SSブログ

悩み中…ハイエンド・コンデジが欲しいのです! [その他]

沖縄の喜瀬別邸のご紹介が続いてますが、ちょっと別の記事を入れさせていただきたいと…
めずらしく「物欲日記」的な感じになりそう…
興味のない方、スルーしてくださいね!


最近、スパレポもさることながら、あちらこちらのホテルに出没するようになりました^^;
スパも都内はけっこう回ってきたので、最近の沖縄のようにこれからは地方のリゾートなんかでのスパレポートも充実させていき、いずれは海外も…と思っているんですけどね。

そんな中、リゾート地に行くということは、当然普段東京ではみられないような様々な自然や景勝地を見たりする機会も多くなるかも。
さらに、ホテルの写真そのものなんかも、もっと情景あるいい写真を残したい!って欲求が…

テキスト情報でしっかり伝えていく、というのも自分の信条ながら、より直感的にお伝えしていくには、写真がやっぱりいいですよね。

そうしていると、どうしても今のカメラでは飽き足らなくなってしまってます…

今のカメラは、CanonIXY10。(すごく昔の画像です…)

11656534.jpg


ブログを始めて間もないころ、携帯デジカメじゃなぁ、ということで確か2万円弱ぐらいでたたき売りしていたこいつを、サイズが小さく持ち運びやすい!という理由だけで買ったんです。
最初はオートでひたすら撮る!だったんだけど、ちょっとそれに自分で手を入れて、最近はマニュアルモードでホワイトバランスなんかもちょっと工夫してみたりして、最初のころよりもちょびっとだけ写真の腕は上がったかも…なんて思ってるんだけど、そうなってくると、もう少しいいのが欲しくなる、というのは人間の性、なんでしょうね。

ここ一週間ぐらい、特にそう思ってます!
なので、ここ数日ぐらいで買ってしまおうか?とお悩み中なのです。

でも、折角だから色んな方のご意見も参考にして…と思いながら、色んな方のブログ情報をちょびちょびと見させてもらったりしてるんだけど…
だったら、「意見公募!」しちゃった方が早いかも?
(ああ、なんて図々しい…^^;)


まず、デジイチという選択肢もあったんですけど、これは今回予算的なことに加え、ホテルやスパのレポまで含めて考えた場合はちょっと装備が…ということで、候補外としました。
(スパに行くのにデジイチ、というのはかなり稀有な…^^;)

で、候補にあがっているのは「ハイエンド・コンデジ」なんです。
予算は5万円ぐらいまでで、広角は必須です。

さらに、このブログのテーマを考えて

 ・室内(ホテルのお部屋やスパエリア含む)でも綺麗な画を撮りたい!
 ・ホテルの夜景を撮ることが多いので、それも綺麗に撮りたい!
 ・リゾートに行くからには、最低限綺麗な景色を撮りたい!
 ・人物、動物など「動く被写体」は、このブログ趣旨から重視せず…
 ・でも、花なんかは、綺麗に撮れるならベスト!(近影も多いので…)

なんて、理想はふくらむのだけれど、だとすれば、どれがいいの?って考えれば考えるほど、わからなくなってきまして…

家電屋さんのカメラ売り場で、店員さんとお話しして、候補をある程度絞ってみました。

①Canon 「Powershot G10」


ちょっと無骨なデザインで大きいんだけど、今までもCanonIXYだったので、操作性なんかは一番馴染みがあるのかなぁ…って思ってます(←これはけっこう重要かも)。
あと、上についているツマミくるくるで色々簡単調整ができるのもなかなかよさそう…
カメラで撮ってる!って実感はありそうです。


②RICOH 「GX200」

GR DIGITALⅡとGX200、どちらがいいんだろう?なんて考えていて、わからなくなっちゃったんですが、カメラ屋さんで勧められたのはこちらでした。デザインも格好いいし、こだわりのあるいい写真を撮りたいのならば、これは良さそうだなぁ、っていうのは何となく自分レベルでもわかるし…
あ、でも、はっきりいっちゃうと「GR」と「GX」の違いもいま一つ理解できてなかったりして…^^;


③Panasonic 「Lumix LX3」


パナソニックって、ノーマークだったんだけど、ライカレンズを使っているのに、パナというだけで値段が安くなっているなんていうことも教えてもらって…
店員さんも使っていて、普段デジイチ使っている方でもけっこう撮れる!という評価をいただいてます。


この他にももちろん、色んなカメラメーカーあるし、候補もたくさんありそうなんだけど、わけがわからなくなりそうだったので、この辺りを中心にチョイスしようかなぁ、って思ってます。

