SSブログ

「スパ」ブログを書き綴って…444記事目に想うこと [自分について]

沖縄旅行記の合間ですが、恒例につき…

 この記事が444回目の記事だ!

そう、ぞろ目記事の時間がやってまいりました~♪
ブログを書き始めてから、ぞろ目をキリ番にして、「自分がスパについて思うこと」を語るための記事を綴らせていただきました。

(以前の記事)
 「スパ」ブログを書き始めて…111記事目に想うこと
 「スパ」ブログを書き続けて…222記事目に想うこと
 「スパ」ブログを書きながら…333記事目に想うこと

111記事目は「自分がスパにはまった理由」、222記事目では「スパトリートメントの活用法」、そして333記事目では「自分にとってのいいスパとは何か?」について書かせていただきました。

なので、今回も勝手気ままに自分がスパについて感じることを書かせていただきたいと思います。

とはいえ、前回の333記事目から半年が空いてしまい、この間の記事は、どちらかといえば、スパもさることながら、「ホテル」のご紹介記事のボリュームの方が圧倒的に多くなってますね。
おそらく最近お越しいただいた方の中には、このブログは「ホテル宿泊記」なんて思われている方も多いはず…
(実際、カテゴリーも「旅行」に入れてますしね。)

まあ、正直なことを言えば、ブログを書き始めた時から、特段「スパをメイン」にしようと思ったわけでもないので、ブログを書いていくうちにメインテーマが変わろうと、どうってことはないんですが^^;
ただ、今のような生活を送るようになったのは、やはり「スパ」の魅力にとりつかれたため、というのも事実だし、やっぱりスパトリートメントは自分にとって大事な「安らぎ」の時間ですから♪



※ここから先は、自分の私見も混じった「雑感」です。興味のない方はスルーしてくださいね。

444記事目の今回は「今までのスパ体験を振り返って…」

このブログを始めてから今までに、相当な数のスパを体験してきた自分がいます。
気づいたら、都内の主なスパを謳っているホテル(スパをきちんと前面に打ち出しているホテル)のスパは、ほとんど体験しているんですよね。
(どんなスパを回っているかは、左サイドバナーの「SPA NAVI」でみてくださいね!)

このブログはマンダリンオリエンタル東京の紹介からはじまったわけですけど、最初の1年はどちらかといえば「あそこに行ってみたい!」「あそこはどんなだろう?」という思いから、何はともあれ行ってみよう!という感じでスパを体感してくる、ということが非常に多かったような気がします。
そのおかげで、このブログも相当なボリューム、そして、相当な盛り上がりを見せてきた(^^?)わけですけど…

思えば「分不相応」なんでは?と思いながら、そこに向かうのに窮する自分もいたりして、時々「こんな贅沢をしていていいの?」という葛藤も生じた時期もあったりしました。
一回で2,3万円というスパのお値段はやはり高いですし、折しも世の中が不況に向かう中、何となく「贅沢して…」みたいな雰囲気になったりすることもあるのかな~?なんて。

でも、世の中の流れは、実は確実に「スパ」が必要な時代に向かっている、それは間違いないと思います。

IMG_9354.JPG

世の中の仕組み、人間関係、色んなものが複雑になってきて、10年前、20年前と比較すればやはり劇的に「ストレス」のかかるシチュエーションが増えてきている昨今、精神的なストレスを感じている方も確実に増えてきていると思うんです。
それを何かで解消したい!と思うのは、人間の性、ですよね?

ある方は「ペット」と共に生活し、その表情を見ることでそれを解消するでしょうし、
ある方は「行ったことのないところ」に出向くことで解消するでしょうし、

そして、それと同じく「温浴施設でリラックスして、トリートメントで身体も心もほぐされる」ことで解消したいと思う方も…
今の自分はまさにそうなんですよね~

スパの魅力は、そこに行くことで、数時間の間に「心」だけでなく「身体」そのものも一緒に癒されること。これがある限り、これからもますます「スパの重要性」ってのは高まっていくんじゃないかなぁ、と思うんです。

