SSブログ

ISHIGAKI2009-25「『黒糖かなさ』(沖縄アウトレットモール内)」 [-沖縄2009(Part2)]

那覇空港まで帰るための予定のバス発車まであと数分、なのに滅多に当たることのない抽選で「当選」しちゃいました。
どうしよう…

IMG_0067.JPG

で、結局、スイーツ、いただくことにしました。
そりゃそうですよね。こんなチャンスってあまりありません。国際通りへはいつでも行けるんだし…

ということで、今回スイーツの当選したお店、「黒糖 かなさ」へお邪魔しました。

IMG_0061.JPG

先ほど実は一回通り過ぎていたこのお店。2階のお土産屋さん並びにあります。

P1000900.jpg

店内には、黒糖を使った様々なお菓子がお土産用に並んでいます。
黒糖を使ったお菓子って、健康になんか良さそうです。


店内は、さとうきび畑をイメージした壁紙で包まれていました。

P1000894.jpg

お土産の販売スペースの奥に、ごらんのように店内でオリジナルスイーツを堪能できる喫茶スペースが用意されてます。
素朴な感じの店内がどことなく落ち着きます。

P1000895.jpg P1000897.jpg

さとうきびがこのお店のベース、ということで、店内にはさとうきびそのものや、さとうきび畑の様子を紹介した写真も展示されてます。

IMG_0063.JPG

この奥のソファスペースは、実は普通のお客さんは入れない場所。さとうきびの作り手の皆さんに感謝と敬意を込めた「作り手の間」として、一段高い場所に設けられてます。こだわりを感じますね。

P1000896.jpg IMG_0064.JPG

自分たちのようなお客さんがお菓子をいただく場所は「結(ゆい)の間」と呼ばれています。ごらんのようなさとうきびの実物が展示されていたりします。右の写真の奥のスペースが実際にお菓子を作る厨房。中で作っている様子を席からみることもできるんです。

さて、今回当選したお菓子をいただく前に、オリジナルのアイスコーヒーをいただいちゃいます。

IMG_0062.JPG

水だしアイスコーヒー。美味しかったです♪ おかわりしちゃいました。
さて、今回当選したスイーツは、父の日に向けたオリジナルメニュー2種類。「ヒーロー・パパ」と「エレガンス・パパ」の2種類。
今回選ばせていただいたスイーツは…

P1000899.jpg

「ヒーロー・パパ」!
ヒーローのようになんでもできるかっこいいお父さんをイメージした作品だそうです。

P1000898.jpg

中央に置かれた大きなカステラはその名も「グランパ」。黒糖をたっぷりつかった特製カステラはとってもコクのある味わい。
それを抹茶ソースで包み、カステラの味をさらに引き立ててくれています。
上に乗っているホイップは甘過ぎず、非常にまろやかな味わいで、これもカステラととても良く合いますね。
両脇に置かれたストロベリーの酸味とのバランスが非常に良くって、これなら甘いもの好きでないお父さんも大丈夫かも…

さらに手前に×の字に置かれているのは「きびスティック」、黒糖カステラをラスク仕立てにしたもので、これはさらに美味しかったです。自分は一番のお気に入りです^^
奥に一個添えられているのは「ハッピーロード」、この店オリジナルの生キャラメルです。やはり黒糖を使っているんでしょうか、甘さが今流行りの「○○牧場」のものよりも抑えられ、これもいいですね!

スイーツ好きなので、全然問題なし、あっという間の完食でした♪

IMG_0066.JPG

 ちなみに、選べたもう一つのスイーツが「エレガント・パパ」。
 こちらは、書かれているように「クールでエレガント」なお父さんを
 イメージしたもの。
 
 黒糖くず餅にきな粉ソースをあわせ、
 さらに黒糖アイスをトッピングしたこれも、美味しそう~♪

 いずれのスイーツも期間限定メニューなので、
 今はやっていないのではないかと思います。


 
 この他にもオリジナルのブラウニー「フェアリー ブラウン」や
 「フェアリー スノー」、黒糖オムレットやきび畑のカチャーシー
 など、コーヒーや紅茶と一緒にいただくことができるので、
 アウトレットモールの休憩にもいい感じですね。





