SSブログ

コンラッド東京「CHINA BLUE」でランチ! [-コンラッド東京]

前回の記事、最後の問題の正解は…

IMG_8024.JPG

ミシュラン東京で2年連続1つ星となった中華レストラン「CHINA BLUE」でした。
料理長アルバート・ツェ氏が作り出す、独創的な広東料理のお店。ちょっと気取って、ではないんでしょうが、非常に洗練された雰囲気も魅力です。

IMG_8026.JPG

レストランまでの長いエントランス。これもまた、その先に待っている世界がどんなんだろうか、とわくわくさせてくれそうな雰囲気ですね。


IMG_8029.JPG

レストランに入ると最初に目に入ってくるのが、巨大なワインセラー。見事です!

IMG_8050.JPG IMG_8051.JPG

店内は店名のとおり「ブルー」で統一されています。ブルーという、もしかしたら「食」にはあまり適さない色なんですが、個人的には大好きな色なので、それだけで雰囲気は非常に洗練された落ち着きを感じます。

ここのレストラン、特徴的なのが、よほど混雑していない限り、真ん中の席ががらんとしていて、窓際にお客さんが集中しています。なぜならば…

IMG_8042.JPG

この景色ですよ!
手前に浜離宮恩賜庭園をみながら、その先にベイサイドの街並みを見下ろすこの景色。

IMG_8032.JPG

IMG_8031.JPG

いやぁ、高いとこからの景色が好きな自分、そして海が好きな自分にとって、この景色だけで気分が癒されてきます。
夜の夜景はまた一段と光輝く感じになるでしょうから、まさに「食」と「景色」を同時に楽しめる中華レストランなわけです。

今日は一人ではなく、友人とのランチだったんですが、友人がちょっと遅れるということだったので、先にビールとおつまみを用意してもらいました。

IMG_8036.JPG

XO醤のザーサイ。XO醤が効いてますがそれほど辛くなく美味しいですね~

のんびりいただいているうちに友人も来たので、あらためて今日のランチを。

コースだと通常メニューで5,000円からとなるんですが、特別メニューで(Thanks Menuとありました)2,500円のランチが出ていたので、そちらをいただくことに…

IMG_8046.JPG

ビールのおつまみでもう一品、フカヒレとクラゲの和えものを。クラゲのコリコリした食感がいいですね。

IMG_8043.JPG

先付けの「大根餅」。大根餅、大好き~

IMG_8045.JPG

鴨肉チャーシューとパイナップルのクレープ包み。くるくるっと包んでいただきます。

IMG_8048.JPG

海の幸入りサンラースープ。ちょっと酸っぱいのがたまりません。

IMG_8049.JPG

蝦の卵とえのき茸入り煮込み野菜そば。XO醤風味でいただきました。友人はちょっと辛いとも言ってましたが、自分はけっこう好きな味かも。

IMG_8052.JPG

しめに季節果実のジュースと中華菓子を。

お味は普通に美味しかったです。中華好きだし^^
ただ、同じ系統の味付けのものが重なった(XO醤)こともあって、もうちょっと違った味付けも試してみればよかったなぁ…
めちゃめちゃ美味しい!というところにはあと一歩、な感じもしました。ホテルランチとしては格安なので、仕方ないのかなぁ~

でも、いい雰囲気の中で友人との話もはずんで、楽しいランチになりました。


IMG_8053.JPG


友人は次の予定が待っていたのですが、話し足りない続きは同じフロアにあるラウンジ「TWENTY EIGHT」にて、コーヒーを飲みながら。

IMG_8063.JPG

ここも浜離宮側に面していて、窓際の席で外の様子を眺めながらしばし歓談。

IMG_8055.JPG

IMG_8060.JPG

天気が良かったこともありますが、この景観はここのホテルの魅力のひとつでもありますね。

今度は夜にあらためて来てみたい、と思いました。
そのうち、おカネに余裕ができたら、ステイ&スパしましょうか~(でも、きついなぁ…)

ただ、ここは設備や景色はいい反面、接客などのソフト面にまだムラがあるような感じは否めません。(昨年ステイした時もそうでした…)

あ、でもスパブログ、として一言。ここのスパはレベル高いと思いますよ。(お値段も高いけど^^;)





nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 13

こうちゃん

なんでも安かろう、良かろうは、ないよね。
by こうちゃん (2009-04-01 00:24) 

chunta

(-""-;)ムム・・・ 中華ですか~
中華街のランチでも 
この雰囲気でこの価格は無いから
まあまあ 夜への誘いなのかも・・・
ランチビールかぁぁぁ
それだけで 贅沢だぁ~~  笑
by chunta (2009-04-01 00:28) 

