SSブログ

ハイアットリージェンシー東京「Joule」でメンズスパ!(1) [-ハイアットリージェンシー東京]

さて、2009年早々のスパ体験記、いきなりですがここからスタートします!

やっぱり、「しんりゅうのスパっ!」、新春最初のネタは「スパ体験記」からでしょう~^^
(ちなみに、正月いきなり行ってきたわけではないですよ)


IMG_5244.JPG

このブログではすっかりお馴染みになった西新宿のハイアットリージェンシー東京。
その27階にあるスパ&ウェルネス「ジュール(Joule)」でのトリートメントが、本年最初のレポートになります。


ここジュールのスパは、数多いホテルスパの中でも特に女性を中心に非常に評価が高く、以前にご紹介したSpa Finderの「2008ベストスパ11」にも選ばれた場所。

ただ、男性にとってみるとトリートメントルームが2室しかなかったり、女性エリアにあるミストサウナやリラクゼーションスペースがなかったりと、ちょっとばかり不満なところもあったりします。
(昨年末の「Sinryu's Best Spa 2008」の3箇所に入らなかった理由は、ここにありました)

そんなジュールが、昨年末から期間限定メニューとして取り入れたのが、今回ご紹介するメンズプラン「セルフ・エスティーム(90分)」です。

photo_plan22.jpg(ちなみに、この写真はホームページよりお借りしたもの、
 しんりゅう本人ではありませんので、あしからず^^;)

 男性限定プラン「セルフ・エスティーム」
 2009年3月31日(火)までの期間限定

 ダーマロジカ プロフェッショナル フェイシャル(60分)
 +バック ディープ ティッシュ(30分)

 値段:27,000円(税込)
 
 特典:ダーマロジカ「シェービングローション」プレゼント
      (30ml/4,725円相当)

元々の「ダーマロジカ フェイシャル」が60分で18,500円、オプショナルメニューの30分間トリートメントがそれぞれ10,000円というのがこちらのスパの標準的なお値段。
フェイシャルとボディを組み合わせた90分の組み合わせが凡そ23,500円といったところなので、プレゼント付ということを考慮すると、若干ではありますが割安なプラン、といえるでしょう。

もっとも、以前からこのブログでも触れているように、日本のスパのトリートメント料金は総じて高め(いいクラスのホテルスパだと30分で8,000~10,000円が目安)なので、やはりまだまだお高い、とはいえますけど…

なんにしても、男性視点のこのブログとしては、トライしてみる価値はありますよね~


あ、今回のブログ、2年目に突入ですが、情報発信型ブログにもなるよう、初めてスパを利用される方のために、ちょっと回りくどいかもしれませんが、解説を詳しめにしている箇所があります。(「斜体」になっている箇所がそうです)
以前の記事にも書いているので、そちらを読んでいただいても分かることが多いんですけど、折角なので初心に帰って、はじめての方でもわかりやすい記事にしてみようと思い、挑戦しました。

以前からいらっしゃっている方は、斜体部分は飛ばし読み、でもOKだと思いま~す^^


さて、この日のトリートメント開始は11:30予定。
なので、当然のごとく、10時にスパの受付へチェックインします。


あ、ちなみに、このスパ「ジュール」でのトリートメントを受ける場合は、トリートメントの時間に最低でも2時間はプラスして時間的な余裕をもっておくことをお勧めします。
理由は2つ。

 ①トリートメント前のフットバスと、後のスパミールをいただく時間をキープ
 ②無料のフィットネス&プールエリアを利用可能(前、後ともに)

①については、あわせて概ね30分程(トリートメントルームの空き次第でもうちょいプラスも可能)がトリートメントの時間に加算されますので、例えば今回の90分コースならば、全ての時間は2時間ほどかかると考えておくのがいいでしょう。

②については、もちろん利用しなくてもOKですが、特にトリートメント前に代謝を高め、リラックスする時間がある方がトリートメント効果は高まりますので、できるだけ利用することをお勧めします。ちなみに、ビジター利用で4,200円、宿泊者でも2,100円かかりますので、この分を換算するとかなりお得感も出てきますね。