IMG_9217.JPG

そして、いつしか、それを様々な形で伝えていくことが、自分が社会に対して貢献できることのひとつじゃないか、なんてことも考えていくようになったんです。

今、スパの紹介は色んな媒体で盛んに行われてますけど、その表層的なことはわかっても、それが本当のところはどうなんだろう、って思うような記事もけっこう多かったりするような気がします。
綺麗な写真やイメージだけでは、実は「本当のスパのよさ」は伝わらないんじゃないかなぁ…って。

だからこそ、自分のブログは、こと細かにそれを伝えることに重きを置いているんです。
それを体験談とすることで、皆さんに少しでも「真の素晴らしさ」を体感してもらえることで、スパの魅力を知ってもらい、自分にそれが必要だと感じてもらった時に「あぁ、行ってみようかなぁ?」と思う気になってもらえるんだろうなぁ…って♪

おカネの高いスパにちょっとご褒美で行くもよし、もうちょっとリーズナブルな温浴施設でゆったりするもよし、旅行のリゾート先で束の間の休息に体験するもよし。
色んなスパの世界を楽しんでくださいね~♪

IMG_9181.JPG

さてさて、一方で、ホテルそのものの紹介も多くなってきたこのブログ。
それができるようになったのも、ひとえにこの「不況」のお陰だったりして…

今、各ホテルがあの手この手で国内の旅行者向けに激安なステイプランを提供しているのは、このブログでも紹介してきましたよね。

そして、今、こんなホテルが、キャンペーンとして割安プランを打ち出してきています。

■72時間限定!50%OFF宿泊プラン(インターコンチネンタル、ANAクラウンプラザグループ)

IMG_8755.JPG
(写真はストリングスホテルロビーフロアを上階から撮影)

4月にご紹介したストリングスホテル東京のステイは、その当時にやっていたこのプランでGETしたものでした。
約2万円でストリングスホテルのクラブフロアでのステイを楽しんじゃったりしました♪

かなり好評だったのか(そして、集客につながったのか?)、このキャンペーンがただ今72時間限定で実施中です。

期間は6月5日(金)24:00までです!

対象となる期間が8月末までなので、まさに夏休みの予定を考えている皆さんには眉唾ものの企画ですね。
インターコンチネンタルはそれでもけっこう高めな値段設定のものもありますが、ANAクラウンプラザだと、1室1泊1万円を切るレートが沢山あります。しかも、全国各地の主要都市での展開なので、これはまさに早いもの勝ち?
ちなみに、展開している都市は、北海道(札幌・千歳)、東京(赤坂・品川・竹芝)
、横浜、仙台、成田、新潟、富山、金沢、大阪、広島、福岡、神戸、沖縄(那覇、万座、石垣)です。

旅の予定が既に決まっている方は、ぜひ予約してみてください。
事前のクレジットカード決済が必要になります。予約の取り消し・変更はできません)


※一休.comの宿泊予約リンクです(他のホテルもありますよ~)

ANAインターコンチネンタルホテル東京のご予約はこちらから
ストリングスホテル東京インターコンチネンタルのご予約はこちらから
ホテルインターコンチネンタル東京ベイのご予約はこちらから
ヨコハマグランドインターコンチネンタルのご予約はこちらから
ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートのご予約はこちらから
ANAインターコンチネンタル石垣リゾートのご予約はこちらから
 (72時間限定50%Offは6月5日までの期間限定になります。それ以降は通常のプランの案内になります)

<追記>72時間限定50%オフキャンペーンは6月5日(金)をもって終了しました。


■ヒルトン・コンラッド「夏の連泊キャンペーン」2泊目が無料!

IMG_8019.JPG
(写真はコンラッド東京ロビーフロア)

こちらは、どういうわけかスパの展開が他と比べてイマイチな(^^;)ヒルトン、そしてラグジュアリーホテルのひとつであるコンラッド東京のキャンペーン。
こちらも実質50%オフで宿泊が可能なプランです。
ただし、こちらは「2泊」で1泊分が無料になる…つまり、2日間は泊まらないと意味がない、というプランですので、ご注意を…
あ、こちらのプランは日本だけでなく、アジア、オセアニア地区も含めてキャンペーンをやってますので、海外のご予定がある方にもお勧めです。
(日本の場合は東京、東京ベイ、成田、小田原、名古屋、大阪、ニセコ)

