SSブログ

あえて振り返ってみる…(1) [自分について]

このタイトルをみて「???」と思われた方も多いでしょう。

実は、もうすぐ記事数が500に達しようとしています!
このブログを開設したのがちょうど昨年の1月1日なので、1年8ヶ月間続けてきたということになるわけです。

何となく始めたものが、気がつけば大きなものになっていたというのは、よくあることだと思いますが、アクセスも記事の中身もどんどん変わっていきながら、いつのまにかこれだけの情報を皆さんに発信している今、ちょうど節目の500記事で自分の足跡を振り返ってみるのも悪くないかな~なんて。
(単にここのところ、スパやホテルをゆっくりと堪能して、皆さんに紹介できる時間が少なくなっているだけなんですけどね^^;)


そんなわけで、これから3回にわけて、このブログの足跡を、今更ながら振り返ってみようというわけです。
以前からご覧頂いている方は「ああ、あのころはこうだったね~^^」と思われたり、最近ご訪問いただくようになった方は「昔はこんなことを…」というものもあると思いますので、ちょっと懐かしみながらご覧いただければなぁ、と思います。

「しんりゅうのスパっ!」のベスト盤、みたいな感じで気軽にみてくださいね^^


■2008年1~2月

ブログを始めたきっかけはただ「なんとなく」、これが始まりでした。
始めた時に今のようなブログになるとは想像だにしてませんでした。
ただ、普通の日記っぽいものではきっと続かないだろうということでテーマに選んだのが「スパ」だったんです。

男性がスパやエステの記事をこのように書いているブログはほとんどなかったですし、たまたま行った宮崎シェラトン・グランデの「バンヤンツリー・スパ」と、その後に行った「マンダリンオリエンタル」のスパが非常に良かったので、それを記事にしようと思ってみたんですけどね。

最初の頃は写真も少なく(写真のない記事もありました)、おまけにカメラは携帯。写真豊富なスパブログになっていったのは、もう少し先のことです。

その後、一番のヘビーローテとなったハイアットリージェンシー東京の「スパ・ジュール」や、ペニンシュラ東京のスパなどを紹介するようになってから、徐々に今の片鱗をのぞかせるようになったというわけで…

10961909.jpg

(最初の頃に撮影したマンダリンオリエンタル内のスパ。まだ携帯カメラでの撮影)

でも、毎日がスパというわけにもいかず、合間あいまにささやかな雑感記事を入れたりしながら、地味~に続けていましたね。
慣れない中で、フォーシーズンズ椿山荘やコンラッド東京にもステイしてみたりしましたね…

11245933.jpg

(フォーシーズンズ椿山荘のひと足早いさくらステイ。ここは良かった~♪)

今考えると、ひとつひとつの記事がおそろしく短くて、ちょっと笑っちゃいます^^

nice!の数も少なくて、はじめてもらった時はとても嬉しかったなぁ~
あと、コメントをはじめてもらえた時も感動ものでした!最初は純粋に何かをきっかけにこのブログに辿り着かれた、という、ホテル情報を求めた方が多かったんでしょうね。
ほんと、最初の頃はアクセス解析の機能もなかったので、書いたブログを誰かに読んでもらえたりしているのかなぁ?という不安でいっぱいでした…

11410346.jpg

(こんなのも記事にしてました。山形米沢名物の駅弁「牛肉どまん中」!)

そんな中でも「毎日更新!」を心がけて、さらにこの年の最初に「月イチホテルスパ&ホテルライクな暮らし」なんて目標も立てたりしましたね。
今思うと、この「月イチでのホテルスパ」をやったことが、結果的に今のブログにつながったという気がしてます。
あ、ホテルライクな暮らしには相変わらず程遠い日常ですけどね…

そして、昔からソネブロをやっている方には思い出したくもない、あの「大リニューアル」につながっていったのです…



■2008年3~4月

この時期、最初はとにかく焦りました!
ソネブロが今のようなアクセス解析の機能をつけるなどの大リニューアルを行った当初、「記事が全く改行されずにアップされる」などの「大不具合」オンパレードになったんです。

今でも重い、なかなか更新できない、アップロードが遅いなど、とにかくソネブロのシステムには不満が多いですけど、当時ブログを始めて間もなかった自分にとっては、本当にどうしようか…って感じで、途方に暮れてしまったんです。
だって、何にも改行されず、ただ文章がつらつらとつながっている記事をみたら、普通の人は「ひきますよね」?
日中は普通に仕事しているので、そんな記事をそのまま残したまま仕事なんて、落ち着かなくてしょうがない!
でも、毎日更新を頑張ろう!と決めていた矢先だったので、一方で何とかせねば…と。

そんな中、出会ったのが「みみちゃん」と「摩亜さん」。
この二人のおかげで改行の不具合は何とか解消され、ブログを続けていくことが出来たんです。
今でこそお二人とも更新頻度は低くなってしまったけど、今でも都度都度気にしていて、RSSの一番目と二番目に登録させていただいています。
摩亜さんとはようやく、picaさんと一緒にアフタヌーンティーを楽しめましたね。
あとはみみちゃん!縄文の湯、の約束は未だ果たせていないけど、けっこう家はご近所なので、元気になったらぜひ会いたいなぁ~^^

IMG_0868.JPG

(府中駅そば「縄文の湯」の露天風呂。個室貸し切りで気持ち良かった~♪)

一方、スパ体験は順調に進み、この頃にリッツカールトン東京やホテル日航東京といったスパも体験しました。
あと、今でもフェイバリット・ブランドのYON-KAへ行ったのもこの時でしたね~

IMG_0350.JPG

(東京ミッドタウン。このブログを始めてから、六本木に行く回数がかなり増えました)

あ、そうそう、このブログ史上もっとも短いスパ体験記、パンパシ横浜の「ソシエ」の記事をアップしたのも、この時でしたね~

IMG_1044.JPG

(パンパシ横浜、ホテルロビーフロアでの生演奏です)

それと、この頃もまだけっこうスパやホテル記事の合間に雑感として色々挟み込み記事を入れていたんですが、その中でも「自分について」のカテゴリーは、ふだんホテルスパ系記事を書いている自分がどんな人間かを探るという意味でも貴重な記事だったような気がします。(最近はとんと書いていませんから^^; もっとも、文章がこれだけあると、かなりそこから人間性がうかがえるとは思うんですけど)

この時期からですね~nice!やコメントが徐々に増えてきたのは^^
今でも当時からいらっしゃっていただいている皆さん、きゅんぱちさんやumikoさん、chuntaさん、こうちゃん、フェイリンさん、夢空さん、たかれろさん…まだまだ沢山いらっしゃって、ここですべての方のお名前をあげることができないのが、本当に申し訳ありません!って感じです。
今でもお付き合いいただいていることに、深く感謝で~す♪



■2008年5~6月

この頃になると、スパブログとしての本領発揮ではないですが、記事の厚みもさらに増してきました!
デジカメも買って、ブロガーとしての道を着実に歩んでいくわけですが、とにかく派手!な感じがしますね。

なんといっても、グランドハイアット東京でやった「ステイ&スパ」で10万円コース!

IMG_1317.JPG

(グランドハイアット東京スパ「NAGOMI」のプールと、「妖しく光るジャグジー」)

今でこそこの不況でホテルの値段もこのクラスで随分お安くなりましたが、まだ当時はけっこう強気な値段がどーん!と多かった時代。ああ、この点だけは不況に感謝かもしれません。
10万円使ってステイ&スパをやったので、記事にも相当気合が入るようになりました。
ステイ&スパの場合、「ホテルのお部屋~ホテル内での過ごし方~スパ体験~(寝巻き紹介^^;)~朝の様子」という流れで展開することが多いんですけど、この頃の記事の構成がその起源かなぁ、と思います。(もっと前からそうでした、といわれればそうだけど^^;)

そして、都内だけでは飽き足らず、「ホテルスパ」体験のために旅行をする、なんてことになったのもこの時期です。
5月に大阪遠征(リッツ大阪)、そして6月には沖縄に行ったんですよね~

IMG_1891.JPG

(リッツ大阪のクラブラウンジ。この記事のアクセスはダントツで高かったです^^)

20回オーバーのシリーズを完結させたのも初めてでした!
アッタテラスのステイ&スパは、本音は今年も行きたかったんです。でも、同時に「新しいホテル&スパ」を探りたい!という気持ちが強くって^^;

IMG_2567.JPG

(リゾートステイの素晴らしさを堪能したアッタテラスのバルコニー。またまったりしたいです♪)

そして、半年たったところで「月イチ」どころか「月二」ぐらいのペースでスパへ行き、あっという間に年間目標を達成~
この頃は、かなり勢いがありましたね!

そうそう、勢いがあったといえば、昔は記事の更新時間、なんと朝の6時、だったんですよ~
今考えると、かなり笑っちゃいますけどね^^
朝早くに更新、なんて、自分でいうのもなんですが、勢いないとできませんよね~


2008年前半にして、早くもこのブログの方向性も明確になってきて、あとはどんどんいいスパに沢山行って、いい記事を書いていけばいいという思いで、この後、徐々に迷いのでる「2008年後半」に突入していくわけです~


次回は2008年後半を振り返ってみま~す。
2008年6月までの記事は、サイドバーの「月別カテゴリー表示」でご覧ください。
今とは違った、初々しい自分の姿が見えますよ~^^


nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 16

chunta

しんりゅう様がブログを始めた頃
ワタシも始めてたんですよね
「どんな方?」と 過去記事をさかのぼった日が
つい 先日のコトのようです  (`ー´) クククッ

この記事を見ていると
自分も 追体験している感じですよ
500かぁぁぁ   もう少しですね!!
by chunta (2009-08-13 00:46) 

こうちゃん

大切な事だとおもいます。
振り返る、余裕が自分にあるのは、素晴らしいことです。
たまには、人生、立ち止まって周りを見たほうが
いいですよね。
さすが、しんちゃん。^^*
by こうちゃん (2009-08-13 00:47) 

sak

振り返るって大切ですね
私もちゃんと振り返って見直さなきゃ...
by sak (2009-08-13 01:54) 

アイスエア

もうすぐ500ですか。500の記事楽しみにしていますね。

ブログを振り返るのもいいですね。
私もしないと。
by アイスエア (2009-08-13 02:17) 

お茶屋

ダイジェスト☆いいですね〜♪
実は自分も近々ダイジェスト予定しております☆
by お茶屋 (2009-08-13 10:55) 

baby_pink

初々しいしんりゅうさんの姿を伺う事ができました。
初めは誰もが不安で戸惑ながら続けていくのですよね。
私もソネブロへ来る前はほかの場所で自分の想いを綴っていました。
日々感じた事や経験を文章にするだけで、いつの間にか今の
自分自身を見つめるいいきっかけとなっていますよね^^*
まだまだ皆さんに比べて知りあって短い期間ですが
これらも末長く宜しくおねがいします♪ 楽しみにしていますね。
by baby_pink (2009-08-13 12:55) 

umiko

沢山お世話になりありがとうございます!

あの怒濤の不具合事件も乗り越えお互いにここまできましたね。
振り返ってみれば 沢山のみなさんと一緒でありがたい限りと
私も感謝してます。
しんりゅうさんのスパに感動し羨ましくいつも拝見してます。

ダイジェスト楽しみにしてます。

では!また!

by umiko (2009-08-13 12:57) 

夢空

もうすぐですね、500記事★
しんりゅうさんは、内容が濃くて、情報満載ですよね(^^)
私などは、いろいろまとまりがなくて^^;
niceが、11211でした♪
by 夢空 (2009-08-13 14:09) 

ram

もうすぐ500記事
素晴らしいでね、おめでとうございます~!
リッツはいつかステイしたいホテルですね^^
しんりゅうさん、
楽しい、情報もりだくさんの記事
これからもよろしくお願い致します!
by ram (2009-08-13 17:51) 

りんこねー3

お久しぶりです。
しんりゅうさんのブログ、日々進化してますねー!
大阪でお会いしたのがもう1年以上前とは!!
時が経つのはほんとに早いですが、しんりゅうさんのブログの充実ぶりが
月日を表しているようです。
これからもしんりゅうさんブログのファンが増え続けることでしょう♪

秋~冬に箱根 熱海あたりに行こうかと企んでいるので、
参考にさせてもらいます!
ではでは夏バテ・熱中症注意ですぞ!



by りんこねー3 (2009-08-14 10:17) 

One-for-you

カウント・ダウンですね・・・X-DayはWhat dayでしょうか? Just500記事w
しんりゅうさん、何時最初にコメントさせて頂いたか、振り返ってみてみます・・・ちょっと恥ずかしい気もしますがw
自Blogは、相変わらず指向性が無く続けたり、止めたり、ですが、・・・しばらく今のネタでBlogと戯れていくと思いますよ、、、また、いつもながらの遊びココロの実験もしながら^^;
by One-for-you (2009-08-14 23:29) 

たかれろ

ご紹介にあずかりまして光栄です^^>

「大不具合のオンパレード」ありましたね~ww
何回,記事が消えたコトやら(TヘT )
メンテは,恐怖ですね。。。
by たかれろ (2009-08-14 23:48) 

gyaro

2008年3~4月。。。私はこの時期完全にブログやめてました^^;
by gyaro (2009-08-16 11:57) 

abika

今度、復帰できたら…振り返れる余裕を持ち、
コンスタントに続けていけるブログを目指してみます。
よく瞬発力だけで生きてると言われます^^;
今後の課題は…持久力ですね♪
by abika (2009-08-16 17:41) 

摩亜

ソネブロのあの大改悪リニュは懐かしいですね~。
あの頃からですから、もう1年半弱のお付き合いですね。
当時と比べると、しんりゅうさんの記事のレベルと
トリートメント中に寝る率が、すごく上がったように思いまーす。
by 摩亜 (2009-08-19 01:46) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
こういう振り返り記事、小出しにやったりしてますが、たまにはいいですよね!
最初の半年は試行錯誤の時期で、今振り返ってみても「え、こんな…」ってことが
けっこうありました。ちょっと恥ずかしかったりもして…^^;

◆chuntaさん
chuntaさんとの出会いも、けっこう印象ありますよ~
最初は「あ、やばい、どこまで妄想…?」なんて^^;
鋭いつっこみにビクビクしながら、コメを拝読しておりました(爆)
昔から見ている方には、そんな気持ちにもなるんでしょうね~(自分もそうですし^^)
本当にありがとうございます!

◆こうちゃん
嬉しいですね~ こうちゃん、Thank you!(^^
走り続けると、知らないうちに色んな事を忘れていたりするもの…
たまには立ち止まってみる、これは必要なことですね!

◆sakさん
sakさんの記事も拝読するようになってから、色々なことを感じさせてもらいました♪
とっても素敵な経験、そのまま埋もれさせちゃ、もったいないですもんね。
振り返りの大切さ、自分も記事を書いてて感じました^^

◆アイスエアさん
記事、あまり期待しないでくださいね~(^^;
アイスエアさんのブログを振り返ると、あまりにも膨大なデータベースになってるので、
相当大変だと思います!でも、面白いかもしれませんね^^

◆お茶屋さん
拝見しましたよ~!お茶屋さんの記事。ああいう振り返り方もあるんだなぁ、って
思わず楽しくなりました。定期的に更新している記事があると、特に楽しいですよね!

◆baby_pinkさん
どんな人でも最初は不安なわけで、そんな自分を懐かしむのもいいかも…
日常感じたことを振り返ると、あのときはこんなことを考えてたんだ~なんて
また新たな気持ちが湧いてくるので、そういう意味でもいいですよね!
短い期間でも、こんな感じで一緒に体感してくれるのは嬉しいですね♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

◆umikoさん
そうでしたね~あのとき、みみちゃんのブログMIBに、きゅんぱちさんと一緒に色々
書き込んで議論したのも、今となってはいい思い出…いやいや、これはさすがに
なんとかして欲しいとこではありますよね!
みなさんと一緒だったから、ここまで乗り越えてこれたのもありますからね~
これからもよろしくお願いします!

◆夢空さん
いや、まとまりなくないですよ~
とってもほのぼのしていて、山の様子もよくわかりますし、そういう些細な出来事も
立派に記事にされてるのが好きで、今でも拝読させてもらってますしね^^
nice!が11211、なんか並び方がいいですね~♪

◆ramさん
本当によくここまで来ましたよ~ありがとうございます!
リッツは憧れ、これからもまた泊まりに行くことができればいいなぁ、って思います。
これからも沢山の情報を伝えられればと思います。
頑張りますね~♪

◆りんこねーさん
いや~嬉しいです!本当にご無沙汰しちゃっててすみません^^;
大阪に行く機会がなかなかなくって…
次にうかがうときには必ず連絡しますので、またよろしくです!
それにしても、1年以上前になっちゃったんですね~あっという間です。
あのリッツ大阪の記事は、大きく飛躍するきっかけのひとつにもなったんで、
今思ってもりんこねーさんに感謝です♪
箱根、熱海ですか~是非参考にしてくださいね!これからも変わらずよろしくです!

◆One-for-youさん
うわー、そうですね。最初にどんなコメをいただいたか(そして、自分もどんなコメを
したのか^^;)、そういう視点で振り返ってみるのも楽しいですね!
いつまでも変わらず、遊びココロ満載の記事をこれからも続けていってほしいです!
OFYさんのブログにもちゃんとした一貫性がありますし、これからも期待してますよ^^

◆たかれろさん
毎日毎日、継続していくことの大変さは身にしみて感じてます。
たかれろさん、立派ですよ~
それにしても、大不具合で、本当に自分も色々な目に合いました~
今思えば懐かしいけど、あんな恐怖、起きて欲しくないですね…

◆gyaroさん
長くやっているとそんな時もありますよね。
自分も止めずに続けてられるのは、皆さんのお陰、と思ってます^^

◆abikaさん
短い間ですけど、ありがとうございました!
たまには、そんなふうに思いっきり休んで、次に繋げていくのもありだと思いますよ!
瞬発力、勢いも大事ですからね~
是非再開、お待ちしてます^^

◆摩亜さん
懐かしいといえるようになっただけでも、お互い進歩、ですね~
本当に摩亜さんには、最初のころからお世話になりました!
記事のレベルもそういっていただけると、本当にうれしいですね^^
寝る率…これは…寝ないでレポも心がけます!(^^;
by しんりゅう (2009-08-19 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。