So-net無料ブログ作成

OKINAWA2009-5「マリオットのエグゼクティブラウンジ」 [-沖縄2009]

さて、オキナワ・マリオットのエグゼクティブフロアにステイしているわけですが、エグゼクティブフロアというからには、やっぱり「あれ」はあるのでしょうか?
そう、「ラウンジ」、ここにもちゃんとありますよ。

IMG_8987.JPG

でも、いわゆるこれまでご紹介してきたような外資系ホテルのラウンジと比べれば、かなり小ぢんまりしています。
テーブルは全部で5つ。ゲストが全て重なったら大混雑ですね~
でも、元々そこまで部屋の数も多くないので、このくらいがプライベート感あってちょうどいいのかもしれません。

IMG_8988.JPG IMG_9004.JPG

ラウンジ内には階段があって、15階とつながってます。右の写真は15階で、こちらにはTVが備え付けられてます。
ただし、ドリンク・フード類のサービスは14階になるので、ちょっと行き来が大変かもしれませんが…

あ、書き忘れましたが、このエグゼクティブフロアへは部屋のキーがないとエレベーターで上がれないようになってます。なので、ここは完全に限られたゲストの空間です。

IMG_9001.JPG IMG_9003.JPG

ラウンジはお部屋とは反対のメインエントランス側に面しているので、沖縄の山々を眺めながら寛げます。
ちょうど向こうに「喜瀬別邸」と、ゴルフ場が見えます。こちらも立派な建物ですね~


ここエグゼクティブラウンジでももちろん、軽食&ドリンクサービスをやってます。

 6:30~11:00 コンチネンタルブレックファースト
 11:00~17:00 ティータイム
 17:00~19:00 カクテル&オードブル
 19:00~21:00 カクテル&デザート
 21:00~24:00 イブニングティータイム

けっこう長い時間オープンしていますが、夜遅くの時間はラウンジを開放しているだけで、完全なセルフサービスになります。
では、このフードプレゼンテーションを、折角なのでご覧いただきましょう。

■ティータイム

IMG_8994.JPG

基本、ここのラウンジはドリンク類含めセルフサービス。
このティータイムの時間はコーヒー、紅茶のほかマンゴー、グアバなどのフレッシュジュースをセルフでいただく形になります。

IMG_8993.JPG IMG_8995.JPG

ティータイムということですが、いわゆるスイーツというよりもフルーツやパン、そしてドライフルーツが中心のフードメニューになってます。

IMG_8992.JPG IMG_8998.JPG

チェックイン直後、プールの前にやってきたので、まだゲストは誰もいませんでした。
朝ごはんを食べたきりだったので、けっこうパンを取ってきて、簡単な軽食代わりにしちゃいました。


■カクテル&オードブル

17時からのこの時間が一番充実しているのは、どこのラウンジも同じかもしれません。
ちょうど17時過ぎに行ったので、スタッフがまだ準備をしている最中でしたが、おかげて綺麗な写真を撮れましたね。

IMG_9119.JPG IMG_9123.JPG

ごらんのとおり、リカー一式がずらりと並んでいます。カクテルやウィスキーはセルフサービス。
ビールとワインのみ、クラブフロアのスタッフに言って持ってきてもらえます。


IMG_9120.JPG

そして、オードブルが、このように小さなグラスに分けられて用意されてました。
ホテルレストラン内で使われている食材をそれぞれ持ち寄っているので、さながら「ホテルレストラン」のフード・プレゼンテーションですね。ここで気に入ったお店にこの後行ってみるのもいいかも…

IMG_9121.JPG IMG_9122.JPG

右側の写真の蒸し器内には点心が。こちらは中国料理「琉華邦」からのもの。熱々ですよ♪

IMG_9125.JPG

やっぱり沖縄といえば「オリオンビール」でしょう~
点心、オードブルと一緒にちょこっといただいちゃいます。

IMG_9126.JPG IMG_9127.JPG

点心の蒸し餃子には、ゴーヤーが使われてました。
ラウンジにちょうど外国のゲストの方が来ていて、ラウンジのコンシェルジュが「ゴーヤ」を一生懸命「Japanese cucumber」などと説明してました。cucumberとはきゅうりのことですが、なかなか伝わらなかったようでして…
調べたら、ゴーヤ=にがうりは、「bitter gourd」というようです^^


■カクテル&デザート

19時過ぎからは、カクテル類は引き続きなんですが、オードブル一式が下げられて、代わりにスイーツが並べられます。

IMG_9198.JPG

…ごめんなさい!ちょっと明るすぎて、よく見えませんね^^;

IMG_9199.JPG IMG_9200.JPG

なので、ちゃんと接写で…
左はカシスを使ったムース。右は沖縄を代表するお菓子、ちんすこうやさーたーあんだぎーなど。

数は少ないのですが、ゲストもそんなに多くはないので…
カシスのムースはなかなかいけましたね~♪


なお、21時以降の時間はイブニングティータイムですが、ここは訪れず…
おそらくですが、リカー類が下げられて紅茶類に代わり、スイーツが外されて、といったとこではないでしょうか?