こちらも対象となる期間は8月末まで。そして、予約可能な期間は7月31日までと比較的余裕あります。
事前のクレジットカード決済が必要になります。予約の取り消し・変更はできません)

※一休.comの宿泊予約リンクです(他のホテルもありますよ~)

コンラッド東京のご予約はこちらから
ヒルトン東京のご予約はこちらから
ヒルトン大阪のご予約はこちらから
連泊プランは7月31日までの期間限定になります。それ以降は通常のプランの案内になります)


■マンダリンオリエンタル東京「MOアーリーバード」8月早割!

IMG_6704.JPG
(写真はマンダリンオリエンタル東京コーナールームの様子)

最後になりましたが、今までステイ&スパした中でもダントツに評価の高いマンダリンオリエンタル東京からも、50%オフの宿泊プランが登場しました!
マンダリンは価格設定に非常に敏感なホテルと聞いてますので、けっこうレアかもしれません。

6月30日までの予約、事前のクレジットカード決済が必須ですが、8月の宿泊が50%Offになります!

一泊どんなに頑張っても4万円台でしたが、ついに3万円台のお部屋も登場してます。あのマンダリンに泊まってみたいけど、お値段が…という方、景気が良くなったらこの値段は出ないかもしれません。チャンスかも?

※一休.comの宿泊予約リンクです

マンダリンオリエンタル東京のご予約はこちらから
早割プランは6月30日までの期間限定になります。それ以降は通常のプランの案内になります)


是非この機会をお見逃しなく!


あ、自分?
…この中のどれか、すでに予約していますよ♪
もちろん、ブログでご紹介しますね~^^


nice!(29)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 18

アイスエア

444記事おめでとうございます!
しんりゅうさんのブログを読んで沖縄のホテルを調べ宿泊記を集めました。
沖縄のホテルは少なかったので今後はさらに充実させようと準備中です。

ブログって作っていくうちにいろいろやりたくなってしまいますね。
今後もスパの情報を楽しみにしています。

最近はお得なプランが多いですよね。
以前は安くしなかったホテルやお部屋が安くなっている気がします。
ヒルトンは以前50%offだった気がするので安いのかなって考えてしまいます。
by アイスエア (2009-06-04 01:14) 

たかれろ

444記事おめでとうございます(゚∀゚)ノ

by たかれろ (2009-06-04 06:56) 

ram

444記事おめでとうございます^^!
しんりゅうさんによって
これからもっとスパが注目され、
男性スパの環境も変わっていくような気がします。
社会貢献してますよ、ホント!素晴らしいです!

by ram (2009-06-04 08:26) 

お茶屋

444記事目、おめでとーーございます☆
by お茶屋 (2009-06-04 10:26) 

夢空

444記事ですか☆おめでとう♪(o´∀`b)b♪ございます。
しんりゅうさんの記事で行った気になってます・・・(^_^;)
by 夢空 (2009-06-04 11:09) 

k-sakamama

ご無沙汰してます。
訪問ありがとうございます。
444記事目。おめでとうございます。
沖縄は、転勤で6年間住んでました。
その半分は入院生活をしましたが。。
リーゾトホテルはいろんな所に行きましたよ~
でも、スパは経験ありません。 (あまり知らなかったです)^^
もっと早くに知ってれば良かったぁ。 残念です
本土からの観光客はお得なプランがあっていいですね。
いつも、損した気分になってましたぁ~(笑
後でさかのぼって読ませてもらいますね。
今日は、時間切れ~ ベットに入る時間で~す(笑 
早いでしょう?  朝、5時起床だから体がもたないの^^(年でしょう?)

by k-sakamama (2009-06-04 20:35) 

pica

444記事ですか!おめでとうございます☆
私なんかまだまだ…。
しかも最近はゆるゆるペースに磨きがかかって(^_^;)

で、どこを予約したんでしょ?

