SSブログ

ISHIGAKI2009-23「サザンビーチホテル&リゾートの朝」 [-沖縄2009(Part2)]

ISHIGAKI2009シリーズと題していますが、すでに沖縄移動後の記事になっています。石垣島からの旅の様子を最初からご覧になりたい方は、こちらからどうぞ→こちら

今日はいよいよ沖縄旅最終日です!
あっという間でしたね…

P1000818.jpg

恒例につき、ホテルのお部屋からの朝の眺め。
西向きのお部屋につき太陽が昇ってくる様子は眺められませんが、雲が薄く、背後から日が射していていい感じの穏やかな朝です。

P1000817.jpg

P1000821.jpg

かえすがえす、毎朝こんな景色を見ながらの生活ができたら言うことないですね。


さて、600室超の大型リゾートホテル。そのレストランの朝食会場はどうなっているんだろう…

P1000826.jpg

やはりすごい人です!
手前のテーブルが空いているようにみえますが、ここはレストランをかなり奥に入ったところ。はるか向こうまで人がぎっしりいるのがおわかりでしょうか。

P1000825.jpg P1000824.jpg

自分の席のあるあたりは、ホテルの端っこの方まできてしまっています^^;
そして、この貝殻に「食事中」。
誰がみてもわかりやすいように、席を立つときはこの貝殻を表にしていれば、あとから来る人が座ることも、だまって片づけられることもありません。食事が終わったら伏せればいいわけです。合理的ですね。

そんな人が大勢いる中をすり抜けて、ビュッフェの様子を何枚か撮ってきました~

P1000827.jpg P1000829.jpg

いかにもホテルの朝食、というラインアップが並んでいます。同じものが1ヵ所だけだと足りないので、2ヵ所にわけて置かれています。

P1000830.jpg P1000831.jpg

サラダやパンもちゃんとあります。パンの種類はちょっと少なめかなぁ…ただ、用意されている数は多いです。

P1000832.jpg P1000834.jpg

ジュースサーバーやシリアル系もこんな感じで撮ってはいますが、人が多くて大変でした…

P1000835.jpg

オムレツを焼くフライパンも3枚並んでシェフが2人がかりで焼いています。

P1000837.jpg

今朝の朝ご飯はこんな感じになりました。

P1000838.jpg P1000842.jpg

色んなものがごちゃごちゃですみません…チャンプルーや沖縄かまぼこなんて、「らしい」メニューもちゃんとありますので。
フルーツやヨーグルトもちゃんと取ってます。

夕食と朝食の食材が一部かぶっているなど、「やっぱりなぁ~」というとこはありましたが、こんだけ揃っていればOK?

朝食の後は、ホテルの周辺をぶらぶらしてみました。

P1000846.jpg

糸満漁港側の様子。こちら側から朝日が昇ってくるんだけど、この時間帯は雲に隠れてしまってました。

P1000853.jpg

石垣島ではすっきり晴れた朝しか見ていなかったので、ちょっと残念…
でも、とにかくずーっと雨に見舞われた旅行にならなかったことが嬉しかったですね^^
(注:この旅行記はまだ沖縄地方が梅雨明けする前の6月中旬のものです)

P1000860.jpg

ビーチが昨日よりも青くみえるような気がしますね。
チェックアウト寸前なので、海に行っちゃうと後が大変だ、ということで…

IMG_0034.JPG

9時オープンのガーデンプールに出陣してみました。
雲が多く時折小雨混じりにもなっちゃっていたので、ゲストはほとんどいませんでした…

IMG_0037.JPG

天気が良いと、とっても気持ち良さそうな感じです。
今回の沖縄記はプールの滞在時間がとにかく短かった…あの石垣島の海をみちゃうと、やっぱり「海」に行きたくなりますね。

