SSブログ

フォーシーズンズ丸の内、お部屋は… [-フォーシーズンズ丸の内東京]

今回のフォーシーズンズホテル丸の内東京ステイは、スーペリアルームのシンプルプラン。
でも、折角このホテルを選んだのだから、ダメもとでいいので「東京駅ビュー」のお部屋がリクエストできないか、と思っており、予約時のコメント欄に「丸の内、東京駅方面が見えるお部屋をリクエストしたいです」と図々しくも書いて予約をしました。

さて、リクエストはかなったのでしょうか…

P1010571.jpg

お部屋のドアを開けると…あれ、廊下?
ずいぶんと長い廊下ですね…
と、5秒ほど歩いて…

P1010573.jpg

正面を右に曲がると…あれ、お部屋があんな先にある…
さらに歩くこと数秒(笑)

P1010575.jpg

なんと!これは広々としたお部屋です!
奥行きだけでなく、室内も広々でしたね~♪

今回のお部屋、実は、何気にアップグレードがされてました!

P1010570.jpg

いわゆる最もカテゴリーの低い、普通のお部屋、スーペリアルームは上の図でいくとおそらく「304」や「305」、さらには「309~312」あたりのお部屋なのではないかと思うんですが、今回のお部屋は「現在位置」の表示を見てもわかるとおり、「303」号室。
今回はひとつ上のカテゴリーとなる「プレミアルーム」、角部屋にアップグレードされてました!

「予約コメントに東京駅側とのリクエストが入ってましたので、ツインルームではありますが、折角なので眺めのいいこちらのプレミアルームをアサインさせていただきました」と、チェックインの時に説明があった、というのが本当のところなんです。
そんなアップグレード、お受けしないわけにはいきませんよね^^

このホテルは初ステイであるにもかかわらず、このようなアップグレードが可能だった理由は、(推測ですが)

 1. お部屋のリクエスト(方角)を事前に伝えていたこと
 2. 予約したのが直前(当日の19時過ぎ)であったこと
 3. しかも、チェックインが20時を過ぎていたこと

などの理由が重なり、たまたまその時点でこのお部屋がアサインされていなかったためと思われます。
でも、一番のポイントはこのホテルが「ゲストのリクエストに可能な限りお答えしよう」という気持ちをちゃんと持っていること、ここなんでしょうね。たとえ一見客であってもゲストはゲスト、最大限のおもてなしを、ということができるのも一流の証であるひとつといえるのではないでしょうか。

P1010576.jpg

非常に広々としたお部屋なんですが、部屋のカーテン(ブラインド)は閉まったまま。
これでは勿体ないということで、その場で開けてもらいました。

で、開けてもらうとこんな感じ…
折角なので、ちょっと戻って廊下を曲がったあたりからもう一度。

P1010579.jpg

外が見えると、廊下の幅も心なしか広くなったような気がしませんか?

P1010587.jpg

さらにお部屋のライトを全て消してみると、より外の夜景の美しさが光りますね☆

P1010677.jpg

折角なので、ワイドで写してみました。
これはすごく綺麗です!

P1010585.jpg

ライトダウンしてみると、さらにその美しさは光りますね!

P1010590.jpg

お部屋の北方面に目をやると、新丸や丸ビルなど、東京駅西側の丸の内ビル群のライトアップが燦然と輝き…

P1010592.jpg

そして、反対側には、ご覧のとおり鮮やかな「東京国際フォーラム」の様子がみてとれます。
しかも、ここは東京駅のすぐ真横。ということは…

P1010597.jpg

そう、新幹線の入線で~す!
この部屋はおそらく、このホテル内で最も間近に新幹線が新横浜方面から東京駅へ入線する様子を堪能できるお部屋ということですね!
撮り鉄さんではないですが、これは興奮してしまいますよ~☆
しかも、この光景が本当に数分おきに堪能できてしまうという…素晴らしさ^^

P1010639.jpg

フォーシーズンズ丸の内のカードキーを入れたカードケースには「東京駅」を思いっきり連想させてくれる、あの写真が…

思わぬプレゼントに、心躍るステイになりそうです♪


(つづく)


