SSブログ

OKINAWA2009-13「喜瀬別邸スパ『やうら』(2)」 [-沖縄2009]

喜瀬別邸スパ「やうら」でのトリートメント開始です。

IMG_9338.JPG

あ、初めになんですが、今回ここで体験した「Qi エステティック」(自分はボディトリートメントを体験)、沖縄以外の全国各地の資生堂を初めとしたサロン、また、台湾をはじめとしたアジア各地でも資生堂のエステブランドとして展開しています。

どうしてもスパのプロダクツって、海外ブランドを強く意識してしまうんですけど、考えてみたら資生堂も日本の化粧品業界のトップブランドなわけですし、そこで作られたプロダクツがアジア各地で展開されていることは、日本人である自分からしたら「誇り」に思わなければいけませんよね。

今回のスパトリートメントは沖縄・喜瀬別邸からお届けしているんですが、同時に日本が誇るブランド、資生堂のスパ(エステ)の魅力を体験したという、貴重なトリートメントでもあったわけです。



と、前置きが長くなりましたが、それではようやくトリートメント本題に…

まず、特徴的なのが導入時。
Qiの基本哲学である東洋の基本思想「気」を意識したこのトリートメントでは、呼吸が重要な役割を果たします。
仰向けの状態で、右手を胸に、左手をお腹に当てながら(だったよな?)、ゆっくりと腹式呼吸を行います。そうすることで、先ほどチョイスしたアロマの香りが身体の中にしっかりと浸透して、心地よい気分にさせてくれるんです。
最初に呼吸を、というスパは多いですが、せいぜい吸って吐いて、を3回ぐらいというのが普通。
でも、ここではそれ以上(回数数えなかったけど、7回ぐらいやったのでは?)の呼吸を行うことで、しっかりとアロマを堪能し、リラックスしていくのを感じました。

IMG_9355.JPG

次に手を身体の上に伸ばしてストレッチ。これも実はリラックスと身体の疲れをほぐすために非常に効果的。
身体が硬くなっているなぁ、っていうのをしみじみ実感。実に気持ちいいです♪

その後はうつ伏せになって、バックマッサージの開始。
ほんわか温かなオリジナルジェルを使って、背中からマッサージをしてもらうんだけど、ここでも「気」を意識して、身体のツボや経路に沿ったしっかりとした圧がかかっていて、非常に心地よく、実に気持ちいいです!
昨日マリオットのデクレオールでバックマッサージをしてもらってるんだけど、それでは全然足りないくらい、身体が凝り固まっていたので、もの凄く効きます。これは、凝りの激しいひとでなければわからない「気持ちよさ」なのかもしれませんね。

IMG_9357.JPG


トリートメントは背中から足に移り、その後仰向けになって全身をくまなく
マッサージしてもらいました。
相変わらずこの間はうつらうつらの状態…(極楽^^)



90分はあっという間にも、すごく長い時間にも感じました。
最後に再びストレッチで思いっきり身体を伸ばし、再び深呼吸を(これも沢山)行って、トリートメントは終了です。

いつもながら、終わった後の気分は何ともいえないもの~♪

IMG_9367.JPG

最後にハーブティーをいただきながら、Kさんとしばし今日の感想などを…

今回、Kさんにはっきりと指摘されました。
「左側のこわばりが半端なくすごいですね」

以前から身体のバランスが悪くなっているのはうすうす感じていたんですが、言われれば確かに…
実は今もですが、左肩(肩甲骨周辺)にすごくだるさを感じることが多くなっており、ずっと気にはなっていたんですが、右側と比較するとかなり「硬く」なってしまっているみたいです。
スパでほぐしてもらうのももちろんいいんですけど、この後本格的に整体行ってみてもらわないと、ひどいことにならないうちに…

てな感じで、SPAやうらでのトリートメントは満足のうちに終了しました。
お風呂タイムも含めて約3時間、やんばるの森の中でゆったりリラックスできました~♪


でも、ここの魅力はこれだけではないんです!