ゆりあ

ん~、良い眺めでこれだけのお料理が出てきたら満足しちゃうかも^^;
by ゆりあ (2009-04-01 05:03) 

gyaro

ここは近々行ってみたいと思います~♪

by gyaro (2009-04-01 05:05) 

sak

こんなに素敵な景色を見ながらのランチ
いつか行ってみたいなぁ...
by sak (2009-04-01 10:52) 

hankyu8200

しんりゅうさんのチョイスはうまいですね(^ー^)/
ミシュラン東京にのっかったお店っていいますのは、どうもこれから売り出しますっていう新興案件が多いそうで、コンテンツとしては優秀であるにもかかわらず、ヒューマンリソースをフルに有効活用できているものが少ないと言われてますよね。
であれば、手始めは今回御紹介のような割安なメニューを選ふのは、非常にクレバーな選択であると思います。
by hankyu8200 (2009-04-01 10:57) 

しーちゃん

この雰囲気で2500円ならお得ですね~。
リッチなランチ、いいなぁ。
by しーちゃん (2009-04-01 13:20) 

フェイリン

ちょっと変わった中華ですね。ホテルのオシャレ中華ですね!
私も中華好きなので食べたいですね♪
by フェイリン (2009-04-01 20:42) 

ハイマン

これだけ環境が良いのに
接客がイマイチとはなぁ~
私は安かろう悪かろうで行く
ビジネスホテルでたまーに
接客が良くって得した気分になる事がありますよ^^;;;
by ハイマン (2009-04-01 22:42) 

waihaha

中華でブルー基調のインテリアって珍しいですね^^。
by waihaha (2009-04-01 23:37) 

ma-yamanaka

しんりゅうさん、ここも良いですよね!私も一年ほど前にCHINA BLUE + SPA楽しみました。SPAは港区に入るので色々と規制が緩いので私は大好きです。千代田区のSPAは色々ときついですよね・・・規制が・・
by ma-yamanaka (2009-04-03 23:44) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
無精者ですみません…というか、仕事が立て込んでおりまして、遅くなりました。
こういうところでの食事、の楽しみも最近はちょっと覚えてきたので、これから
今まであまりなかった「食ネタ」も、これから増えるかもしれませんね。

◆こうちゃん
そう、安ければその分、何かを捨てなきゃいけないんだよね~

◆chuntaさん
そうか、別のを期待されてましたね~(^^;)、機会があったら是非。
こういう雰囲気の中華、ってあまりないので、貴重かもしれません。
そして、確かに夜へのお誘い…そんな感じもいっぱい、ですね^^

◆ゆりあさん
眺め代を、と考えたら、料理としてはすごくリーズナブルですよね~

◆gyaroさん
使えるレストラン、だとは思いますよ。中華が好きなら是非!って感じですね^^

◆sakさん
このお値段は、今の不況を考えてなのかもしれませんが、この景色とランチは
魅力大、ですね~

◆きゅんぱちさん
確かに、どの程度のものか、ってのがいま一つ摑めなかったので、一番リーズナブルなものを、って選択肢にはなったかもしれません。
接客も、はずれてはないですが、もう一つグッと来るものがあれば、いうことなかったかもです。
でも、やはりこのお値段でこのロケーション、は贅沢ですよね~

◆しーちゃんさん
そうですよね。普通の箱レストランでも2千円ぐらい普通にするランチが沢山ありますからね。
この景色も含めてリッチなランチ、ですね♪

◆フェイリンさん
なかなかこんな雰囲気はないと思います。料理もちょっとひねりが入っていて…
東京にお越しの際は是非どうぞ!

◆ハイマンさん
接客がイマイチ、というか、無難すぎるんですよね。
あと、人によるバラつきが多いのも気になるところです。
確かに、接客ひとつで評価がガラッと変わることってありますもんね^^

◆waihahaさん
そうなんです、だからこそ貴重なんですよね。
雰囲気は爽やかでベイエリア、にマッチしてますね~^^

◆ma-yamanakaさん
記事、拝見しました!リッチな感じですね~^^
CHINA BLUEは確かに「創作中華」、ですね。でも、コテコテの中華料理とは違った楽しみ方が出来ていいですね。
SPAは確かに地区による規制の有無で随分と違いますからね。自分もそれで残念な思いを多々してますので…港区はたしかに緩いかも…
スイートでのSPA、自分もいつか体験したいですね^^
by しんりゅう (2009-04-04 23:29) 

ram

いつもありがとうございます。
コンラッド東京、リンクさせていただきました^^
今後ともよろしくお願い致します!
by ram (2009-06-25 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。