IMG_5411.JPG

スパの受付は27階ですが、フィットネス&プールを利用する場合は28階の「ウェルネス受付」へ直接行きます。
ここで名前を告げて、通されるのが、

IMG_6551.JPG

ウェイティング用のソファです。
ここに座って、トリートメント用のカウンセリングシートへ記入を行います。

IMG_6540a.JPG IMG_6541a.JPG

左側のが通常のカウンセリングシート。ジュールの場合、記入する項目はそんなに多くありませんし、わからなければきちんと聞いて書くのが望ましいでしょう。
スパ側もリスクヘッジとして、最後に申告内容に間違いがないか、そして注意事項を了解したうえでトリートメントを受けるかどうかの判断を求めるため、必ず最後にサイン(署名)を求めてきます。
身体に関わる施術なので、このあたりは当然とはいえますが、後でよく読まずに記入してトラブルに、なんてことのないよう、ご注意ください。
(もっとも、自分はほとんど気にしたことないんですけどね^^;)

右側のは、今回の「ダーマロジカ フェイシャル」を受けるにあたってのコンサルテーションカード。こちらは初めてですが、顔に関わる話なので、現在の顔への悩みや日頃の生活習慣などをけっこう詳細に書くよう求められます。
こういうのを書くのにかなり慣れてる自分でも、けっこう量があって大変でしたが…

これが終われば、あとはトリートメントまでの時間は、思う存分フィットネスやスパでのんびりしましょう~♪
(ちなみに、ウェルネスを利用しない場合は、このカウンセリングシート記入は27階のスパ受付で行います)

ということで、記入を終えてロッカールームへ。

IMG_6544.JPG

IMG_5453.JPG

男性用のロッカールーム。縦に長いので、何人か一斉に入っているとかなり行き来が面倒です。フィットネス&プール兼用なので、わりといつでもお客さんがいる状態ではあるんですよね。
この日も、ロッカーが隣り合わせになるんで、お互い遠慮しながら、なんてことがありました。
ちなみに、シャワールームが2つ、トイレも2つ、シンクは3つなのですが、バッティングすることは滅多にないですよ。

IMG_5419.JPG

男性エリアだけですが、このシンク、一番左側の真後ろが入口になってます。なので、くれぐれもタオルぐらいは腰に巻いて利用するようにしましょう^^;(よもや、タオル巻かずに裸のままで、って人もあまりいないと思いますけど…)

IMG_5454.JPG

フェイスタオルとバスタオルはもちろんちゃんと用意されてます。左下の黄色いのはプールゾーン用のスイミングキャップ(無料レンタル)です。忘れてもプールサイドでスタッフに言えば貸してくれますので、ご安心を。
あと、ロッカーは今やすっかりメジャーになった暗証番号ロック式です。鍵を持たずに手ぶら、がやっぱりいいですよね。


もう何度も来ているので、余計なこともあまり考えずにさっさと脱いで(^^)、水着に着替えてプールへGO!です。


(つづく)


ハイアットリージェンシー東京のご予約はこちらから


nice!(35)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 19

SKY CRUISER

ハイアットリージェンシー東京って、以前のセンチュリーハイアットのことだったんですね、驚きました。 
最初の写真を見るまで全く気が付かなかったのですが、社会人1年生の頃、ここで働いてましたよ。
ご贔屓にして下さっている様子を拝見させて戴き、スタッフに代わりまして感謝のコメントを贈らせて戴きます^^
by SKY CRUISER (2009-01-03 04:31) 

Qoo

早速来ましたねヽ(^。^)丿
こんなところで正月を味わいたい
僕の少額は今日から始まりました~(^^)
箱根駅伝を見ながらビールです
あの写真、しんりゅうさんかと思いましたよ~
それにしてもイケメンでスマート
このブヨブヨの体では恥ずかしくて裸になれません(^^ゞ
by Qoo (2009-01-03 07:23) 

ダー

モデルの男性・・・めっちゃ気持ち良さそう♪ (⌒∇⌒)ノ
by ダー (2009-01-03 10:20) 

yamagatn

いつもご訪問くださりありがとうございます
本日は庄内に帰るため、コメントは差し控えさせて頂きたいと思います
広告、ランキングがある場合は
喜んで協力クリックさせて頂きます
by yamagatn (2009-01-03 11:02) 

hankyu8200

おぉ、初心者向けにバッチシの詳細な解説ですなぁ^^。
さすが、しんりゅうさん、芸が細かい♪
by hankyu8200 (2009-01-03 15:03) 

ゆりあ

w(☆o☆)w オオー!
今年第一弾来ましたね^^
しんりゅうさんの事だから、お正月もって思っちゃいました^^
カウンセリングシート、本当に項目が多そうですね^^;
ブログ2年目突入おめでとうございますv^^v
by ゆりあ (2009-01-03 16:24) 

デザイン屋

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by デザイン屋 (2009-01-03 18:37) 

sak

今年は絶対、高級スパいけるように頑張ります(^^
by sak (2009-01-03 18:47) 

こうちゃん

↑、同じく、一度はいってみたい。^^*
by こうちゃん (2009-01-03 18:55) 

ram

品格のあるホテルは違いますね~!
そう、ロッカーは暗証番号ロック式が手ぶらで楽ですよね。設備が魅力的です!

by ram (2009-01-03 20:45) 

pica

90分で27000円ですか!
ほぉーーー。

私も今年は一度くらいSPA記事に挑戦???
by pica (2009-01-04 02:07) 

いとお

おお!すばらしい!
やはり高級感がありますねぇ(^^)!
by いとお (2009-01-04 08:36) 

Rikiya

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します!

今年も多数のSPAの記事を楽しみにしています。
僕も海外を中心にSPA三昧する予定なので、またブログが復活しましたら
ご紹介させて頂きますね。

お互い、今年も頑張りましょう。

PS.大阪に来られる際は食事でもしましょう

by Rikiya (2009-01-04 11:48) 

saku

私のための記事のような気がしました。
ありがとうございます。
プールに行く時間は、ないかな〜・・・
さて、行ってきま〜す♪
by saku (2009-01-04 17:22) 

chunta

(!o!)オオ! 
このイケメン様が しんりゅう様??
・・・・・って ワケ無いよねぇ~(`ー´) クククッ

ココは以前の時も
部屋数と狭さがありましたね
男性視点のしんりゅう様ですが
男性部分が狭い場合
女性部分もおそらく 期待出来ないと思います
スペースの使い方の概念は
基本 同じだと思うので・・・・
今回は 内容の変化に期待ですねっっ!!
スペースは急には作れないもんね
by chunta (2009-01-04 18:28) 

cloud9

行ってみたいけど、やはりお高いですね^^;
1万円以下なら良いんだけどなぁ〜(ってそんな金額じゃないですね^^;)
でも、やはり気持ちイイんでしょうね♪
by cloud9 (2009-01-04 20:59) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
新春最初はやはり体験記でスタートしたかったもので…
で、やはり馴染みの場所で男性視点…を考えると、ここかな?って。

文章を抑え目にしながら読みやすく、かつ内容が充実…を目指していきたいけど、まだまだ情報の選別やコメントの仕方に工夫がいるなぁ…と反省しきりです。
でも、今回はこれまでの体験記をご覧になったことない方にも、どんなとこなのか、
そして、スパ初心者の方(特に男性)にとっての不安を少しでもなくすことのできるよう新しい試みをさせてもらいました。

このブログをみて、「行ってみよう!」もしくは「行きたいなぁ~」と思う方が増えることが
自分にとってもすごく嬉しいので、そういう期待に応えたいなぁ、と思います!

◆SKY CRUISERさん
名前が変わって1年以上経ちましたが、昔ながらの「センチュリーハイアット」の方が
馴染みが深い方も多いんでしょうね。
そうですか、以前働いてらっしゃった…それは、見ていても楽しいと思います。
過去記事にもここの記事は沢山あるので、是非ご覧になってくださいね!