もしかしたらこのブログをご覧頂いている皆さんの中にはユーザーさんもいらっしゃるかもしれませんし、自分なんかよりはるかに詳しい方がいらっしゃると思うので、是非ご意見をお聞かせください!
もちろん、これ以外に「これがお勧め!」っていうご意見もいただけたら、大歓迎です!
(ご訪問いただいている方だと、自分のクセや好みもなんとなく知ってらっしゃるかなぁ?なんて…)

たぶん、これまでの自分の記事に出てくるような写真が今後も多くなるでしょうが、今の沖縄旅行記が一番参考になるかもしれませんね。(プラス都会の夜景、なんぞやを…)

おそらく、全てのシチュエーションで持ち歩くのは難しいと思うので、今のIXYとの併用になりそうですが…


勝手わがままな告知になりましたが、ぜひご意見をお聞かせいただければと思います!
(コメント欄にいただけたら、嬉しいなぁ…)



nice!(36)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 23

ma-yamanaka

しんりゅうさん。何時も楽しく読んでいます。
デジカメは選択が困難(楽しい)ですね・・私は二つのデジタルカメラを使っています。実は私もキャノン派です。20年前にEOS630を使って以来ですね。さて私の持っている物をご紹介します。

IXY300IS
IXY10に比べてマクロが相当に綺麗に入ります。フラッシュの光量や絞りまで制御できるのでPOWER SHOTと同じレベルで撮影できて携帯性が優れています。特殊な撮影を使用する場合にはこちらを使用します。

IXY510IS
マクロはIXY300ISと同等で文句なしですが、他の機能は劣ります。しかし、このカメラは動画を取る時にハイビジョンが選択できるのでBLOGで使用するには非常に見やすい画面が撮れます。そして厚みが薄いので持ち運びには便利ですね。普段の私のBLOGにはこちらに使用します。

以上です

by ma-yamanaka (2009-06-11 00:29) 

gorosan5670

確かにデジカメ欲しくなりますね。
私はサイバーショットを愛用しています。
小さなボディなので、さりげなく撮影でき、
周囲に写真を撮っていることを意識させない
方がいいかな、と思っています。
リコーやキャノンも惹かれるので、
参考にさせていただきますね。

by gorosan5670 (2009-06-11 02:52) 

やまがたん

良く聞くのはコンデジは家電メーカー
イチデジはカメラメーカーを買ったほうが良いとのことです
サイバーショットも良いのではないでしょうか?
ファインダーがあるタイプだとなおいいかも^^
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-11 06:12) 

sak

私も新しいカメラが欲しくて…
宝くじ当たらないかなぁ…
by sak (2009-06-11 08:57) 

ユキ

へ~パナソニックって、ライカなんだ~
今CMでやってるのもパナソニックでしたっけ?
「一眼召しませ」てやつ
あれ、小さくて良さそう、どうなんでしょう?(^-^;
by ユキ (2009-06-11 09:03) 

お茶屋

自分はGRを使ってますが、
確かにGXと何が違うんだろう^^;
ズームの有無でしょうか・・・
#ここは重要な気もしますが☆

普段は一眼とGRを併用しているのですが、
自分はちっちゃくてそこそこ撮れるものとしては
重宝してると思います。


by お茶屋 (2009-06-11 09:56) 

ram

スパのレポもそうですが
しんりゅうさんは
常に研究され、素晴らしいですね!
私もIXY DIGITAL 10 シルバー
持ってますが・・・それすら使いこなせてないです・・・(汗)
by ram (2009-06-11 11:31) 

gyaro

遅くなりまして恐縮です。
いまコメ書かせていただいたのですが、
かなり長ったらしくなってしまったので、
メッセージ送らせていただきます^^;

すいません。。。
by gyaro (2009-06-11 15:09) 

ホタルの館

富士フイルムのFinePixのコンデジ上位モデルがオススメです!
夜景がすごく綺麗に撮れるんですよね!
夜景が売りみたいなもんです。
もちろん、通常の景色も綺麗に撮れます。
http://osaka-naniwa.blog.so-net.ne.jp/2009-04-14
by ホタルの館 (2009-06-11 16:45) 

gyaro

あ、そういえば、niceの遡る方法もありがとうございました^^
携帯とは盲点でした☆
by gyaro (2009-06-11 17:17) 

イシム

こんにちは。
RICOHのつくりはとても良いですよね。

私は気合が入ったときはニコン一眼。(古いですが・・・)
自転車散策では
防水機能のあるオリンパスのデジカメ。(汗かいちゃうんで。不意の雨にも安心)
2台を使い分けてます。(^・^)
あ、あと写メもたまに・・・。
by イシム (2009-06-11 18:08) 

