SSブログ

ホテル日航東京「グリル&ワイン・タロンガ」再び! [-ホテル日航東京]

21時過ぎにチェックインしたため、ホテル内のレストランはもうどこもラストオーダー間近。
お台場アクアシティもすぐそばにあるため、ホテルの外に出てご飯を食べるもあり、なんですけど、一度チェックインしちゃうとそれも何だか億劫です。
そんな中、館内で見つけたこの案内…

P1010054.jpg

ホテルのディナーは高い!けど、3,150円なら、許せる許容範囲だなぁ~
ということで、これも昨年7月のリニューアルオープン以来となる、「グリル&ワインレストラン タロンガ」に久々にお邪魔することにしました。ちなみに、ここのみラストオーダーが22時と、他より気持ち遅めになっています。

(以前のランチの記事をご覧になりたい方は→こちら

P1010011.jpg P1010034.jpg

ドライエイジドビーフを中心としたグリル料理を、ワインと一緒に楽しめるこのレストランは、ロビーフロアをちょっとアクアシティ側に行ったところにあります。

P1010031.jpg P1010032.jpg

コアラがいるのは、メインの食材がオージービーフだから^^
ワインセラーが直で見えるわけではないんですけど、このぐらい控えめな感じの方が個人的にはいいのではないかと思いますね…


21時半を過ぎていて、お客さんの数はさほど多くありませんでした。

P1010012.jpg

前回は昼間のランチで来たんですけど、夜はやっぱり雰囲気が変わりますね。

P1010017.jpg P1010018.jpg


P1010030.jpg

オープンキッチンの様子。だけど、普通に食事をする際にはだいたい皆さん窓側を向いているので、この中の様子を眺めながらの食事、という感じではありませんね。

P1010014.jpg

夜のレストランに一人入り込んで食事、というのはけっこうな勇気がいります。
最近は図々しくなって、あまり気にしなくなりましたけど^^;
屋外にもテラス席があるんだけど、お台場散歩を楽しむ皆さんの目線が直に入ってきてしまうのと、この日は風が強かったので、室内のテーブル席でいただきます。
(でも、外で食事をされているご家族連れさんもいたりしましたよ)

今回のメニューは、最初にご紹介した通常5,250円(宿泊者限定で3,150円)のコース。

P1010020.jpg

最初は「厳選野菜のグリル」。野菜の自然な味を、グリル料理で味わいます。
右からタケノコ、キャベツ、タマネギ。その左側が何だっけかな~(思い出せない^^;)

P1010015.jpg

ちなみに、ここは数十種類のお好みの香辛料やソースから、自分の好きなものをチョイスして、料理と一緒に味わうことができるシステムになっています。
このコンディメント、それぞれの解説と、どんな食材(肉、魚、野菜等)に合うかが書かれたカードがそれぞれの下に置かれていて、これを参考にしながら、トレーに乗せてテーブルでいただけるようになってます。

P1010022.jpg

本日の前菜。マグロのカルパッチョ、だったと思います。
かなり生に近いのですが、何とかクリア。(お腹が空いていたからでしょうか?^^;)

P1010023.jpg

こうした釜焼きのカンパーニュが付いてきます。
でも、ちょっと冷めてて、固くなってしまっていたのが残念…

P1010024.jpg

メインは「タスマニアサーモン」か「福島産きらきらポーク」のいずれかを選べます。追加料金でドライエイジドビーフのメインにすることも可能ですが、値段に惹かれてやってきたので、追加料金なしで済む「きらきらポーク」をいただくことにしました。
素材の味をまんま、そして塩でいただくのがやはり一番美味しいかなぁ~
奥についているポテトやトマトも含め、「グリル」がこのお店のこだわりです。


ただ、このあたりから、閉店に近づく時間帯ということもあって、店内はちょっとばたばたしてまいります…

P1010029.jpg

デザートのチョコレートケーキとオレンジ。
これにエスプレッソを付けてもらったんですが、この時間になるとスタッフ総出でテーブルのあちこちで片付けが始まります。
これが何とも落ち着かない…

いや、気持ちはとってもよくわかります。閉店間際は、残っているお客さんへの対応をしながらも、片づけをしないと、従業員の帰りもどんどん遅くなってしまいますから。
でも、それをいかに残っているゲストに感じさせず、さりげなく行うかが大事なんじゃないかなぁ…
ゲストはこういう空気はとても敏感に感じるもの。「さっさと帰れ!」と言われているみたいで、落ち着きません…

P1010026.jpg

で、嫌なゲストは(笑)、しょうこりもなく、残りの時間で店内を撮影し、お勘定のため出口へ向かいました。

でもって、ここでもまた…
会計係のスタッフは1名だけなのでしょうが、電話を受けながらも、一向にその会話が終わる気配がありません。
2,3分ぐらいぶらぶら待っていましたが、他のスタッフが気づくこともなく、結局3分、待たされました。

オープン時の印象は決して悪くないレストランだったんだけど、1年経って、どうにも「並みの」レストランにしか見えなくなっておりました。ちょっと残念…
料理は美味しかったんだけど(特に野菜)、これは、食材の良さを壊さずグリルしているから、ということを考えると、これからもゲストを満足させられるサービスを提供していくには、今一度基本的なサービスやらを見直さないといけないかも…


P1010035.jpg

(外から見たタロンガの様子。このあたりがテラス席になってます。風のない日は気持ち良さそう…)

値段はホテルレストランにしてはリーズナブルな方だと思うので、サービススキルを今一度上げて、頑張ってもらえればなぁ、って思いました。


ホテル日航東京、お台場記はもうちょい続きます。


(つづく)


nice!(39)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 20

たかれろ

確かに,側で片付けをされたら
プレッシャーを感じますよね^^;

by たかれろ (2009-08-06 00:19) 

ram

確かに
せかされると
ちょっと気分悪いですね・・・。

by ram (2009-08-06 00:37) 

abika

すごくうれしい優待価格ですね~^^
せっかくのお料理も、スタッフの対応でイメージが崩れてしまいます。
誠意ある対応が感じられないお店は、とても残念ですね^^;
by abika (2009-08-06 00:58) 

sira

スタッフのこういう雰囲気って、
私もとても気になるタチなんですよ~
きっとこれ読んで焦っていると思いますよ^^
で、この写真はお料理モードですか?
by sira (2009-08-06 07:08) 

umiko

スタッフの雰囲気が良いか悪いかで
全然違いますよね。
by umiko (2009-08-06 08:49) 

夢空

うんうん、ゆっくりと味わえませんものね~。

72時間限定予約☆近場ですが、予約しました(*^^)v
by 夢空 (2009-08-06 09:09) 

亮太郎

はじめまして、
今日はじめてしんりゅうさんのブログを発見しました。
各スパのHPにはないわかりやすい写真と解説が嬉しいです。
ところで私はホテルフィットネスがすきで
暇があるときに都内の宿泊&ジム&プールを満喫しています。
いくつか記事を拝見したのですが、
ジム⇒プール⇒お風呂(裸で入れる湯船)のコースを満喫できる
しんりゅうさんオススメのホテルを2,3教えていただけないでしょうか。

私がカコ行った所では
目白のフォーシーズンズの「悠」が私の希望にぴったりでした。
なにか似たようなホテルがありましたら、宜しく御願い致します。
by 亮太郎 (2009-08-06 11:50) 

gyaro

あ、ここ入ってすぐ左手にあるレストランじゃないですか?
自分はランチしようかと思ったのですが、
却下されてしまいました(笑)
やはり行くべきでした~><
by gyaro (2009-08-06 12:50) 

フェイリン

元々の価格設定が高すぎる気がしますね。
ホテルでスタッフが悪いと二度と来たくなくなりますよね。あ~ダメです!再教育を!
by フェイリン (2009-08-06 14:41) 

そらお

雰囲気・お味も大切ですが、やっぱりスタッフの方達の対応が印象を左右させますよね。
特に一人でのゲストには居づらさを感じさせないさりげない気配りをして欲しいものです。
by そらお (2009-08-06 22:33) 

chunta

片付けはいけません!!
営業時間内に 片付けはルール違反
だから ラストオーダーと閉店時間があるんだもん
閉店時間過ぎたら 居座るこっちも悪いけど
それ以前は 静かに食事させてよね~
サービスのスキルは 19時も21時半も
当然 同じじゃないとね
冷めたパンさえ 許せないっす!!

あっ その分 値引きしてくれるなら考える 笑
by chunta (2009-08-06 23:34) 

こうちゃん

ステーキ、美味そう。!(^^)!
by こうちゃん (2009-08-07 00:07) 

baby_pink

ぎゃっ。おいしそ~♪
野菜のグリルもおいしそうですね。
確か生魚苦手なしんりゅうさん。。えらい^^
カルパッチョ食べれたんですね~✿
お腹・・空いてたんでしょうね(笑)
ソースも自分で選べたりするのは面白いですね。
私はきっと迷ちゃってお店の人におススメを聞くだろうな。。^^:
by baby_pink (2009-08-07 10:11) 

あやっぴぃ

あ・・これと同じこと、うちも宮古島から帰ったときありました。
空港自体が閉まる時間があるのかもしれませんが、
息子がアセって食べててむせてしまって^^;
おいしいお店でも、こういうちょっとしたところにマイナスポイントがあるんですよね。
by あやっぴぃ (2009-08-07 15:28) 

pica

ちょうど、↑↑↑の写真のようなテーブルにひとりだと
「窓側を向く」は多数派かもしれないけど…実のとこ
どこに座るか悩んだりする私…。

前に某ホテルでディナーの最中に(時間は遅かったけど)
朝食のビュッフェの用意をされたことがあります(怒
by pica (2009-08-07 18:19) 

da-kura

だったら、ラストオーダー気持ち早目にしろよぅ
って感じですね。
by da-kura (2009-08-09 22:41) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
ここはホテルのレストランなんだけど、あまり気取った感じがしないのがけっこう
最初は気に入ってたんですが…閉店間際にばたばたするのが見えると、これは
けっこうホテルとしてはマイナスポイントですね。
レストランはやっぱり食事もさることながら、サービス、そして雰囲気が重要。
さりげなく「片付け」をしていたつもりかもしれませんが、ゲストは敏感ですよ~

