SSブログ

ザ・リッツ・カールトン東京ロビーラウンジ「ヘブンリー・ティー」 [-ザ・リッツ・カールトン東京]

ソネブロ仲間、picaさん摩亜さんとのオフ会、リッツカールトン東京ロビーラウンジでのアフタヌーンティータイム、いよいよ本編です。
リッツ東京のアフタヌーンティーのご紹介にもちゃんとなってますので、行かれる際の参考にもどうぞ^^

P1010209.JPG

リッツのラウンジは基本禁煙だったと思うんだけど、タバコ吸いがいるので、picaさんが気を利かせてくださり、喫煙が可能なスペースに予約を入れておいてくれました。気が利く~、ありがとう!(^^
(ちなみに、この一角のみがラウンジでは喫煙可能なエリアだったようです)

P1010235.JPG P1010211.JPG

窓際の席ではなかったんだけど、お二人の座った側から正面に、ごらんのような東京西方面の景色が見れる席に案内してくれました。(自分はもちろん、振り返りながらの撮影^^;)
ちょうど方角的には新宿方面になりますね。
3人とも同じ方面で仕事をしてたり、家もあっち方向なので、どうせなら違う方角が…なんて声もあったりして^^

天気が良く、でも風が強かったので、雲が適度な早さで流れていくのを感じることもできる、とても気持ちいい午後の日和でしたよ。
(でも、外に出ると、気持ちいいじゃなく、「あー、暑い…」なんですけど。これは、かえすがえす、自分のせいです^^;)

P1010210.JPG

随所にリッツライオンがきらりと光るテーブル上。上品な感じでございます。

P1010207.JPG

メニューを何気なくパチリ!としただけなんですが、しっかりとメニューの内容がわかりますね。(さすが、LX3!)
今日のメニューはヘブンリーティー(4,300円)。オリジナルアフタヌーンティーの方だと8,900円とほぼ倍のお値段だけど、グラスシャンパンに、フォアグラ、キャビア、各種カナッペが沢山ついてきます。
女性陣には苦手食材があったのですが、リクエストすればちゃんと違うもので代用してくれるので、遠慮せずに言うべし!


待つこと20分くらい、(でも、思いっきり話に花が咲いていたので、もっと短かったような感じ^^)やってきました。

P1010219.JPG P1010212.JPG

リッツの3段トレー。正直最初の印象「ちっちゃい!」
アフタヌーンティー自体あまり行ったことなく「こんなもの?」と思ったんだけど、お二人いわく、パークハイアット東京のピークラウンジはもっと大きかった、とおっしゃってました。自分が唯一行ったことあるシャングリ・ラ東京ももうちょいあったような…
(シャングリラ東京の記事、こちらにあります→こちら

以前はもう少し多かったらしいんだけど、これもいわゆる「ホテル不況」のせい?

右のティーは「リラクシング ハーブス」、カモミール、ジンジャー、ドライアップルのブレンドティーです。リラクシングと名が付いていますが、正直お茶でなくお二人との話で、相当「リラクシング」状態になりました^^;
ちなみに、紅茶の他、コーヒーや緑茶もセレクトできます。実際、京都好きのpicaさんセレクトは「宇治 やぶきた」でした。
摩亜さんはオーソドックスにアールグレイで。このあたりのセレクトにも3人の違いが出ていて、面白かったですね^^

P1010224.JPG P1010225.JPG

3段トレイの中身をもうちょい詳しくみてみると…
写真左は「鴨のパストラミ パパイヤのカナッペ」「スモークサーモン、ハーブクリームとミモザのカナッペ」
右は「ツナ、トマト、胡瓜のライ麦パンサンドイッチ」「ボンレスハム、ゴーダチーズサンドイッチ」に「赤、黄色のジャンボピーマンとフェタのタルトレット」です。