夢空

みなさんのご助言で、いいカメラに出会えるといいですね。
スパだと、デジイチではやっぱりね~(^^)

by 夢空 (2009-06-11 20:25) 

きゅんぱち

おぉ〜、いよいよ御検討されたわけですね(^ー^)。
しんりゅうさんのお撮りになる構図をフィードバックしますとね。
これはもう、パナのLX-3でしょう♪
標準仕様で広角24mm、オプションのワイドコンバージョンレンズを装着すると最大広角18mm。
建物の全景撮影には申し分のないスペック。
F2.0の明るいレンズは、みつなりさんの「物欲日記」にも掲載されているように、手持ち撮影でも夜景がぶれないことがまさに証明されております。
さらには、しんりゅうさんが好みとされていらっしゃるグルメメニューの近影・接写がうまく撮れますよぉ〜。
ただ、ズームは60mmまでですので、望遠撮影には向きません。
きゅんぱちが見たかぎりでは、しんりゅうさんの記事に最大限フィットする魅せる画を撮れるのは、パナのLX3だろうなと思いますね
(^ー^)ニコッ。

御参考までに、みつなりさんの「物欲日記」の中のパナLX3レビュー記事をば。
ドンピシャ、参考になること請け合いです(笑)。

○LUMIX LX3 本日発売!
http://mitsunari.blog.so-net.ne.jp/2008-08-22

○LUMIX DMC-LX3
http://mitsunari.blog.so-net.ne.jp/2008-09-30

○LUMIX DMC-LX3 で試し撮り ~夜の新宿編~
http://mitsunari.blog.so-net.ne.jp/2008-10-03
↑これ、すごい参考になります。

○LUMIX DMC-LX3 で試し撮り ~運動会編~
http://mitsunari.blog.so-net.ne.jp/2008-10-04

○LUMIX DMC-LX3 で試し撮り ~ラーメン編~
http://mitsunari.blog.so-net.ne.jp/2008-10-07

御参考になれば、幸いです。
by きゅんぱち (2009-06-11 21:13) 

こうちゃん

ぜひ、Canonを。^^*
by こうちゃん (2009-06-11 23:39) 

chunta

キャノンが好きだぁぁぁ
デジイチも見てるんだけど
ライカは玄人好みだと思うのよね
カメラで撮るのが好きなら 楽しいかも
でも キレイに簡単にブログのために・・・なら
断然 解りやすいのはキャノンだと
電気店で感じている 素人です  笑
by chunta (2009-06-12 00:33) 

baby_pink

悩むところですよね^^:
実は私もデジ一とGRを併用してつかっているのですが
GRは本当に純粋に写真にこだわりを持って撮りたい方へ
ススメだと店員さんもおしゃっていました。
機能性で考えると・・他にも素晴らしいものが出ていますが・・
どうでしょうかね。
これはもうその使うかたの好みひとつですものね♪
でも、悩みますよね^^:
by baby_pink (2009-06-12 00:39) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!、そして、貴重なコメントの数々、ありがとうございます!
本日先ほど帰宅で、皆さんのコメの反響に非常に感謝してます!
読ませていただけばいただくほど、色々な思いが交錯してます^^;
…もうちょっと、悩ませてください!
ma-yamanakaさんが書かれているように、カメラ選びは困難だけど、楽しいですね!

コメレスは、明日以降にさせていただきま~す♪
by しんりゅう (2009-06-12 00:45) 

サットン

私の拘りはただ一つ、光学ファインダーの有無です。・・・もちろん価格が大前提になりますが。私の場合ヒコーキや電車の撮影となるとどうしても屋外となり特にこれからの季節にはモニターだけではどうにもなりません。でも、しんりゅうさんの場合には屋内が多そうなのでまずは広角ですかね。
by サットン (2009-06-12 11:06) 

umiko

うう~ん 暗い所撮ったりするから
手ぶれ防止とISOが自動設定になるのが好きです。
by umiko (2009-06-12 12:32) 

sira

この3台は前身モデルも含めて全て使いましたが、
LX3が一番気に入ってます。
望遠側さえ割り切るならば・・・ですけどね。
Panaだから安いというよりも、これにLeicaロゴがつくと
高くなるんですよ^^
でも、私はもう一台Leica版で手に入れようとしています^^
by sira (2009-06-13 06:47) 

りこ

私も、一眼レフに憧れて、何度も見に行ったけど使いこなせるかどうか^_^;
コンデジにも、色々付いてるけど、今だに自動設定(笑)
でも、買うならキャノンがいいなぁ~
しんりゅうちゃん。買っちゃって~
by りこ (2009-06-13 08:06) 

しんりゅう

みなさん、重ね重ねありがとうございます!
いただいたご意見と、ショップでの比較など色々考えてきましたが…
後一歩のところで決め切れません!
このまま決めないとずるずるいきそうなので、次にカメラ屋さんへ行った頃には、
最後の「直感」で決める、なんてことになりそうです…^^;
でも、みなさんから頂いたご意見がすごく参考になったことは確かです。
お忙しいのに、こんなことにお付き合いいただいてありがとうございました!

