SSブログ

あえて振り返ってみる…(3) [自分について]

巷はお盆休みも終了し、今日からお仕事!という方も多いのではないでしょうか?
休み明けは、しばらくぼーって感じで、ちと辛いですよね。
ちなみに、ご存知の通り自分はお盆休みなどはありません。普通に働いているので、先週と何にも変わらず、です。
むしろ、通勤の電車や街中がまたいつものように混むのか…って、そっちがちょっと残念だったりして^^;


さて、しんりゅうの1年8か月を振り返る企画、今日は3回目、最終回です。
ここからは比較的記憶に新しい今年、2009年に入ってからの記事を振り返ってみたいと思います。

8ヶ月近くの間に、このブログもけっこう凄いことになっておりました。
その内容とは…記事の最後の方にお届けしますね。



■2009年1~2月

今年のスタートは、去年のひっそりとしたスタートと比較して、とても多くのnice!&コメントをいただいて始まりました!
年始の挨拶がこうしてできるのって、とてもありがたいものです^^

そんな一方、この時期の仕事は正月明け早々、かなり多忙な状態に…
ついにやってしまった、約10日の「休筆宣言」。
でも、これも「続けていく」ために必要な休み、だったといえるんじゃないでしょうか。

忙しくしながらも、スパへの欲求は非常に高かったんでしょうね。
年末のハイアットリージェンシー東京での年納めスパの記事を書いたあとは、ペニンシュラ東京へ、約1年ぶりの再訪でした。
この時やっていた「ペニンシュラからの贈り物」、スパトリートメントが平日ならほぼ半額近い値引き、という大胆なプロモーションだったわけですが、これ、今でも続いており、今年いっぱいはお安いトリートメントメニューが堪能できます!
(といっても、元々相当高いメニューの半額なので、手を出すのはなかなか勇気がいるわけですけど…)
さらに、サイドバナーに掲載している「Ozmall」でもペニンシュラがトリートメントを出したのには、びっくりしましたね!
不況がどうなるか、全く読めない先行き不安な中、必死だったんだろうなぁ、という様子がうかがえます。

IMG_6599.JPG

(ちなみに、ペニンシュラ東京のSPAでは、お抹茶がウエルカムドリンクで用意されます)


そして、今年初のホテルステイ&スパは、あの「マンダリンオリエンタル東京」!
南東向きのコーナールームと、おそらくそれまでで一番贅沢なお部屋のステイだったのではないかと思いますが、ここに泊まれたのも、この不況のおかげ…
マンダリンのスパもたっぷり堪能。去年の最初に紹介したのとは雲泥の差の写真量でたっぷりお届けしましたね!

IMG_6702.JPG

(マンダリンコーナールームの様子。このホテル、やっぱり最高です^^)

この後、ハイアットのFFN(Faster Free Nights)で、またまたハイアットリージェンシーとグランドハイアットへの連続ステイをするなど、年明け早々再び都内の外資系ホテル巡りが過熱していったわけです…
無料ステイなのに、両方ともお部屋のグレードがアップされていたのは、嬉しかった^^

IMG_7077.JPG IMG_7201.JPG

(どちらがどちらかわかりますか?左がハイアットリージェンシー東京で右がグランドハイアット東京ですが、テイストが着実に近づきつつありますね)

■2009年3~4月

このあたりから、ブログの方向性は確実に「スパメイン」から「ホテル&スパ&レストラン」といった、幅の広いブログに変わっていったような気がします。
全体の中でもスパの記事よりもホテルの紹介が多くなってきたかなぁ、と自分でも思ってしまうぐらい、ホテルの紹介が多くなったと思います。

まずはついに!新宿のパークハイアット東京を制覇!
かえすがえすも、翌朝のチェックアウトが早かったのが残念でした…

IMG_7296.JPG

(パークハイアット東京のレセプションに続くライブラリー。ホテルに入るまでのちょっとしたわくわく感があるのもここの魅力♪)

そして、この記事がこのブログの存在感を広く示すようになったかもしれない、という、「シャングリ・ラ東京」のステイ&スパ&レストラン紹介!
不況真っただ中の逆風の中、3月にオープンしたシャングリ・ラ東京を、ほぼ余すところなくブログで紹介したのは、もしかしたら自分が最初かも…
そのくらい、この記事には気合が入っていましたね。

スパの紹介は2回分(しかも、チェックイン前と後に)、お部屋は当時のカテゴリーとしては最上級(まだスイートはオープンしてませんでした)、プレミアルームの角部屋ステイ。しかも、お部屋チェンジで2方向の部屋の様子を紹介できるというおまけ付き。

