SSブログ

あえて振り返ってみる…(2) [自分について]

「しんりゅうのスパっ!」のこれまでを振り返ってみるシリーズ、第2回になります。
ブログをはじめて、徐々にペースができ、スパ体験記もどんどん増えていくという、勢いのあった2008年前半。

そこから、徐々に葛藤し、色々と悩みだしたのが、実は2008年後半でした。

スパやホテルの記事を期待されていた皆さんには申し訳ありませんが、ちょうど世間はお盆休み、ということで、
実生活は全然お盆休みどころではないんですが、そんな感じでご覧くださいね。



■2008年7~8月

沖縄から帰って来ても、スパへの思いは変わりません。
ストリングスホテル東京、そしてホテル日航東京ではリニューアル直後の「SPA然TOKYO」をリニュ3日目にして体験しに行くという、まさに「タイムリー」なレポートをしていこう、という意欲がたっぷりとあった時期でした。

IMG_3440.JPG

(リニューアル直後のホテル日航東京SPA然TOKYO。今もこの雰囲気は変わらずです)

普通のスパエリアとトリートメントの紹介から、特徴的なスパの世界、さらには色々なセラピーの様子を体験付きでご紹介するという、スパブロガーとして一歩先行く記事を書こうという気持ちが非常に強かったのも、この頃です。

熱海に仕事帰りから一泊で出かけた旅行では、一日に2回、別のホテルのスパを体験するというところまでいっちゃってました。ボディマッサージはあまりやり過ぎると効果が出るどころか、身体には本当はよくなかったりもするんですけど、今思えば思いきってましたね。

IMG_3708.JPG IMG_4016.JPG

(左がアズベールホテルの「セントグレゴリースパ」、右がホテルミクラスの「Spa the Ceada」)

一方、ヒルトンでは、これも初めて、「スパなし」のステイを体験!
あの時はかなり怒ってましたね~ヒルトン自体が悪いわけじゃないんだけど、新宿にありながら、ハイアットリージェンシー東京ばかり行っているのは、そのせいなんです^^;

IMG_4252.JPG

(そんなヒルトン東京ですが、朝食ビュッフェは充実してましたね~^^)

と、こんな感じで、ステイ&スパを思う存分楽しんでいるように、ブログをご覧の方には見えたことでしょう。
しかし、丁度この夏あたりから自分の仕事がそれまで以上に忙しくなり、心情的にはかなり余裕がなくなってきていたんです。
ホテルやスパは、忙しさから開放されて、ひと時の安らぎをもたらす時間にはなったんですけど、一方でそれをしのぐような変化が自分にも、そして周囲にも着実に迫っていた時期だったんですね。

本当は夏って大好きだし、おもいっきりリラックスして楽しむ時間を沢山つくりたいんですけど、今年の夏もそんな余裕は実はあまりなかったりします…^^;



■2008年9~10月

忙しいといいつつも、相変わらずスパには行ってました。
この時訪れたのはホテルニューオータニとホテルオークラ。ホテルスパといえば外資系ホテルが主流でしたが、日本の御三家ホテルの2つをほぼ同時期に制覇してました。あとは帝国ホテルだけ…これは、何かの記念に是非!って感じですかね?
(もっとも、帝国ホテルのスパ、といっても、今一つピンとこないのが本当のとこです…)

IMG_4382.JPG

(ニューオータニの「アムールスパ」で。香らない「バラ風呂」を楽しませてもらいました^^;)

一方、この頃から景気の落ち込みが急速に進んできちゃって大変だったですよね。
あの「リーマン・ショック」から、はや1年が経とうとしていると思うと、本当に時の経つのは早いものです。
そんな中、自分の仕事の忙しさは相変わらず…

おかげで、記事にも徐々にですが、粗が目立ち始めてきました。
というのも、当時は毎日更新を相変わらず続けていたため、ホテルやスパのネタがなくても、記事だけは何かしら書かねばなりません。
ここで、過去の回想記(バンヤンツリー・スパ)なんてのも持ってきたりしたんだよなぁ~

IMG_3074.JPG

(記事がないので、こんな花の写真なんかも載せたりしたんです。今はLX3を買って、別の意味で撮りたくなってますが^^)

ホテルやスパにも行く時間がとれなくなり、仕事ばかりなのでネタは正直あまりない…
(私生活や仕事の話をブログ記事にしても面白くないので、ね)

そして、300記事に達したのをきっかけにして、毎日更新するのを止めました。
今思えば、この時に決断していなければ、ますますプレッシャーが強くなって、ブログ自体を止めていたかもしれません。結果的にはこの英断が(←自分で言うな^^;)、今でも変わらずブログを継続できていることに繋がったんです。

