So-net無料ブログ作成

ISHIGAKI2009-6「ANAインターコンチ石垣『沖縄料理石垣』」 [-沖縄2009(Part2)]

スパでたっぷり寛いだので、もうホテルからは一歩もでません~
折角来たANAインターコンチネンタル石垣ですから、ホテル内で食事をいただくことにします。

P1000162.jpg

レストランの種類も多く、洋食、チャイナ、そして和食と全てのカテゴリーがちゃんとそろっているんですが、こちらは「和」のエリア。
日本料理の「八重山」、沖縄料理の「石垣」、そして、鉄板焼レストラン「於茂登」の3レストランが一同に介しています。
於茂登というのは、石垣島最高峰の山の名前。この場所を象徴する名前が付けられています。

P1000163.jpg

こちらは日本料理「八重山」のあるテーブル席側。
窓際から何度かご紹介しているホテルの中庭を眺めながらの食事が楽しめます。(外からも見えちゃってますが…)
さらに、この奥には鉄板焼「於茂登」も入ってます。

P1000164.jpg P1000166.jpg

そして、こちらが沖縄料理「石垣」用のカウンター席。
こぢんまりとしていますが、非常に落ち着きがあり、カウンター越しには旬の魚がちらっと見えたりもします。

「テーブルとカウンター、どちらになさいます?」と聞かれたんだけど、ってことは、鉄板焼でなければどちらの席でも八重山と石垣の料理はいただける、というわけですね。これは比較的空いている時だけのサービスなのでしょうか?
まあ、一人きままな旅ですので、カウンターでゆっくりいただくことにしましょう。


今回は、こちら「和」のエリアから、沖縄料理「石垣」の、石垣会席をいただきます。
理由は簡単、通常8,000円のメニューが6月末まで6,000円でいただけるというブローシャをお部屋で目にしたからです^^
折角沖縄に来て、沖縄っぽいものをいただかないのも、何ですからね~

P1000165.jpg

こちらが本日のお品書き、順番にご紹介していきます。
なお、ここからの写真、この旅で初、新カメラPanasonic LX3にて「料理」モードで撮影したものです。
今までの写真で、料理を写す腕はちょっとずつあげて来た(つもりなん)ですけど(^^;)、果たしてカメラ任せの料理モードの腕やいかに?

P1000168.jpg

まずはお約束の「ビール」から。

P1000169.jpg

突出しは「じーまみ豆腐」、上に乗っているのは雲丹、山葵、水前寺のりです。(お品書きまんまです^^)
器の色も含め、なんだかとっても綺麗に撮れてる!…って、カメラの腕の話をしても仕方ないですよね。
じーまみ豆腐、実はとっても好きです。ちょっと噛み応えのあるあの食感がいいんですよね♪

P1000170.jpg

前菜です。
左上のが「アダンと青菜の浸し」、アダンって何?という方へ…亜熱帯地方に生息する植物で、パイナップルに似た形状の実をつけるそうです。ただ、甘みはあるものの、パイナップルとは似てもにつかない微妙なお味…
そのお隣が「島蛸とゴーヤ」、お味は…ゴーヤの味です^^でも、ゴーヤって、いうほど苦くないですよね。
真ん中に位置するのが島湯葉。個人的には湯葉はけっこう好きなので、これは嬉しかった^^
手前左が「もろこし真丈 べっこうあん」、そして右が「高瀬貝黄身酢掛け プチトマト添え」となっています。
ちょっと苦手なものもありましたが、勢いでいただいちゃいました。ビールが美味しい♪

P1000171.jpg

そして、順番では次がお造り…
ご存知のとおり、自分は生の魚が駄目です(><)
なので、そのことを告げたら…なんと、「海ぶどう」を用意してくださいました!
メニューに海ぶどうがなかったので、これは嬉しかったなぁ~このプチプチ食感、堪りませんね^^v

P1000172.jpg

「炊き合わせ」、ラフティーの重厚な油ぷるっぷるっの感触に、取り囲んだお野菜がまた美味しい~!

P1000173.jpg

そして、「焼き物」。金目鯛の西京焼きも美味しかったけど、その隣の「椎茸海老真丈揚」がすごく美味しかった~
(というか、この組み合わせが揚げ物になっているって…個人的には最強かも?)

P1000174.jpg

「酢の物」でばい貝が出てきました。正直貝も実は苦手なんだけど…このあたりはもう勢い!でいっちゃいました~!
意外にすんなり食べれたので、ほっと一安心^^

P1000175.jpg P1000176.jpg

そして、お食事のもずく雑炊です。
これがまたお出汁の味が何ともいえずもずくとマッチしていて、見た目以上に美味しかったです♪

P1000177.jpg

締めはデザート。メロンとキウイ、パイナップルで締めました。

会席料理ってあまり食べることもないんですけど、これをいただいている間、カウンター越しに仕事をされていた板さんのOさんが声をかけてくれて、石垣島の色んな話を聞かせてくれたので、全く飽きることなくご飯が進みました^^
東京等から来ている人も多い中、この島で育ったOさんは島のあれこれを色々と教えてくれて、明日雨が降ったらどこへ行ったらいいか、とか色んなことを教えてくれました。本当にありがとうございました!

P1000179.jpg P1000187.jpg

すっかり暗くなったホテル外の様子。空の真っ黒さが、東京の夜とは比べ物になりません。
雲が多かったので星はあまりみえなかったけど、ホテルの灯りも少ない場所にいったら、さぞ沢山の星がみられるんでしょうね。

P1000191.jpg

ホテルの中も、昼間とは全然違った落ち着きをみせています。

P1000196.jpg

こんなところで夜な夜な話したりするのもありでしょうね~
ただ、仕事をしているホテルのスタッフをつかまえてお話しているわけにもいかず、お腹もいっぱいになったところでお部屋に戻って…

P1000197.jpg

いただいたのは「石垣島地ビール」でした~♪
ちょっとくせがあるのですが、ビール酵母をろ過していないとこのことで、実は身体に良いビールらしいです^^
だから、沖縄の人は元気なのか~!

ただ、これだけ飲むと、自分の場合はけっこう良い加減に出来上がってきちゃいます^^*
いや、そうじゃない、これは、朝早く東京を出発して、スパもたっぷり満喫して、その結果単純に眠くなってきちゃっただけだなぁ…
ストレス続きだった前日までが嘘のように、たっぷりとリゾート気分を満喫して、1日目の夜は眠りについたのでした…


つづく

ANAインターコンチネンタル石垣リゾートのご予約はこちらから


nice!(27)  コメント(18)  トラックバック(1) 

nice! 27

コメント 18

ram

写真がすごくきれいです。
カウンターでお食事だなんて・・・すごいですね!
憧れです。
by ram (2009-07-03 00:32) 

One-for-you

しんりゅうさん・・・Beerなんか飲んじゃダメッスよ?♪
ん、んん、体に良いビールなんですね。
泡盛でいきましょう・・・と書こうと思いましたが躊躇・です。
やなり、酵母は「こうびぼ(も)」違うんですね^^;
では、西ゲートにて???

by One-for-you (2009-07-03 01:47) 

sira

うー 行きたくなる・・・
by sira (2009-07-03 07:09) 

夢空

うーっ、羨ましいぃぃぃぃ(^^)/
by 夢空 (2009-07-03 07:43) 

chunta

店名の「石垣」が・・・・
「島」の意なのが解っていても
どーしても 積み上げられた四角い石がね 笑

蛸とゴーヤ・・・  蛸は平気なの?
蛸も苦くならないの?? 火が通ってるのかな?
この組み合わせは 思いつかないワタシ
(゜∇゜ ;)エッ!? 美味しそうなモノに食い付け?
それは 出来ねぇぇぇ   (`ー´) クククッ
だって 羨ましすぎるもん 
by chunta (2009-07-03 07:47) 

お茶屋

いい・・・ですね☆
by お茶屋 (2009-07-03 10:49) 

umiko

カウンターでなんて大人さまだわ。

by umiko (2009-07-03 13:48) 

いとお

わぁ~!お料理!おいしそぉ~(^¬^)
食べたい!
地ビール飲みたい!!
by いとお (2009-07-03 15:36) 

ホタルの館

ものすごく上品で素敵な時間が過ごせそうですね!
私には高すぎて届かないわw
by ホタルの館 (2009-07-03 16:18) 

waihaha

海ぶどう大好きです^^。
沖縄料理って長生きできそう~♪
by waihaha (2009-07-03 21:55) 

One-for-you

再度です:毎度です^^;
ホテルに引きこもりシンドローム@米国等、経験多々あります。
意外と、車なしでホテル引きこもりって、気分転換できますよね^^;
ご多忙と推察申し上げます。
四半期終わって、一息つく間もなく、渡米してダイエットしてまいります^^;
by One-for-you (2009-07-03 23:25) 

あやっぴぃ

私もここの石垣会席いただきましたよ~^0^
うちは刺身好きの息子がいるので、
私とダンナさんのお造りはほとんど息子の口に行きました!
しんりゅうさんと食事するときも呼んでもらえれば・・な~んて♪
by あやっぴぃ (2009-07-04 12:06) 

da-kura

おトク♪
by da-kura (2009-07-05 10:31) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
沖縄といったら、やっぱり地元の沖縄料理ですよね!
自分、けっこう食べることに執着しないし、沖縄料理を食べなくても…てなとこが
あったりしたんですが、こうしてあらためて堪能すると、やっぱり「地元」のものを
いただくのが幸せなんだぁ~って感じますね。
ホテルの会席がこれで6,000円ならば、まあOKってとこかな?

◆ramさん
写真、ありがとうございます!やっぱりLX3の力はダテじゃない!って感じですね♪
一人でのんびりいただくには、カウンターがけっこう楽だったりします。
女性の方だと、なかなか踏み込めないのかもしれないですが、自分ら男性はけっこういろんなところで(たとえば吉牛とか…^^;)カウンターに慣れてますから、こっちの方が落ち着いたりすることもあります^^

◆One-for-youさん
いや、ビール飲まなかったら、何飲むんですか~?あ、やっぱり泡盛?
まあ、身体に良いのだから、いいでしょ?
ホテルの中でゆったり、って、勿体無いとも思うけど、ある意味こんだけのプライベートかつリゾート感あると、ここから離れる方が勿体無いなぁって思ったりもします。
(前回の沖縄喜瀬別邸なんかもそうでしたね)
あ、また渡米ですか?ジャンクフードばかりは駄目ですよ~^^

◆siraさん
LX3の力が色んなところで少しずつ発揮されてますね~
siraさんが行きたくなるような記事になって、嬉しいです♪

◆夢空さん
ああ、羨ましい!ときましたか~^^
こういう贅沢もたまにはしなきゃ!(って、そんなネタばかりでブログを作っていると、
この発言、あまり説得力ないですね…^^;)

◆chuntaさん
自分は「石垣」をみたら、頭の中ですぐ「石垣島」!というところまで思考回路が
変化してしまいました~
蛸は平気ですよ。でもって、そんなに苦くはなりませんでした…
だって、実際のゴーヤって、そんなに苦くないんですよ、これホント♪
それより、羨ましくても、美味しそうなものに食い付いて欲しいなぁ~^^v

◆お茶屋さん
最後の「☆」と、真ん中の「・・・」に、色んな思いが交錯されているのかなぁって
勝手に想像しちゃいました。お仕事お忙しいとこういうリゾートも、なかなか行けない
ですからね。是非機会を見つけてください!

◆umikoさん
あはは、オトナさま、かぁ~
寿司でもないのに、妙に通ぶっちゃってる?っていうか、こっちの方がテーブルよりも
むしろ楽だったりします^^

◆いとおさん
見事に食い付いていただいて、ありがとうございます!
地ビールも、そこだけでしか味わえない世界なんで、堪能させてもらいました~♪

◆ホタルの館さん
立派なんだけど、でも必ずしも肩肘はらずに過ごせるのがリゾートのレストラン、
だったりしますね。高すぎる、それも何となくわかりますが、ちょっとした贅沢がしたくなる、
財布の紐がどうしても緩んじゃうんですよね…^^;

◆waihahaさん
そう!沖縄料理って、本当に何気に長寿に良さそうなものがたっくさん、なんですよね。
海ぶどうは、また食べに行きたいなぁ~♪

◆あやっぴぃさん
そうでしたか!これ、なかなかいいコースですよね♪
そうか、次にお会いするときは是非ご家族(ご主人ももちろん)ご一緒で、なんてのも
良さそうですね。そしたら、お刺身はどんどん息子さんにお願いしちゃいますよ♪

◆da-kuraさん
シンプルだけど、的確コメント、nice!です^^
25%オトクは、かなり美味しいですよね~

あ、記事では書かなかったんですが、お酒も実はドリンク無料チケットをもらってたので、ビールタダだったんですよ♪
by しんりゅう (2009-07-05 23:13) 

baby_pink

やぁぁぁ~~~んおいしそ~♡
実は私懐石料理&会席料理もだいすきなんです^^*
何でも好きなんですけれどね(笑)
金目鯛の西京焼きおいしそうですね。
いきたいな。
by baby_pink (2009-07-06 16:39) 

sak

すごく上品なお料理ですね
美味しそ~♪
海ぶどう、大好きです(^^
by sak (2009-07-06 17:49) 

gyaro

「料理」モードなんてものまであるんですね~♪
お写真の明るさや鮮やかさもステキです^^
グラスや器の艶感が違いますね~☆
by gyaro (2009-07-07 10:43) 

しーちゃん

ああ~、ご訪問が滞ってましたぁ。すみません^^;

それにしても見れば見るほど、石垣に行きたくなるなぁ。

私もジーマミー豆腐大好きです。
先日沖縄で「芋くず」(ジーマミ作る時の材料)GETしたので、
あとは生落花生を手に入れれば、自家製ジーマミー出来るんだけど、売ってないんですよねー。
来年はベランダで落花生を育ててみようか・・・と思案中です^^
by しーちゃん (2009-08-20 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。