◆ma-yamanakaさん
本当に詳しくありがとうございました!おっしゃるとおり、カメラ選びは困難だけど、本当にやりだすと止まらなくて、それがまた楽しいですね^^
長年キャノンをお使いになられていて、その素晴らしさが伝わってくるコメに感謝です。自分の場合はある意味デジカメ初心者、といっても過言ではないので、むしろ色々選びながら、自分にマッチするものを探していく、まだそんな段階かもしれません。
でも、やっぱり今使っているのがキャノンなだけに、やはりG10はわかりやすいですね~♪デジイチに突入したら、EOSを選んでしまいそうです^^

◆gorosan5670さん
色んなシチュエーションの写真でみなさんに楽しんでいただいているというのも
最近感じるので、カメラはどんどん欲しくなっちゃいます。
サイバーショット、実はソネブロをやってることからもわかるように、初代ウォークマンの頃から、何かといえばソニーがお気に入り!だった自分は、けっこうサイバーショットにも興味があったんですが…今はなかなか、厳しいですね。
自分が撮るようなシチュエーションだと、確かにさりげなさ、も大事だなぁ、って思うので、そういう意味ではスマートなカメラを選んだ方が後々賢明かもしれませんね♪

◆やまがたんさん
あ、そうなんですね!となると、デジイチ買うならやはりEOSになるのかなぁ?
サイバーショット、確かに選択肢にあったんですが、今回(今のモデル)は、どうも惹かれなかったんですよね…
あ、ファインダーはこの後追加するという意味でもポイントですね!

◆sakさん
sakさんは何を使ってらっしゃるんですか~?
ああいう空からの写真に強いカメラ、ってのも知りたいなぁ^^

◆ユキさん
そう、あれ、パナですよ!
あれもデジイチとしては非常にヒットしているようですね。確かにデジイチにしては
コンパクトなので、一瞬迷いましたが…今回はコンデジで行きますので。
ライカだと高いけど、パナだと安い。でも、機能(レンズ)は同じ、だと、やはりポイントは上がりますよね。

◆お茶屋さん
お茶屋さんは絶対GRのイメージ~^^
GRとGXはやはりズームの有無、というところみたいですね。
自分の場合写真へのこだわりということもさることながら、よりいいスパやホテルを
綺麗にみなさんにお伝えしたい!という気持ちがあるので、その辺も考えながらとは思ってますが、そういう点でもGXは良さそうな感じです!

◆ramさん
おお、お仲間だったんですね~
あれは、まさに入門機ぐらいにとらえておけば、かなぁ?最初は自分もオートでバシバシ撮りまくりで、そのうちマニュアルもちょこちょこいじりだしたら、どんどん興味がわいてきて、って感じでした~♪
いや、使いこなさなくても、綺麗に写せるのが一番ですからね^^

◆gyaroさん
恐縮でした!メッセでたっぷり拝見させてもらって、すごく貴重な意見でした~
感謝してます♪
GRの世界に興味が沸いたのは、gyaroさんのブログで、だったので、色々
教えてもらえてすごく嬉しかったです。GXもラインは近いので、このあたりをこれから
どう考えるか…回答はもうちょっと待っててくださいね^^
あ、あと順番の件、参考になって嬉しいです^^

◆ホタルの館さん
ありがとうございました!確かに夜景が綺麗だというのは評判になってましたし、
自分のブログも夜景はすごく多用しているので、ホテルの夜景から…なんてことを
考えたら、きっとこれも候補になってたんでしょうね~
じっくりと比べはしなかったんですけど、貴重なご意見をいただけて嬉しいです。
3台目が許されるならば、考えてみる価値大ですね^^

◆イシムさん
ありがとうございます!そうなんですね~
あ、防水機能ってのも実は大事なんですよね、自分のブログだと^^;
スパといえば、水!ってこともあるし、やはり屋外での撮影なんかも急な雨もあったりしますしね。それに、自分、防水機能なしのデジカメ(今のIXY10)を持ちながら、
プールからの水上撮影、なんて無謀をはたらいたりすることもしばしばなもんで…
うーん、これも考えとかなきゃ、ですね^^

◆夢空さん
ホント、スパをデジイチでプライベートで撮影する奴が出るとしたら(取材用の撮影は別)、
おそらく自分が初めてになるでしょうね~^^;
また、スパブロガーとしての血が騒いできました^^
本当に、いいカメラに出会えそうな予感です!