だからこそ、変わらず毎日記事を書き続けている皆さんのパワーには、本当に感服します。素晴らしい!って思います。



■2008年11~12月

毎日更新を止めてからは、随分と気持ちが軽くなったのか、いきなり「ウエスティンホテル東京」に行って、あのヨーロピアンな世界を満喫♪

IMG_5056.JPG

(ウエスティンホテル東京のスパ「ル・スパ・パリジェン」。ヨーロピアンな香りがたっぷりです♪)

自分のペースでスパに行くという「基本」に立ち返って、スパレポをできるということが、今考えるととても良かったような気がしますね。
ただ、仕事のせいか、年のせいかどうかはわからないですが、もうこの頃は「スパに行かないと、身体のあちこちが凝ってしまって、とても気持ち悪い」状態になっています。
本当はスパではなく、整体とか行って、一度きちんと見てもらった方がいいのかもしれないけど^^;

多少余裕が出てきたところで、沢山の量になってしまったスパ記事の中に「昔の記事」ということで眠ってしまっているものがたくさんあることに気づき、「これでは勿体ない…」ということで、作ったのが「SPA NAVI(暫定版)」です。
これは今でもちゃんと新たなスパ体験記が入ったら追記していっていますので、けっこうなボリュームになってますよ~
そして、問題なのは、この「暫定版」という言葉を取るべきか、取らぬべきか、ということ…

暫定版としているからには、実はちゃんとした構想というのがあって、ホテル、スパ、ホテルレストランも全て網羅したナビゲーションを作りたいという思いが実はあることから、今はまだ暫定版状態。
なんだけど、ブログって、こういうのを作るには実に不向きなんですよね…
いっそのこと、本チャンのホームページを作ってしまった方が良いのでは?という思いも相変わらずあるんだけど、そこまでやる余裕は今の時点ではまだないんですよね…

この頃は「ハイアット」にはまっていた時期。11月のハイアットリージェンシー東京、12月には箱根のハイアット、そして年末には六本木のグランドハイアット東京から、さながら「ハイアットブログ?」かと思わせるような展開に…

IMG_5255.JPG

(ハイアットリージェンシー東京。ここもリニューアルし、今はグラハイに近いハイアットテイストたっぷりのお部屋になってます)

日本のハイアットステイだけで、プラチナステータスをGETしちゃいました^^;

IMG_5960.JPG IMG_5742.JPG

(箱根の紅葉。12月入ったところでしたが、綺麗でした~)


こうして、紆余曲折ありましたが、何とか無事にスパブログ1年目を終えたわけです…


こうして書いてみると、本当に月日が流れるのが早いと思いますね。
一方で、この間にブログに新たにご訪問いただく方も増えてきて、一方で、かつてご訪問いただいていた方がブログを止められたり、離れていかれたり…

自分の場合、ご訪問させていただく時間がなかなか取れなくって、ホント申し訳ないんですが、そんな中でも未だに日平均で20~30のnice!をいただいていることに、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
(本当にびっくりするぐらい、コンスタントにnice!の数をキープしています。)

次回は2009年に入ってからのブログを振り返り、で~す^^



nice!(33)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 15

chunta

そーなんだよね
毎日更新を 入院で停止してから
「毎日は大変」を実感しました 笑
7月は続けてみたんだけどさ
1ヶ月で 自分を褒めたい気持ちに・・・

ヒルトン 他は良いんだよね~
特に朝食は 垂涎でしたよ 
オータニの薔薇も キレイだったよね
欲言えば もう少し薔薇が多いと良いけど 
by chunta (2009-08-15 00:25) 

ram

振り返ってみると
楽しいですね~!
しんりゅうさんの振り返りで
行きたいところ
たくさん増えました~!
by ram (2009-08-15 02:31) 

One-for-you

お忙しそうですが、そんな最中に「振り返り」を整然と まとめられる しんりゅうさん ご立派!♪・・・さすが!
忙中閑ありTimeを、意図しておつくり下さいませw
by One-for-you (2009-08-15 09:43) 

pica

毎日更新は最初から考えてなかったし、自分のキャラ上、
思うがままに更新してるつもりだったけど…それでもね…
5日とか7日とか開いたときは、プレッシャーを感じました。
by pica (2009-08-15 17:36) 