IMG_7930.JPG IMG_7785.JPG

(左:SPA「CHI」、右はプレミアルームの夜の眺め。夜景の綺麗なホテルだとは思いますよ♪)

さらには、イタリアンレストラン「Piacere(ピャチェーレ)」、そしてラウンジのアフタヌーンティーの紹介までしてしまうという豪華絢爛なラインアップ。
当時、ホテルHPでの情報がほとんどなかったことから、多くの方にご訪問いただいたのが、とても嬉しかったです^^

IMG_7732.JPG IMG_7988.JPG

(ピャチェーレと、ラウンジのアフタヌーンティーの様子。ロケーションはとてもいいので、ホテルサービスのさらなる奮起を望みます)

当分はこのような新規オープンのホテルもないでしょうが、また大型ホテルがオープンする際には、気合いの入った記事を書いてみたくなりました。

この後も、リッツカールトン東京のクラブフロアにステイしたり、品川のストリングスホテル東京にステイしたりと、本当に贅沢なホテル記事が続きましたね。

IMG_8262.JPG

(リッツ東京クラブフロアの夜の様子。都内で最も高い場所で気持ちよくおやすみなさい!ができました♪)

回数は減ったと思いますが、その分記事の充実度は(自分で言うのもなんだけど)かなりアップしたような気がします。
(長い…と言われれば、それまでですが^^;)



■2009年5月~

ストリングスホテル東京の記事をアップしているゴールデンウィーク中も仕事、仕事…という状態をクリアして、
この後は…「沖縄」!

ここからの3か月近くは、さながら「沖縄ホテル&スパ」ブログかと思わせるような、沖縄記事のオンパレード、というのは、皆さんご存知の通りですね。

IMG_9164.JPG P1000423.jpg

(左:オキナワマリオットのガーデンプールとホテル、右:ANAインターコンチ石垣リゾートのマエサトビーチとホテル)

それにしても、今年の日本は、全国的に日照不足で、どちらかというと冷夏な感じで、夏を楽しむにはいま一つ物足りない気がしますが、こと沖縄に関しては、相対的にいい天気の日が多いような印象です。
暑くて仕方ないんでは…と思いますが、2回も行けたのはとてもラッキーでしたね♪




こんな感じでここまでのブログを振り返ってみましたが、今になって昔の記事を読み返してみると、本当にこの1年半ぐらいがあっという間に過ぎて行ったんだなぁ、ということを実感します。


graph.jpg

このグラフ、ソネブロでアクセス解析ができるようになってからの、日別の訪問者数(ユニークユーザー数、同一の方が複数アクセスされても「1」カウントになるので、純粋に訪問いただいた方の数ということですね)をグラフにしてみたものです。
(何気なく記録していたんですが、こんな記事を書いてみたので、ちょこっとグラフアレンジしてみました。ちなみに、オレンジの線が毎日の訪問者数で、青線でその平均値を示しています)

最初の半年(最初の7/1まで辺り)は、少しづつ上昇してきてますがまだ200名をちょっと超えたぐらい、その後半年はコンスタントに300名前後をキープした状態が続いていました。

しかし、今年に入って、1月1日のあたりが300でスタートしたのが、今では3倍の900名になっているんです!
マンダリンの記事あたりでぐぐっと上昇し、その後シャングリラでさらに上昇ペースが加速したのが、5月後半からの沖縄記事で一気に加速した、って感じでしょうか。
これは正直びっくりしました。最初の頃は間違いなんじゃないかって…

でも、こうしてこのブログに何らかの方法で辿り着かれて、その後、事あるたびにまた訪れてくださる方も多いんじゃないか、と今では素直に思えるようになりました!
ずいぶん成長してきたんだなぁ~って♪

アクセス数を増やすことがブログをやっている目的ではないんですが、こうして増えているということは、それだけ多くの皆さんに、このブログを通じて「スパ」をはじめとした癒しの世界をお伝えできる機会が増えるということ。
それこそ、自分がこのブログを続けている一番の理由なので、そういう意味でも是非これからも、皆さんに少しでも楽しんで、感じていただける記事を積み重ねていけるように頑張りたいなぁ、って思ってます!


