SSブログ

強羅界隈をお散歩~ [旅行]

折角早い時間にチェックインしたし、まだ陽も明るいので、遠出とまではいきませんが、ハイアット箱根の周辺をちょっと散策してみましょう。
もう紅葉の見ごろは終わってしまいましたが、まだ赤い葉っぱはあるかなぁ~

IMG_5714.JPG

ハイアットリージェンシー箱根の外観です。
ここから右に曲がって、強羅駅方面まで降りていこうと思います。

天気がイマイチなのが残念で、ちょっと肌寒くなってきましたが、散歩するには決して悪くない気候です。

IMG_5728.JPG

坂が殆どなのが箱根ならでは。登りも大変ですけど、下るのもそれなりには疲れますね。

IMG_5731.JPG

こうして歩いていると、ところどころにちらほらと紅葉した木を見つけることができました。
では、何枚か続けてどうぞ!

IMG_5727.JPG

IMG_5732.JPG

IMG_5733.JPG

かえすがえすもバックの空が「真っ青」だったら、赤や黄色と自然の緑、そして青、と非常に美しい写真が撮れたんだろうなぁ、ってちょっと残念…
(コンデジと自分の技術では見栄えする写真撮るにも限界はありますけどね^^;)

IMG_5734.JPG

歩きながらも、あちらこちらで箱根の雄大な山を眺めることができます。

IMG_5735.JPG

箱根はこういった公園、あるいは美術館なども数多くあるんです。
ここ強羅公園も、ハイアットリージェンシーからさほど遠くない場所にありましたが、今日はちょっとお散歩、程度だったのでスルーしちゃいました。
(なぜなら、入園料がかかるから…^^;)
こういう公園レポは、皆さんにお任せしちゃいます…

IMG_5742.JPG

これは、いくつか見た紅葉の中でも、先端の赤と幹の近くの緑のコントラストが綺麗で、思わず撮影しちゃいました。
(背景が青い空、だともっと良かったのになぁ…)

IMG_5743.JPG

なんて、歩いていると、いつのまにか、「箱根登山鉄道」に沿って走る電車通りまで出てきてしまいました。

IMG_5746.JPG

この向こうにあの「強羅花壇」が…
予約を取ることの難しいこの旅館にもスパがありますが、今回はここはスルーです。
一度は泊まってみたい旅館ですね。

そして、通りを左に向かって歩くと…

IMG_5748.JPG

箱根登山鉄道の終着駅、強羅駅に到着です。
ここから先にいくと帰れなくなりそうなので、ここで思わず向かったのが…

IMG_5750.JPG

そう、ケーブルカーです!
強羅駅から、早雲山まで走るこの箱根登山ケーブルカーの途中にハイアットリージェンシー箱根がありますので、これに乗って戻ることにしました!(下りはまだいいけど、登り坂はけっこう大変ですからね~^^;)

IMG_5756.JPG

単線になっているこのケーブルカーを見下ろしたところ、途中中強羅の駅あたりですね。

IMG_5759.JPG

そして、降り立ったのが「上強羅」駅。
ここから歩いて数分のところにハイアット箱根があります。
湯本からタクシーを使わずとも、登山鉄道とケーブルカーでちゃんといけますので、電車で行かれる方はご参考までにぜひどうぞ!

IMG_5763.JPG


こうして、決して天気のいいわけではない、ちょっと肌寒い午後でありましたが、箱根の自然をのんびり何をするともなく散策し、気分よくホテルに戻りました~
(でも、もうちょっと天気が良ければ、最高だったと思うし、もっと歩いていたかもしれませんね)

この後に、昨日ご紹介のリビングルームでシャンパンをいただいた、わけですね♪


(つづく)


※次回は、一回だけ箱根記事をお休みします。


nice!(35)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 18

こうちゃん

この時期の箱根はいいよね、旅館も高いけど・・・・
アイコン、いいよ、しんちゃんとの友情の証だね。
枠なしの画像、送るからプロフィから、メール送ってね。v^^:
by こうちゃん (2008-12-09 00:38) 

yukitan

箱根の紅葉、綺麗ですね。
by yukitan (2008-12-09 01:30) 

笑いの使者

写真,私に比べたら,とても上手ですよ。私が下手なだけか・・・
by 笑いの使者 (2008-12-09 01:50) 

hankyu8200

ケーブルカーのってみたいですねぇ^^
by hankyu8200 (2008-12-09 04:24) 

saku

紅葉きれいきれい〜!
空が青だったら、確かによかったけど・・・
それでも十分きれいさ伝わります。
by saku (2008-12-09 07:28) 

サットン

ハイアット箱根の外観てこんなだったんですね。今まで外観はあまり紹介されていなかったので参考になりました。
強羅駅、懐かしいですね。昔強羅ホテルというのが駅近くにありランチをとったことがあります。ケーブルもずいぶん新しい車両になっているようで時の流れを感じますなあ。
by サットン (2008-12-09 11:53) 

yamagatn

箱根はやっぱり綺麗な紅葉ですね^^
うーん、庄内はすっかり冬模様なので
とっても羨ましいのであります><
ケーブルカーって古いイメージがあったのですが
綺麗なんですね^^ 乗ってみたいです!