スパトリートメントが終わった後、どうしてもタバコが吸いたいなぁ…とKさんに話したら、SPAエリア内に一箇所だけある喫煙所に案内してくれました。

で、ここがまたスパ「やうら」のもうひとつの魅力!(喫煙所、じゃないですよ^^;)

IMG_9373.JPG IMG_9372.JPG

喫煙所からみた風景です。
あの向こう側、が気になるでしょう?

実はこれがスパ棟の中にある「東屋(あずまや)」で、ここは宿泊ゲストがいつ来て寛いでもいい、癒しゾーンになってるんです。

IMG_9371.JPG IMG_9378.JPG

手前側には、たっぷり寛げるジャグジーと、ソファ付きラウンジが。

IMG_9368.JPG

そして、階段を下りた奥に3つ並んでいるのが

IMG_9369.JPG

こんな感じのデイベッド!
ここに自分の好きな時間に来て、好きなだけゆっくりすることができる…最高です!
南国独特の造りになっている東屋が、強烈な日差しを遮ってくれるので、気持ちいい風を感じながらリラックスすることができます。

IMG_9375.JPG

目の前にはこのような、やんばるの自然が飛び込んできます。鳥なんかもけっこう飛んでいるので、野鳥にもお目にかかれるかも…

IMG_9376.JPG IMG_9382.JPG

スパ入り口のところにはこのように本や雑誌も用意されてますので、好きなだけ持ってきて読書にふけることも…
右側の本は、特殊加工で濡れても大丈夫な本。それこそ、ジャグジーの中に持ち込んで読んでもOKです。

IMG_9374.JPG

タバコを吸いに来ただけなのに、スタッフの方が「お水はいかがですか?」と、ミネラルウォーターを2本持ってきてくれました。常温と冷やしたものをそれぞれ…さりげないけど、こういう気遣いはすごく嬉しいです♪

そのスタッフの方、しばらく自分のことを見ていて、何でかなぁ~と思って話しかけたんですが、どうやら自分のことを某俳優さんかな?と思われていて、気になったみたいです^^;
ここ喜瀬別邸のキャッチフレーズは「大人の隠れ家」、お忍びでこられる有名人の方もやはり多いとのこと。(実際、敷地内への立ち入りは限られたスペース以外は完全ゲスト専用ですから)でも、この雰囲気ならば、それもよーくわかりますね。


今回、SPA「やうら」を体験して、あらためてその魅力にとりつかれてしまいました。
また来てみたい場所ですね。
あ、宿泊できなくても、日帰りスパの利用も可能なので、近隣のホテル、それこそマリオットやブセナ、喜瀬ビーチパレスなんかにお泊りの際には是非足を運んでみてください。きっと「癒されます」よ~♪

(あ、あと、この後の記事でもちょこっとSPAエリアの紹介がありますので、それもお見逃しなく!)


つづく


喜瀬別邸のご予約はこちらから


nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 18

りこ

.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪いちばん
しんりゅうちゃん。おはよ~
.・゜゚(>ω<。人)ゴメンチャィ またゆっくり来るね
by りこ (2009-06-06 05:42) 

ram

すごいですね!
きめ細やかなホスピタリティー
こういうさり気ないおもてなし
された~いです。
ところで某俳優さんって^^?
by ram (2009-06-06 07:13) 

やまがたん

こんなところで癒されたらたまりませんですなあ^^
明日の運動会の準備で忙しいため
訪問&ポチポチっとオウエン☆のみですみません
by やまがたん (2009-06-06 09:02) 

お茶屋

ホントに・・・こちらの記事を拝見しているだけで
いやされております♪
by お茶屋 (2009-06-06 09:46) 

きゅんぱち

>自分のことを某俳優さんかな?と思われていて、気になったみたいです^^;

あぁ〜ん、しんりゅうさんたら、そこですかさずアタックしないと!!
なんてね、アハハハ…(^ー^)/

それにしてもしかし、某俳優さんって例えばどなた???
by きゅんぱち (2009-06-06 10:50) 

夢空

↑うんうん、某俳優さんって??
by 夢空 (2009-06-06 11:32) 

da-kura

↑↑んでんで、某俳優さんって??

デイベッドで雑誌を読み耽りたい!
by da-kura (2009-06-06 12:18) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

すっきり癒しの空間ですね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2009-06-06 15:26) 

さがちゃん

おおおー、まるで海外のゴージャスリゾート!
日本にもこんな素敵な場所があるんですね^-^
by さがちゃん (2009-06-06 15:55) 

gyaro

すばらしい癒しの空間ですね☆
デイベッドも素敵だし、ハーブティーもまた落ち着くのに最高ですね!
喫煙所まですばらしい所、、、何本でも吸ってしまいそうです^^;

インターコンチネンタルのリンクで検索してみました^^
2名で朝食なしなら21000円なんですね♪
どうせなら朝食もつけちゃおうかなと目論んでいます(笑)

by gyaro (2009-06-06 16:02) 

シゲル

あら、某俳優さんってどなたでしょうか。
スパよりも気になります。笑
by シゲル (2009-06-06 16:33) 

ホタルの館

冷水と常温水と2種類持ってきてくれるとは・・・。
それは半端なく充実した接客ですね。
by ホタルの館 (2009-06-06 18:22) 

Qoo

俳優と間違えられるなんて
しんりゅうさん、相当のオーラが出てるんですね
此処で野鳥観察したいな(^^)
by Qoo (2009-06-07 11:32) 

好(ハオ)くん

ジャグジーにゆっくり浸かってみたくなるスパですね★
by 好(ハオ)くん (2009-06-07 17:49) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
最初に…一時期ほどの忙しさではないにせよ、仕事をしつつブログを書き、
そして、全ての皆さまのところへご訪問する…というのがなかなか難しい
状態でして、「最低でも週一回は皆さんのところへ!」と思いながら、なかなか
お伺いできずにすみません…
できるかぎり、すき間時間を見つけながら、携帯も駆使してご訪問をしていきたいと
思いますので、どうかお許しを~~~

さて、本題のスパですが、ごらんの通り、素晴らしかったです☆
トリートメントもさることながら、まるで日本じゃないみたいなこの雰囲気…
常々海外のスパ~と思っておりましたが、日本にも探せばこんなアジアンリゾート、
あるんだなぁ~って^^

あ、あと、何気なく書いてしまった「某俳優」さんの件、
決して「そっくり」なわけではないので、期待しないでくださいね…
(っていうか、そう思ってみると、がっくりかも…本人は似てないと思っております^^;)

◆りこさん
あ、来てくれてありがとう~^^v
時間あるとき、ゆっくりでいいですからね~♪

◆ramさん
さりげなくこういうことができることが、一流ホテルでは当たり前になっていないと
いけませんよね。それだけのおカネを払うわけですから…
でも、今回のお得プランのお値段で考えると、当たり前とはいえ、嬉しいですよ♪

◆やまがたんさん
相変わらずご活躍で、何よりで~す!
こんなところで癒されるのも、沖縄の魅力ですよ☆

◆お茶屋さん
お茶屋さんの「和」な世界(そう、和さんですもんね^^)とはまた違った
癒しな雰囲気、ご堪能いただけて、何よりです^^

◆きゅんぱちさん
あのー、だからといって「アタック」とはならないと思うんですが…(笑)
こういうこともたまにはありますよ!