振り返り記事、お付き合いいただきまして、ありがとうございました☆



nice!(40)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 40

コメント 21

One-for-you

押し逃げ(w)します、です♪^^;
by One-for-you (2009-08-17 00:08) 

sak

グラフ、すごいですね
こんなに人気blog書かれているしんりゅうさんに
私のところへ来ていただいてるって
感激と恐縮です(^^;

by sak (2009-08-17 00:09) 

chunta

いよいよ 500ですね~
記念に何かスゴイイベントを?
それとも 普通にスパ??
((o(^-^)o))わくわく

人気ブログなんですね
テーマものって 展開がスゴイね
日常系は 変化無いですよ  笑
by chunta (2009-08-17 00:43) 

gorosan5670

これからも、スパやホテルの記事、
期待してます!
これからも宜しくお願いしますね。

by gorosan5670 (2009-08-17 00:45) 

いとお

振り返るとすごいですねぇ
素敵なホテル、スパばかり!!
グラフもすごい(^^)
ホント人気ブログなんですねぇ(^^)!
by いとお (2009-08-17 05:49) 

夢空

記事を振り返ってみるのもいいですね☆
ウチは、まとまりのないblogですわぁ~^^;
by 夢空 (2009-08-17 07:04) 

ハイマン

データ化は面白いですね!
by ハイマン (2009-08-17 07:25) 

umiko

ブログは楽しまなくっちゃね。
いつも羨ましい記事ばかり 行った気にさせてくれてありがとう。
by umiko (2009-08-17 08:34) 

甘党大王

スパブログは自分磨きに拍車がかかって良いことづくめ(^o^)丿
美味しいもの?ブログは・・・メタボとの戦いです(^^ゞ
by 甘党大王 (2009-08-17 10:29) 

ホタルの館

お抹茶、おいしそうですね!
横にあるのはマカロンでしょうか?
意外な組み合わせですねw
by ホタルの館 (2009-08-17 14:13) 

フェイリン

ホテル好きなのですが、食事メインになってしまう私はw
なかなか泊まれないのでとても楽しく拝見させて頂いています!
by フェイリン (2009-08-17 15:49) 

ram

すごい上昇率ですね!
癒しの世界を求めている私も
しんりゅうさんの記事
楽しみにしています!
by ram (2009-08-17 23:17) 

きゅんぱち

こういう数字と視覚化したグラフって言うのは、ホント説得力があってすばらしいですよね。
まるで右肩上がりの大相場って感じ。
ここはやっぱり、一目均衡表の週足で見てみましょう、なんてね♪
とにもかくにもおつかれさまです。
(^ー^)/
by きゅんぱち (2009-08-17 23:52) 

こうちゃん

しんちゃんのblogは、随分と
質が高くなったよね。^^*
by こうちゃん (2009-08-17 23:53) 

baby_pink

piacereのテーブル席の雰囲気すごく
高貴で気品あるれているのですね。。
こうやってやってグラフでしんりゅうさんのブログの流れを
拝見するほどに、こうちゃんさんおっしゃるように、質がずいぶんと
高くなったのですね~。凄いです☆
私何て、へなちょこなブログですいません^^:って感じです。。苦笑。。
これからも癒し求めるpink。楽しみに拝見させていただきます♪

by baby_pink (2009-08-18 08:52) 

亮太郎

いよいよ次回で500記事ということで
お疲れ様です&おめでとうございます。
遅くなりましたが、8日の記事にコメントさせていただきました。
ありがとうございました!
by 亮太郎 (2009-08-18 09:37) 

摩亜

次の記事で500ですか。
おめでとうございます!
↑出遅れそうな予感がするので、先にお祝い言っておきます(笑)。
500記念に、どんなスペシャルな記事が出るのか楽しみです。
by 摩亜 (2009-08-19 01:30) 

BLIT

しんりゅうさん!おめでとーーー☆
一日の訪問者数1000近くってすごい!!
うらやまし~~~。笑
内容が濃いし有用な情報が多いのでここまで増えたんだとおもいます!
これからも変なプレッシャーに負けることなく気楽にブログ続けてくださいなー!

by BLIT (2009-08-19 12:24) 

pica

マンダリンが一番なんですねv

訪問者数が着実に伸びてるんですね。丁寧な記事で
内容も充実してるから…と勝手に思ってます^^
500記事、なんでしょうね。わくわく♪
by pica (2009-08-19 15:40) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
今回大胆にもグラフを載せてみましたが、アクセスが伸びたということよりも、
こういう振り返り方もまたありかなぁ、と思って、皆さんの参考になるかどうかは
わかりませんが、せっかくあるアクセス解析、色々振り返るときには使ってみるのも
いいかもしれませんよ~♪
さて、次の500記事目、どうしよう…(なんだか、ちょっとプレッシャー^^;)

◆One-for-youさん
了解!っていうか、ぜひメッセで語りましょう~^^
(自分のレスが遅いのが、ごめんなさい^^;)

