So-net無料ブログ作成

シャングリ・ラ東京番外編-ピャチェーレで朝ごはん♪ [-シャングリ・ラ東京]

3月中旬から約2週間にわたってお届けしてきた「シャングリ・ラ東京」の世界。
今年、そしてこれから数年の間は最後かもしれない5ッ星外資系ホテルということもあって、いつにも増してスパのみならず色々な情報をお届けしてきました。

そんななか、ちょっとだけ心残りだったのが「朝食」。
インルームダイニングでの朝ごはんは良かったんですが、寝不足だったこと、そしてチョイスしたアメリカンブレックファストがちょっと普通で物足りなかったこともあって、イマイチ消化不良だったんです…
(お腹の調子が悪かった、ってことじゃないですよ^^;)

 インルームダイニングでの朝食記事→シャングリ・ラ東京の朝

そんな中、たまたま東京駅方面に朝早めの時間に行く用事がありました。
ならば…

IMG_8576.JPG IMG_8574.JPG

右の建物が丸の内トラストタワー、シャングリ・ラ東京の入っているビルです。

まだ2回しか来ていないのにどこか馴染みのある感じ…このホテルはもしかしたら、自分の肌に合っているのかもしれません。

IMG_8570.JPG

フロント前で年配の男性(コンシェルジュ?)に声をかけ、朝食だけ利用したい旨を伝えます。もちろん、朝ごはんだけでもOKなので、丸の内、八重洲界隈にお勤めの方、お仕事前にいかがですか?

IMG_8562.JPG

イタリアンレストラン「PiaceRe(ピャチェーレ、正確には「R」が大文字、なんですね)」
ここ以外にロビーラウンジでも朝食はいただけますが、今日食べたかったのは、前回ステイ時に気になっていた「オリエンタル ブレックファスト」。
これと和食はこちらのレストランでのオーダーになります。


夜の幻想的なレストラン内とは違い、朝のピャチェーレは爽やかです♪

IMG_8541.JPG

明るいと、細かい粗も見えがちなんですけど、まだ出来たて、そんなに気になるところはほとんどありません。

IMG_8543.JPG IMG_8539.JPG

でも、天井から下がるシャンデリアはやっぱり見事!

IMG_8542.JPG IMG_8544.JPG

前回もお伝えしたプライベートなミーティングなどにも利用可能なこの席。朝のミーティングなんかをこの場所で食事と共に…なんて、そんな仕事をしてみたい!

さて、今日も窓際の席を案内してもらいました。

IMG_8548.JPG

西側の丸の内ビュー、朝の時間は日差しも直接入ってこないのでいいですね。

IMG_8559.JPG

ちょうど座った席からだと、ビルの間から新宿ビューが見えますね。(コクーンタワーが目印です。左側にちらっと都庁が見えますね)

IMG_8550.JPG

下を眺めると電車ビューです。新幹線ホームは見えにくいですが、朝の時間で在来線の出入りが多いのでそれなりに楽しいです。この景色をみたければやはり窓際の席、になりますね。

さて、今日のメニューは前述したとおり、「オリエンタルブレックファスト(税サ込で2,970円)」です。

IMG_8547.JPG IMG_8546.JPG

フルーツジュースはオレンジやグレープフルーツなどの定番のほか、メロンも常時用意されてます。
メロンジュースってあまりいただくことがないので、ちょっと甘そうだけどいただいちゃいました。
メロンをジューサーで絞ってるので、フレッシュな香りと味が美味しかったですよ♪

そして、こちらがオリエンタル・ブレックファストです。

IMG_8551.JPG

中華風の朝食って、ホテルのビュッフェなんかでは用意されてることはあっても、こうしてセットでいただくのは初めて…

IMG_8552.JPG IMG_8555.JPG

中華粥は鶏胸肉か白身魚をチョイスできます。鶏肉でいただきましたが、きのこと鶏肉がいい感じでやさしいお粥にマッチしていて、けっこう好きかもしれません。味付けもしつこくないです。

