SSブログ

アクセス解析第2弾…検索ワード~☆ [その他]

さて、先日やった「アクセス解析で…」の記事、
思ったよりも反響があったので、調子にのって第2弾、いってみたいと思います!

第2弾は「検索ワード」!

やはりブログをはじめに見てもらうきっかけは「検索」、その検索のキーとなる「検索ワード」で、どの言葉からたどり着いたのか、を見てみることにしました。

4月1カ月間、検索総数はなんと9,683件!

そのなかから、上位の検索ワードをご紹介します。


4月の検索ワード上位

 1. スパ
 2. 東京
 3. シャングリラ
 4. 朝食
 5. シャングリラ東京
 6. しんりゅう
 7. ピャチェーレ
 8. ホテル
 9. ハイアット
 10. ランチ

スパブログらしく、やはり1位のワードは「スパ」でした。
そうですよね、このブログでスパ以外が1位だと、個人的にもちょっと寂しい…

そして、2位の「東京」とあわせ、この2つのキーワードはいつもながら上位にランクインするんですよね。
ところで、「東京」ってワードひとつでも意味は様々。どんな結果でこちらにいらっしゃったんでしょうね。

そして、4月の特徴が3位の「シャングリラ」、5位の「シャングリラ東京」、そして、7位の「ピャチェーレ」。なんと、シャングリ・ラ東京がらみのワードがトップ10に3つも入ってます。

IMG_7537.JPG IMG_7626.JPG

いずれも当ブログではまだ未公開(のはず…)の、シャングリラ東京のお写真です。

3月にオープンしたばかりのこのホテル、やはり注目度は高いといえるんですが、ホテルの公式HPでの情報はまだまだ限られたものばかり、結果、かなりの日数を使って紹介したこのブログがターゲットになった!というとこでしょうか。
ちなみに、シャングリラ東京がらみでは、「12.シャングリ・ラ」「33.シャングリ・ラ東京」「46.Piacere」「52.シャングリラホテル」「61.シャングリ」「70.ピャチャーレ(本当は「ピャチェーレ」ですよ^^)」…と、上位100に9つもランクインしてました。
でも、自分が一番リキ入れていたスパの「CHI」は、ようやく101位、という状況…

 みなさん、シャングリラ東京といえば、やはり「CHI(氣)スパ」ですよ~!

IMG_7546.JPG IMG_7937.JPG

そして、6位の「しんりゅう」!
これ、「自分」ピンポイント、ですか?それとも、ドラクエⅢのボスキャラ「しんりゅう」で、間違ってお越しいただいちゃったんでしょうか?(^^;
(ちなみに、googleでは自分のブログが3番目、yahooだと1番目に出てきました!)



(せっかくなんで、ドラクエⅢの「しんりゅう」戦の模様をお伝えします^^)
あ、しんりゅう(正確には「神竜」)は、ファイナルファンタジー5にも登場してるみたいですね。

ちなみに、18位に「しんりゅうのスパ」がピンポイントで入ってます…
が、本当は、64位にランクインした「しんりゅうのスパっ」が正しいブログタイトル、なので、よろしくお願いします!(「っ」って入れるのメンドクサイよ!という声が聞こえてきそう…^^;)

このほか、ランク上位には9位のハイアットなどと同じく「リッツカールトン」「ペニンシュラ」「マンダリンオリエンタル」など、ホテルの名前がずらりと入ってきております。これも納得…


ここから、「ん?」と思ったワードをご紹介です。

 44. 水着なし
 71. 日焼け跡

いずれの画像もお見せしたことはないんですが…^^;
当ブログではホテルのプールや、沖縄などの記事も載せてましたので、そのあたりから引っかかったのかなぁ、と思います。
そういえば、昔は「自分について」ってタイトルで好きなことや感じたことを紹介してましたが、「日焼け」とか「水着」って話題を載せたりもしてましたね…

 91. スパという本ありますか

あります!けっこうあります!
このブログでも左サイドバナーのカテゴリー「本・雑誌」の中でいくつかご紹介してますので、是非お立ち寄りください!
(でも、先日の記事「アジアスパ・ジャパン」のように、休刊になったりして、手に入りづらくなるようなものもあったりしますので、ご注意を…)

 307. 奥平清鳳

これは、いけ花の石草流師範である奥平清鳳氏のこと。
なんで…?と思ったら、ホテルオークラの記事(
こちら)で、館内に飾られていた奥平氏の生け花「ナツハゼ」をご紹介していました。すっかり忘れてしまってたんですが^^;

 338. 高島屋ビュッフェザビュラ

これは「謎」…おそらく「高島屋」か「ビュッフェ」でひっかかったんでしょうが、これで検索かけても「一致しません」と出てきます。どこかの高島屋にありますか?

 531. 横浜博覧会いん石館

昨年4月に横浜の記事を書いた際、昔「横浜博覧会-YES89」でバイトしてたという記事を書きましたので、そこからなんでしょうね。
今、横浜開港150周年として「開国博 Y+150」が開催されてますね。
これは、自分も是非9月までの間に行ってみたいと思います。博覧会会場もあるのですが、どちらかといえば街全体をあげたお祭り、ということのようですから、気軽に出向くこともできそうですしね。

  横浜開港150周年「開国博 Y+150」



こうして、検索ワードを追っかけていくだけでも、十分な記事が書けそうです^^

あ、折角検索でお越しいただいたのですから、是非その後も「しんりゅうのスパっ!」、よろしくお願いしますね☆




nice!(35)  コメント(18)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 18

アイスエア

しんりゅうさんこんばんは。
私のところもシャングリ・ラ ホテル東京のページへのアクセスが多いです。

私もホテル名を入れるとしんりゅうさんのページにたどり着くことが多いですよ。
水着はホテルのページにレンタルなどの情報がないことが多いので検索されているのかなと思いました。ゲームは知らなかったです。開国博はどんなのかまだ分からないですが行ってみたいです。

でもホテルのスパ関連が一番多いですね。それだけ期待されているのだと思います。
今後も楽しみにしていますね!
by アイスエア (2009-05-11 00:46) 

sak

検索ワード、面白いですね(^^
私の見てみると「!?]みたいのなの多いです
by sak (2009-05-11 06:17) 

ram

おもしろいですね。
私も追っかけてみようと思いました。
by ram (2009-05-11 07:08) 

お茶屋

これ、おもしろいですね!
自分も見てみようかと☆
by お茶屋 (2009-05-11 10:13) 

しーちゃん

検索ワードは面白いですよね。
私もたまにアクセス解析で楽しんでます。
たまに「どうしてこの単語で、私のブログに?」ってのがあって
不思議で仕方ない時があります。
by しーちゃん (2009-05-11 14:11) 

baby_pink

へぇ♪検索ワード…
すごく面白いですねっ★
私もみてみよ~っと^^/
by baby_pink (2009-05-11 15:18) 

gyaro

検索ワードは見たことあったのですが、
統計をとってみたことはありませんでした!
試しにざっと見てみたら、ファッション系と野沢さんの記事が上位をしめていて、
ちょいとホッとした感じです(笑)
でも文字化けしたワードがあって気になりました^^;
「スパ」が1位ってのは、直球のワードでヒットするって事ですもんね!
素晴らしいなぁと思いました♪
by gyaro (2009-05-11 15:34) 

甘党大王

皆さん勉強家ですね~~~(●^o^●)V
私なんて(^_^;)その意味も・・・よく分かりません。。。
ま~^m^成る様に成るで(^^ゞヨロシク~です♡
by 甘党大王 (2009-05-11 16:47) 

ユキ

う~たまにはスパ行きたいな~
by ユキ (2009-05-11 19:18) 

chunta

こういう見方はしてなかったな~
見方によっては 面白いものですね

もちろん 検索の際には
「っ」を忘れないようにしますね  笑
by chunta (2009-05-11 20:33) 

もこちん

こんばんは!
おぉ~件数がスゴイですね~。。
バリに行かれた時はバリスパのワードも増えますね♪
しんりゅうさんのスパ王視線でのレポ楽しみです。

by もこちん (2009-05-11 21:47) 

やまがたん

検索ワードってホントに面白いものですね^^
私もあり得ないような検索があるので笑ってしまいます・・・・

ご訪問ありがとうございます
ポチポチポチっと応援☆
by やまがたん (2009-05-12 12:25) 

こうちゃん

おもしろいですね。
by こうちゃん (2009-05-12 13:44) 

フェイリン

スパが一位!さすがですね~♪
by フェイリン (2009-05-12 17:13) 

みみちゃん

こんにちは。
順当な検索ワードですねえ……。
うちなんか、しっちゃかめっちゃかです;;;。
by みみちゃん (2009-05-12 21:57) 

saku

おもしろいですね。
う〜ん、私が携帯から検索するとしたら「しんりゅう」かな。

by saku (2009-05-13 02:04) 

sira

なるほど~興味深いですね。
私のところは、カメラの名前くらいしかありません^^
そもそも、文字少ないから仕方ないですね~
by sira (2009-05-13 12:48) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
検索ワードは以前にも記事にしたことありますが、今回、前にも増して「ホテル」系のキーワードが多くてびっくりしました。スパとあわせてこれだけ紹介してるので、それも納得…
でも、たまにこうしてまとめて見てみると、ホント楽しいですよね。
ちなみに、ソネブロのアクセス解析で、年月の項目(2009.4)の部分をクリックすると、1か月分のサマリー結果が出てきますので、毎日調べなくても大丈夫ですよ~

◆アイスエアさん
今一番情報が足りない高級ホテルはやっぱりシャングリラ東京でしょうから、それも納得ですね~お役に立てて何よりですー^^
そうですか、最近はけっこうホテル検索でも上の方に記事が出てるのを見て、嬉しくなりますね。あと、ただ記事の中にちょこっと入れているだけのキーワードも、ニーズが多いと何気なくひっかかってきてしまうので、それをきっかけにこのブログを見てくださるようになると嬉しいですね^^
◆sakさん
sakさんの場合は「空写真」が多くて、コメントもけっこう深いものが多いので、
面白そうだなぁ~
でもやっぱり、上位は「飛行機」「空港」系、ですか?

◆ramさん
ramさんの場合だと、最近「おんがく」ネタが多いので、いろんなアーティストが出てきたりするのでしょうか?是非やってみてくださいね!

◆お茶屋さん
お茶屋さんの場合はやっぱり「お茶」かなぁ~、それとも、やはり「蒲南茶荘」でしょうか?いずれにしても、香りのよさそうなワードが並んでそう…^^

◆しーちゃんさん
しーちゃんさんの場合は、やはり関西特有の突っ込み、みたいなとこからワードが引っかかる、なんてこともあるんでしょうかね^^
あ、あと、コメントの内容もヒットしたりするので、そのあたりも注意してみてくださいね!

◆baby_pinkさん
これは、時間が経てばたつほど、色んなキーワードが出てきて、楽しいですよ。
baby_pinkさんの場合は、なんか「キラキラ☆」しているワードが多そう^^

◆gyaroさん
gyaroさんはやっぱりファッションや脚本系、なんでしょうね。あまりとんでもないワードだったりすると、「???」ってなってしまいますもんね^^
文字化けワードは、本当に「何だったんだろう?」って、気になりますよね^^

◆甘党大王さん
甘党大王さんは、そんなキーワードなんか気にせず、いろんな、好きなネタを
綴っていけば、それで充分ですよね~
でも、初めての方は、やっぱり「甘党」って言葉に魅かれてご訪問されるのかも^^

◆ユキさん
ストレスかなり溜まってらっしゃるみたいですから、チビ太くんがもう少し大きくなったら、ぜひ息抜きでスパ体験、してきてくださいね!
ストレスはため込まないのが
大事ですから~

◆chuntaさん
前にコメで「っ」を強調したら、一時的にちゃんと入れてくださる方がいらっしゃって、感謝でした^^
chuntaさんの記事の場合は…何が上位に来るんだろう…
予測不能なところが、面白いかも^^

◆もこちんさん
バリに行ったら、「バリ」が上位に来るんでしょうかね?
もこちんさんのキーワードも、やっぱりトップは「カユマニス」「カユ」ですか~^^
そうですね、いつか行きたいですね^^

◆やまがたんさん
ありえない楽しさ、これも検索ワードの魅力ですよね。
きっとやまがたんさんは「庄内」「山形」、もしくは、「ごはん」だったりして…^^

◆こうちゃん
こうちゃんの場合は、記事ではなく「写真」がメインだから、どんなことになるのか、
想像もつかないですね^^

◆フェイリンさん
フェイリンさんの一位も、予測つかないですね~

◆みみちゃん
以前にも面白ワード、たくさん紹介してくださいましたもんね。
でも、今はやっぱり「ちゅうバス」?それとも「さくら」?
いずれにしても、また記事にしてくださいね~

◆sakuさん
そう、「しんりゅう」で、十分ですよ^^
それでヒットするのならば^^(っていうか、それもかなり凄いけど…)

◆siraさん
siraさん、やっぱり写真メインのブログだと、もしかしたらコメントに相当ひっぱられて
しまうかもしれませんね~

皆さんの検索ワード上位、興味ありますね^^
by しんりゅう (2009-05-13 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。