P1010226.JPG P1010238.JPG

こちらはスコーン+クロテッドクリーム。シトロンとレーズンです。
右の写真が「しそ風味 白桃のコンポート 梅酒ゼリー」でした。自分以外の女性二人は梅酒が苦手、ということで違うのに替えてもらってたけど、これ、何気に美味しかったですよ。

P1010214.JPG P1010237.JPG

最後にスイーツが「マンゴータルト」「宇治抹茶のケーキ」「ブラウニー」「チーズケーキ」。

正直スコーンはサイズちっちゃくて「ん?」という感じ(温かくない)だったんですけど、それ以外はなかなかに美味しく頂いちゃいました。ただ、宇治抹茶のケーキを頂いていたら、お皿の上でぐちゃぐちゃに倒れてしまい、気が付くとお皿が抹茶ムースで汚れた状態に…^^;(抹茶ケーキが3段トレー上の撮影になっているのはそのせいです 笑)
でも、実は一番「美味しい」って思ったのは、この抹茶ケーキの上に2粒乗っている「小豆」でした^^


P1010220.JPG
 お二人の苦手食材に代わってのチェンジメニューも
 撮らせてもらったので、載せておきますね。

 上段のマカロン(ラベンダ
ーでしたっけ?)、
 シュークリーム、そしてその下にあるプリンが
 そうです。

 あと、サーモンも上で紹介したのと違ったメニューに
 チェンジしてもらってましたよね。












というラインアップで、アフタヌーンティーは楽しく進んでいくわけなんですが、このあたりが「隅っこ席」が理由かどうかはいざ知らず、今回のリッツ東京のアフタヌーンティーは随所にリッツらしからぬ不手際さが目立ちましたね。

一番いただけなかったのが、お茶が空になっているにもかかわらず、一向に確認し、足しに来る様子が見受けられなかったこと。
こちらが声をかけないと見向きもしてくれません。(テーブルが小さかったので、ポットは実は自分たちの席の後ろにまとめて置いてあったんですが、わざわざゲストに立たせて「勝手に注いでくれ」ってことではありませんよね!)

おまけに、お茶のお代わりの際に、何故かpicaさんだけスルーされてしまって、再度呼びなおしするなんてことまでありました。
自分と摩亜さんは「駄目だねぇ、このサービス」なんて言っていたのですが、自分のことなのにもかかわらず、文句も言わずにどんと構えているpicaさんを見て、「心の広い方だなぁ~」って、感心しておりました^^
(あの場では言わなかったけど、本当にそうだ、って思ってたんですよ、picaさん^^)


と、リッツのアフタヌーンティーはこんな感じでしたが、お二人との会話はとても楽しくって、途中からはここがリッツカールトンなのかどうかもわからなくなるぐらい、盛り上がっておりました!
(隣にいたカップル、「うるさ~い」なんて、思ってたんじゃないかな^^;)

お二人ともブログでの印象まんまの方で、摩亜さんは鋭いつっこみを入れながらも(^^)、お話される内容は的を得ていて的確だし、何よりも記憶力が本当にいい!あれは凄いと思いました。自分の記事で書いたことを自分以上に覚えていてくれるなんて…ホント、頼りになります!って感じです^^
picaさんは、本当にブログと同じでとっても和む感じの方ですし、でも時折見せる鋭い指摘、そしてぼそっとひと言!がとても面白くって^^
お二人が友達になった理由なんかも聞かせてもらいながら、「ああ、こういうお二人だから、いつまでも飾らず長い友達でいられるんだなぁ~」ってのを実感できましたよ~♪


お二人が自分のことをどう思われたか、は、既にお二人とも記事にされているので、是非そちらでもご覧くださいね!

 picaさんのブログ → 「ヘブンリー・ティータイム」(happy cafe pica)

 摩亜さんのブログ → 「しんりゅうさんとプチオフ会@RITZ-CARLTON」(気まぐれ日記)


P1010239.JPG P1010241.JPG

そんな楽しい時間はあっという間に過ぎてゆき、気が付けば、日が西の空に沈もうとしていました。
テーブルにもキャンドルがともされ、ティータイムからカクテルタイムへ移っていきます…

P1010243.JPG

残念ながら雲に覆われてしまっていたけど、すき間からちらっと見える赤い夕陽が綺麗でしたね。

P1010246.JPG

街はどんどん夜の色に変わっていきます…

P1010247.JPG P1010250.JPG

夜のラウンジも、いい感じなんですよね、ここ。
ということで、約5時間(!)という、でもあっという間の楽しい時間を過ごし、リッツ東京を後にしました。

P1010253.JPG

すっかり「バータイム」にチェンジしたラウンジ。お酒を飲みながら、もいいですね♪

P1010251.JPG

最後までその後の予定のことを気にしてくださったお二人、ありがとうございました!
とっても楽しかったですよ~♪

(もっともっと色んな話をしてますが、それはブログ上では封印、ですね^^)


(あとがき)

そんなつもりは全然なかったのに、お二人からご丁寧にお土産まで頂戴しちゃいました~!

P1010261.JPG P1010259.JPG

左はpicaさんから。北海道に行かれた際のお土産、小樽ルタオ(あ、小樽の逆さ読み、ね^^)の「プチ・カレ(ミルクチョコレートラングドシャ)」、そしてGinoのレギュラーコーヒーパックです。
右は摩亜さんから。ブルミッシュのマカロン5個入り(上からバニラ、フランボワーズ、チョコ、塩、柚子)」そして、その下の袋の中身は…^^これは内緒、ですかね?摩亜さん(笑)

突然のことに、自分も「こんなんでいいのかなぁ~」と思いながら、石垣島のお土産をそれぞれお渡しさせていただきました。
今度は是非、辺銀食堂の「石垣島ラー油」、買ってきますからね♪
(いつ行くんだ?って^^;)




nice!(34)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 21

abika

すてきなオフ会でしたね。ぜひ、いつかお仲間に入れていただきたいです^^
…まずは、愛猫の体内から招かざる異物を追い出しますね (笑)
いつも、励ましてくださって、ありがとうございます。 感謝しています。
by abika (2009-07-28 02:01) 

やまがたん

オフ会楽しかったようでなによりであります^^
北海道、この時期は涼しくってステキですが
私はやっぱり石垣のほうが気に入ってしまったかも^^
ご訪問ありがとうございます( ノ゚Д゚)ヨッ!☆
by やまがたん (2009-07-28 06:35) 

sira

こんなオフ会いいですね~
うらやましいですよ^^
by sira (2009-07-28 08:24) 

お茶屋

「何よりも記憶力が本当にいい!」
自分もそれを感じました!
ホントにすごい&すばらしいですよね☆
by お茶屋 (2009-07-28 09:55) 

citron

ステキなオフ会になってよかったですね~。
羨ましい限りです^^
私もこの秋にオフ会の予定があり今から楽しみにしております。
ザ・リッツ・カールトン東京の館内の様子も参考になりました。
大阪は泊まったことあるんですがどちらがお好みでしたか?
by citron (2009-07-28 10:36) 

フェイリン

優雅なオフ会いいですね!とっても理想的な形ですw
リッツでお茶、こちらのも美味しそうな…
東京のリッツ、いつか行きたいですね!
by フェイリン (2009-07-28 11:09) 

gyaro

picaさんのブログでも拝見してましたが、
連れの誕生日に行ってみようかと思います♪

ホテルからの眺望が最高にいいですね~☆
by gyaro (2009-07-28 12:54) 

ホタルの館

スコーンということは、イギリスですね!
素敵です(*^_^*)
イギリスのティータイムってものすごく量が多い?・・・近くのイギリス風の喫茶がそうなもので(^_^;)
ケーキの量からお茶の量から多いんです!
ちょっと得した気分にもなるんですけどねww
by ホタルの館 (2009-07-28 14:50) 

ram

彩りがきれいで
おいしそうですね~
リッツの刺繍ってとても気品高く
優雅な気持ちにしてくれますね。
by ram (2009-07-28 18:12) 

きゅんぱち

これは非常に参考になりました。
by きゅんぱち (2009-07-28 20:12) 

chunta

覚えるのが早く
忘れるのも早いです 笑

良いね リッツのアフタヌーンティー
行きたいトコか また増えました
by chunta (2009-07-28 22:54) 

夢空

楽しいひととき♪そんな時間はあっという間ですよね。

by 夢空 (2009-07-28 22:56) 

pica

なんだか、ちょっと良い人みたいに書いてくれてありがとう☆
お茶スルーで何も言わなかったわけじゃなく、「私のは?」と、
「ひと言ぼそっ」で言ってますよw
時間が時間だったから、それ以上はうるさく言わなかっただけ^^;

しんりゅうさんの記事を見るまで、プリンは定番だと思ってた(笑
by pica (2009-07-29 00:56) 

umiko

超ゴージャスでいいなぁ。
行けたら行ってみたいです。
by umiko (2009-07-29 06:42) 

そらお

楽しいひと時を過ごされた様子、羨ましいです^^
ホテルのラウンジでのアフタヌーンティー、優雅な気持ちになれて良いですよね。
私も行ってみたいです♪
でもクロテッドクリームがもっとたっぷりあるといいな、なんて欲張りですか??
by そらお (2009-07-29 08:50) 

うさぴん

アフタヌーンティーあごがれです!
リッツカールトンのアフタヌーンティーいいですねー
3段トレーは小さくても内容が充実しているので絶対いいとおもいます!
景色もいいし、カメラもすばらしい。私のはメニューを撮る時は何度も撮り直しが必要です・・・
ただ、スタッフのサービスは・・・ですね。
昔わたしもそういう目にあったことがあります。お茶1杯で帰りました…>_<…
by うさぴん (2009-07-29 19:07) 

sak

素敵な時を過ごされて羨ましいなぁ♫
東京のリッツ、まだ入口しか行ったことがありません(^^;
by sak (2009-07-29 20:40) 

摩亜

あ、しまった。出遅れました><
お土産は、むしろ袋の中身がお奨めのメインです(笑)。
ね~、picaのボソッと一言、面白いですよね?
石垣島も良いけど、休みが取れるようなら××進出(←伏せてみました)を!
楽しみにしています。
by 摩亜 (2009-07-29 22:56) 

こうちゃん

うーん、リッチです。^^*
by こうちゃん (2009-07-29 23:53) 

baby_pink

すごく楽しく拝見させて頂きました^^*
Picaさんのお部屋と摩亜さんのお部屋へも遊びにいかせていただきましたが
お二人とも素敵な方々ですね♪♪
ちょっと、不手際がありますが、皆さんの和やかで楽しいお話で楽しいひと時が
過ごせたのでしょうね~✿~
しんりゅうさんの、「抹茶ケーキの上にのっかてる小豆2粒が一番おいしかった。」
には思わず笑ってしまいました^^* ufufu♪
次回よかったら私も誘ってくださいませ~。
PS夜へと変わる景色もまた素敵ですね♪
by baby_pink (2009-07-30 10:31) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
リッツのサービスはさておき、オフ会は本当に楽しかったです♪
以前沖縄でお会いしたあやっぴぃさん、そしてpicaさん、摩亜さんとお会いして
しんりゅうが怪しい男ではないことは証明されたので(笑)、
これからは他のみなさんも安心してお声かけてください^^(爆)
お二人とも、本当にありがとうございました!

◆abikaさん
本当に楽しいオフ会でした^^
機会があれば、ぜひご一緒させて頂ければなぁ、と思います!
アビちゃんやナナちゃんと一緒に、また楽しい世界をみせてくださいね!

