ISHIGAKI2009-1「ANAインターコンチ石垣リゾートステイ&スパ!」 [-沖縄2009(Part2)]

タイトルをさんざん悩んだあげく…同じにしてしまうと、「OKINAWA2009」のシリーズがとんでもないボリュームになってしまいそうなので、「ISHIGAKI2009」として、別シリーズにしてみます。この後、沖縄本島に戻った記事もかなりあるんですが、それはまたその時に考えればいいか…
このあと当面は沖縄再訪のめどはたってないので、シリーズがまた続くということはなさそうですけど…

石垣空港に到着したのが13時過ぎでした。ここから、本日のステイ先であるANAインターコンチネンタル石垣リゾートまでは車で5分ちょっとの距離。空港からの路線バスも200円で出ているので、これに乗り込もうとも思いましたが、ちょうどお昼どきだったので、ご飯を食べにいくことに。
折角ならば「石垣牛ランチ」だぁ~!ということで、4月に同じく石垣へ旅行されていたシゲルさんの記事でもご紹介があった「石垣屋」へ向かうことにしました。(シゲルさんの記事、こちらになります)
ランチであれば、2000円前後でいただけるらしいし…

歩いてでもいけそうな距離だったけど、迷うの嫌だったので、タクシーを拾っていざGO!(石垣、タクシー初乗り430円です。安い!)

「本日休業…」

確かに、案内には6月までは「不定休」と書いてあったけど…
こういうハプニングもつきもの。行きたいお店がある場合は事前に確認が必要ですね。

仕方ないので、そのままタクシーの運転手さんにホテルまで送ってもらいました…
空港からANAインターコンチ石垣リゾートまで700円弱で到着です。

今年の4月にインターコンチネンタルホテルグループとなったこのホテル。地元の方をはじめ昔から知っている方々には「石垣全日空ホテル」という方がわかりやすいでしょうね。リブランドしたことにより、これまでの広大な施設はそのままに、よりサービスレベルをアップしての登場、ということになるのでしょう。
実際、本当に大きなリゾートホテルでした。石垣島最大級、本島のリゾートホテルと比較しても遜色ない充実ぶりが魅力です。

エントランスは、ハイシーズンでもないということで、比較的落ち着いた様子でした。

出迎えられて入ったロビーは、本当に広かったです。

ロビー正面。

P1000034.JPG P1000035.JPG

左右にはリゾートセンターやラウンジなどが、これも広々。

フロントでは、チェックインのお客様が早くもけっこういらっしゃって、順番を待つことになりそうです…
そうだ、お昼を食べていないから、この時間を使って食べに行ってこよう、と思い、スタッフの方に伺って、近所で食べられそうなところがないか尋ねてみました。
ホテルは市街地から離れているので、車を使わないととてもいけない距離ですが、歩いて数分のところに八重山そばがランチで食べられるお店があるということで、教えてもらい行ってみることに…

P1000042.JPG P1000046.JPG

歩いて5分ぐらいの場所にあった「島胡椒(ぴぱーつ)」、八重山そば本舗として八重山、石垣の素材にこだわったロハスなお店、というキャッチフレーズがついています。
本島にも新都心に「石垣ダイニング」として、同じ名前のお店があるそうですね。

P1000044.JPG P1000045.JPG

人気メニューは「トロトロ三枚肉そば」や「石垣牛ハンバーグステーキ」、さらには数量限定の「ロハスなランチ」など色々あったようですが、一番シンプルに「八重山そば」のセットをいただくことに。
サラダ、炊き込みご飯のセットで880円です。
あっさりかつおだしでいただく八重山そば、お肉もちゃんと入っていて、美味しゅうございました♪

それにしても、天気が本当にいいですね~
従前の天気予報はなんだったんだ~というくらい、いいお天気です。
沖縄の(しかもこの時期の)天気は、いくら雨と言っていても、全然ま逆の天気ということはよくあるそうで、逆に「晴れ」の予報でずーっと雨、というのもめずらしくありません。いずれにしても、自分、相当ラッキーだと思いました!(この時は…)

ちょっとだけ蒸す感じもしましたけれど、東京の嫌な蒸し暑さはなく、海に近いこともあって外を歩いても気持ちい風が吹いてきます。紫外線対策だけしっかりしておけば、歩き回ってても全然辛くないですね…
(といいつつ、ホテルに帰りつくころにはちょっとだけ汗がにじんできてましたけど^^;)

ホテルに戻ってきて、チェックインの手続きはわりとスムーズに済み、いよいよお部屋へ向かいます。

IMG_9848.JPG IMG_9847.JPG

鍵はカードキータイプで、裏には八重山地方伝統の「牛車」の様子が描かれています。何とも沖縄らしいですね♪

このキー、最近のオープンやリニューアルのホテルでは標準になってきた「タッチ式」のカードキーです。
今や何でも「タッチ&ゴー」ですね^^

さあ、お部屋の中はいかに…?