やまがたん

一年おめでとうございます
でも、毎日更新、訪問を心がけ欠かしておりませんが
これが結構大変なのですよね・・・・
一番はやっぱり自分のペースで好きにブログと付き合うことだと思います^^
ご訪問ありがとうございます
( ゚∀゚)o彡°応援ポチっと☆ランキングゥ☆
by やまがたん (2009-08-16 08:36) 

gyaro

もうすぐ500記事なんですね~☆
すごいです~!
私は、いまがちょうど「毎日更新」の時期になっちゃってますが、
そろそろ自分のペースを見つけなければと思っています~^^
いろいろきっかけが大事ですよね☆
by gyaro (2009-08-16 12:03) 

abika

振り返る余裕もなく、一気に走り抜けてしまいました^^;
しんりゅうさん、いろいろお世話になりまして、ありがとうございました。
これからも、がんばって下さいね~ もうすぐ500記事ですね♪
どうぞ…お元気で~。落ち着いたら、また遊びにきますね~^^

by abika (2009-08-16 17:36) 

雅

1年8ヶ月で500記事ですか。すごい数字ですね。
自分はそろそろ1年経ちますが、やっと100記事に届くところです。
3~4日に1回のUPが自分にはちょうどいいみたいですね。
by (2009-08-16 20:48) 

cloud9

振り返ってみるって言うのも面白いですね♪
ボクもやってみようかなと思いましたが、さすがに5年目にもなるとどんな記事を書いたのか全然把握出来てませんww
by cloud9 (2009-08-16 21:38) 

こうちゃん

僕も「Waiting on a Friend」、好きなんですよ。
ビデオクリップもいいよね。
blogは、自分の為にやっています。
時々、イレギュラーな時間のアップもあるけど、

明日は、いつもの0時過ぎにアップしますね。
by こうちゃん (2009-08-16 23:21) 

たかれろ

しんりゅうさんの記事の内容なら
ホームページの方が良いような感じもしますが
あれはあれで管理が大変ですよね^^;
by たかれろ (2009-08-16 23:53) 

sak

300まで毎日更新ってすごぉ~い
お休みの間頑張ってみたけど
毎日は無理でした(^^;

by sak (2009-08-17 00:04) 

きゅんぱち

う〜ん、しんりゅうさんの場合は、取材案件のロケーションに広がりがあるのと内容に厚みを持たせてあるので、これだけ記事が増えてくるとなると、どこにどんなスパがありホテルがあるのかを地図をフル活用したインフォメーションが必要になってきている気がします。
ホテルズ&スパで言うフロントにあたるトップページを地図と最新更新履歴のみの表示にした方が構成としてスッキリしてくると思います。
そういう視点で、ホームページを導入したらどうかな、と。
ソネブロでも総合トップページを単独で作成できるようなことを、
あの悪夢のリニューアルの宣伝文句にしていたわりには、ただの一件もこの機能を利用しているブロガーさんはいませんからね、きゅんぱちが訪問している範疇では。
なので、これはきゅんぱちブログでも策略を練っているところなんですが、最初にホームページに訪問してもらって、そこからブログへ誘導するというカタチを採っていらっしゃるケースが多いですよね。
記事公開までの段取りはホームページの総合トップページに更新情報を上書きしなきゃならない面倒な点はありますが、しんりゅうさんほどのブログになってくるとなると、視覚と簡略さに勝る
「わかりやすさ」
を前面に出す効果は計り知れないものになってくると思います。
訪問する側の滞在時間が一定レベルを超えると、内容の良し悪しにかかわらず、「客離れ」を起こしやすいのだそうです。
逆に「サッと訪問」できて「サッと情報を取得」できて「サッと帰る」…。
こういうサイトは結果的にリピーターが増えるのだとか。
リピーターが増えるということは情報のフィードバックもさらに多角性を極めることができるわけで、しんりゅうのスパっ!のさらなるクオリティアップにレバレッジを効かせることができるようになるというわけです。
by きゅんぱち (2009-08-18 00:15) 

摩亜

Webサイトは形を決めて一回作っちゃうと楽なんですけどね~。
情報サイトは、欲しい情報に辿りつくまでに早さと分かりやすさが求められるので
ブログでも、カテゴリーとは別に、ホテル別ツリー式メニューを作るとか、ジャンル別(スパ、ミール、部屋案内等)でメニューを作る等で、多少は探しやすくなるかもです。
だがしかし!
時間によって表示の遅いソネブロより、サックリ開く軽いサーバで、発信のみのサイトの方が求められるのではないかと思います。
by 摩亜 (2009-08-19 02:07) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
振り返り2回目にも、たくさんのコメをありがとうございます^^
ブログを続けようか、スタイルを維持しようか…と迷いながら続けてきた08年後半戦、
今思えばあのときの決断が、今のブログを作ったといってもいいと思います。
無理せず、マイペース、これが大事ですよね^^