◆やまがたんさん
オフ会は本当に楽しかったですよ~
北海道もいいですけど、やっぱり石垣、ですよね☆

◆siraさん
両手に華、というのがいいですよね~♪
またやりたいと思ってます。siraさんもいかがですか?^^

◆お茶屋さん
やっぱり、お会いになるとわかりますよね!
あの記憶力は本当に「すごい&すばらしい」です^^

◆citronさん
オフ会、実際PCの前でしか知らない方とリアルでお会いするのが
こんなに楽しいとは思いませんでした!citronさんのオフ会もまた楽しみですね!
リッツ、東京は非常にモダンな感じがいいんですけど、サービスからいうと
やはり大阪の方が魅力的かなぁ、って思います♪

◆フェイリンさん
こういう理想的なオフ会、またやりたいですね~
フェイリンさんとやるならば、やはり大阪のリッツでないといけませんね~^^;
東京のリッツにも是非お越しくださいね~

◆gyaroさん
あ!それはきっと喜ばれると思いますよ~^^
眺めの良い、天気の良い日にできたら最高ですね♪

◆ホタルの館さん
イギリスが確かに起源なんだと思いますけど、たっぷりのお茶にスイーツ、そして
スコーンと揃っていると、気持ちがワクワクしてきますよね^^

◆ramさん
サービスはともかく、やはり雰囲気や食器はさすがな感じです^^
こだわりあるリッツの世界が、気分盛り立ててくれますね~♪

◆きゅんぱちさん
きゅんぱちさんも、どなたかといかがですか~^^

◆chuntaさん
またまた~^^ でも、覚えるのが早いのはいいことですね。
嫌なことなら、忘れるのも早い方がいいかも~
小猿くんたちとでなく、お友達とご一緒に是非リッツのアフタヌーンティー、どうぞ~♪

◆夢空さん
5時間も話していたとは思えない、あっという間の素敵な時間でしたよ♪

◆picaさん
だって、良い人なんだから、そう書くしかないじゃないですか^^
あ、あのとき「ひと言ぼそっ」、出てたんですね~聞き逃し^^;
確かに、長居しすぎだったから、スタッフも呆れてたのかも~(笑)
自分もぱっと見、プリンが定番で、梅酒ゼリーがおまけ、に思えてきました^;

◆umikoさん
雰囲気ほど気取らず利用できると思うので、
是非行ってみてくださいね~^^

◆そらおさん
全然よくばり、じゃないですよ~もっとあって然るべき、な気がします。
ついでに、スコーンももう少し大ぶりでもよさそうな感じでした^^;
でも、いい時間が過ごせて、よかったです!

◆うさぴんさん
3段トレーは、やはり女性の皆さんの憧れ、ですよね~
景色は本当に楽しませてもらいましたね。メニューは偶然の産物、です^^
スタッフのサービスが悪いと、確かにがっかりなんですが、お茶一杯どころか、
5時間も粘ってしまいました(笑)

◆sakさん
45階まで何もないのに上がるのは、確かに勇気がいりますよね!
今度東京来たときには、ラウンジ利用されてみては?夜のバータイムも
いい感じですよ♪

◆摩亜さん
全然OK!出遅れなんかじゃないですよ~(自分の方がコメレス遅いし^^;)
あ、袋の中身、ありがとうございました!早速使わせてもらってますよ^^
picaさんのぼそっ、は本当に楽しいです^^まだまだ聞いてみたい!
そうですね、今度は××、ぜひ行きたいですね~ がんばります!

◆こうちゃん
気分も本当にリッチな感じでした~^^

◆baby_pinkさん
二人ともそれぞれ違った良さがあって、とても楽しい時間になりました。
時の経つのは本当にあっという間、を感じずにはいられませんでしたね~
あ、小豆ネタ、失礼しました^^; でも、本当にあの味は良かったですよ!
そうですね、ぜひ今度はアフタヌーンティー、ご一緒に行けたら楽しいですね♪

夜への景色、写真も上手く撮れてよかったです^^
by しんりゅう (2009-08-01 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。