右側のお皿の真ん中にあるのはピータン。あまり積極的にいただくことは今までなかったけど、ふーん、こんな味なのか~
ローストピーナッツとじゃこ、スプリングオニオンと野菜のピクルスが添えられてます。
左のは完全に「おつけもの」って感じもしましたけどね。

IMG_8553.JPG IMG_8554.JPG

左の焼きそばは醤油風味でエビ、イカ、ホタテの海鮮入りです。右の春巻きは小さめなので、朝のご飯にはちょうどいいサイズですね。

IMG_8557.JPG

中華なのでお箸でいただくんですが、箸にもちゃんとシャングリ・ラのロゴが入ってます。


IMG_8556.JPG

そして、中華の朝ご飯なのにベーカリーバスケットが付いてきます。
(左からクロワッサン、ブリオッシュ、マフィン、フルーツデニッシュ)
正直食べれないんじゃないか、と思ったんですが、お粥がいい感じに胃を活性化させてくれたせいか、結局全部いただいちゃいました。クロワッサンは焼きたてでほんのり温かく、バターの香りがとても美味しかったです。
前回の朝食では全然違うパンをいただいたんだけど、このセレクションの方が個人的には好きでしたね~

これにコーヒー(もしくは紅茶)が付いてきます。

IMG_8561.JPG

次回泊まることがあるかはわかりませんが、こんないい景色の中、ゆったりと朝ごはんをいただけるなら、ルームサービスよりもちょっと着替えてレストラン、の方がいいかもしれませんね。また、オリエンタルブレックファストは個人的に気に入りました!泊まられる方は是非チョイスしてみてくださいね~

(おまけ)

IMG_8566.JPG

ホテルのロビーから見た東側の景色。ベイビューなんですけど、天気がいいとご覧のとおり、確かに東京湾が見えますね♪

IMG_8568.JPG

東京湾のビル群もなかなかで、ますます「また戻ってきたいなぁ」って思えたシャングリ・ラ東京でした。


シャングリ・ラ東京のご予約はこちらから

nice!(33)  コメント(15)  トラックバック(1) 

nice! 33

コメント 15

こうちゃん

シルバーが綺麗で素敵・・・・当たり前だけど。!(^^)!
by こうちゃん (2009-04-05 00:23) 

chunta

中華粥は 日本のと違うもんね
日本のより スープ的・・・
だから パンも食せるのかも
本場のだと 揚げパン乗ってるし!!

青空の日で 良かったですね~(^^)ニコ
by chunta (2009-04-05 00:44) 

sira

首都の朝を迎えるってかんじですね~
いつもながら、行ってみたくなります^^
by sira (2009-04-05 07:58) 

baby_pink

素敵ですね~。中華粥もとてもおいしそう。
なんか心がリッチになれそうです*^^*
たまのご褒美などに・・☆伺えたらいいな。


by baby_pink (2009-04-05 10:11) 

hankyu8200

ほぉほぉ〜、新宿まで見通せるとは…(・o・)
朝食いただきながら、これだけの眺望ですもんね。
この時間帯に、というのは確かに穴場かも♪
たいていのサラリーマンの方々、ごった返す電車の中ですからね。
by hankyu8200 (2009-04-05 10:51) 

ゆりあ

シャンデリアも素敵だけど、テーブルもゆったりした感じで良いですね~^^
優雅なブレックファーストって感じv^^v
中華粥に焼きそばにべーカリーバスケット、見てるだけでもお腹いっぱいになりそうです^^
良いな~、しんりゅうさんセレブなひととき^^
by ゆりあ (2009-04-05 11:42) 

cloud9

シャングリラかぁ〜、ボクはきっと泊まる機会がないだろうなぁ〜^^;
泊まってみたいけど。。。
しかし、この眺めの中、朝食なんて優雅だぁ〜♪
ノンビリした時間を過ごせそうで良いですね^^
by cloud9 (2009-04-05 13:35) 