フォーシーズンズホテル丸の内東京のご予約はこちらから


nice!(30)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 18

chunta

(-_-;ウーン

撮り鉄さんでも 鉄子でも無いので
もう少し 上の階が良かったな~
ビルの狭間に入り込んだ感って
どうも 苦手なのだ  笑
でも でも お部屋は超~~素敵!! 笑
by chunta (2009-09-30 00:25) 

pica

ひゃ~、素敵☆
鉄子じゃないけど、これは私も興奮しそーだ!
リクエストってしてみるもんですよね(^_^)
by pica (2009-09-30 01:23) 

ホタルの館

ホタルの間取り図見ていると、非常に分かりやすい作りになっていますね!
何かあったときも避難の際に混乱せずに安心できますね。
by ホタルの館 (2009-09-30 05:18) 

夢空

なんですか!この廊下は(@_@☆
ホテルの部屋に廊下なんて~~・・・。
そんでもって、新幹線が堪能できて♪

by 夢空 (2009-09-30 08:26) 

baby_pink

夢空さんと同じく、何ですか!?この長い廊下は(゜o゜)!
夢みたいなお部屋の広さですね~。
一人きりで堪能できるなんて幸せですよね♪
しんりゅうさんの、日頃の疲れも癒してくれたでしょうね^^
それにしても素晴らしい景色。やっぱり希望をしっかり伝える事って大切ですね。
>たとえ一見客で最大限のおもてなしを・・ステキです✿
それには、こちら側もホテルの意図や持っている魅力を十分知っておくのも
必要でしょうね^^*

by baby_pink (2009-09-30 09:51) 

BLIT

ぬおぉぉぉ~~~!!!
さすが、フォーシーズンズ。やることがすばらしいですね☆
景色も素敵だし最高のステイになったのではないでしょうか~?パチパチ
by BLIT (2009-09-30 11:50) 

フェイリン

広い~!角部屋~!東京駅~!
これはいいですね!
廊下とっても長くっていいなぁ。
by フェイリン (2009-09-30 11:56) 

サットン

アップグレード、よかったですね♪
部屋に関するリクエストは遠慮なく頂いた方がホテルにとってもありがたいです。インした後にあーだ、こーだ言われるより(笑) それにゲストの希望に応えるのは客商売の醍醐味ですから。もちろん不可能なケースもありますよ。
謎の廊下もこのホテルの誕生秘話と関係ありそうですね。
by サットン (2009-09-30 12:33) 

gyaro

アップグレード、すばらしいことですね!
景色も最高だし、言うことなしで羨ましいです☆
特に東京国際フォーラムがこの距離で眺められるってのは
最高に嬉しいですよね♪
by gyaro (2009-09-30 13:28) 

ram

素晴らしいお部屋ですね!
カーテンだったのですね・・・
(おしゃれにデザインの壁かと・・・)
綺麗な夜景が圧巻です!
by ram (2009-09-30 17:47) 

ハイマン

すごく落ち着いた空間だなぁ
by ハイマン (2009-09-30 22:07) 

citron

角部屋にアップグレードなんって凄くいいですね。
初めは部屋の廊下とは思えなかったぐらいで素敵
なお部屋ですね~。お1人で贅沢な空間を独占できて
羨ましいです。
by citron (2009-09-30 23:18) 

gorosan5670

広い部屋にびっくりです。
夜景が美しいのが魅力ですね。
泊りたくなるホテルです。

by gorosan5670 (2009-09-30 23:30) 

One-for-you

Yeah! you are so lucky guy to get two Queen bed room as free up-grade...I wanna be such SEREBU like u! w

It is quite GO-JYASU to stay such SUPER room in single guy, I've never ever ...♪

Enjoy your happy time! イン ユア スタイル アンド ホープ to きーぴんぐ 音 ゆあ スタイル as usual, as althe time!!! www


by One-for-you (2009-09-30 23:52) 

umiko

↑ me to.

by umiko (2009-10-01 09:17) 

ゆうみ

うん うん んだな。
by ゆうみ (2009-10-01 09:21) 

da-kura

素晴らしい!