■コンチネンタルブレックファースト

そして、朝はコンチネンタルブレックファーストとして…

IMG_9252.JPG IMG_9253.JPG

ごらんのように、パンやシリアル、フルーツなどが並べられます。
ただ、朝食はやはりここよりも、メインダイニングの方がはるかに充実してますので、その様子はこの後の記事にてご紹介しますね。


大きなホテルのエグゼクティブラウンジと比べれば規模も小さく、メニューもそれほど多くありませんが、リゾートホテルの中のラウンジとしてはこのぐらいパーソナルな感じがある方がいいなぁ、とは思いました。
ここの本当の専用ラウンジは、プールサイドにある「Gazebo Bar」、こちらが正解、かもしれませんね。


つづく


※ここで、次回の予告~

次回の記事は夕食記事になりますが、ホテル内にある5つのレストランのうち、次のどこかでこの日は夕食をいただきました。
さて、しんりゅうがチョイスしたのは、次のうち、どれでしょうか?

IMG_9132.JPG
 ①沖縄焼肉「琉仙」













 IMG_9133.JPG

 ②中国料理・琉球中華「琉華邦」













 IMG_9134.JPG

 ③日本料理・琉球懐石「琉紅華」














正解は…次回記事をお楽しみに!



オキナワ・マリオット・リゾート&スパのご予約はこちらから


nice!(29)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 21

こうちゃん

3番に100万ドル?<(゜O゜)\(--; ォィォィ
by こうちゃん (2009-05-24 00:41) 

umiko

はい 1番でブーを食べた。
もちろん100ぐりりん㌦でどうだべ?
by umiko (2009-05-24 01:11) 

ハイマン

確かにこういうリゾートでは
パーソナルな感じの方がくつろげそうですね
by ハイマン (2009-05-24 07:28) 

たかれろ

①番かな(゚∀゚)b
by たかれろ (2009-05-24 09:15) 

やまがたん

凄いなあ こんなフロアには一生泊まれなさそうです・・・
ポチポチポチっと応援です☆
by やまがたん (2009-05-24 10:08) 

Qoo

僕なら
①沖縄焼肉「琉仙」 ですね
懐石はあのチマチマ感が性に合わないんですよね(^_^;

by Qoo (2009-05-24 10:08) 

夢空

1番に2000点!
充実してますね~ラウンジ♪
by 夢空 (2009-05-24 10:52) 

みみちゃん

こんにちは。
一気読みしてきました~。
お互い喫煙者としては肩身が狭いですね;;;。
答えはきっと1番だ!!
by みみちゃん (2009-05-24 11:47) 

きゅんぱち

なつかしの代々木ゼミ・有坂誠人方式「五つの作業と例の方法」に則って探ってみますと(爆)、こたえは3番に7000万ドル(笑)。
理由:選択肢の総字数が2・3とも14文字で、しかも1と3は沖縄に関連した料理を提供となっているから、総字数と沖縄関連料理という点から共通する選択肢は3番であるから。
ギャハハハ、(^ー^)/
by きゅんぱち (2009-05-24 12:55) 

cloud9

前記事まで読ませて頂きました^^
いいなぁ〜沖縄♪
このノンビリ具合がいいんですよねぇ〜^^
しかも人が少なくて独り占め感満載♪
やっぱり夜は肉カナ?
と言うことで1の琉仙で♪
by cloud9 (2009-05-24 14:59) 

pica

②番に1500点!

あー、旅行したい、ホテルでまったりしたい、日常から離れたい!
…しんりゅうさんのせいだ(笑
by pica (2009-05-24 18:09) 

ram

点心がおいしそう~
かわいいオードブルも
見た目もきれいですね!
私も・・・②ばん!(自分の食べたい方)
by ram (2009-05-24 18:43) 

da-kura

ラウンジですかぁ!
なんだかんだでお得感がありますねぇ!

私は③番で!
by da-kura (2009-05-24 22:24) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
都内のホテルステイでいくつかラウンジをご紹介してきましたが、
小ぢんまりとしたこちらのラウンジは、そういったところを数多く経験してきた人に
とってはちょっと物足りないのかな?
自分は小さくても、ちょっとパーソナルな感じのするこの雰囲気、決して悪くないよなぁ、
と思いました♪

クイズ(?)の正解は…もうすぐ、ご紹介しますね!

◆こうちゃん
オイオイ、もし当たったら…胴元、破産だよ~^^;

◆umikoさん
ぐりりん㌦って、どのくらい?
ブーってことは、沖縄豚ってことかな~?

