荘の真ん中に位置する「幽翠池」

P1020311.jpg

池の中央に覆いかぶさるように生えている紅葉の色づきは今一歩、という感じ。
紅葉にはもうちょっと時間がかかるようです…

P1020314.jpg

庭園内には四季折々の草木が創生されていて、モミジの木ももちろんあちこちに植えられてますが、ごらんのとおり、この日はまだようやく色づきが始まったという程度の紅葉具合でした。
おそらく11月下旬から12月頭くらいに一番の見ごろを迎えるのではないでしょうか。(ちょうどこの記事がアップされている今頃がいいかも)
都内はまだこの時期、朝晩も郊外ほど冷え込みがきつくはないですからね。

P1020315.jpg P1020316.jpg

「紅」の色を求めてあちこち見て回りましたが、どこもいまひとつ。ちょっと惜しかったなぁ…

P1020332.jpg

なので、先ほどの弁慶橋のように、時折見かける人工の「赤」で、今回は我慢します^^;
これらの赤は年中楽しむことができますので。

P1020317.jpg P1020318.jpg

庭園内には昔ながらの建物もいくつかあります。左は石焼会席処「木春堂」の入り口。
右は神田川側の入り口そばにある「長松亭」の外観です。

P1020334.jpg

こうした昔ながらの水車を見ることも、都内ではほとんどないので、とても貴重です。

P1020327.jpg

あちこち歩いて撮りまくっているので、前後の流れがいまいちです…

P1020328.jpg

そんな中、ようやくお目当ての「三重塔」まで辿り着きました~
元々は広島にあったものを大正時代に移築したものだそうです。室町時代末期に造られたものらしいです。
東京都内に現存する古塔は上野動物園の旧寛永時五重塔、池上の本門寺五重塔、そしてここ椿山荘の三重塔だけだそうで、貴重なものなんですね。(椿山荘庭園の案内書から抜粋)


P1020330.jpg

この三重塔からホテル側を振り返ってみると、フォーシーズンズホテル椿山荘東京の全景をみることができます。
こういう建物は都内あちこちにあるので、
遠目からみると、普通のオフィスビルかマンションにも見えますが、S字型にそびえ立つ建物は、周りに高い建物があまりないこのあたりではひと際目立ちますね!

P1020336.jpg

歩き回っている間に、日はどんどん落ちてきて、陽のあたる場所も少なくなってきました。
ちょっと肌寒くなってきたので、そろそろチェックインしましょうか~

P1020248.jpg

ホテルフロントは非常に小さくコンパクトなのですが、落ち着きがあっていい感じです。
前回来た時はフロントはほとんどすべて男性が仕切っていましたが、これはあの時だけなのかな?今回は普通のホテル同様女性のフロントが目立ってました。

次回はいよいよ、お部屋編です。


つづく


フォーシーズンズホテル椿山荘東京のご予約はこちらから


nice!(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 13

abika

さすがに、由緒ある庭園ですね。
すごいです@@
by abika (2009-12-01 00:53) 

あやっぴぃ

椿山荘へ行ったら、庭の散策はぜひ言ってみたい所ですよね^^
これからの生地への期待も高まります♪
by あやっぴぃ (2009-12-01 09:58) 

ram

わ~~またまた行きたくなります。
もう少し寒くならないとダメかしら?
真っ赤な紅葉みたいですね~!
by ram (2009-12-01 18:03) 

kachan

すごいきれい。。。
行ってみたくなりました。夕焼けの一枚も好きです。
お部屋の中、気になります!!
by kachan (2009-12-01 19:38) 

citron

先月の下旬にリッツに行きましたが周りの公園は
けっこう色づいていてかなり落ち葉も目立ちましたが
それでもまずまずの紅葉でした。椿山荘のお庭も色
づいたら綺麗でしょね♪

by citron (2009-12-01 21:58) 

ホタルの館

フォーシーズンズホテル椿山荘東京って屏風みたいな作りになっていますねぇ!
by ホタルの館 (2009-12-01 22:41) 

雅

都内でこれだけの庭園があるんですね。
一度行ってみる価値はありそうですね。
by (2009-12-01 23:03) 

gyaro

「東京」と付くのが不思議なくらいですよね^^
お写真からステキな雰囲気がめいっぱい伝わってきました☆


by gyaro (2009-12-02 04:19) 

こうちゃん

都内はこれからかな?
by こうちゃん (2009-12-02 23:34) 

gorosan5670

四季の移ろいを感じられる庭園は
いいですね。
都内で木々に囲まれて過ごす、
フォーシーズンズに泊ってみたいです。

by gorosan5670 (2009-12-03 00:43) 

sak

椿山荘のお庭
歩いているだけで
気持ちいいですよね
by sak (2009-12-03 17:37) 

baby_pink

都心は今が一番紅葉が綺麗なころらしいですね。
でも、この日は本当に秋晴れで,,小春日和でしたよね~。
おいしいシャンパン&スイーツetc..堪能して、都内のひっそり
佇む素晴らしい庭園をお散歩して、いい時間が過ごせました ^^
by baby_pink (2009-12-04 09:44) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
椿山荘のお庭、おそらく見事な紅葉が既に見れる状態になり、そして、そろそろ
終わり…?かなぁ、って思います。
もうすでに椿山荘は「クリスマス」に向けたデコレーションがあちこち飾られているようですよ♪

◆abikaさん
あらためてこうして歩いてみると、昔ながらの庭園の雰囲気がとても落ち着いていて
心安らぐ場所でしたね^^

◆あやっぴぃさん
椿山荘のお庭は四季折々、さまざまな世界が楽しめますからね~
是非、こちらに戻ってきたら、足を伸ばしてみてくださいね!

◆ramさん
この行った日から2週間後ぐらいが一番良かったみたいです!
別の場所で真っ赤な紅葉は見たんですけどね~^^

◆kachanさん
きれいですよね^^ 夕焼け間近の空もいい感じだと思います。
本当に心和む庭園、無料で散策できるので、ぜひお越しくださいね!

◆citronさん
そう、行ったこの日よりも都内は2週間ぐらい後の方が良かったようです。
ミッドタウンの周辺も、紅葉の時期には行ったことがなかったですね。
今年は行く機会に恵まれなかったので、ぜひ行ってみたいです!

◆ホタルの館さん
そうなんですよ!意識していたのかどうかはわからないんですが、綺麗に
屏風風の造りで、初めて知った時はちょっと感動しました~♪

◆雅さん
ここは、おカネの心配しなくても散策できますから、
こちらに戻ってきたら是非足を運んでみてくださいね~^^

◆gyaroさん
普段の東京の姿を忘れてしまうぐらい、落ち着いた雰囲気が堪りませんよ☆
gyaroさんだったら、シリーズ何作目?ぐらいまで行きそうですね^^

◆こうちゃん
この2週間ぐらい後だったんだよね~(><)
来年、またチャレンジします^^

◆gorosan5670さん
ホテルの名とまさにマッチした庭園の移ろい、秋だけでなく、春も非常に良さそうですよ。
是非goroさんには泊まってもらいたいホテルです^^

◆sakさん
ちょうど天気も良く、ほんのり太陽の陽が残っていて、とても気持ち良く散策できました~^^

◆baby_pinkさん
そう、もう2週間ぐらい後だと紅葉も堪能できたんですけど、
それよりも、小春日和で天気が良かったのが、本当に良かったですよね!
今度は桜が咲く春あたりがいい感じかもしれませんね。この時とは違った雰囲気が
楽しめそうで、それもまたいいですよ~♪
by しんりゅう (2009-12-09 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。