◆夢空さん
期待しちゃうと、がっかりさせそうなので、伏せておきます(笑)

◆da-kuraさん
んで、期待しすぎちゃうと、実物見ちゃったら、この後ブログに来てくれなさそうなので…(爆)
うんうん、確かに雑誌を読み耽る、いいですね!
でも、あった雑誌は「TARZAN」とかそんなのが多くて、むしろ激しく運動したく
なりそうです^^;

◆飛騨の忍者 ぼぼ影さん
南国特有の草木が、非常に爽やかな心地よさを与えてくれて、本当に
すっきりとした癒し、でした~♪(実際、この日本当にいい天気でしたし^^)

◆さがちゃんさん
そう、日本にもこんなとこがあるんですよ!
確かに景色だけみると、自分たちの普段過ごしてる景色とは相当違うから、
海外と見間違うような、そんな雰囲気にもなりますよね^^

◆gyaroさん
いやいや、本当に素晴らしすぎて、逆にタバコの本数減らせそうですよ♪
ずっといたら、禁煙できるかも…^^
そういえば、既に50%オフは終わっちゃってたんですけど、gyaroさん、結局
どうされましたか~?
50%オフは魅力ですが、それ以外にも、こういう一休みたいなのを見ていると、
突然掘り出し物のような値段でホテルステイが出来る場合がありますから、
気になるホテルは是非チェックしてみてくださいね!

◆シゲルさん
ハハハ、そんなに「しんりゅう」が誰か、気になりますか~^^;
確かにこんなにぐだぐだと記事を書き綴っているサラリーマン…どんな奴だか
見てみたい気持ちはわかりますがw

◆ホタルの館さん
本当にいいホテルは、このあたりの接客まで徹底しているところが多いです。
水の温度って、人によって、あるいは気分によって好みが分かれますからね。
いい「気の配り方」だと思いますよ♪

◆Qooさん
オトコが一人スパに来てる…なんて、確かに「お忍びで…」と思われてしまうかも
しれませんね^^;
あ、このあたりは確かに色んな鳥がいました!
是非Qooさんにも来て頂いて、沢山色んな鳥の写真を撮ってほしいものですね^^

◆好(ハオ)くんさん
今回、ジャグジーはお部屋にあったので、ここでは入りませんでしたが、
ここなら何時間でもゆっくりしたくなるような、そんないい雰囲気でしたよ☆


某俳優さんのコメに対するレスを書きながら、ふと思いました…
「こういうところに、全国各地のソネブロがーさんが集まって、オフ会が出来たら、
それはそれですごく楽しいだろうなぁ~」って^^
このブログにお越しいただく方は、少なくとも自分がご紹介してきたスパやホテルの
記事に少しでもご興味があるんだろうなぁ、と思うと、そんな企画(スパオフ会)が
できたら、とても面白いですよね!
ここのスパのジャグジーやデイベッドで、皆思い思いに色んなことを話し、楽しむ…
面白そう!
(ついでに、自分が「誰に似てるか?」も明らかになるし^^;)

…と、勝手な妄想ですが、そもそも「休み」や「旅程」をあわせるのが、相当大変そう~

by しんりゅう (2009-06-07 23:37) 

sak

そうなのですね
ハービスの資生堂さんのサロンに何度か…
でもやっぱり沖縄の空気の中で受ける施術
全然違うような気がします
by sak (2009-06-09 19:29) 

chunta

高級リゾート慣れしてるのも手伝ったとして・・・
誰に似てると思われたのでしょうねぇ
お返事でも 書く気ナシか・・・笑
仕方ない 妄想しよ~~~   爆

by chunta (2009-06-10 00:29) 

しんりゅう

◆sakさん
資生堂サロンは全国各地にありますから、この「Qi」のエステ、受けるチャンスは
ありですよね。
でも、おっしゃる通り、リゾートの中で受けるスパに勝るものはないですね~♪

◆chuntaさん
今までにヒントらしきものは「足」と「バスローブ」ぐらいなんで、そこから
妄想するのは相当しんどいとは思いますが…^^
実物イメージするより、妄想してた方が楽しいでしょ♪
by しんりゅう (2009-06-10 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。