◆きゅんぱちさん
>御参考になれば、幸いです。
いやいや、とんでもない!ご参考どころか、以前から自分のブログをしっかりと
見てくださったきゅんぱちさんのご意見は、すっごく有難いですよ~!
みつなりさんのブログもわかりやすくって、今度また別のものをチョイスするのに困ったら、
参考にさせていただこうと思いました^^
おっしゃるとおり、自分のブログテーマのポイントが「ホテル室内」や「スパ内」、そして「夜景」が多いことを考えたら、広角で、夜景のブレが少ないLX3は本当に強い、って感じがしますもんね。いつもホテルのベッドは後ろの壁まで寄ってぎりぎりのところで撮影、なんてことが多いもので…
そう、あとは「望遠」なんですよね。このあたりも、実はけっこうポイントなので、
そうするとなかなかこれは厳しい…
やはり、2代目だけでなく、3代目も検討要…?(^^;

◆こうちゃん
いやー、こうちゃんにそう言われると…^^
デジイチだったら、間違いなくEOSが候補なんだろうなぁ、って思うんですが、
コンデジなので、持ち運びやすさや簡単さなんかも重要ですしね~
でも、IXYまで含めると、キャノンはやはりポイント高いんですよね。
あのG10の図体を、自分がどう判断するか…悩みどころです^^

◆chuntaさん
あ、chuntaさんもキャノン派だぁ~^^
でも、このGX200とLX3、そういう意味では分かりやすさでは劣っていないんですよね。
使い慣れはキャノンの方があるので、この分最初は苦労するかもしれないけど、
慣れってのもありますからね~
もちろん、ブログのためもあるけど、いい写真を長く残すということも考えていかないと
いけないですしね~
本当に今回の記事のレスは、いつにも増して参考になるご意見が多くて嬉しいです♪

◆baby_pinkさん
本当にそうなんですよ、その人の「好み」が結局左右しちゃうものですから…
写真が大好きな方にはGRを初めとしたリコーは魅力的なんでしょうね。
どうしても最低限の望遠は欲しいので、GXをチョイスしましたけど、GRは別の意味で楽しそうですしね。
デジイチもやり始めたpinkさんは、きっと今その楽しさを味わい始めていることでしょうし、
自分も、これを選んだ後は、ついにデジイチに走りそうな予感も…^^

◆サットンさん
そう、光学ファインダーも、自分が普段得意(!?)とするホテル内なんかはともかく、
屋外ではけっこう困ることがありますから、これが付けられるかどうかはポイントですね。後付も可能だから、きっとおいおい買いそうな気もしますが…
でも、それ以上にやはり広角は魅力ですね。そっちのコンバーターの方が先に
きちゃいそうです~^^

◆umikoさん
そう、暗い所での手ぶれは、実は最初に選んだIXYで唯一、ずっと悩みのタネだったんですよ…
そういう点だと、LX3なんかは手ぶれに強い!って言われているようですし、自分の
場合じっくり型ではあまりなかったりもするので…
直感で撮る!と決めた時に、しっくりくるタイプが一番いいのかもしれませんね♪

◆siraさん
そうなんですね!これは参考になるご意見です!
確かに望遠、っていうのは、自分の場合欲しいところでもあり、逆に広角の方を
重要視する場面も多いので、非常に悩ましいところなんですよね~
割り切れない場合は、どちらかといえばオールマイティそうなG10になるのかも
しれないですけど…
本当に欲張りすぎると、いつまでたっても決められないですもんね。
それぞれの良さをわかりながら、何にフォーカスするか、写真でも大事なことですよね!

◆りこさん
はは、キャノン派かぁ~^^
買っちゃうのは買っちゃうけど、結局この結果、みんな買っちゃう、なんてことに
ならないかなぁ(←オイオイ^^;)
自動設定でも、綺麗な写真が撮れるのが一番ですしね~
楽しみながら撮影できて、みなさんにも同じ瞬間を共感してもらえるような、そんな
カメラ選びをしたいです^^
by しんりゅう (2009-06-14 23:24) 

Qoo

ご無沙汰してしまって申し訳ありません
カメラの購入はお決まりでしょうか
僕はLX3かGRかどちらかに絞ってます
今のところまだ予算のめどが立たないので保留
後はデザインだったり好みで買うしかなさそうです
by Qoo (2009-06-18 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。