◆Qooさん
最初は、これでいかないと「らしくない」ですからね~
モデルさんを使ったのは反則ではないか、と言われそうですが、自分もお見せできるような身体じゃないもんで…
(というか、さんざ浴衣やパジャマ、バスローブ姿は見せているのにね^^;)

◆ダーさん
実際には撮影用の顔なんだろうけど、自分が受けているとこって、一度ぐらいは見てみたいもんですね。
さぞ、だらーっ、とした顔になっているんだろうなぁ…^^;

◆yamagatnさん
もうそろそろ山形に帰り着いた頃でしょうか?大阪、島根はいかがでしたか?
記事楽しみにしております!

◆きゅんぱちさん
自分が初めての頃、システムがわからなくて戸惑ったことがあったので、少しでもそんな不安を解消できるのに役に立てればなぁ、と思ってトライしてみました!
意外と知られていないことって多いんですよね~

◆ゆりあさん
正月からスパ!って、そこまで贅沢はできません^^;
でも、スパは正月も普通にやっているので、大勢受けられてる方がいるんだろうなぁ…
カウンセリングシート、フェイシャルの方はホントに多くって、久々に大変でした~

◆デザイン屋さん
遅くなりましたが、おめでとうございます!
今年も是非楽しい記事を期待してます、そして是非遊びに来てくださいね!

◆sakさん
是非いいスパに巡りあえることを、自分も期待してますね☆

◆こうちゃん
カメラほどおカネはかけられないだろうけど、是非一回体験してみてね~^^
違う世界が待ってますよ~♪

◆ramさん
ロッカーキーがないってのは、鍵を無くしたりするリスクがないので、スパのような場所には最適なんですよね。(暗証番号忘れる、ってよほどのことがない限り、ないですもんね)

◆picaさん
リラクゼーションサロンよりはやっぱり高いので、そうそうは難しいけど、
折角これだけ色んなスパをご覧になっていれば、一度ぐらいは…
是非、レポ楽しみにしてますね^^

◆いとおさん
ホテルらしく、やはりデザインにはしっかりとしたものがありますよね。
大事なのは中身、サービスなんですけど、こういうデザイン性も大事な要素ではありますね!

◆Rikiyaさん
お久しぶりです!そして、あけましておめでとうございます!
ブログを閉じられて非常に残念ですが、また是非海外スパの報告を楽しみにしています!
のんびりと、素晴らしい体験を沢山してきてくださいね!

P.S.お声かけていただき、ありがとうございます!
大阪へ行く際には是非ご連絡させてもらえればと思いますので、よろしくお願いします!

◆Sakuさん
そう、明日行かれるんですよね!
今回の記事は間に合わないけど、過去記事参考になればいいなぁ…
女性目線での感想、是非きかせてもらいたいです。のんびり楽しんできてくださいね!

◆chuntaさん
こんなイケメンのわけないけど…「わけないよねぇ」って…(苦笑^^;)

女性エリアは、経験された方の話ではやはり男性エリアとは比べ物にならない充実度合い、みたいですよ。中心となる女性を着実につかまえるのは大事な戦略のひとつですからね。
まぁ、男性だからといって、トリートメントの内容が変わるわけではないですからね^^

◆cloud9さん
ホテルスパとなれば、海外でも1万円以上はしますので、それ以下では確かに難しいでしょうね。
ホテルのレストランディナーを選ぶか、スパを選ぶか、といえば多くの方は「食」に行くでしょうからね。
自分みたいのは例外としても、一年に一度ぐらいは体験してもバチは当たらないと思いますよ~^^
by しんりゅう (2009-01-04 22:05) 

gorosan5670

中華の翡翠宮がお気に入りで、よく行きました。
スパも快適そうですね。
先日、ハイアットリージェンシー京都のRIRAKUへ行きました。
リラックスできましたよ。
今年もいろんなスパを紹介して下さいね。
by gorosan5670 (2009-01-04 22:18) 

しんりゅう

◆gorosan5670さん
RIRAKUは京都へ行く機会があれば再訪!是非したいです!
翡翠宮は自分も興味ありありで、実はここのスパでも翡翠宮のランチとセットのスパメニューをけっこうやっているんです。
次に機会があれば、今度は「食+スパ」で行きたいですね♪
by しんりゅう (2009-01-04 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。