SSブログ

ハイアットリージェンシー箱根-スパ体験記2 [-ハイアットリージェンシー箱根]

一度目の温泉をあがって一旦お部屋に戻って寛ぎながら…「よし、そろそろいいか!」と向かったのは再び…

IMG_5715.JPG

スパIZUMIです。(この間、1時間弱^^;)
最初の温泉はいわば事前視察みたいなもの、18時過ぎのここからの約3時間半が本日のメインイベントであり、この旅行最大のイベントがはじまるわけです。

IMG_5812.JPG

すっかり日の落ちた箱根、目指すは向こうのスパです!


先ほどはそのまま温泉へまっしぐらでしたが、今度はトリートメントを受けるということで、レセプションにて受付。
ここで、専用の鍵を受け取って、更衣室へ案内されます!
(ここが違い!温泉はセルフですが、スパトリートメントの場合は更衣室内のロッカーが違うので、わざわざ案内してくれるんです)

IMG_5829.JPG

トリートメント利用者には専用の縦長ロッカーがご用意されます。中にはバスローブと紙ショーツが。
ちょっとした優越感~(こんなことで優越感に浸れる自分、幸せなやつですね)

もちろん、トリートメント前なので、身体をリラックスするために、

IMG_5838.JPG

温泉に入ります!
何度入っても極楽ですね^^

そして、温泉を出て、しばしパウダールームで身体を休め(そうしないと、汗がなかなか引かないもんで)、トリートメントのウェイティングルームへ向かいます。

IMG_5861.JPG

何ともいえず広々としたこの空間!
ここがトリートメント前、そして後に利用するリラクゼーションルームです。椅子の数12脚!

IMG_5869.JPG

この奥にトリートメントルームが全部で8つあるわけなので、全ての部屋がブッキングされても大丈夫なように、これだけの椅子が用意されているんですかね。もっとも、殆どの場合同時に全てふさがるわけではないと思われますから、実際に座っているのはせいぜい数名。
でも、男女一緒なので、女性の皆さんは気にしちゃうかなぁ?

しばし待っていると、本日のセラピスト、Eさんのお迎えでトリートメントルームへ案内されました。

IMG_5851.JPG

お部屋は至ってシンプル。普通のトリートメントルームですが、中にはシャワー等ももちろん完備されてます。

IMG_5858.JPG

奥のソファに腰かけて、早速ではありますが、今日のトリートメントの説明を受けます。

さて、今日のトリートメントの紹介です。

IZUMIでは、心身を正常な状態=WELL BEINGへと導くため、4つのアプローチをとっています。

 ・REBALANCE(リバランス)
 ・AWAKE(アウェイク)
 ・RESTORE ENERGY(エナジー)
 ・STRESS RELEASE(ストレスリリース)

それぞれのアプローチにそれぞれフェイシャル、ボディのメニューが用意されていて、使うオイルや化粧品が異なってきます。

今回選んだのは「ストレスリリース」(あ、やっぱり!という声が聞こえてきそう…)
自然の力で心を癒し、ストレスから解放するトリートメントです。
その中でも、ここIZUMIでしか受けられない究極のトリートメント「フルテラピーマッサージ(90分)」を今回はチョイスしました。

IMG_5850.JPG

これ、今回のメニューで選べるオイルなんです。
手前左がキウィ、右がラズベリーのオイルで、それぞれの種から採った贅沢なオイルには、肌にとって必要な栄養がたっぷり。
そして、奥の緑色がかったのが「ブルーベリー」のオイルです。ブルーベリーの種から採るオイルは非常に希少で、お値段も手前2つのオイルと比べ2000円ほど高くなっています。

自分が選んだのは、もちろん…ブルーベリー!
香りもさることながら、希少性という言葉にも惹かれました。


さぁ、トリートメント用のベッドに仰向けに寝て、いよいよマッサージの開始です!

仰向け?って最初、聞き返してしまいました。というのも、普段フルボディのトリートメントの場合、うつぶせ状態で背面からのマッサージでスタート、というのがこれまでの常でしたから。
でも、ヨーロッパ(フランス周辺)のスタイルだと、最初は仰向けからスタートなんだそうです。うーん、まだまだ奥が深いですね。

まずは左足から。足裏をしっかりとほぐし、その後上へと上がってマッサージがなされます。足裏はヨーロピアン系なので、痛気持ちいいほどの加減で、とっても快適…
上を向きながらのトリートメントなので、Eさんとしばしスパの様子やEさんのトリートメント歴など、お話をしながらの楽しいマッサージでした。でも、手はしっかりと動いて、自分に向いたちょっと強めの圧でしっかりと身体をほぐしてくれます。

右足へ移動し、その後お腹、手、そしてデコルテから首、と徐々に上半身へマッサージが進んでいきます。
そして、あらかじめオフィスワークが多くて上半身(特に頭)の凝りがひどいことを伝えておいたからでしょう、通常よりも時間をかけてヘッドマッサージを念入りにやってくれました。頭皮から額、こめかみ、首筋までしっかりと圧をかけて、とても快適です♪

うつ伏せになって左足からのトリートメントは、背中のあたりに来た頃から徐々に意識が飛んでいって、とても気持ちいいですね。
(意識が飛んでいく気持ちよさってのは、味わった人ならわかると思いますが、言葉で表現するのが難しいくらい、寝ていないんだけど、意識がうつらうつらの状態。快適です)

時間は90分たっぷりだったんですが、上半身を特に念入りにやってもらったフルテラピーのマッサージは、程よいアロマの香りと心地いいEさんの手によって、じんわりと、でもあっという間の90分でした~^^


(つづく)

ハイアットリージェンシー箱根リゾート&スパのご予約はこちらから


nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 7

hankyu8200

昨日の記事の写真でも感心したのは、間接照明をふんだんに使った落ち着いた統一感のあるムードが実によく出てますよねぇ〜^^。
by hankyu8200 (2008-12-13 01:32) 

摩亜

シードオイルって果物の色と全然違うんですね。
……当たり前か。でもちょっと違和感。
リラクゼーションルームが男女一緒というのは、ちょっと嫌かもです。
男性には悪いけど、女性専用に慣れちゃっていると、どうしても……。
by 摩亜 (2008-12-13 07:45) 

saku

確かに、男の人に会うとドキっとしちゃうかも・・・
ボーナスもらったし、私もトリートメントしてこようかな。
高級なところは行けませんが・・・
by saku (2008-12-13 08:20) 

ハイマン

部屋にいるだけでリラックス
出来そうな落ち着いた部屋ですね
by ハイマン (2008-12-13 09:37) 

ram

ブルーベリージャムは大好きですが
オイルもあるんですね^^
癒されそうです~!
by ram (2008-12-13 12:45) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
トリートメントの記事は何度書いても難しいですね。
心地いい状態を後で思い起こしながら、何とか頑張ってみるも、
やっぱり順番がイレコになっちゃったりして、なかなか思い起こすまで
一苦労でした~

ご訪問がなかなかできずに申し訳ありません!
少しづつ合間を見ながら、ご訪問&レスさせていただきますので、
よろしくお願いします!

◎きゅんぱちさん
今日は夜、ということでスパの影の部分が良く出た空間になっていると思います。ここで今度は昼下がりに受けるとどんな感じなのか、是非体験してみたいなぁ、なんて思いましたね♪

◎摩亜さん
そうですよね!最初自分もあの「紫」なのか、と勝手に想像しちゃいましたが、種と聞いてなるほど!と思いました。

…やっぱり、同じ部屋に男性、は女性にとってはちょっと抵抗あり、なんでしょうね~
もし、どこかで男性をみかけたら「しんりゅう」かも?と思ってみてて
ください!(でも、メタボ体型ではないので、お間違えなくw)

◎sakuさん
なかなかおカネがかかって大変なもの…
ならば、折角のボーナス、ちょこっとだけ贅沢なトリートメントに使ってみてはいかがでしょう?きっといい気分になれますよ~^^

◎ハイマンさん
ホテル内のお部屋と比較すれば、リラックス度はもしかしたら落ちるかもしれないけど、広~い部屋に一人でゆったりだと、さぞ贅沢なんだろうなぁ!!

◎ramさん
そう、ジャムではないので甘くはありません^^
ホント、癒されましたよ!
by しんりゅう (2008-12-14 00:18) 

Qoo

読んでいるだけで気持ちの良さが伝わってきますね~
最近肩こり、眼精疲労、頭痛に悩まされてます
一変にそんなの飛んでいきそう(^^)
by Qoo (2008-12-14 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます