SSブログ

ISHIGAKI2009-5「インターコンチ石垣「タラソ・スパ』」 [-沖縄2009(Part2)]

さてさて、このブログのメインテーマ(というわりに、最近ホテルの記事の方が圧倒的に多くなっちゃってるけど^^;)、
スパのご紹介です。
今回の「タラソ・スパ」は、ANAインターコンチ石垣内にあるタラソテラピーが体験できるスパです。
今日のご紹介はまず1泊目の「リラクゼーションコース」で~す。(もちろん、2泊目も別記事でやります^^)

 ※ちなみに、今回の記事、久々のスパレポなので、文章ちょっと多いです…  気長にお付き合いください^^;


レセプションで名前を告げ、ロッカーでお着替えです。

IMG_9818.JPG

ロッカーはインドア、アウトドアのプールやフィットネスと共用です。
ここで、水着に着替え、バスローブを羽織って、ウエイティングルームへ向かいます。

IMG_9821.JPG

ウエイティングルームといっても、実際にはスパの中央に陣取られたスペースになっています。
TVから流れる南国のビデオに、心和まされます♪

IMG_9822.JPG

ごらんのとおり、こうしたチェアが全部で8脚並んでいるこのスペースを囲むかのように、様々なスパのお部屋が周囲に陣取っているという構成になっているんです。
これは、ひとつひとつのメニュー毎に違うお部屋を移動する間の休憩スペースとしての役目も果たしているんですね。
メニューの間には、こちらのチェアに腰掛け、アルカリイオン水をいただきながらゆっくりと寛がせていただきました。


ここでまずは身体測定。血圧と体重、体脂肪などを測り、健康状態をチェック。
ずっと前からこのブログをご覧頂いている方はご存知でしょうが、自分はけっこうな痩せ型。
体重は60kgをちょっと切るぐらいで、体脂肪率は13.0%、BMIは19.4とぎりぎり標準体型。血圧も上が107、下が72とどちらかというと低めなんです。
自分の身体データなんておもしろくも何ともありませんが、備忘録として記録させてください^^;


さて、今日のメニューは全部で3時間半、タラソスパのボディーに関するメニューの多くを一気に体験できるという素晴らしいもの^^
しばらくスパに行ってなかったので、待ちに待った!って感じです♪

では、リラクゼーションコースを順番にご紹介します。


■ジェットシャワー

写真がないんですが、いきなりこれが凄かった~
案内されて入った部屋は、奥にだだっ広い!10mぐらいあるんじゃない?というこのお部屋の手前には、なにやら怪しげなホースのようなものが…

実はこれこそが、この「ジェットシャワー」だったんです。(かえすがえすも写真がないのが残念…)
部屋の一番奥に立って、ひとしきり説明を受けます。要は、順番にポーズを取っていけばいいだけなんですが、ポーズのとり方もしっかり聞いておかないと、後でとんでもないことに…

説明を受けた後に、部屋の奥で一人ぽつねん、と待機してます。頭にはシャワーキャップをかぶって…
「目は閉じておいた方がいいですよ」というWさんの忠告をしっかりと聞き、まずは壁に背を向け、正面を向きます。
次の瞬間…

ごーっっっっ!という音とともに、先ほどのホース、否、シャワーから勢いよく水が飛び出し、それが10m近く先にいる自分の身体めがけて飛んできます!ホースを持っているのはもちろんWさん。
要は強烈なシャワーからの水圧によって、身体全体をマッサージしてくれてるわけです。
水といっても、ある程度温めてある温水、ちょっとしょっぱいんですが、いわゆる海水を使っているわけですからそれも当然ですよね~

それにしても、10mあるとはいえ、この水圧はかなり強烈!
マッサージ効果120%ぐらい?って感じで、初体験の世界でした^^v
順番に背中、足、側面といった感じでポーズをとり、その都度身体中のターゲットめがけて強圧シャワーが飛んでくるのですから、こりゃ目をつぶっていないと海水がどんどん目に入ってきて危険です。シャワーキャップの意味もよ~くわかりました^^
あと、当てられる場所によっては特に刺激的で、刺激の苦手な方にはちょっと…かもしれませんが、一度やってもらうと、これは絶対やみつきになっちゃいます!
これは動画で撮影して、皆さんにお見せしたかったなぁ~(^^


■ジェットバス

そんな刺激的なジェットシャワーを体感した後は、ちょっとマイルドな(^^)ジェットバスへ移動です。

IMG_9826.JPG

これは前にも体験したことがあるぞ!
要はジャグジーなんですけど、ジェットシャワーと同じく温海水に海藻粉末成分を加えたお風呂に入り、そこから出てくるジェット水流によって身体のこりをほぐし、リラックス効果を高めていくというものなんです。

スイッチが入ると、全体に波立つジェット水流に加え、足の方から頭の方まで順番にちょっと強めの水流が流れてきて、全身をマッサージしてくれるんです。
これもかなりの気持ちよさですよ!加えて、ジャグジー状態になっているので、身体はいやでも温まっていきますし、泡は美肌にも効果ありなので、お肌にも良さそう~

全部で15分ぐらいのメニューなんですけど、入り終わった頃には身体ぽっかぽか、もちろん、全身くまなくマッサージが付いてくるので、とても気持ちいいんですね♪

この2つは水着着用なわけですが、意味がよ~くわかりました^^
そして、これは普段マッサージを受けない方(特に男性)にもお勧め!とても気持ちいいし、何より楽しいですよ♪
お値段も単品メニューでそれぞれ15分 2,500円。奥様がフェイシャルなんかを受けている間にちょこっと試してみるっていうのも、マッサージに抵抗がある男性にはいいかもしれませんね!


■フットバス

しばしの休憩をはさんだ後にやってきたのはこちら。

IMG_9828.JPG

なんだかまた不思議な機械ですが、これがフットバスなんです。
下のほうにちらっと自分のバスローブが写っておりますが、要はここに足を入れて、後は自動でジェット水流によるフットマッサージが楽しめるのです。出てくる水流は温冷交互になっているので、新陳代謝効果がばっちり!
地元情報誌をお借りしながらぱらぱらと眺めつつ、このフットバスを味わった頃には、もうリラックスモード全開ですね。
(ちなみにこちらも単品で15分2,500円でのリクエストが可能です)

このあたりで慣れない方なんかだとかなり疲れてくる方もいらっしゃるみたいですが、数々のスパを渡り歩いてきた自分にとってはまだまだ全然足りません^^


■アルゴボディパック

IMG_9830.JPG

休憩を挟んでやってきたのはこちらのお部屋。
このベッドに横になって、全身たっぷりと塗ってもらうのは石垣島産の海藻やクロレラをふんだんに使った全身パックです。
一気にこれを塗った後に、ベッドの上にかかっているカバーで身体全体をラップしてもらい、しばしその状態で待ちます。
すると、身体はどんどん温まって、ぽかぽかに~

気がつけばいつのまにか眠ってしまいました…
そして、ラップを取って、パックを同じ室内にあるシャワーで洗い流します。すると、お肌はツルツル状態に☆
いや~、タラソテラピーを本格的にやったのは実は初めてでしたが、これは気持ちいいですね^^


■マッサージ

そして、この後に待っていたのはおまちかねの「アロママッサージ」です。
「リラックス」「リフレッシュ」「スリミング」の3種類のオイルの中から好みのオイルをとのことでしたので、ほぼ迷わず「リフレッシュ」を!
この前日までけっこうまたハードに仕事があったので、ストレスがかなり溜まっていたのと、やっぱり柑橘系の香りでリフレッシュしたかったし…
レモングラスやオレンジ、ペパーミントなどの爽やかな香りで、気分をリフレッシュです^^

背面から順番にマッサージをしてもらうと、もう早くも気分は夢見心地…
もう相当ストレスが身体にきていたのでしょうね。ちょっとほぐされるだけで、ものすごい「幸せ」な心地よさを感じます。
多少強めにやってもらったのですが、痛みなどはほとんど感じず、身体の中にぞくぞくっとくる感じが何とも言えない気分ですね。
もう、これは得意の「半眠状態」ですね…

あっという間の40分でした~

■アエロゾル

そして、本日の締めは「アエロゾル」。
何かというと、ちょっと霧がかったマイナスイオンがたっぷりのお部屋に入って、チェアでゆっくり30分休む時間です。
普通のリラクゼーションルームとどこが違うんだろう、という気がしていましたが、結果的には心地いい音楽とマイナスイオンの香りに包まれて、あっという間に眠ってしまったらしいです…

気がつけば、「終わりです~」の声が…


こうして、3時間半のリラクゼーションコース、これにて終了です♪
いや、本当に満足です^^

IMG_9825.JPG

いつものホテルスパのようなプライベート感はあまりないんですが、休憩を挟みながらの様々なメニュー体験は、スパ好きにはたまらないです!
そして、タラソテラピーの海水や海藻を使った豊富なメニューに、あらためてタラソの力を感じることができました。

各メニューはそれぞれ単品でのリクエストももちろん可能ですから、お時間をみつけて是非体験してくださいね~♪


つづく


ANAインターコンチネンタル石垣リゾートのご予約はこちらから


nice!(34)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 21

お茶屋

拝見しているだけで・・・
なんだかうっとりしてまいりました♪
by お茶屋 (2009-07-01 10:16) 

ホタルの館

TVが気になっちゃってw
大画面で画質もすごく良さそうですね!
by ホタルの館 (2009-07-01 15:23) 

ram

いつも励ましのお言葉ありがとうございます。
タラソテラピーの海水や海藻の力って
体にも心にも優しそうな気がします。


by ram (2009-07-01 16:12) 

あやっぴぃ

最初のジェットシャワーすごいですね!
想像するだけで、体が飛んできそう~^^
次のジェットバスとフットバスは私も体験しましたが、足の裏が気持ちよかった♪
これにボディー&フェイスもやりました。ああ、また行きたい~!
by あやっぴぃ (2009-07-01 16:40) 

pegasas

こんにちわ。ご無沙汰です。読んでいるだけで、凄い感じですね。
お肌つるつるで、気持ち良さそうな羨ましい気がしますね^^!
by pegasas (2009-07-01 20:04) 

雅

あぁいいなぁ。
こういうところでリフレッシュしたい・・・
by (2009-07-01 23:33) 

こうちゃん

TV、でかいなぁー
by こうちゃん (2009-07-01 23:59) 

chunta

この2つは水着着用なわけですが、意味がよ~くわかりました^^

↑ の一文 わっかりませ~ん  笑
でも ツルツルは良いですよね
体験してみたいのは ツルツル
水着着ないで・・・は 妄想だけでNGっす!! 
by chunta (2009-07-02 00:38) 

One-for-you

こんばんは;
体重。・・・負け↓
体脂肪率。・・・勝ち↑
ヤバイ、体内脂肪がOFYは最近増えとります。
では、Jetバスでフライトしてまいります???
レモングラスは、Asian(含む日本人)好みです・ね。と、思います^^;
うぅ~ん、Free-Flight/Nightで、二晩時間できたらどっかアジアに飛びたい、です・・・と、いうことで、つづく  お待ちしております~♪
by One-for-you (2009-07-02 01:02) 

りこ

しんりゅうちゃん。こんばんは
またまた出遅れだわ><
色々あるよねぇ
しんりゅうちゃんも頑張って毎日リフレッシュしてね^^
私もここでリフレッシュしなくちゃ(笑)
見ていきま~す
by りこ (2009-07-02 02:45) 

やまがたん

ご訪問いつもありがとうございます
出張中につき訪問&応援のみとさせて頂きます☆
by やまがたん (2009-07-02 08:19) 

しーちゃん

ジェットシャワー面白そう!
シャワーキャップだけじゃなくて、
ゴーグルも必要そうですよね(*'-'*)
昔ジェットスキーに乗った時、これでもか!!っつ~位
海水が目に入ったのを思い出しました^^
by しーちゃん (2009-07-02 09:05) 

baby_pink

ジェットシャワーやってみたいなぁ~。
飛ばされそうだけど…^^:気持ちよさそうですね♪

しんりゅうさんスリム~、私より軽い~ってのは冗談ですが^^ヽ
すごくスタイル良いのですね!
でも、しんりゅうさん、お肌もきれいだし、こんなにもリラックスを
味わっちゃったら、彼女さん相当な素敵な方でないと難しいでしょうね

私はこのままだと、まずいです~~(..)真剣。。
by baby_pink (2009-07-02 09:11) 

baby_pink

心配かけてすみませんでした。
皆さんの励ましにpink元気になりました.✿.
コメありがといございました~(感謝)
by baby_pink (2009-07-02 09:13) 

gyaro

ジェットシャワー、興味津々です☆
スパ、ウエイティングルームの配置も面白そうですね~。
足は、足湯しか入ったことがないので、
どんな感じが気になります~♪
by gyaro (2009-07-02 17:27) 

umiko

あこがれすぎて嫉妬心爆発中
良いな 良いな 私もスパしたいな。
by umiko (2009-07-03 13:47) 

citron

タラソテラピーは志摩のホテルで受けたことがあります♪
メニューも豊富でプールも充実していてとてもよかったです。
カロリー控えめな食事も嬉しいです。
by citron (2009-07-03 21:18) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
沖縄来たら、やっぱり「スパ」でしょう~(どこでもスパ行ってるけど^^;)
というわけで、タラソ・スパ、やっぱり海水や海藻を使ったさまざまなテラピーは
普通のアロマと違った、心地よい後の感じが残って、非常にいいですね!
というわけで、あともう一回ここのスパ体験記がありますので、そちらもお楽しみに!

◆お茶屋さん
うっとりしていただけましたか(^^)
読んでいただくだけでそう感じてもらえると、嬉しいですね♪

◆ホタルの館さん
TV、実は思ったほどには大きな画面じゃないんですよ…^^;
でも、流れているビデオは、沖縄ムードを盛り上げてくれましたね!

◆ramさん
海の力ってのは、非常に大きいんだなぁ、ということをこの旅でも感じましたが、
タラソのスパはそんな気持ちに身体の内面からさせてくれる不思議な力があると
思いました。またやりたいですね^^

◆あやっぴぃさん
文章でそう思っていただけるだけで、とっても光栄です!
今度は防水カメラでチャレンジ~?(^^
あ、ジェットバスは確かに足裏が心地よかったですね~
本当に全身やると、身体が生まれ変わったかのように爽快になりますよね♪

◆pegasasさん
ご無沙汰でした~ご訪問、ありがとうございます^^
肌の状態はやはりスパを受けると格段に変わりますね!
今回もとってもいい感じで過ごせましたよ~♪

◆雅さん
いや、いや、ならばどんどんリフレッシュしてください!
…というわけにもなかなかいかないでしょうが、ここはけっこうお勧めですよ。
沖縄にも良さそうな街中スパとか沢山ありそうなので、一度体験してみてくださいね^^

◆こうちゃん
あ、そんなにはでかくないんだ~^^;
でも、雰囲気ばっちり♪

◆chuntaさん
いわゆる「紙ショーツ」じゃとんでもないってことになるし、もちろんハダカじゃ受けられないので(なぜなら、セラピストさんがいるから…^^;)、という意味です。
(フットバスなんかは短パンであれば、そのまま着衣でも受けられますからね)
ツルツルは是非体験してもらいたいけど、水着着ないでは…スイッチ、入りそうに
なりましたか(笑

◆One-for-youさん
この「勝ち負け」は、OFYさん的には不本意ってことですか~?
体内脂肪は自分も放っておくときっと増え続けるので、やっぱり摂生は必要ですね!
アジアにひとっ飛び!もいいなぁ、と思いますが、パスポートなしでアジアンリゾート
満喫できる沖縄も是非候補に…お待ちしております^^

◆りこさん
そう、人間色々ありだから、ここで良ければいつでもリフレッシュしに来て下さいね~♪
ブログは逃げないから(笑)、いつでも大丈夫、ですよ^^

◆やまがたんさん
結局白金にはいけそうもありません…
次の機会をまた楽しみにしてま~す♪

◆しーちゃんさん
そう、ゴーグルがあれば、その様子をさらに臨場感たっぷりにレポートできたのに~
海水だから、目に入ったりするとしみちゃって大変ですからね。
そう、マリンスポーツの難点があるとしたら、目にしみる海水ってやつ、
これがなかなか自分苦手なのであります…

◆baby_pinkさん
飛ばされないように、しっかり掴まってないと、よろってなっちゃいま~す^^;
スリムなんだけど、スタイルがいいかは…微妙かも…
彼女は素敵であればいうことありませんが、こんなスパだらけの人生(笑)に
付いてきてくれれば、それで十分でございます^^;
あ、コメでちょっとでも気持ちがいい方向に向かえば、嬉しいです♪

◆gyaroさん
あ、ウエイティングルームの配置は、皆があのTVに向かってぼーっ、って感じです^^
ジェットシャワーは面白いですよ!機会があれば是非^^
フットバスも、ぼこぼこ出てくる泡の感触が、足湯ではなかなか味わえない気持ちよさに
なりますね。これも是非是非…^^v

◆umikoさん
今度、ぐりりん村のスパも探して、紹介しなくちゃね~
あこがれすぎて嫉妬爆発…気をつけないとっ!(^^;

◆citronさん
自分もあの志摩のタラソは一度行ってみたいです!
ここはプールの充実度、という点では本当のタラソテラピーホテルには敵わないので、
今度は本土でこうしたタラソのスパを受けたいです♪
by しんりゅう (2009-07-04 23:29) 

シゲル

完全に贅沢なコースですね♪
レポを見て、思いだしましたよ!
そういえば、担当の方がかわいかったです(笑)
by シゲル (2009-07-05 21:47) 

しんりゅう

◆シゲルさん
そう、やってきましたよ、ちょっと贅沢に♪
さらにこの上もあるんですよね~
ジェットシャワーは次行く機会があったら、やってみてくださいよ!楽しいです^^
あ、担当の方、誰だろう…
ちなみに今回の滞在でもう1回ありますので…^^v
by しんりゅう (2009-07-05 22:54) 

sak

3時間半のボディートリートメント
激しいシャワーから癒しのマッサージまで
最高でしょうね
by sak (2009-07-06 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。