いつもありがとうございます^^
微力ながらも応援させて頂きます!
by yamagatn (2008-12-09 12:28) 

しーちゃん

ケーブルカーでリゾートホテルに向かうってのも
いい感じですよね。
特に紅葉の時期は楽しそうです。
by しーちゃん (2008-12-09 13:28) 

ram

きれいですね~~紅葉!
とってもうらやましいです!
お散歩したいな~!
by ram (2008-12-09 21:57) 

sira

強羅は年に何度か集まる場所なんですよ^^
やっぱり箱根はいいですね~
by sira (2008-12-09 22:05) 

chunta

早雲山かな
お泊まりしたことありますが
湯本 強羅は無いです
箱根神社のトコまで行きます
こーして見ると 強羅も良いね
しんりゅう様ワールドですね
by chunta (2008-12-09 23:30) 

ゆりあ

紅葉、やっぱりとっても綺麗ですね^^
真っ青な空だったら、もっと色彩豊かなのでしょうが・・・
by ゆりあ (2008-12-10 00:58) 

pica

私は曇り空も結構好きだし、十分にキレイな
写真だけどv
しんりゅうさんが残念がっているみたいだから、
今度は青空を背景に撮ってください。
by pica (2008-12-10 01:39) 

もこちん

私も先週箱根公園に行ってきました!
ハイアット・・・年末泊まろうとしたのですが予約取れませんでした。(泣)
そして強羅花壇にも泊まりたいのですが、高すぎてちょっと。。。
by もこちん (2008-12-10 12:57) 

フェイリン

バックは青で塗りましょう!w
旅行のパンフの写真等よく塗りましたよ~♪
by フェイリン (2008-12-10 15:17) 

あやっぴぃ

ご無沙汰してました~。
箱根、いいですね。仙石原のパレスホテルへ行くことが多かったのですが、
沖縄へ引っ越してからこっち、全然行けません~。
紅葉、いい色の葉が残ってますね。
by あやっぴぃ (2008-12-10 16:51) 

みみちゃん

こんにちは。
強羅は行ったことあるなあ……。
……仕事の合宿で;;;。
by みみちゃん (2008-12-10 21:53) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
折角の箱根、ホテルが居心地いいからってずっと篭っててもね~ということで、ちょっとしたお散歩でしたが、雰囲気味わっていただけましたか?
皆さんのブログで綺麗な紅葉を沢山拝見させてもらっているので、自分の写真を載せることに正直悩んじゃいましたけど、やっぱり箱根旅行の雰囲気は伝えないとね?(旅行ブログ、って名乗っている以上は…あ、それはただ単に「スパ」というカテゴリーがないからだった^^;)

◎こうちゃん
この時期、確かに箱根はいいですよね!もっと寒いのかと思ってたけど、そうでもなかったし、景色は綺麗ですしね^^
あ、アイコンの件、嬉しいっす!後でメール送りますので、よろしくです♪

◎yukitanさん
yukitanさんのアイコンの鮮やかさにはかないませんけど、綺麗な紅葉みれて良かったです♪

◎笑いの使者さん
ちょっとばかし気を使いながら撮ってはいるんですけど、やっぱりまだまだですよ…でも、褒めてくださって、ありがとうございます!

◎sakuさん
お褒めいただいて光栄です^^
青い空、は何回か前に載せて、やっぱりいいなぁ、と思ったので箱根でも!と期待してただけにちょっと残念でした…

◎サットンさん
昔の箱根を知らないだけに、サットンさんのお話で「そうなんだ~」と、しみじみ感じてしまいましたね。
ハイアットの外観、確かにあまり露出されてないような感じもしますね。自分もまじまじと見たのはこの旅行が初めてだったかも?

◎yamagatnさん
自分もちょっとばかしケーブルカーは古いのかな?というイメージがあったんですが、しっかりした造りで、面白かったですよ^^
庄内はもう雪か…
寒いでしょうがお身体気をつけてくださいね~

◎しーちゃんさん
車で箱根の山道を駆け抜ける、もいいですが、鉄道でのんびりと周りの景色を眺めながらのホテル行き、ってのも楽しそうですよ!
自分も今度はそうしようかなぁ?って思いました。

◎ramさん
ありがとうございます!普通の緑の木の方が多かった印象なんだけど、その中に綺麗な紅葉を見つけることができると、ホント嬉しいですね♪

◎siraさん
siraさんのとこだと、車ならアクセスも近いのかな?
何度も行っているなら、今度ベストスポット、教えてください!(^^;
ホント、いいとこですね♪

◎chuntaさん
早雲山って、さらに高いとこですよね!眺めも良かったんでしょうね~
強羅もなかなか、な感じですが、道が坂道ばっかりなので、ずっと歩くと大変ですけどね。(あ、箱根はそんなとこばっかり?)
うーん、旅館(強羅花壇)を紹介しているあたりが、自分ワールド、かな?

◎ゆりあさん
綺麗、と言っていただけると嬉しいですね^^
青い空は、次の楽しみに取っておきます!

◎picaさん
あ、曇り空でも確かに綺麗なんですけど、自分のイメージってやっぱり青い空!てな感じだからかな?(←勝手に思ってる^^;)
今度は青い空で頑張ります!

◎もこちんさん
お!箱根行かれてたんですね~^^もしかして、ニアミス?
ハイアット、人気のホテルだけに年末は確かに予約は大変でしょうね。
残念でしたが、しばし自分のブログで「行った気」になって、来年年末を狙って頑張ってください!
(強羅花壇はさらに予約を取るのが大変でしょうが…)

◎フェイリンさん
そうか!PCだとその手がありましたね w
でも、何十枚も青く塗るのはさすがに大変なので、止めときます^^;

◎あやっぴぃさん
仙石原のあたりも良さそうな感じですよね♪
箱根、ってその中に沢山色んなスポットがあるので、色々渡り歩くだけでも楽しそうな感じです。
こちらに戻られたら、また是非行ってみてくださいね!

◎みみちゃん
強羅って、確かに企業の保養所や研修施設も多いですからね~
勉強するのもいいけど、やっぱり外で遊びたい!そんな気持ちになっちゃいますよね^^
by しんりゅう (2008-12-11 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。