◆たかれろさん
普通の片付けが遅くなっているのに、閉店前の片付けだけはやけに早い、というのが
何だかなぁ、って感じでした。プレッシャーかかりますね…

◆ramさん
帰れ!といわれたわけではないのですが、ちょっと考えちゃいましたね~
最後まで気分良く帰りたいものですね。

◆abikaさん
価格はかなり「お得」でしたね~(だって、40%オフ、ですから^^)
なだけに、最後がとっても残念でした。イメージをキープするのって難しいですね。

◆siraさん
ゲストがそうした雰囲気を察しているということに気づけば、同じ片づけにしても、
もうちょっと配慮されるようになるんでしょうが、そう感じていないということなのかなぁ…
焦ってほしいですよね!
あ、写真はお料理モードです、たぶん…
(たまに違うモードのまま撮影したりしちゃいます^^;)

◆umikoさん
今考えれば、オープン時の時と比べ、ちょっと覇気がないような気もしました。
だから余計に気になったのかなぁ…

◆夢空さん
ゆっくり味わうには、雰囲気も大事ですからね~
あ、予約されましたか!どこだろう…わくわく^^

◆亮太郎さん
はじめまして!そういっていただけると、とても嬉しいです!
折角のご質問だったので、コメント返しでは語りつくせなかったので、
記事にしてお返事させていただきました!あんな感じでよかったでしょうか?
感想お待ちしてます^^

◆gyaroさん
入ってすぐのところですよ~
でも、却下されてしまったんですね…何だか勿体ないなぁ^^;
まあ、ホテルのランチって、値段のわりに…なんてとこが多いので、そう思われたのかも
しれないですね。
でも、gyaroさん、たまには「いや、行くんだ~!」って言ってみるのも、いいかもよ^^

◆フェイリンさん
それも確かにいえますね~
そもそもホテルレストランの料金には相当のサービス料が込み、だという前提な
わけだから、そのサービスに隙があるとがっかりですね。
直接的なサービスだけじゃなく、間接的なサービスも意識しなきゃいけませんね~

◆そらおさん
そうですね。ゲストの印象は様々ですから、色んなことに目を光らせないと、ですね。
コメで補足しますが、一人なのに、自分の背後と隣に大人数のゲストとカップルがいる席に案内されました。窓際ではあったんだけど、こういうのも、どうなんでしょうね?

◆chuntaさん
まあ、実は丁度閉店時間にあたったということもあるんですけどね~
でも、閉店時間が来たからといって、それを感じさせないだけの配慮が必要だとは
思いますね。パンが冷めてたのは、まだ許せたんですけど…
これで正規の値段だと、もっとクレームつけてたかも^^;

◆こうちゃん
そう、このポークは、美味しかったよ~
料理のお味がまずまず良かったのは救いでしたね♪

◆baby_pinkさん
ははは^^ 生魚は確かに駄目なんですが、カルパッチョぐらいだと、勢いで
いっちゃうこともありますね。でも、これが連続しちゃうと、ちと辛いです…
お腹はおもいっきり空いてました(笑)
お勧め聞くのも全然OKだし、そこできちんと答えられて、というサービススキルも
かなり重要だと思いますね~♪

◆あやっぴぃさん
うーん、やはりどこも閉店時間は色々あるんですよね。
働いている立場に立つと、気持ちはわからなくもないんだけど…
焦って食べてむせちゃったら、それはそれで美味しいものもがっかり、ですもんね。
旅の最後に、ちょっと残念でしたね…

◆picaさん
いや、自分も悩みますよ~
でも、この時は窓に背を向けると、カップルを目の前に食事しなければならなかったので…
それではさすがに、食事が不味くなってしまう(笑)
えっ!翌朝の準備ですか!これはすごいですね。ここまで来ると、
思いっきり怒ってしまいそうですね!

◆da-kuraさん
そうですね、意外にLOから閉店までの時間が短い店、って何気に多いですよね。
そのわりに、料理の出てくるペースだけは遅かったりして…
でも、ラストオーダーが遅かったので、この日はここのご飯にありつけたので、
その点は助かったんですけどね^^;
by しんりゅう (2009-08-09 23:53) 

One-for-you

はじめまして;
ホテル・レポのHow to do 教えて下さい♪^^; (冗;

by One-for-you (2009-08-10 02:12) 

sak

ホテルのレストラン...それも日航さんので
この対応はいただけないですね
by sak (2009-08-11 16:30) 

lilium

こんばんは。タロンガになる前のマルコポーロからサービスはそんな感じです。日航へは、リニューアル前に何度かステイしましたが、フロントなどは対応がいいのですが、なぜかこのメインダイニングだけは?という感じを受けてました。わたしも母と、母の日にステイした際に最後のゲストだったので、これみよがしにがちゃがちゃ明日の朝食の用意をされた時は閉口しました(><)

by lilium (2009-12-13 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。