IMG_0032.JPG

飛行機はこの日もひっきりなしに行き交いしてました。本当に近かったです。

IMG_0028.JPG

朝一は営業してませんでしたが、室内プールもこのように用意されてます。ちゃんと泳ぐには良さそうなんだけど、雨の日なんかにここに人が集中しちゃったら…このスペースでは絶対足りませんね。

P1000861.jpg

11時のチェックアウトということで、相変わらずぎりぎりまでホテルステイを堪能しちゃいました。

リゾートステイを満喫したいという方には、正直お勧めするホテルではないなぁ…
もっといい場所がたくさんありそうな気がするから。

でも、那覇市内からの距離もそれほど遠くないですし、県南方面の観光もしたい、折角だから海の近くにあるホテルに泊まりたい!と思っている方にはわりといい場所ではないかと思います。サービスがこなれてきた来年あたりがどうなっているのかがちょっと楽しみですね。
その頃にはビールもちゃんと販売されてるでしょうし(笑)

ただ、オフシーズンには、大量客室なこのホテル、修学旅行生の巣と化す可能性もかなり高そうなので、時期によってはそのあたりもきちんと確認しておいた方がよさそう…


つづく


サザンビーチホテル&リゾートのご予約はこちらから



nice!(27)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 13

abika

いちばん~♪ 名残惜しいですね~
海も空も…帰る日の朝の景色って、格別なものがありますよね^^
それにしても、朝食おいしそうです♪ レストランひとつでも
なんとか座れるんですね^^  (この度は、ご心配おかけしました^^;)
by abika (2009-07-30 01:25) 

pica

リゾートステイ重視ではないので、私には良いかなぁと思いつつ
あまり大きなホテルが好みじゃないのですよ。
でも、海のそばは捨てがたいし、思案のしどころ。

お皿のピンク色のパンは何でしょう??
by pica (2009-07-30 02:25) 

お茶屋

一枚目の風景、これまたホント見事ですね!!
by お茶屋 (2009-07-30 10:24) 

baby_pink

本当に。。こんな景色を毎日眺めながら一日が始められたら
どんなにいいでしょうね^^
朝食のオムレツやっぱりおいしそーう。
ホテルでは必ず頂きたい一品ですよね☆
パンもカラフルですね~(・o・)ピンクとかある、、クロワッサンも♪
食事中の貝柄、niceアイデアですね。

by baby_pink (2009-07-30 10:43) 

フェイリン

貝殻nice!!!!
一人だと荷物を置いて行くのも何だし、
二人で行くと片方は待っておかないといけないし…
これはかなりいいアイデアですね~
by フェイリン (2009-07-30 15:42) 

あやっぴぃ

この貝殻、私もナイスアイディアと思いました~^^
確かに梅雨どきのオフシーズンでこの人数だと、
夏休みの今頃は、レストランはもっと大変になってるかもしれませんね~。
お察しの通り、ここは修学旅行のホテルとしてもリストされています。
やはり、これだけ大型ですからね。
by あやっぴぃ (2009-07-30 16:00) 

雅

あの飛行機はたぶん767かな。
この時期の那覇空港、風向きの関係で飛行機は南に離陸するんですよね。


by (2009-07-30 22:37) 

サットン

さすがに広ーいレストランですね。足をやられている私にはちょっと・・・
「食事中」の貝殻、こういう用意があるということは席への誘導はしない
ということでしょうか?
by サットン (2009-07-31 12:50) 

gyaro

朝の卵料理って大好きなんですよね~^^
自分は一時期、神楽坂の裏にあるアグネスホテルというところを
利用してましたが、朝食も美味しかったです☆
by gyaro (2009-07-31 13:10) 

chunta

貝殻のアイデアは買うけど
ひっくり返すの忘れて帰ったり
アテにすると 問題有りそうだよ
何か・・・従業員側で管理したら良いのにね

今時分 このレストランは大変かも
卵料理も 作り置きになってたり
いろいろ 変化はありそうですねぇ
オフシーズンはいいねぇ~~  笑
by chunta (2009-07-31 14:39) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
というわけで、見方によっては「意外?」なホテルチョイス、サザンビーチホテルの
ご紹介でした~
ラグジュアリーとかそういうたぐいの部類にはさすがに入らないホテルですが、
書いたとおり、リーズナブルに沖縄を楽しむにはいいかもしれません。
新しいハードは、やはり嬉しいものですからね^^
あとはサービスレベルがどこまで上がるか…とりあえず、ビールは今は買えるんですよね?