◆chuntaさん
日常の世界にもかかわらず、毎日あれだけの文章をきちんと書かれてるchuntaさんには
感心しておりました。入院でお休み、これもある意味英断ですよね!
本当に大変なことです。自分で自分を褒めてあげてください!
ヒルトンは、本当に「スパ」がね~今思っても、やっぱり足が向かないのはそのせい…
薔薇…綺麗だけど、確かにあれはもっと欲しかった~(笑)

◆ramさん
振り返りで行きたいとこが増えた、ってのは嬉しいですね~
ささやかな話もたくさんありますが、こういうのをきっかけに、「あそこに行ってみたい!」と思ってもらえるのは、ありがたいですね♪

◆One-for-youさん
忙しいから、スパやホテルにも行けず、こういう記事を作ってみるのは、昔からの
「自分らしさ」だったりするんですよね~
だから、大したことではないんですよ^^;
でも、忙しい中でもこうして記事を作り、ご訪問いただけるのは本当にうれしいことです^^

◆picaさん
picaさんはあのペースをむしろコンスタントに続けていることに感服します!
だからこそ、一週間空いちゃうとプレッシャーになってしまうんですよね。
なかなかペース、ってのは難しいものですよね^^

◆やまがたんさん
やまがたんさんの場合、本当にnice!や沢山のコメントに対し、お返しされているのが
本当凄いなぁ、って感心しちゃいますよ。
あまり無理なさらずに、自分のペースをしっかり守って続けていっていただきたいなぁ、って
思います!みんなに長く愛されるブログを、これからも楽しみにしてます♪

◆gyaroさん
良く自分でもやったなぁ、って思います。
gyaroさんも、あれだけの写真をちゃんと撮りながら毎日更新は大変だと思います!
きっかけが本当に難しいと思いますが、決めるも自分自身!
いい記事を続けられるため、自分のペースがちゃんと見つかるといいですね!

◆abikaさん
一気に走り抜けるのも、ある時期においてはとても大事なことだと思いますよ!
本当にお疲れさまでした~^^
たまには遊びにきてくださいね♪

◆雅さん
毎日更新されてる方に比べれば、ずいぶんと落ち着いたものです^^;
気合いの入った記事が続くと、連続更新頑張っちゃいますが、なかなか大変です。
自分のペースがあるのはいいことです!マイペースで頑張りましょうね^^

◆cloud9さん
そうですよね、5年だとさすがに最初の頃のことは忘れがちになっちゃいますもんね。
でも、5年ですか~
休みながらでもこれだけ長く続けているのは凄いです!マイペースで頑張って
もらいたいなぁ、って思います♪

◆こうちゃん
あの曲、いいよね^^(ビデオクリップはあまり覚えてなくて…今度youtubeで探そうっと^^)
そう、たまにイレギュラーでも、自分の為にやること、これも大事なことですね!
こうちゃんは、ちゃんとその点しっかりやれてるから、大丈夫だね!

◆たかれろさん
そうなんです、ホームページも考えたりしましたが、やっぱり作る時間がなかなか…
ブログの方が気軽に書き込めるので^^;
これからも、見やすいブログ、探しやすい情報を目指したリニュは考えていこうと
おもってますよ♪

◆sakさん
勢いがあったんですよね、あの頃は~
でも、いい記事をちゃんと続けることが大事、ってことに気付きました^^
だから、毎日でなくっても大丈夫ですって!

◆きゅんぱちさん
しっかりとしたコメント、本当にありがとうございます!
拝読して、自分も思いました。
皆さんにとって探しやすいブログの工夫ができないか、ってことを。
総合トップページって、ちゃんと作成できるんですね~でも、どうすればいいか、って
のがよくわからないなぁ…と思ってしまいました。
そういうやり方もあるんですね。色々と工夫がまだまだできそうだなぁ~
時間に余裕があれば、考えてみたいとは思ってますよ!
というか、SPA NAVI(暫定版)のリニュを真剣に考えないと…という気持ちは
あるので、近々、やっちゃうかも~^^;

◆摩亜さん
ソネブロだと、そもそも開くのが遅い…実は最大のネックはこれだったりして^^!
サイトは考えてみたこと度々なんですが、記事を造り上げるだけで時間がとても
おっつきません。
だけど、摩亜さんやきゅんぱちさんが今回のコメで書いてくださったことをもとにしながら、
実は何気に色々考えてはみたりしています。
Webはもうちょい記事が充実したら、考えてみて、まずはブログで何とかならんか、
ってのにトライしてみようかなぁ、って考えてますが…
HP形式にする時は、ご相談させてもらいますね^^
by しんりゅう (2009-08-19 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。