SSブログ

コンデジ、発表~! [デジモノ]

先日記事にさせていただいた「悩み中…ハイエンド・コンデジが欲しいのです!

皆さんから沢山のアドバイスをいただきながら、いろいろ考えて、考え抜いた結果、
ついに「購入しました~!」

いただいたご意見では、候補にしていた

 ・Canon Powershot G10
 ・RICOH GX200
 ・Panasonic LUMIX LX3

の3機種へのご意見はほぼ3分の1ずつ、綺麗に分かれるという結果に。
さらに、皆さんの使用感や、候補機種(あるいは同一メーカー)での写真記事のご紹介などを沢山していただき、本当に感謝しております。
悩みに悩んで、決意したその機種とは…


これにしました!

IMG_9843.JPG

「Panasonic LUMIX LX3」です!

3者それぞれ甲乙付け難い、というのが正直なところだったんですけど、決め手になった点をあげるとすれば…

 ○広角の実力
   24mmはGX200とほぼ同レベルでしたが、G10の28mmよりも広かったことは大きかったです。

 ○明るいレンズ
   店員さんにも勧められたポイントが「明るいレンズ」、クリアな表現ができるかなぁ?って。

 ○操作が簡単
   GX200と比べると、やはり操作性はシンプルなので、この点は自分の写真の特性上も大きかったです。

G10は一番綺麗な写真が撮れそうでしたが、やはり大きいことがちょっとネックに、GX200は
若干操作性で、かなり自分が頑張らないと…というとこがあったので。
(それぞれを期待されてた方、すみませ~ん)

IMG_9845.JPG

上から見たところ。レンズ部分がちょっと出っ張るのは気になりましたが、そこにあるアスペクトで「16:9」のハイビジョンサイズが動画でも撮れるのもなかなかナイスですし、中央ダイヤルの「SCN」モードで、20種類以上のシーンからそれぞれに合ったものを簡単にチョイスすることができたのも良かったですね。
「夕陽」「料理」「夜景」なんて、自分の最近のブログ傾向からしても、ぴったりな気がしましたし。
望遠機能は光学ズームで2.5倍が最大と、皆さんご指摘の通り「捨てなければ」ならない機能となってしまいましたが、画素数を落とせば4.5倍までいけますし、そもそもそこまでの望遠は必要がないでしょうから。

全く同じボディで、ライカだと10万円近くすることを考えたら、半値以下の価格で買えるというのも、なんとなく気に入りましたね。
色をシルバーにしましたが、ブラックがたまたまなかったということもあって、こちらにしました。まあ、あまり色にこだわりはなかったし、メーカーの方でもシルバーの方が在庫が少なかったらしいので…
(カメラ屋さんに伺ったかぎりだと、パナの次モデルが出るかも、なんて話もありましたので、そのあたりも影響してるのかもしれません)


本当に、情報をご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!

で、記念すべき初ショットはこれです。
(あ、ほとんどマニュアルを読む機会もなく、iAモード、つまり「カメラにお任せ」モードで撮影しました。実際の画像は最高画素で撮影し、圧縮しちゃってるので、その点は含みおきください…)

P1000001.JPG
(Panasonic LX3で撮影)

おお、広い~!

同じ位置から、今までのIXY10(広角35mm)で撮影したのと比べてみましょう。
(いずれもカメラお任せのオートモード、で、ズームはかけてません)

IMG_9787.JPG
(Canon IXY Digital 10で撮影)

これが、広角なんだ~って実感、です。
景色メインで撮るわけではないけど、ホテルの室内写真を撮ったりするのにも効きそうですね~♪



 …ところで、何で「空港」、そして「飛行機」なんだ~?



nice!(27)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 19

きゅんぱち

おぉ〜!!
ついに購入されましたかぁ〜。
オシャレなカラーリングのを選ばれましたね(笑)。
で、早速広角24mmの威力を体感されたわけですね。
ではお次に手持ちの夜景がブレにくくなっているという、
強力な手ブレ防止機能を夜景で実感されてみてくださいませ。
とっさにこの夜景を撮っとこぉ〜っ!
ていうニーズにも十分余裕で対応しますので。
そして極めつけは、ラウンジやバーのドリンク撮影でしょうね。
バックにカウンターの向こう側のボトル棚をボカして取り込み、ドリンクはしっかり接写できるという構図。
ウマくいくとハマるかも(笑)。
ますます快進撃を続けるしんりゅうさんのスパ!
今後もお写真に目が離せませんな♪
by きゅんぱち (2009-06-23 01:41) 

りこ

おおおおおおーー!!!
買っちゃったね^^おめでと~♪
何で飛行機?(笑)
これから、もっともっと楽しくなっちゃうね~
またまた出遅れで.・゜゜(>ω<。人)ゴメンチャィ
しんりゅうちゃん今週も(*pゝω・)q。+゚ガンバッ。+゚
by りこ (2009-06-23 03:03) 

umiko

うわ~~やったね。
(* ̄▽ ̄゛☆パチパチ
これから素敵な写真を楽しみにしてます。
by umiko (2009-06-23 06:33) 

Qoo

いよいよ購入しましたね(^^)
LX3を選択しましたか
しんりゅうさんのスタイルには良い選択だと思います
僕は未だに悩んでいるのです(^_^;
これからの写真にも期待してますよ~
by Qoo (2009-06-23 07:02) 

夢空

祝☆ご購入~(^.^)
飛行機?今度は?
by 夢空 (2009-06-23 08:40) 

お茶屋

おぉ!かっこいいですね☆
おめでとうございます♪
by お茶屋 (2009-06-23 09:41) 

ram

わ~すごい!
これからのお写真
ますます楽しみになりますね^^
by ram (2009-06-23 10:11) 