フォーシーズンズホテル丸の内東京のご予約はこちらから

ボタン押しちゃいそう!
by da-kura (2009-10-03 22:54) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
すでにお部屋紹介が済んでしまってますが、この部屋にアサインされたとき、
「これがお客様の希望に可能な限りお答えする」という、本当の意味だよなぁ、と
思いましたね。
素晴らしいステイができたことに感謝です!

◆chuntaさん
いつもの自分なら「上の階!」って思うんですが、これはこれでJRの線路下の
様子までひっくるめて(笑)いい眺めが堪能できました。
ある意味貴重だし、そんなに閉塞感があるわけでもないので、実際に入ったら
そんな不安は吹っ飛んでしまいますよ~♪

◆picaさん
なんと言われようと(笑)、主張はしてみるもんですね。
決して無理難題を押し付けているわけではないので、このくらいなら、誠意ある
ホテルならちゃんと対応してくれると思います。
撮り鉄くんでない自分も興奮しきり、でした☆

◆ホタルの館さん
建物自体がシンプルなつくりなので、奇をてらわない構成、ということになるんでしょうね。
実際何かあってほしくはないけど、そういうときにも比較的安心なホテルかな?

◆夢空さん
そうそう、5秒はちょっと大げさかも…^^;
でも、構造上の問題とはいえ、ワクワク感はありましたね~
新幹線ビューも楽しかったですよ♪

◆baby_pinkさん
ワクワク感の演出効果です^^
一人で堪能するのは確かに勿体ないかも…でも、ある意味すごい贅沢ですよね!
思いっきりの気分転換になりましたし、一見客でもここまでやってくれるだけの
実力がやはりここにはあるってことなんでしょうね♪

◆BLITさん
さすがのフォーシーズンズ、椿山荘のときも期待を裏切らなかったし、
こういうホテルがちゃんと存在していることが嬉しいですね♪
景色もまた楽しいですしね。こういうステイはなかなかできないですから☆

◆フェイリンさん
東京から離れた気分を…と思ってきたんですが、ここまで新幹線をいっぱい見ると
本当に旅行気分になりましたよ!
廊下の長さは、プライベート感を演出するにもいいですね。

◆サットンさん
そうなんでしょうね、最初にちゃんとリクエストすれば、それなりに応えてくれる、と
いうのは自分もここ2年近くのホテルステイで色々とわかるようになりました。
これがちゃんとできるホテルが沢山できることを、期待したいですね~♪
角部屋になると、色々構造上他の部屋と違った雰囲気になるので、そういう意味でも
楽しいですね☆

◆gyaroさん
東京国際フォーラムは、こうして見ることはなかなかないので、夜景の素晴らしさと
あいまって、美しかったですよ♪
アップグレードは、実際こうしてされると、本当に嬉しいですね☆

◆ramさん
そう、カーテンだったんです。自分も最初わかりませんでした…^^;
壁だとしたら、かなりの演出ですよね。
綺麗な夜景を堪能できて、素晴らしい夜になりました~♪

◆ハイマンさん
都会の真ん中で、新幹線も頻繁に横切るのに、すごく落ち着く、という表現が
ぴったりなお部屋でしたね☆

◆citronさん
カテゴリー的にはまだまだ上のクラスがあるんですが、普通のクラスだとしても
かなりいいお部屋だと思います。うるさくないのも良かったですね^^
本当に贅沢気分、満喫いたしました♪

◆gorosan5670さん
本当に広くて、夜景が綺麗で…
高層階でなくても、十分魅力的なホテルステイができる典型ですね。
Goroさんにも是非泊まっていただきたいです^^

◆One-for-youさん
自分でも何とかわかる英語でのコメント、感謝です(w
セレブ気分は十分味わせていただきましたよ~♪

◆umikoさん
そうですか~♪ ほんと、そうですね^^

◆ゆうみさん
はじめまして!
そう、そう、まさにその通り!(OFYさん、いいこと書くな~^^)

◆da-kuraさん
押しちゃってください!(笑
確か、アップグレードでなくても、このタイプのお部屋がかなりお得なお値段で
出ている日もありますよ~♪
by しんりゅう (2009-10-04 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます