SSブログ

箱根小旅行(?)満喫しきって… [旅行]

箱根吟遊を後にしたのは、3時を過ぎておりました。
そして向かった箱根登山鉄道の宮ノ下駅…みると、電車が来ているではないですか!
急いで切符買わなきゃ!とダッシュしようとすると、そこには「PASMO」の読み取り機が…
迷わず携帯出して(モバイルSuica持ってます)、タ~ッチ!滑り込みセーフ、です。
箱根の山中でもSuica(PASMO)が使えるなんて、ホント便利な世の中だ~

IMG_6040.JPG

これに乗って、箱根湯本の駅までまっしぐら、です。
夕方のこの電車は帰りの観光客さんたちで席はいっぱい。ドア際に立って、外の景色を眺めながらの電車の旅、です♪

IMG_6049.JPG

何箇所かスイッチバック、って箇所があるのは、勾配の多い山の中を走るうえで急な切り返しをする時に、一度停車して進行方向を反転させながら進んでいくという、山岳鉄道などで使われる技術のひとつらしいです。

IMG_6041.JPG

山道を抜けるには、色々な技術を駆使しているんですね~大変だ…

IMG_6035.JPG

そういった感じで3箇所ほどスイッチバックがあるため、乗っている時間はけっこう長いです。
でも、そのお陰で時折、こんな感じで箱根の山々の姿を見ることができました。

IMG_6044.JPG

箱根って、ほんとに山の中、なんですね~(今更…^^;)
でも、雄大で綺麗な自然をみるのは実に気持ちいいですね!


そんなわけで、箱根湯本の駅に着いたわけですが、すぐロマンスカーに乗って帰京、というのもちょっと味気ないので、駅を降りて湯本周辺をちょっとばかり散策してみました。

IMG_6054.JPG

箱根湯本を流れる早川にかかっている「あじさいばし」です。
ここを渡って早雲寺の方を散策する、なんて時間があれば本当は良かったんでしょうが、重い荷物を抱えながらだったので、この周辺でしばしぶらぶらしてました。

IMG_6058.JPG

あじさいばしから早川の上流をみたところ。

IMG_6065.JPG

川の流れをみるのもまたいいですよね~

IMG_6066.JPG

早川と、箱根の山とロマンスカーの3ショット!
日が照っていて、山の斜面がほんのりと明るくなっているのが実に綺麗でしたね♪

IMG_6063.JPG

山あいの写真だけだと、どこだかわからないので、ロマンスカーを一緒に入れてみました。
旧型の昔ながらの車体ですね。

そんな感じで早川周辺と、湯本の商店街をちょっとぶらぶらしてから、VSEのロマンスカーに乗り込んで、新宿目指してスタートです!

…あ、そういえば、ハイアットで朝ごはんを食べて以来、何も口にしてなかった…

IMG_6069.JPG

で、乗り込む前のどさくさで、遅い(もう4時過ぎてる^^;)お昼ご飯です。

小田原わっぱやの「母ちゃんの牛ごぼうめし(600円)。
なんか、この箱根旅行、牛ばかり食べてたような気が…^^;

IMG_6073.JPG

お弁当食べながら、左の方を眺めていると、ちょこっと頭を出した富士山がみえました。
最後の最後に晴れてくれて、よかった^^

こうして箱根1泊2日の小旅行…いや、スパ旅行(^^)は幕を閉じました。
(はっきり言って、観光地はほぼゼロ、スパと温泉だけを満喫したみたいな旅行^^;)

時間があれば2泊ぐらいして、観光地なんかもゆっくり見たいなァ、とも思いましたが、雰囲気感じとっていただけましたでしょうか?(きっと2泊しても、温泉とスパ三昧になっていたような気がしますが…^^;)


おまけで、今回のお土産^^

IMG_6075.JPG

小田原近辺では有名なんでしょうか、「菜の花」の和菓子です。
左が、中に栗が丸ごとはいったおまんじゅう「月のうさぎ」。
右は黒糖温泉まんじゅう「箱根のお月さま」。

どちらもおいしゅうございました~♪


(おわり)


nice!(34)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 22

chunta

んふふふ
当然 PASMOは使えます
バスだと 微妙ですけどね

このお菓子屋さんは 
とにかく 箱根に多店舗
いつも混雑しています
新進気鋭枠かな~~
立ち寄りたくなる 店構えよね
by chunta (2008-12-21 00:24) 

hankyu8200

お土産、かわいいですねぇ^^。
by hankyu8200 (2008-12-21 00:34) 