ぽりぽり

私もルミックスを使っていますよぉ。FX35という少し前のコンパクトタイプですが。。今まで断然ニコン派でしたが、ルミックスの絵作り気に入っております。

by ぽりぽり (2009-06-23 12:38) 

ホタルの館

パナソニックは手ぶれに強いのが特徴ですね(*^_^*)
by ホタルの館 (2009-06-23 16:44) 

いとお

おお!おNEWのカメラですかぁ~!!
いいですねぇ~(^^)
ホント!見比べると広角の違い
よくわかりますねぇ(^^)
by いとお (2009-06-23 20:58) 

こうちゃん

おお、キヤノンが作っている、
パナソですねぇ~~~~~~~~ヾ(--;)ぉぃぉぃ
by こうちゃん (2009-06-23 22:36) 

baby_pink

わぁお!
いつの間に?
見た目もとってもカッコいい♪ですね^^/
これからのしんりゅうさんのお写真に期待大ですね♪♪
楽しみです^^
by baby_pink (2009-06-23 23:59) 

sira

おめでとうございます。
まずは好みの設定作りに迷ってください^^
シルバーは希少とか聞いています。
D-LUXのシルバー狙ってるんですよ^^
by sira (2009-06-24 05:57) 

chunta

( -_-)フッ
キャノンを裏切ったのね~  笑
敵方に 寝返ったからには
首下写真じゃダメですよ
ほら ワイドなんだから  爆
by chunta (2009-06-24 09:45) 

sak

買われたのですね♪
いいなぁ...
by sak (2009-06-24 10:30) 

きゅんぱち

再コメ恐縮です。
chuntaさんの切り返しのコメントに大ウケしてしまいました。
アッハハハ(^ー^)/
by きゅんぱち (2009-06-24 19:06) 

ハイマン

広角は私も大好き!
広角撮影の一つの撮り方
思い切り近づいて(主題のものに)撮る
そのとき背景にも気を使えば
奥行きのある写真が撮れますよ^^
by ハイマン (2009-06-24 22:31) 

gyaro

すばらしい~!
ご購入おめでとうございます☆
色合いもぜんぜん違いますね!
操作性は慣れればいいんですが、私もGRは撮りながら覚えてた
感じなので、GXもはじめは大変だったかもしれないですね~^^
LX3、レンズ含めてイカしてますね~♪
これからますます楽しみです^^
で、どちらへお出かけなんでしょう。。。?
by gyaro (2009-06-24 22:39) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
というわけで、熟慮の結果、LX3をGETしました~
未だにマニュアル片手に「???」な世界ではありますが、まずはこの後の
沖縄記事で、その実力をごらんいただければと思います!
(もし「たいしたことないじゃん…」と思われたら、それはカメラではなく、しんりゅうの実力ということで^^;)

◆きゅんぱちさん
いただいたご意見がかなり決め手になりましたね~^^
これから色々と試しながら、より自分らしく、カメラの実力をフルに生かした写真が
撮れれば嬉しいなぁ~って思ってますよ^^
バーのドリンクや夜景は、実力が問われますね~(^^; 汗



◆りこさん
買っちゃいましたよ~すごく楽しいですよ^^
飛行機の理由は、この後の記事でみてくださいね~♪

◆umikoさん
ありがとうございます!これを機に一層みんなに喜んでもらえるような
写真を目指しますよ^^

◆Qooさん
いよいよ、買っちゃいました^^
確かに自分のブログスタイルには合っているかもしれないですね~♪
Qooさんもいっぱい悩んで、いいカメラを買ってくださいね^^

◆夢空さん
ありがとうございます!そして、この飛行機の行く末…
これから、写真と一緒に楽しんでくださいね^^

◆お茶屋さん
ありがとうございます!こうしてみると、デザインも確かにいいですよね~
これから頑張ります☆

◆ramさん
頑張ってしまいました~^^
これからも、楽しんでもらえる写真を沢山残していきます!

◆ぽりぽりさん
おぉ~、パナ派、ですね~♪
LUMIXの世界観、Canonとも違うのでしょうね。楽しみがまた増えました^^

◆ホタルの館さん
手ぶれに強い、というのはけっこう評価としてはいいですよね。自分みたいな
あちこちブロガーは特に♪ これからも、頑張ります!

◆いとおさん
やっぱりおNEWは嬉しいです!
広角の違い、本当にこれが実力なんだ~と感動しきりです^^

◆こうちゃん
えぇ~~ こうちゃん、ごめん^^;
でも、Canonも好きだし、デジイチにステップアップしたら、ぜひEOSかなぁ~^^

◆baby_pinkさん
ブログを更新するのがまたまた楽しみになるかも~♪
写真を通じて皆さんにさらにすばらしい世界をお伝えできたら、嬉しいですね!

◆siraさん
はい!siraさんの写真も参考にしながら、目いっぱい迷ってみます^^;
シルバー、やはり希少、なんですね~ちょっと得した気分です^^

◆chuntaさん
そんなあ~(^^;
ワイドなんだから、首下じゃなく、幅もワイドに…って、それはあまり効果ないか~^^

◆sakさん
いい写真、今回も沢山撮れたかなぁ?って思ってます。
これからも写真、頑張ります!

◆ハイマンさん
アドバイス、ありがとうございます!
今度、頑張ってじっくりチャレンジしてみようと思います!また色々教えてくださいね^^

◆gyaroさん
ありがとうございます!
色合いも含め、とっても新鮮な気分ですよ☆
これから、使いながら、じっくりと覚えていきたいと思います。
RAWも撮影可なんで、gyaroさんみたいに、たまには試してみようかなぁ~
by しんりゅう (2009-06-26 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。