…ずるいよぅ。
by pica (2009-06-04 20:55) 

ホタルの館

444記事おめでとうございますm(_ _)m
しんりゅうさんと出会って、気づけばもう1年を超えているんですよね。
出会ったときは大変助けられました!!
by ホタルの館 (2009-06-04 23:15) 

きゅんぱち

4回目のゾロ目が出ましたかぁ〜。
おめでとうございます。
by きゅんぱち (2009-06-05 00:36) 

baby_pink

444記事おめでとうございまぁ~すっ^^*
私も皆さん同様、しんりゅうさんのスパ体験レポを読んで
スパってこんなにも素晴らしく、身近に体験できるのだと
知る事ができました。
そして泊ってみたい一流ホテルにまるで私も泊ったような
心地になれる・・✿素敵なblogですよね^^*
これからも楽しみにしています♪
by baby_pink (2009-06-05 01:38) 

父ちゃん

444記事おめでとうございます(*^_^*)
by 父ちゃん (2009-06-05 06:20) 

デザイン屋

しばしご無沙汰し、失礼いたしました。
by デザイン屋 (2009-06-05 10:08) 

gyaro

過去記事も拝見させていただきました^^
おパンツ一丁で書いた時はぜひ教えてください(笑)
光と影のバランスってのもわかる気がしました。
自分は今のところ映画館ぐらいですが。。。
あとは最近行ってませんが、プラネタリウムのヒーリング。。。

そういえば、自分も野沢尚さんの事だけ書いていたのが、
いつの間にか、ブーツやら小物やら、今ではカメラそのものにも
興味が沸くようになっていました。
ブログからいろんな影響をいただいております^^
(インターコンチネンタル、めちゃくちゃ迷ってます~!)
長々とすいません^^;

444記事おめでとうございます☆
by gyaro (2009-06-05 16:49) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
毎回数字が3つ並ぶと…というのは、最初はごくごく思いつきで書いたんですが、
222記事目で書いて、やめられなくなりました^^;
でも、ちょうど111回毎に、色々振り返って、自分の思うことを書く回をあえて設けるのも
それまでの自分を振り返る意味でいいですね。
次の「555」記事目は、どんなテーマになるんでしょうね?

◆アイスエアさん
いつも当ブログへのリンク、ありがとうございます!
沖縄ホテルのブログ、喜瀬別邸に続き、マリオットも取り上げていただいてありがとうございました。
これからの沖縄リゾートがますます栄えていくことを期待したいですね!
本当に、書き重ねていくうちに、どんどん書きたいことが増えて…困りもんです^^;
ここ1年ぐらいで、本当にホテルの値段がずいぶん変わりました。
ますます、アイスエアさんのブログリンクが増えそうな予感です^^

◆たかれろさん
ありがとうございます!
連日更新はしなくなりましたが、まだまだ頑張りますよ~!

◆ramさん
ありがとうございます!
これからも、スパがどんどんいい方向になっていくことで、皆さんにとっても
いいスパ環境が作られていくことを期待したいですね!

◆お茶屋さん
ありがとうございます!
お茶屋さん同様、皆さんにその良さを伝えていけるよう、これからもがんばります!

◆夢空さん
ありがとうございます!
是非是非、「行った気に」なってください。それも嬉しいもんです^^

◆k-sakamamaさん
お越しくださって、ありがとうございます!
体調崩されていて心配しましたが、徐々に回復されて良かったですね。
マイペースで、のんびりと続けて行ってもらえれば、自分もそれが嬉しいです。
そういえば、沖縄に住まれていたんですよね。
スパは当時はまだまだ盛んじゃなかったと思います。本当に充実し始めたのは
ここ数年ですからね~
体調が良くなって、旅行なんかに行けるようになったら、ぜひ沖縄も里帰り、じゃ
ないですが、行ってみてくださいね☆
きっと癒されて、懐かしい思い出がよみがえってきますよ~
是非スパも体験してみてください♪

◆picaさん
picaさんは、あのペースでゆっくりと、がいいんですよ^^
マイペースが一番ですから、の~んびりと行きましょう!

どこかって?それも、ちゃんとブログでご紹介しますよ…
え、それも「ずるい」って?(^^;
いやいや、picaさんも、落ち着いたら是非また旅行してください!

◆ホタルの館さん
ありがとうございます!
そうですね、色々悩まれていた時に書いたささやかなコメントからですからね~
そういっていただけると、それは嬉しいです。重ねてありがとうございます^^

◆きゅんぱちさん
出ました~^^v ありがとうございます!
でも「111」→「222」→「333」→「444」って、流れ的にはあまり嬉しくない出方
なんですけどね^^;
次は…嬉しいゾロ目?

◆baby_pinkさん
スパ体験レポで、皆さんが疑似体験をしてくださって、そして気分が良くなる、
それはとてもうれしいことです!
pinkさんにとっても、これから色んな世界を経験していく中で、ぜひスパも
いい形で体験してもらいたいなぁ、って思います^^
これからも楽しんでいってくださいね♪ ありがとうございます!

◆父ちゃんさん
ありがとうございます!
またご訪問させてもらいますね~^^

◆デザイン屋さん
これはこれは、ご訪問、ありがとうございます!
徐々に復活、楽しみにしてますね!

◆gyaroさん
ありがとうございます!
過去記事、読んでいただけたんですね!とっても嬉しいです^^
パンツ一丁の記事、懐かしいなぁ~
これから暑くなるにつれて、そんな日も増えてくるかも~^^
光と影、は自分にとっても非常にこだわっていきたい世界のひとつですね♪

gyaroさんも、最初は野沢尚さんネタからのスタートだったんですね!
書き綴っていくうちに、色々なネタが徐々に増えていくの、わかる気がします。
自分も最初の頃とは比べ物にならないくらい、いろんなネタを沢山仕込んで
ご紹介していくようになってきましたからね。
また、いろんな皆さんの記事を拝見して、そこからインスピレーションが沸くことも
沢山ありますし…
これからも、素晴らしい世界をお互いつくっていきましょうね!

インターコンチ、どうされたかなぁ?
by しんりゅう (2009-06-06 00:45) 

da-kura

くぅ~!

マンダリン オリエンタルだぁ!
惹かれますなぁ!スバラシイ情報をありがとうございました!
by da-kura (2009-06-06 12:24) 

sak

444記事おめでとうございます♪
スパって絶対必要なものだと思いますよ
特に「スパ」と言う大きな括りだと
すごく身近なものだと思うし
リラクゼーションやエステと言う言葉も
かなり身近なものになってきてると思います
あとは中価格帯のお店に頑張ってもらって
誰もが安心して気軽にそして必要なものとして
通えるようになればなぁ…って
それでたまはって思って
しんりゅうさんのblogから行きたいお店探して
なんかすんごく長くなっちゃいましたm(__)m
これからも楽しみにしています♪
by sak (2009-06-09 18:22) 

chunta

病院へ連れて行かれる 道すがら
「NAGOMI」って たぶん書かれたお店
磨りガラスなんだけど 「コレは・・・」って
とても気になってます  笑
今日通ったら やはりマッサージ系みたいでした

こんなコトを思うのも
しんりゅうさんの スパブログのおかげ
知識だけは増えてます~~
444記事 遅ればせながら
おめでとうございます~~~!!
by chunta (2009-06-10 00:25) 

しんりゅう

◆da-kuraさん
マンダリンは是非いつかは、っていうホテルですもんね。
せっかくの機会ですから、ちょっと頑張って是非ステイしてみてください!

◆sakさん
スパの良さを少しでも伝えられたら、と思いながら書き続けてきたので、
sakさんのような感想をもってもらえるのが凄く嬉しいです!
本当に、いろんな方が、それぞれに合ったスパを選んで、気軽に行けるような
そんな場所がたくさんできてくれるといいですよね!
まだまだ全国各地、自分も行ってみたいスパは沢山あるし、ぜひその中から
sakさんが行きたくなるスパを見つけてくださいね♪

◆chuntaさん
「NAGOMI」、まさに名前も「癒し~」って感じのお店ですね!
そんな心がなごむようなスパを紹介し続けて、もう1年半が経ちました。
chuntaさんには毎回いろんなコメントをいただけて、すごく嬉しいです!
知識があれば、いつか必ず自分の行きたくなるスパ、自分で見つけられるように
なりますよ~♪
by しんりゅう (2009-06-10 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。