いとお

おお!箱根だぁ~
いい雰囲気ですねぇ~(^^)!
そっかぁ~
PASMOも使えるんですね(^^;;
by いとお (2008-12-21 02:25) 

sak

お弁当、美味しそうですね♪
箱根...行きたいです。

by sak (2008-12-21 03:07) 

sira

こういう温泉地の雰囲気は、心の原風景ってカンジですよね。
箱根は本当にいいところです。
by sira (2008-12-21 06:37) 

Qoo

あらためて箱根の風景を見て、良いな~と思いましたよ
今度の休みは箱根ドライブも良いかなー
やっぱり、自然って良いですね(^_^)b
by Qoo (2008-12-21 07:32) 

ダー

牛ごぼうめし!!! (*^-゚)vグッ!!
by ダー (2008-12-21 09:52) 

blanche-fleur

箱根といえば駅伝!(笑)
毎年デパートの初売りにも行かず、TVかぶりつきです。
登山鉄道の踏切を開けて選手を通すシーンは必ず映りますね〜。
私も久しぶりに箱根に行きた〜い♪
by blanche-fleur (2008-12-21 11:04) 

夢空

牛とごぼうって合うよね~!(^^)!
by 夢空 (2008-12-21 11:37) 

たかれろ

スイッチバックの電車の旅,のんびりしていて良いですね♪
by たかれろ (2008-12-21 11:56) 

cloud9

いいなぁ〜、箱根、紅葉♪
スイッチバックも楽しそうだし、良いですなぁ〜、箱根^^
牛ごぼうめしも美味しそう、量もちょうど良さそうですし♪

by cloud9 (2008-12-21 16:29) 

もこちん

私もPASMOが使えるとは夢にも思わず吟遊におきっぱなしで
出かけました。。。
by もこちん (2008-12-21 16:44) 

ram

いいですね~!
栗の丸ごとはいったおまんじゅうとっても魅力的です!
by ram (2008-12-21 18:53) 

saku

ロマンスカーVSEの展望車(もちろん先頭)に乗って、
箱根に行きたい〜!
昔、二日酔いで展望車(後ろ)に乗ったら
着いた頃には、グッタリでした・・・
やっぱり、後ろ向きで走るのはダメね^^


by saku (2008-12-21 20:11) 

こうちゃん

電車の旅もいいよね。
by こうちゃん (2008-12-21 21:24) 

フェイリン

牛ごぼうめし美味しそうですね~!
by フェイリン (2008-12-22 13:06) 

しーちゃん

うん、私もしんりゅうさんは2泊したらその分
スパの割合を増やして、温泉&スパ三昧だと思います♪
ロマンスカー入りの写真、ジオラマみたいですね^^
by しーちゃん (2008-12-22 16:12) 

みみちゃん

こんにちは。
ひとまず、おつかれさまでした!!
変わった箱根と、変わらない箱根を
楽しませて頂きました~♪
by みみちゃん (2008-12-22 21:48) 

笑いの使者

お疲れ様でした~ 箱根いいですね♪
by 笑いの使者 (2008-12-22 22:53) 

ゆりあ

ほのぼのとしたお弁当ですね^^
おいしそう~^^
いつもまとめ読みになっちゃって申し訳ないです(*- -)(*_ _)ペコリ
by ゆりあ (2008-12-23 00:01) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
今回も1泊2日なのに、都合14回も長々とひっぱっちゃって、毎度のことではありますが、すいません^^;
箱根という場所には色々な側面があるんだろうなぁ、と思ってましたが、癒しの要素を沢山持った、素晴らしい場所だと思いましたね!
もう紅葉も終わって、間もなくあの正月、箱根駅伝もありますし、今年はみちゃいそうな感じですね~

いつもコメントくださる皆さん、本当にありがとうございます!
今日は大変申し訳ありませんが、個別コメレスは後日にさせてください。

そして、次回から、いよいよ「しんりゅうのスパっ!」独断と偏見の2008年ベストスパを紹介させていただきますので、こちらもあわせてお付き合いくださいね。
by しんりゅう (2008-12-23 00:06) 

cocoa051

もっと少なくて3時間半の箱根を楽しんでまいりました。
by cocoa051 (2008-12-31 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。