SSブログ

ご質問にお答えします! [スパ・体験記(その他)]

このブログなんですが、テーマがわりとはっきりしていることから、想像以上にソネブロ以外の方からのアクセスが多いようです。
ブログというと、やはり同じブログ(ソネットならソネブロ)同士の方の来訪がやはり多いんではと思いますが、あまりこういうテーマで書く人がいないこともあって、けっこう貴重な情報源になっているみたいですね。
大変ありがたいことです!

そんな中、先日ご訪問いただいた亮太郎さんから、こんなご質問をいただきました。

  ジム⇒プール⇒お風呂(裸で入れる湯船)のコースを満喫できる
  しんりゅうさんオススメのホテルを2,3教えていただけないでしょうか。

なるほど、今まで色々ホテルのスパ回りをお伝えしてきましたけど、こういう視点で記事にしたことはなかったですね。
ならば!
今回は、亮太郎さんからのご質問にお答えします!


ちなみに、亮太郎さんのお気に入りはフォーシーズンズホテル椿山荘の「悠」とのことです。
うん、このブログ始めて最初の頃にご紹介しましたね。
というか、このブログがスタートしてから、はじめて本格的にステイ&スパをしたホテルがここでした…

DSC00146.jpg

ごらんのような開放感あふれるプール!(カメラはまだ携帯での撮影です)

DSC00154.jpg

そして、静岡(でしたっけ?)から直に運ばれてきた天然の温泉を贅沢にお風呂に使用したこのスパ。

思い出してきましたよ~♪
フィットネスジムは利用していないんですけど、ジム、プール、そして温泉の温浴施設と、まさにフルコースで寛げるこのスパは、あらためて「いいスパだなぁ」と思わずにはいられません。
確か評価が低くなっちゃったのは、ここのメインである贅沢なスパトリートメント施設が、条例の関係で女性しか利用できず、男性用にあてがわれたお部屋がわずか1室だったってことだけだったんですよね。
ここも利用できていたら、おそらく「三ッ星」を付けてもいいな、と思えるだけの充実ぶりでしたね。


さて、このように「ジム」→「プール」→「(裸で浸かれる)温浴施設」、をフルで備えた充実のスパが都内のホテルでどれだけあるのでしょう?

結論からいうと、温浴施設を「温泉」としなければ、あるいは小さくても湯ぶねに浸かれるということであれば、それなりにあるようですね。ただ、思ったよりも少ないなぁ…

 ・シャングリラ・東京
 ・ザ・リッツ・カールトン東京
 ・コンラッド東京
 ・パークハイアット東京
 ・グランドハイアット東京

けっこう条件で難しいのが「プール」のある、というところ。個人的にお勧めなマンダリンオリエンタル東京にはプールがないんですよね…
あと、同じフォーシーズンズでも丸の内の方もなかなかいい感じなんだけど、こちらもプールがないのです。

さて、上にあげた5つのホテルなんですが、この中で一番お勧めできそうなホテルはというと…

やっぱり「パークハイアット東京」ということになりそうです!

IMG_7412.JPG IMG_7416.JPG

この「CLUB ON THE PARK」、西新宿の47階から見下ろす東京の街並みは、東と西側で全く違った雰囲気を作り出しています。プールは本格的なトレーニングにも十分対応できるコース制になっていて、泳ぎやすかったのを覚えてます。
加えて、写真はないけど、温浴施設も非常に高級感あふれるもので、欧米の公衆浴場を思わせるような雰囲気が非常にいいですね。
休憩施設も充実しており、加えてスパトリートメントも男性にマッチしたメニューが揃っているという点でもいいスパだと思います。

フォーシーズンズ椿山荘が「和」をイメージした温泉や露天スペースなども充実しているのと対をなすかのようなこのパークハイアット東京のスパは、トレーニングからリラックスまでをトータルで求める方にはいいと思いますよ。

で、この両ホテル、日本が誇る「帝国ホテル」「ホテルオークラ」「ニューオータニ」の御三家に対し、ウエスティン東京と並んでいずれも「新御三家」という、90年代から存続している点も評価が高いです。
日本の新しいホテルの姿をそれぞれ違った形で表現した両ホテルは、ここ数年で急激に広がった外資系ホテルブームの走りともいえますし(フォーシーズンズは藤田観光ですけど)、その時から変わらず今も素晴らしいスパ施設を有しているという点でもお勧めですね♪

それ以外の4ホテルは、それぞれに良さもあるんですが、決定的な違いが「温浴施設」の充実度がいまひとつなところ。
いずれもロッカールームに、申し訳程度なスペースでしか入浴ができるお風呂がないんですよね…

晴れた日だと、ホテル日航東京の屋外ジャクージを備えたあのスパも、けっこう魅力的なんですが…



都内には他にもまだ自分が体験していないホテルは沢山ありますけど、今のところジム&プール&スパの全てがバランスよく充実しているホテルは、この2つ、ということになるでしょうね~

パークハイアット東京も、最近の不況に伴い稼働率が落ちていることから、かなりリーズナブルなお値段で泊まれるようになってきたので、宿泊付きでこれらを楽しむなら、今がお勧めかもしれないですね^^


亮太郎さん、こんな回答でよろしいでしょうか~?


今回の記事のように、みなさんが疑問に思っていらっしゃることや、教えてほしいというようなことがあれば、あくまでも自分の体験した範囲でになりますが、できる限りお答えしていけたらいいなぁ、と思ってますので、ぜひコメント欄にその旨書いてくださいね。

ソネブロ以外の皆さんのコメも大歓迎です!


フォーシーズンズホテル椿山荘東京のご予約はこちらから

パークハイアット東京のご予約はこちらから


nice!(32)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 21

chunta

あー 盲点でしたね
ワタシはプール重視だから
温泉って見過ごしがちだけど
確かに 地方なら両方欲しいもん
都内だと 案外と少ないのかぁ~
そういう点でも 椿山荘って別格だわ

しんりゅう様 研究テーマが増えましたね (^^)ニコ
by chunta (2009-08-08 00:27) 

こうちゃん

さすがワールドワイドですね、師匠!!!(^^)!
by こうちゃん (2009-08-08 00:46) 

baby_pink

さすがです^^

by baby_pink (2009-08-08 01:07) 

blanche-fleur

男性エリアにミストサウナが無いのが残念ですが
リーガロイヤル東京もプールから見える早稲田大学大隈庭園が
い〜感じですよ〜。
あと御殿山ヒルズは男性エリアの方が充実してます。
そしてシェラトン都も735円の頑張りは誉めてあげたいような。
この3つ、なにしろ5☆級ホテルに比べてラグジュアリー感は
落ちますが使用料が安いです。女性はシビアです(笑)
でも宿泊客からプール使用料を取るのは日本ぐらいですよね…。
by blanche-fleur (2009-08-08 01:28) 

abika

どれも、すてきなホテルばかりですね^^
フォーシーズンズホテル椿山荘のスパトリートメント女性だけしか
利用できないのでしたら~abika には、きっと「三ッ星」ですね♪
by abika (2009-08-08 01:45) 

ram

わ~フォーシーズンズホテル椿山荘
大好きです^^
やはりジム&プール&スパ
ホテル選びのポイントですね。
by ram (2009-08-08 01:48) 

sira

ゆっくりのんびりしたくなります・・
暇だからどっか行ってみようという気になりました^^
by sira (2009-08-08 07:50) 

umiko

この知識力の広さ感激です。
by umiko (2009-08-08 08:26) 

pegasas

椿山荘は桜の季節は素敵ですね^^
by pegasas (2009-08-08 09:10) 

夢空

情報ブログとして、最高ですよ♪
ソネプロユーザー以外からのアクセスは当然多いでしょうね(^-^)
by 夢空 (2009-08-08 09:25) 

gyaro

質問に写真つきで答えてしまえる所がすごすぎますね!
さすがです☆
いや、ほんとにすごいです!

今年のはじめに鍛えるぞ~と思っていたのに、
もう8月、、、手遅れですが、ちょっとは運動しなければ、、、と思っています^^;
by gyaro (2009-08-08 11:57) 

pica

頼りにされてますね、しんりゅうさん☆
こーいうのってウレシイんでしょうね、きっと。
さすがだわ(^_^)
by pica (2009-08-08 14:32) 

きゅんぱち

なるほどぉ〜♪
(^ー^)/
by きゅんぱち (2009-08-08 21:01) 

ハイマン

夢のコースを体験できるホテルですね^^
いつになったら行けるのだろう。。。
by ハイマン (2009-08-08 21:44) 

雅

詳しいですね~
by (2009-08-08 22:44) 

うさぴん

さすがです!
私も何か質問がある時はよろしくお願いします!
by うさぴん (2009-08-09 11:08) 

da-kura

この分野の第一人者なのでは???
by da-kura (2009-08-09 22:32) 

One-for-you

アメリカで、三つ目のリクエストにお答えできる場所は、、、知る限り、ないですねぇ・・・ビバリーヒルズなら、私宅内で可能かもしれません・・・あの地域は、メインの道路から住宅街に入るのにGATEが(だいたい)あります、が、一度道に迷って入り込んでしまし、出口で車STOPさせられたらか、「トモダチのJOHNの家に寄っただけ」・・とは言わず、正直に道に迷ってきてしまいました、と、申したら、そのままM放免^^;

はい、過去記事も写真も、時々混ぜて下さいませ・・・過去のことは、よく覚えていないタイプなので^;


by One-for-you (2009-08-10 02:10) 

さがちゃん

しんりゅうさんに、秋休みのスパ滞在のプランニング頼みたくなりました(笑)

by さがちゃん (2009-08-11 01:00) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
今回はご質問いただいた内容に対してのお答えを記事にしてみましたが、
これからこんな感じで「○○な時にお勧めのスパは?」なんてのも、記事にしてみようかなぁ~って思いますので、皆さんも気になることがあれば、ぜひコメントしてくださいね!(答えに窮するようなご質問はご勘弁ください…^^;)

◆chuntaさん
都内で温泉のあるホテルってのは、ほとんど記憶にありませんね~
椿山荘はそういう意味でも確かに別格、自分もこの記事書いていて、また泊まりたくなりましたよ♪
そういう意味でも、まだまだスパやホテルの世界、奥が深いです…
今、夏休みの自由研究があったら、テーマはこれで決まり!ですね^^

◆こうちゃん
あ、いや、まだ世界はまたにかけていないから…^^;
ドメスティックならば、なんとか勝負できるかも(笑)

◆baby_pinkさん
こんな感じで良ければ、いつでもお答えしま~す^^

◆blanche-fleurさん
御殿山ヒルズは一度行ってみたいと思ってるホテルのひとつです。
あそこの上層階、マッサージチェアも付いているし^^
今回ご紹介くださったあたりも、いつかステイしますね~
あ、おっしゃるとおり、宿泊時にプールの代金って興ざめしますよね。
でも、だからこそ、落ち着いてプールが楽しめるというメリットもあるんですけど^^

◆abikaさん
あ、スパトリートメントは男性でも利用できるんですが、利用できるエリアに格段の差があるってことなんですよ~
男性にもスパの世界をちゃんと堪能させてほしいとこではありますけどね^^;

◆ramさん
ramさんとはこの「フォーシーズンズ椿山荘」がきっかけでしたからね^^
せっかくのシティホテルは、こうした付帯施設の充実度も重要なポイントですもんね!

◆siraさん
夏休み、いい感じで過ごされてますか~
ゆっくりのんびりできるとこなら、どこでも「リゾート」になりますよね^^

◆umikoさん
今までの知識をフル稼働させただけなので、もっともっと知らないと、皆さんの
ご質問にちゃんとお答え、まではいけないですからね^^;

◆pegasasさん
本当の桜の季節にはまだ訪れてないんですよ~
来年こそはぜひ行きたいもんです^^

◆夢空さん
そういっていただけると、すごく嬉しいです^^
googleやyahooでもけっこうひっかかるので、アクセスが多くなるんでしょうね^^

◆gyaroさん
都内だけなら、かなりのスパに行ってるもんで…^^;
でも、まだまだ沢山ありますから、極めるにはあと何年かかるだろう…?
鍛えるのはこれからでも十分間に合いますよ!というか、時期ってないと思います。
思い立った時が吉日、ですね^^

◆picaさん
やっぱりちょっと嬉しくなっちゃいました^^
頼りになるかどうかはさておき、そのうちpicaさんがこの前リッツで質問された件も
記事にしてみようかなぁ、なんて思ってますよ♪

◆きゅんぱちさん
そんなわけなんですよ~(^^

◆ハイマンさん
お子さんたちが落ち着いたら、ぜひご夫婦で行ってみてくださいね。
たぶん、そのくらいの年齢になったら、きっとぴったりの場所になると思いますよ!

◆雅さん
こんな記事ばかり1年半以上も書いているもので^^;
あ、仕事とは全く関係ないから頑張れる、ってのもあったりして^^

◆うさぴんさん
是非是非!女性限定のご質問以外なら(たとえば、女性エリアのことなど^^;)
出来る限りお答えしま~す^^

◆da-kuraさん
第一人者の方はもっと大勢いらっしゃるので、「素人代表」ということで^^;

◆One-for-youさん
hot-springですか~確かに、アメリカにもあるけど、日本のこんな形で体験できる
場所はないかも…やっぱり日本、いいですね~♪
ビバリーヒルズに迷いこんじゃうなんて、OFYさん、凄いよ~
これからの記事に出てくるのかな?
過去記事の件、ちょっとばかしこれからトライしてみますよ~

◆さがちゃんさん
プランニング、面白いなぁ~
でも、さがちゃんさんなら、きっと自分なりのベストプラン、組めるんじゃないかなぁ~^^
by しんりゅう (2009-08-12 23:55) 

亮太郎

しんりゅうさんこんにちは!
お返事がたいへん遅くなってしまって失礼致しました。
8~16日とイタリアへいっておりまして、
(とはいっても10万円の激安弾丸ツアーですが^^;)
記事を拝見するのが遅くなってしまいました。
ごめんなさい!

さて、先ほど頂いた御回答を見てびっくり!
なんと記事になってる!
コメント欄で「こことここがいいですよ~」っていう感じの
簡単な回答を予想していただけに
感謝かつ大変恐縮しております。

内容は・・・すっごくわかりました。
ホテルの雑誌やHPではきれいな場所の写真は載っているものの
(私にとって重要な)風呂があるのか?
はたまたどの程度か?がわからず、
すべてのホテルに電話して聞くわけにもいかないので
(大概が「ジャグジーはあります」という回答なんですよね。)
大変こまっておりした。

そんな状況下、利用者しんりゅうさんの確実な情報は大変安心できました。
早速先ほど、9月の連休に「パークハイアット東京」を予約いたしました。
いつも、行ってみるまでドキドキなのですが
今回はしんりゅうさんおかげで安心して楽しめそうです。
しんりゅうさん、本当に御丁寧にありがとうございました。
今後とも宜しく御願い致します。



by 亮太郎 (2009-08-18 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。