つづく

ANAインターコンチネンタル石垣リゾートのご予約はこちらから

こうちゃん

凄いデザインのホテルですね。
by こうちゃん (2009-06-26 00:46)

baby_pink

雲に青い空がほんとうに綺麗ですね~☀
これは短パンにビーチサンダルだわぁ。
ロビーも開放感あっていい感じで、さすがしんりゅうさん
石垣牛は残念でしたが、チェックインを済ませる間にパパパッ。と
美味しそうなおそばを^^*
ピンクのカードキーもかわいい♡

つづき楽しみにしています♪
by baby_pink (2009-06-26 09:31)

ダー

八重山そば・・・d( ̄◇ ̄)b グッ♪

by ダー (2009-06-26 10:53)

umiko

三枚肉のそばを食べてみたい。

by umiko (2009-06-26 11:15)

サットン

デジカメ更新に2度目の沖縄、破竹の勢いですね!
今回も楽しみに拝読いたします。
それにしても長いホテル名ですね。オペレーター噛まないのかな(笑)

私もささやかながら今日から旅に出ます。
by サットン (2009-06-26 11:21)

きゅんぱち

順調な滑り出しですな♪
(^ー^)/
by きゅんぱち (2009-06-26 13:06)

しーちゃん

石垣、行ってみたいな~と思いつつ
まだ未経験なので、今後の記事も楽しみです♪
八重山そば、美味しそう~( ̄¬ ̄)
by しーちゃん (2009-06-26 15:35)

ハイマン

裏に写真が入っているのは
洒落ていますね!
by ハイマン (2009-06-26 22:37)

One-for-you

え~っと、商標名を使うのは避けたとしたら、RFID-Tagを用いたキーを使ってるホテルを知ったのは、しんりゅうさんのブログが後生初めてです^^;

ソネブロだから・・・F○r○i○でしたか?って聞いてみたくなっちゃいますね。

さすが旅慣れ、ホテル慣れの貴殿!聞くべき適切なスタッフを、きっと瞬時に見抜かれたのでしょうね・・・ → and then 八重山そば ・・・行ってみたし!です~♪

はい、心を捕まれた気が致します^^; ので、次回をご期待!!!

by One-for-you (2009-06-26 23:13)

chunta

さーーすが インターコンチ
この広大なロビーの取り方
まあ 都内じゃ出来ないけど 笑

素敵な旅の予感ですね (^^)ニコ
by chunta (2009-06-27 01:44)

gyaro

ロビーのしょっぱなのお写真がすっごい雰囲気あって
いいですね~♪
お部屋も楽しみです!
by gyaro (2009-06-28 03:48)

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
さて、やっぱりスパ&ホテルブログということで、最初のステイがANAインターコンチと
なりましたが、このホテル、本当に大きい!
ホテル内も敷地もたっぷり広さで、まさにリゾート、って感じでした♪

◆こうちゃん
角度が実は正面じゃないので…正面から見ると、また印象ががらっと変わります^^
こういう雰囲気、たまりませんね~♪

◆baby_pinkさん
本当に、ここで「スーツ」というには、あまりに辛い…(^^;
お仕事の方、大変ですね。ちなみにスタッフの制服もリゾートっぽく、ラフな感じが
たっぷりでした^^
チェックインの時間、めずらしく待ちそうだったので、どうせならば…と思って
食べにいったんですけど、これはこれで賢いチョイスだったかなぁ?って思いましたね。
カードキーはお洒落、ですよね。このホテルのテーマカラーなんですよ。

◆ダーさん
麺評論家(?)のダーさんに言って貰えると…まさに「グッ♪」ですね^^

◆umikoさん
そう、迷ったんですよ~ほんの数百円の違いだったんですが…
次に行く時は是非GET&EATしちゃいます^^

◆サットンさん
おお、旅ですか~^^いいですね、お気をつけていってらっしゃ~い!
本当に自分もこの2ヶ月連続は勢いで、という感じでしたね。
企業の冠を付けると、どんどん名前が長くなっちゃって、ホントに大変だなぁと
思いましたが、噛んでらっしゃる方はいなかったですよ(笑

◆きゅんぱちさん
そう、出だしが肝心!とはいいますが、本当に滑り出し好調な感じの天気でした。
まだまだたっぷり続きますからね~(今は、既に現実の世界ですがw)

◆しーちゃんさん
しーちゃんさんなら、絶対気に入る!と思います。是非行ってくださいね♪
八重山そば、沖縄そばとはちょっと違って、これはこれでnice!な感じでしたよ^^

◆ハイマンさん
あのカードキー、お洒落ですよね。
写真の雰囲気が非常にホテルとマッチしていて、こういうカードキーなら
お土産に持って帰りたいです^^;

◆One-for-youさん
心捕まれましたか~^^ 長いので、お気をつけて^^;
最近出来た(あるいはリニューアルされた)ホテルはけっこう多いですよ。
(自分も始めてじゃないもので)
実際のところはどうなんですかね~(あまり深く考えませんでした^^)
実際人を選んだわけじゃないんですが、さすがにそのぐらいはきちんと押さえておかないと…ホテルマンとしてもこれからはこういうリクエストも必須、になるでしょうから(?)

◆chuntaさん
これを都内で出来るのは、皇居ぐらいじゃないかなぁ…(^^;
本当にロビーが広くって、インターコンチ系は、けっこうロビーは好みが多いですね!
いい旅になりましたよ~^^

◆gyaroさん
ちょっと暗くなっちゃったけど、逆にそれが雰囲気になったんでしょうね~
(本当はもうちょっと明るい印象でしたが、そのままの方が雰囲気あるかなぁ~って)
お部屋も既にアップしましたが、楽しんでいただけましたか?
by しんりゅう (2009-06-28 22:56)

sak

八重山そば、ジューシー...
食べたいな♫
by sak (2009-06-29 07:35)