◆abikaさん
この度はアビちゃん無事に済んで良かったですね^^
帰る日の景色は、本当に名残惜しい感がたっぷりで、いつもよりも3割増しぐらい
よく見えていたりするかもしれません。
沖縄は、また来ると思います!今年中にもう一回あるかなぁ~?

◆picaさん
確かに、大きさという点ではちょっと大きいのは難点かもしれません。
ハイシーズンだと人が多すぎて、サービスも行き届かなかったりするところが出てくる
と思うし、端っこのお部屋だと、エレベーターまで行き着くのが大変そう…
あ、ピンクのパン、自分も思い出そうとしてるんだけど、思い出せない…
紅いもじゃないし、何だっけかなぁ?

◆お茶屋さん
できれば夕方にこのぐらいの雲の感じをみたかったかもしれません。
直接日が昇ってくるわけではないところが、逆に良さを引き立たせてくれたかも
しれないですね。いい景色でした^^

◆baby_pinkさん
きっと、仕事に行きたくなくなるでしょうね~^^;
朝のオムレツ、自分は元々スクランブルエッグのごちゃっとした感じも捨てがたいんですが、
最近はオムレツがやっぱり楽しみになっちゃいましたね♪
ピンクのパンは、picaさんへのコメでも書いたとおり、何だか忘れちゃいました~^^;

◆フェイリンさん
自分も、センスはともかく(笑)、分かりやすくていいと思いましたよ!
よくスタッフだけにわかるようなサインを置いてたりするとこもありますが、一般の
人が間違わないように、という点では「食事中」は、はっきりしていていいですよね!

◆あやっぴぃさん
そうですよね、これは拍手をしたいとこですね。
この時はオープン価格ということもあったのかもしれません。確か金曜だったので、
夜からステイ、なんて方も多かったのかもしれませんし…
そうですよね、修学旅行にはぴったりのホテルだと思います。
でも、自分は沖縄のホテルにまで来て、一緒にはなりたくないですけどね~

◆雅さん
さすが、お詳しいです!
そうか、風向きで飛行機の離着陸も変わってくるんですね~
今度はそんなことにも着目して見てみたいと思います^^

◆サットンさん
年配の方とかには、それとなく入り口近くとか配慮していたのかもしれないですが、
さすがに奥までとなると、ちょっと辛そうです。
席への誘導はちゃんとありますよ。それがないと、さすがに無銭飲食を許しちゃう、
みたいなことになりますからね~

◆gyaroさん
朝の卵料理は、一日の活力になりますし、気分いいですよね^^
アグネスホテル、あそこもいいという評判は聞いています。
スパはありましたっけ?今度行ってみようかな☆

◆chuntaさん
本当は従業員がちゃんと見て、というとこなんでしょうが、これだけの人数(しかも朝)
となると、さすがにそれは難しいんでしょうね。ゲスト用にわかりやすく、という配慮の
方が大きいかもしれません。
そうですね、これから先、あのオムレツ焼きがちゃんと続くかも、確かに心配かも…
やっぱり、オフシーズンのホテルステイが、何もかも魅力的、です^^
by しんりゅう (2009-08-02 23:04) 

sak

朝の空って大好きです♪
特に南の島で見る朝の空ってすごく気持ちいいですよね
by sak (2009-08-06 19:59) 

しんりゅう

◆sakさん
自分もある意味このためだけに「早起き」になっちゃいますからね~
南の島は、地平線が広い分、景色の大きさをより感じることが出来るので、自分も好きです♪
by しんりゅう (2009-08-09 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。