◆ハイマンさん
そう、パーソナル感ある感じの方が絶対いいですよね!
広々としていて、システムもすごいラウンジよりも落ち着けますね!

◆たかれろさん
たかれろさんも、お肉好き、ですか?

◆やまがたんさん
いやいや、もしこのホテルにステイするなら、ちょっといろんなことを我慢すれば
ステイ十分出来ますよ。是非いつか、泊まってみてください!

◆Qooさん
Qooさん、焼肉好きそう~♪
懐石のちょびっとづつも、それはそれで色々楽しめていいと思うけどなぁ…

◆夢空さん
はい、いただきました!
ラウンジ、この規模にしてはけっこう充実してるけどなぁ、って思いましたけどね^^

◆みみちゃん
一気読み大歓迎です!今回もかなりボリュームがあるので、まとめて「癒されて」ください!
でも、確かに喫煙者には、なかなか難しい世の中になってきてます…
みみちゃんは肉、好きだもんね~^^

◆きゅんぱちさん
これはこれは、そこまで分析してくれるとは…(笑)
なるほど、記事にするとき、全然そんなこと考えなかったなぁ…
ただ、パンフどおりに書いてみただけ(爆)
7000万ドルが当たったら、世界一周スパの旅レポ、してくださいね^^

◆cloud9さん
まとめ読み、ありがとうございます!まだまだ続くので、週末にでものんびりと
お読みくださいね♪
独り占め感の強い今の時期は、夏真っ盛りの時期よりも暑くもなく、ゆったりしてて
最高だということを、今回実感しました~
肉、みんな好きですよね^^

◆picaさん
おっ、picaさんは中華かぁ~
それにしても、もしpicaさんが自分のブログでそれほど痛切に「旅行したい!ホテルでまったり!」と感じてもらえたなら、それは凄く嬉しいですね♪
だって、みんなに「そんな気分に」なってもらえるブログにしたいから^^v

◆ramさん
この点心、ちゃんと厨房から運ばれてきた温か状態でいただいたので、
美味しかったですよ!見た目も工夫してますしね。
中華もそれなりの「味」ってのが、ありますよね^^

◆da-kuraさん
そう、数千円アップなんだけど、特典プラスを色々考えると、極端な差じゃないし、
ハイフロアのプランを予約するならば、ちょっと加えてエグゼクティブフロア、が
ここの場合は絶対いいと思いますよ!
そう、沖縄懐石だと、島伝統の食材や料理なんかが色々楽しめるという点でも
いいですよね!
by しんりゅう (2009-05-24 23:50) 

chunta

うん 一番かな~
他のは 本土でも良い気が・・・

グラスの中にいろいろ入って
コレは楽しいね~
小猿達なら パンパンになるまで食べそうデス
by chunta (2009-05-24 23:53) 

しんりゅう

◆chuntaさん
もう答えは次の記事で明らかになってるので…見てくれたかなぁ?
こういう演出は、普通にお皿に並べられてるオードブルよりも、見た目も綺麗で
楽しいですね。
きっと全部持ってきて、あっという間になくなっちゃったりして…^^
ちょっとづつチョイスできるのはいいですよね!
by しんりゅう (2009-05-25 00:06) 

baby_pink

景色が絶景ですね♪
広々していて自然も堪能できて・・まさにパラダイスですねっ☆
オードブルがとってもオシャレですね^^*
by baby_pink (2009-05-25 06:24) 

Rikiya

こんにちは!

先日、喜瀬別邸でゆっくりしてきました。
ブログ再開したら、掲載しますね!

喜瀬別邸、最高でしたよ。
SPAが(笑)

by Rikiya (2009-05-25 13:28) 

sak

私にとってはすごく充実している空間かも(^^
でも、入る機会ないだろうなぁ...
by sak (2009-05-25 20:39) 

しんりゅう

◆baby_pinkさん
ホテルのハイフロアに位置しているので、景色は素晴らしいですね。
しかも、お部屋と反対側になるので、違った景色を楽しめるのも魅力です♪
オードブルの見せ方もホントおしゃれ、ですよね^^

◆Rikiyaさん
お久しぶりです!
またブログ始められるんですね!待ってました^^
楽しみにしてますよ。
そうですか、喜瀬別邸ですかぁ…そうですかぁ…
そうですね、やっぱりSPAですよね!(笑)

◆sakさん
入る機会、本当にないかなぁ~
ここは極端にフロア間の値段差がないから、ちょっと気合い入れて是非
泊まってみてほしいなぁ~って思いますね^^
by しんりゅう (2009-05-27 23:37) 

vitahiroshima

このエグゼクティブラウンジですが、ソファーがあるわけでもなく、また狭いため、利用しませんでした。期待していたのに、がっかりです。マリオット本社にコメントを送ったところ、このホテルから、近いうちに新しいエグゼクティブラウンジを作るとの返事がありました。
by vitahiroshima (2014-02-17 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。