SSブログ

ISHIGAKI2009-8「石垣島観光(2)『御神埼』」 [-沖縄2009(Part2)]

バンナ公園を後にし、この後は西の絶景、御神埼(おがんざき)へ向かいます。

P1000255.jpg

79号線を海沿いに沿って向かう途中、Yさんが「しんりゅうさん(実際は本名で呼ばれてます)は、いわゆる定番観光スポットを巡る旅が好き?それともちょっと変わった場所を見たりするのが好き?」と聞いてきましたので、迷わず「いや、変わった場所なんかにやっぱり行ってみたいですね~」と答えたら、ちょっと予定を外して、このような場所へ連れてってくれました。

P1000281.jpg

舗装された道路から脇に入り、このような道をどんどん奥に入っていきます。すると、その途中に…

P1000260.jpg

おお!牛だ~^^ 石垣牛?ですね♪

P1000258.jpg

こんな感じで牛たちが沢山放し飼いになっていました。
上の写真左の牛がこっちを見てます。突進してくることはないんですか?と聞いてみましたが、道の手前には高圧電流が流されているそうで、一度それに触れてしまったら最後、二度とこちら側に出てくることはないそうです。(そりゃ、そうだ…)

でも、こんな自然の中で思い切り放し飼いになったら、さぞ美味しい石垣牛になるんでしょうね~なんて^^


ただ、そういうのどかなだけ、ではない、別の一面をこの石垣島でも見ることになりました。

P1000268.jpg P1000267.jpg

この奥にあったのは、「電信屋(デンシンヤー)記念碑」。
今から100年以上も前、日本が本土から奄美、沖縄本島、そしてこの石垣島を通して台湾まで海底電線を敷設した、その石垣島の海底電線陸揚室の跡地になるわけです。
何がすごかったか、というと

P1000264.jpg

この建物、かつての電信屋が太平洋戦争の時に被災し、焼失したその跡なんだそうです。

P1000265.jpg

これが、当時の弾痕の生々しい姿。
海底電線を断ってしまえば当然戦況は不利になる、ということで集中砲火を浴びたと思わせる、その痕が、戦争の傷を感じずにはいられませんでした。

と、思わぬところで考えさせられたところで、さらにそこから奥へ進んでいくと…

P1000279.jpg

なんという美しさ!天然のビーチがそこにありました♪

P1000271.jpg

見渡す限りの青い海、とても綺麗でした。

P1000277.jpg

この場所、石垣周辺では比較的波が立つらしく、たまにサーファーも来たりするとのことなんですが、ここでサーフィンをするにはよほどの力量がないと無理ですよね。
なぜなら、石垣島はご存知のとおりサンゴ礁で覆われた島。万一乗り損ねたら、サンゴによって大怪我しちゃいますから…

こうして、思わぬ場所を堪能した後、さらに御神埼へ向かう途中に…

P1000283.jpg

島の西側を眺めることのできるビュースポット。向こうの方に西表島が見えますよ~
夕陽が落ちる時間帯はさぞ綺麗なんでしょうね。

P1000285.jpg

船がゆっくりと進んでいきます。なんか、本当にのどかでいいなぁ…

そうこうしているうちに、

P1000307.jpg

やってきました!御神埼です。これは御神埼灯台。約17mの高さです。

P1000295.jpg

非常に綺麗なこの場所は、石垣島屈指の夕陽スポットとしても有名。いや、これだったら、天気のいい日には相当な夕陽が拝めるんでしょうね。

P1000296.jpg

マンタがこのあたりにやってくる、って聞いたんだけど、違ったかな?

P1000300.jpg

それにしても、本当に見事な景色です。

P1000304.jpg

もう、言葉はいりませんね~のんびりご覧いただけましたか?

P1000299.jpg

ちょっと雲は多くなってきたかな?という気もしますが、照りつける太陽はギラギラしていて、本当に梅雨明け間近?という好天のもと、この後あの三ツ星景勝地、「川平湾」に向かうんですが…


つづく


nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 16

umiko

自然の美しさに(* ̄▽ ̄゛☆パチパチ
by umiko (2009-07-05 00:07) 

chunta

ホントに舟ですよねぇ??
「ガッキー」とかって 恐竜だったり
そんなコトは無いですね  ハイ

天気が良いのは嬉しいけど
弾痕には 凍り付きますね
沖縄で泳ぐ前に 歴史を知って欲しいと
子供世代には 思います!
by chunta (2009-07-05 00:15) 

ram

素晴らしいです!
自然の中の空気を吸って
青い空、海、波の音、潮の香り
心も体も癒されそうです。
by ram (2009-07-05 00:59) 

da-kura

ご無沙汰しておりましたぁ。
FIJI旅から帰国致しました!

スパも堪能しましたよ!
しんりゅうさんの記事風に書いてみよう♪
by da-kura (2009-07-05 10:20) 

サットン

石垣島で牛見物とはオシャレですね!小学生の頃淀川で河川敷で牛に追いかけられたことを思い出します(笑)
戦前に海底ケーブル、知りませんでした。
by サットン (2009-07-05 12:26) 

ヘ音

牛の居る風景も
海の風景も食い入るように見てました
いいな~
本当に素晴らしい景色ですね まさに絶景です
by ヘ音 (2009-07-05 14:18) 

ホタルの館

そうか・・・沖縄には牛がいるんですよね(^_^;)
すごいです☆

海、やっぱり綺麗ですね!
さすが珊瑚礁の海!だと思います☆
by ホタルの館 (2009-07-05 14:29) 

cloud9

美しい海ですねぇ〜、あぁ〜こんな所でのんびりしたい、写真撮りたいです♪
夕陽、綺麗でしょうねぇ〜、あぁ、撮ってみたい^^
by cloud9 (2009-07-05 16:32) 

たかれろ

同じ日本とは思えない,綺麗な景色ですね^^
by たかれろ (2009-07-05 21:35) 

pica

沖縄と北海道、場所こそ違えど…。
車の中からの写真と牛の写真は共通です(^_^)
by pica (2009-07-06 01:50) 

baby_pink

石垣牛(・o・)結構スリムですね。
ここに居た牛ちゃんだけかな? かわいいあんよ~✿^^✿
天然の海岸すてきですね。。いきたいな。。私も写真撮りたいです。
by baby_pink (2009-07-06 16:46) 

sak

美しさにため息が出ちゃいます。
でもこんな美しい景色の中にも
辛い歴史があるのですね...
by sak (2009-07-06 18:02) 

摩亜

この天然ビーチの写真、もの凄く惹かれます。
この写真、欲しいです。
by 摩亜 (2009-07-06 19:37) 

gyaro

船が横切る風景もしばらく見てなかったですが、
やっぱりいいもんですね~♪
by gyaro (2009-07-07 10:57) 

pegasas

息を飲む程の素晴らしい景色ですが、哀しい戦争の歴史が
こんな所にもあるのですね~
by pegasas (2009-07-07 19:42) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
今回はすごく綺麗な場所と、自然のらしさと、そして歴史と、いろんなことを考えた
場所になりました。
綺麗だけでは済まされない歴史もそこにあるんだ、ということを痛感しましたね。
その当時ここにいた人たちはこの空をどういう気持ちで見ていたんだろうって…
綺麗!と感動しながら見れることに感謝です☆

◆umikoさん
本当に「パチパチ☆」ですね^^
この美しさをいつまでも変わらず伝えていきたいですね~

◆chuntaさん
さすがにここに恐竜は現れない…とは言い切れないかも^^;
いや、あれは間違いなく「舟」でした~(笑

戦争の歴史は、自分も学んでいたからこそ、こういう場所を生でみると、
その凄まじさに背筋が凍ることがあります。
これも後世に伝えていかなければならない、大事なことのひとつですね。

◆ramさん
全てがそろっているから、何も考えずしばらくこの「香り」を感じていたい…
そんな気分にさせられる充実の旅、になりましたね☆

◆da-kuraさん
おかえりなさい!FIJIもいいですね~記事、楽しみにしてます☆
お、FIJIのスパを「しんりゅう風」に、ってどんな感じだろう?楽しみ~♪

◆サットンさん
え、そんなことがあったんですか~(笑
自分も「もしそんなことがあったら…」一生忘れられないですね。
戦前の歴史は、知っているようで知らないことも沢山あります。
当時の技術がそこまで行っていたことにも驚き、でしたね。

◆ヘ音さん
牛が自然と共存してのんびりしているところは、まさに石垣島、って感じがしましたね。
北海道とはまた違った景色にみえますね~
数々の素晴らしい景色を、堪能できた自分は幸せものです♪

◆ホタルの館さん
放し飼い、ってのがさすが沖縄!って感じですね^^
珊瑚礁の海の綺麗さは、さすがでした☆

◆cloud9さん
気持ちわかります☆
cloud9さんにとって、それまでの世界観が変わるような、いい写真が撮れるかもしれませんよ^^
夕陽は、次回絶対見に行きます!(笑

◆たかれろさん
北海道の世界とはまた違った綺麗さが、魅力ですよね^^

◆picaさん
そうか、どちらも「牛」や「車窓から」は、同じなんだ~^^
picaさんの北海道レポ、楽しみです♪

◆baby_pinkさん
自然の中でたっぷり運動しているからこそ、スリムなのかも…
だから、美味しいのかも~(笑
天然ビーチは、沖縄本島でもけっこう見かけて「綺麗だなあ」と思いましたが、
サンゴがある分、美しさは一層引き立ちましたね~♪

◆sakさん
そうなんですよね。こういう歴史があるからこそ、今、これだけの素晴らしい景色を
堪能できるんだ、と感謝せずにはいられませんね。

◆摩亜さん
綺麗でしょ♪
欲しいの、どの写真ですか?
メッセいただければ、縮小してないサイズで送りますよ~^^

あ、そういえば、コメいただくの、久しぶりですね^^v

◆gyaroさん
本当に偶然フレームにおさまってきたんですよ♪
こういう写真も、なかなか撮れそうでとれないので…良かったです!

◆pegasasさん
日本の各地に色んな歴史が眠っているんだなぁ、ということを感じずには
いられませんでしたね。素晴らしい景色を堪能できていることに、感謝です。
by しんりゅう (2009-07-08 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。