こうして、美味しいスイーツを堪能したお礼として、
このお店「結の間」に置いてあったゲストブックにメッセージを残してきました!(名前を「しんりゅう」と書いてます)
しんりゅうの「生字」、直筆の感想とゲストメッセージを残させていただきましたので、もし行かれる機会のある方は、ちょっと遡って探してみてくださいね。貴重ですよ~^^


P1000901.jpg

美味しかったので、このまま帰っても良かったんですが、折角なのでお土産をいくつか買って帰ることに…

P1000902.jpg

こちらのポスター右側の「黒糖」は、ちょっとした疲れをとる時につまむと最適!
波照間島や小浜島など県内7箇所の違った味が楽しめる黒糖をいくつかおみやげに。(全部すでになくなってしまいましたが…)
あと、ポスター左の黒糖ラスク「きびスティック」は2つ買って帰りました^^

P1000903.jpg

オリジナルの黒糖ソフトクリームも美味しそうだなぁ、と思ったんですけど、さすがに食べ過ぎになっちゃう…


思わぬところで、思わぬ出会いというものがありますが、今回のこの「黒糖 かなさ」も、普通にしてたらスルーしちゃっていたと思うので、今回出会えて本当に良かったなぁ、って思いました!
ちなみに「かなさ」とは、「大切に育む心情」ということ、人と人が笑顔で結(つな)がるお店、黒糖 かなさは、沖縄アウトレットモール あしびなーの2階にあります。是非お越しの際には覗いてみてくださいね~♪


(つづく)


nice!(30)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 17

umiko

うわ~~うんまそうだ。
黒糖のクレープの粉いただいて作ったことが
ありましたが奥の深い甘さでした。
by umiko (2009-08-02 00:14) 

さがちゃん

夜中なのにソフトクリームが食べたくなりました。困った(笑)
そういえば、お台場の沖縄エステ後にもお茶と黒糖が出ました。
トリートメント後の甘いものはおいしいです。
by さがちゃん (2009-08-02 01:03) 

ram

沖縄らしいスイーツですね!
ゴージャスです!
黒糖ソフトクリームまであるんですか~
おいしそう!
by ram (2009-08-02 05:55) 

やまがたん

訪問ありがとうございます( ノ゚Д゚)ヨッ!☆
今日も仕事なので訪問・オウエンのみです(TдT)ゴメンナサイ
by やまがたん (2009-08-02 06:59) 

gyaro

ヒーローパパにエレガントパパ。。。(笑)
私、黒糖は甘いものの中でもかなり好きな感じなので、
よだれものでした^^♪
by gyaro (2009-08-02 07:01) 

One-for-you

貴・文中にもありますが、(ベタで失礼^l;)黒糖は濃くてコクておいしかったんですね^^;
思わぬ出会いを、大切にして下さい^;♪
by One-for-you (2009-08-02 09:36) 

cloud9

突然の出会いと言うのは本当に予想も何もしていないから、
良いものにであったときの感動感激は大きいですよね♪
黒糖モノは美味しそうで、たまりません^^
by cloud9 (2009-08-02 10:39) 

きゅんぱち

やはり、スケジュール遵守より想定外の出来事の方をとりますよねぇ〜♪
by きゅんぱち (2009-08-02 13:35) 

ホタルの館

カステラの下の抹茶ソースが存在感を引き立てていますね!
とても味が気になります(*^_^*)
by ホタルの館 (2009-08-02 15:43) 

こうちゃん

最近は、甘味ものは、食べていないなぁー
by こうちゃん (2009-08-02 21:02) 

chunta

黒糖でキャラメルかぁぁ
チョコ味はマスターしたので
次は黒糖・・・・(`ー´) クククッ
何割黒糖だと良いかなぁ~
(って 聞かれても困る?? 笑)

ソフトクリーム食べたいなぁぁ
by chunta (2009-08-02 21:04) 