◆sakさん
人気があるのかどうかはわかりませんが(笑)、情報探しにお越しくださる方も
相当いらっしゃるようで、ありがたいことです^^
でも、本人はそんなふうに思ってないし、好きだからご訪問する、これでいいですよね♪

◆chuntaさん
chuntaさ~ん、あんまりプレッシャーかけないでくださいよ~(笑)
テーマものだから、あるときに急にはずみがつく、ってのはあるんでしょうね~
日常系の変化、ってのも見てみたいですけどね。
500記事、あまり期待せずにご覧くださいね^^;

◆gorosan5670さん
そういうご期待に応えられるよう、ペースは無理せず、頑張って続けますね。
こちらこそ、よろしくお願いします!

◆いとおさん
今年に入ってからは、特に凄かったですね~前半戦^^;
人気があるかどうかはわかりませんが、たくさんお越しいただいていることに
感謝です♪

◆夢空さん
まとまり、はあまり気にしなくていいのがblogだから^^;
こんな振り返りを書いて許してもらえるのも、ブログの良さ、ですね~^^

◆ハイマンさん
ちょっとアクセス解析を使ってみるだけで、こんなこともできるので、
ハイマンさんもやってみてくださいね^^

◆umikoさん
そう、ブログは発信することもそうだけど、当事者が楽しまないと、
皆さんにいい形で伝わらないですからね~
これからも、「行った気」記事、頑張りますよ~♪

◆甘党大王さん
ハハハ(笑)、そうかも~
スパだから、結果的に自分の身体にいいことやっているんですよね~
美味しいものブログでも、立派に健康的になれる、を目指してみてください!(^^

◆ホタルの館さん
ああいう形のウエルカムドリンクは変わってて面白かったです。
そう、隣のはマカロンなんですよ。意外と合うんですよね~♪

◆フェイリンさん
そういう方のためのブログでもあるんですね~
行った気になれるような、楽しめる記事をこれからもがんばりますよ!
そして、お食事記事もちょこっと頑張ってみるので、よろしくです^^

◆ramさん
あの上がり方にはびっくりでした~
癒しが欲しいという方にとっても楽しめる記事を、これからもがんばりますね^^

◆きゅんぱちさん
自分の持っている株の株価がこうだと、とてもうれしいんですが…^^;
ま、自分の記事を評価するためのひとつの材料にもなりますからね。
これからも、こんなの、たまにはご紹介させてもらいますね~

◆こうちゃん
嬉しいよ~!
そういってもらえるのが(しかも、こうちゃんに)、とても感激です!ありがとう^^

◆baby_pinkさん
あのシャングリラの雰囲気は、自分にとってもとても新鮮で、あの食事も楽しい
席だったんですよ~
グラフの上がり方と、質の高さが関係してるかは、自分にはわからないですけど(^^;
そういうことなら、それはそれで嬉しいです^^
pinkさん、へなちょこなんかじゃないですって、とても自然で読んでて心nagomiますよ♪
これからもよろしくお願いしますね!

◆亮太郎さん
ありがとうございます!あんな記事でコメ返しになっていれば、嬉しいです^^
これからも、よろしくお願いしますね!

◆摩亜さん
出遅れでも、全然OKなので、ぜひ見に来てくださいね~
お祝い、なんていって「499」で終了~なんてなったら、どうしよう…(ないない^^;)
でも、スペシャルじゃないので、それだけは許してくださいね^^;

◆BLITさん
お久しぶりです!
そうおっしゃってもらえると、とてもうれしいですね~
有益な情報かどうかはわからないのだけど、これからもいい記事を綴っていきたいと
思いますね♪
プレッシャーを感じずに、頑張ります^^

◆picaさん
お値段が公式で一番高いホテルは確かにマンダリンのあのお部屋だったような…
でも、確かに部屋の充実度は上位でしたね~スパもいいですし^^
自分のことなんで言うのもなんですが、自分もそう思うことにさせてもらいます^^;
でも、500記事…あまり、期待しないでね^^;


というわけで、500記事目にちょっと気合いをいれなくちゃいけなくなったのと(笑)
みなさんへの嬉しいコメ返しのため、ご訪問がちょっと滞ってます…
遅くなってもご訪問させていただきますので、これからもよろしくお願いします!
by しんりゅう (2009-08-19 23:53) 

gyaro

すさまじい訪問者数ですね~!
充実した情報量にいつも驚かされております☆

>通勤の電車や街中がまたいつものように混むのか。。。
これ自分もすごくわかります^^;
by gyaro (2009-08-23 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。