BLIT

朝からうらやましい~~^^
料理が美味しそうなのに加え景色も最高!
素晴らしい一日になりそうな感じですね~♪
日本では、温泉派ですがホテルもいいかも!って思っちゃいました。笑
by BLIT (2009-04-05 16:59) 

ram

オリエンタル ブレックファストはじめて聞きました。
とても体によさそうで
ホント、ステキな1日になりそうですね。

by ram (2009-04-05 17:22) 

ram

しんりゅうさんの花畑牧場の記事、
リンクさせていただきました^^



by ram (2009-04-05 17:58) 

gorosan5670

おっ、朝食のブログはシャングリ・ラ東京だったんですね!
メロンジュースは珍しいですね。
締めのパンとコーヒーも”あり”な感じです。
シャンデリアと青い空と高層ビル、
近々行ってみたいと思います。
by gorosan5670 (2009-04-05 20:33) 

シゲル

朝から豪華ですね。
メロンジュースは飲んでみたいです。
昨日、ガイヤの夜明けがBSでやってて、ちょうどシャングリラの話でした。
それでこの記事を見たので思わず。
香港資本なので、オリエンタル・ブレックファストはいいかもしれませんね。
あぁ、うらやましい。
by シゲル (2009-04-05 23:25) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
シャングリ・ラ東京にはどこか思いいれがあるのか、この日もふと思いついて「行きたい~!」で、行ってしまったんですが、結果的にはいい選択になりました。
ランチ以降はあっても、ホテルでの朝食って宿泊時以外の発想がなかったんだけど、
今回行ってみて「これはいいなぁ~」、そのうち、またやっちゃうかも^^

◆こうちゃん
輝いてるよね~^^ 当たり前でも、褒めてもらえて嬉しいです!(あ、シルバーかw)

◆chuntaさん
晴れた空だったから、気分もノリノリでしたね~
そう、確かに、日本のお粥とは違ってスープ感覚で楽しめる、リゾットを軽くした感じかも。
本場のって、揚げパン乗ってるんだ~知りませんでした^^;

◆siraさん
丸の内のビル群に皇居ですからね。まさに首都そのもの^^
自分も他の人のブログだったら、行きたくなりますね♪

◆baby_pinkさん
ランチやディナーと比べればリーズナブルだし、余裕を持って朝を過ごせることが
気持ち的にもリッチな感じになれて、いいかもしれませんよ!

◆きゅんぱちさん
こういう場所での朝ごはんってのもなかなかないですからね。
綺麗な青空が食事を引き立たせてくれました^^
時間帯的にもそんな感じなので、絶対穴場、だと思うんだけどなぁ~

◆ゆりあさん
セレブじゃなくても、セレブな感じを味わえるのがホテルの朝食の魅力かも。
ちょっと頑張れば、手が届く範囲ですからね…
全てにゆとりがあって、夜とは違った感じが素敵でしたね♪

◆cloud9さん
泊まる機会なくても、朝ごはんだけ、ってのありですよ~
(実際、この日は朝ごはんだけだったし^^)
あくせくせず、のんびりとした朝食っていいですね!

◆BLITさん
料理は、普通のアメリカンブレックファストよりもいいかもしれません。
中華の朝食、ちょっと見直しました~景色もいいですからね!
日本といえば確かに温泉だけど、ホテルも東京はいいとこばかりで、素晴らしいですよ!

◆ramさん
中国系ホテルなので、まさに「らしい」、オリエンタルな感じが良かったです^^
素晴らしい一日を過ごせそうな感じが何よりですね~
リンク、ありがとうございます!

◆gorosan5670さん
そうなんです、シャングリ・ラ東京の朝食、gorosan5670さんのためにも、と思い
行ってみちゃいました。いい感じでしょう?
是非こちらにお越しの際はお立ち寄りくださいね^^

◆シゲルさん
メロンジュース、メロンそのもの、って感じでこれもありですね^^
ガイアの夜明け、自分も見て、懐かしくなっちゃいました~ 笑
香港資本のこのホテル、ならではの朝食って感じですね!
by しんりゅう (2009-04-06 00:00) 

sak

中華粥、上品で美味しそうですね♪
出勤前の朝ごはん
こんなところで取れるように...なれないだろうなぁ(^^;
by sak (2009-04-06 12:56) 

gyaro

ゴージャス~♪
おかゆもクロワッサンも美味しそうです。

by gyaro (2009-04-06 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。