うさぴん

黒糖大大大すきなんです!
この店銀座辺りに支店を出してほしいです~(T.T)
by うさぴん (2009-08-03 19:05) 

pica

水出しアイスコーヒーは私も好き♪
なんだか贅沢だし、おいしいし。

「さとうきび」と聞くと、いつも…
「麦からビール。さとうきびから味○素」というコピーを
思い出しちゃうんですよね(笑
by pica (2009-08-04 00:07) 

baby_pink

私も水だしコーヒーは大好きです^^*
今の時期にぴったりですね♪
ヒーローパパ・・黒糖のコクと風味がたまらなく美味しそうです。
エレガントパパも凄くいいですね~~葛餅にきな粉が大好きなので
これ食べてみたいな♪♪♪
しんりゅうさんは本当に甘いものお好きなんですね~。
私も結構すきですが、負けちゃうかも・・^^:

by baby_pink (2009-08-04 00:48) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
このお店、沖縄らしいスイーツショップとして、県外の方もぜひ一度覗いて
みてもらいたいですね。やさしい黒糖の味わいは、甘いモノがちょっと…という
方にもお勧めです♪

◆umikoさん
黒糖って、白糖よりもコクがあって、非常に味わい深いですよね。
クレープにしても、確かに違った美味しさがありそうです^^

◆さがちゃんさん
おやおや、夜中の甘いものは危険ですよ^^
沖縄でのエステの後は、確かにほぼ「黒糖」って感じでしたね。
身体にもいいし、これからちょっとしたブームになるかも…

◆ramさん
徹底的に黒糖にこだわったお店なので、まだまだいろんな種類のスイーツ、
お菓子があるようですよ。美味しそうですよね^^

◆やまがたんさん
お忙しい時には甘いものが欲しくなるもの…
黒糖でぜひリフレッシュを~!

◆gyaroさん
父の日スイーツとはいえ、ちょっとだけ口に出すのが恥ずかしいかも(笑)
黒糖好きですか~ だったら、絶対お勧めですね♪

◆One-for-youさん
あれ?そんなベタな台詞を使ってましたっけ~(笑)
思わぬところで新しい発見があると、ホント嬉しいですね^^

◆cloud9さん
何もなければ絶対スルーしていたと思うので、抽選に当たったことに感謝です!
黒糖って、本当に美味しいですよね♪

◆きゅんぱちさん
結果、思いもよらぬものに出会えることになりましたからね~
スケジュール通りでない個人旅行は、ここの自由が利くところがいいですよね^^

◆ホタルの館さん
抹茶と黒糖の相性って、いいですよ!黒糖に限らず抹茶のちょっとした渋みが
甘さを引き立たせてくれて、いい感じになりました^^

◆こうちゃん
こうちゃんは、やっぱりお酒に合うものが一番?

◆chuntaさん
それは困る…(笑)
是非絶妙な割合を考案してみてくださいね!
ソフトクリームは、ぜひ日中にどうぞ~^^

◆うさぴんさん
沖縄県下に徐々に広がって行って、そのあとってことになるかなぁ~
いつか東京あたりのデパート物産展あたりに出てくるかもしれませんね!

水出しアイスコーヒーは私も好き♪
なんだか贅沢だし、おいしいし。

◆picaさん
そうですよね~ アイスでいただくことが多いので、自分も水出しは大好き♪
あ、そういえば、そんなコピーもありましたね~
さとうきび畑もぜひ今度行きたいなぁ、って思いました^^

◆baby_pinkさん
この季節、やはり冷たい水出しコーヒーがいいですね!
エレガントパパは、これもたぶんさっぱりとした味わいで、美味しいんだろうなぁ、
って思いました。おカネ払って別オーダーすれば良かったかも…
(たぶんもう一品でもイケちゃう、本格的甘党です^^;)
by しんりゅう (2009-08-05 22:07) 

あやっぴぃ

このお店、先日行ったとき見かけました!
以前行ったときはなかったので(と言うか、前は中華レストランがあった)、
まだ食べたことないんですよ~。
しんりゅうさんのサインを見に、黒糖味わいに行かなくちゃ!
by あやっぴぃ (2009-08-07 15:34) 

しんりゅう

◆あやっぴぃさん
前はレストランだったんだ~
このお店は長く営業してもらいたいですね。
たいしたコメを残してるわけじゃないけど、是非行ってみて、味わって、そして
汚い自分の生字を探してみてください!(^^;
by しんりゅう (2009-08-09 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。