SSブログ

ハイアットリージェンシー東京-スパ体験記1 [-ハイアットリージェンシー東京]

さて、お待たせしました。今回のメインイベント、ハイアットリージェンシー東京のスパ「Joule」の体験記でございます!

こちらのスパは、「スパ&フィットネス」タイプですので、トリートメントの前にスパ、プール、フィットネスで汗を流し、リラックスした状態でトリートメントに臨むのが賢い利用法。トリートメントだけでも、施設利用でも料金は同じなので、施設を使わないわけにはいきませんよね。

ちなみに、宿泊なしでもこちらのスパは利用できますし、同じようにスパ&フィットネスエリアを使うこともできるので、たとえば半日以上をこの空間でゆっくり過ごす、なんてことも可能です。プールサイドでまったりしながらリラックスして、トリートメント後にまたリラックス、なんて使い方もできるんですよね^^
今回のプランでのトリートメント時間は実質60分なのですが、前後の時間を含め都合3時間以上をこのスパエリアでリラックスしましたよ~

IMG_5411.JPG

部屋でリラックスした後、18時過ぎに準備をはじめ、ホテルの最上階28階にあるJouleのレセプションへ向かいました。

IMG_5413.JPG

レセプションからちょっと奥まったところにあるソファに腰かけて、カウンセリングシートに記入をした後、スパ施設の案内やレンタル備品の貸し出しを受けます。
フィットネスゾーンを使う方はこの28階で受付をしますが、スパトリートメントのみを利用する場合はひとつ下、27階のスパフロアが受付になっていますので、お間違えなく。(きちんと電話で案内してくれますけどね)


更衣室へ。(ここだけはもう4回目なので、案内もなしに自分で勝手に向かいます)

IMG_5453.JPG

最初の頃はおーっ!と思いましたが、色んなところを経験したせいか、特別な感慨はありません。
ここのロッカールーム(あ、男性用のみしか知りません。女性用はもうちょい広いのかもしれませんが)、奥行きは広いんですけど、幅が狭いので、他のゲストがいたりして、奥がロッカーだと「すいませ~ん」って後ろをすり抜けなければならないのが、ちょっと難かもしれませんね。

IMG_5419.JPG

シンクは3つ。入口正面にこのシンクがあるので、ここを利用する時は最低腰にバスタオルは巻いておきましょう^^
この他にシャワーブース(あまり広くない)が2つ、トイレが2つ用意されてます。

IMG_5416.JPG

今日はフィットネスゾーンも含めて利用するので、シューズ、トレーニング用Tシャツ、パンツ、靴下、そして水着の一式をレンタルしてもらいました。今回のプランではこのレンタルが無料になっていますが、通常は有料での貸し出しになりますのでご注意を。

あ、ここのレンタル水着、男性用はゆるゆる目のハーフパンツタイプ(スパッツではありません)。
個人的にはプールで泳ぐとき、トランクスやサーフパンツ型は泳ぎづらいので、最低でもスパッツタイプが望ましいんですけど、レンタル品の衛生面を考えるとこうなっちゃうんですかね。(水着の場合、どっちのタイプであろうと衛生面は気になるとこかもしれませんけどね)

ま、毎度のごとく水着は持参してますので、使いませんが…

トレーニング用ウェアに着替えて、この更衣室のさらに奥にあるフィットネスゾーンへ向かいます!
(ウェアの写真も撮ってみたんですが、痩せ型の自分がきると貧弱感が出てしまうので、お披露目なし、です^^;)

IMG_5424.JPG

みての通り、ランニングマシンが4台、他にエアロバイクなどの有酸素運動系のマシンが左手にずらりと並べられてます。向こうには都庁側の夜景がみえますね~

マシンは基本英語で、言語セレクトで日本語も含め9ヶ国語ぐらいのガイダンス対応になっています。
ただ、使い方がイマイチわからない・・・
もちろん、スタッフはいるんでしょうが、このスペース内に常時いるわけではなかったので、何とかマニュアル操作で基本的なランニングだけはやりましたが、不安な方はきちんとインストラクタースタッフを呼びましょう。
(あれこれ考え、ああでもないこうでもない、といじっている姿はあまりサマになりませんからね^^;)

IMG_5425.JPG

中央を挟んで右側には筋トレ用のマシンが数台用意されてます。
ホテルのフィットネスって、場所によってかなり違いますので一概にはいえませんけど、ここはちょっと小ぢんまりした印象。スポーツクラブが運営していて、スペースも広いとこだともっと沢山マシンがあって、とも思うんですけど、筋トレ系は全てをカバーできるとまではいかないかもしれませんね。
ただ、他にダンベルやストレッチゾーンもちゃんとありますから、最低限のトレーニングはこなすことができると思いますよ。

IMG_5429.JPG

綺麗には写せませんでしたが、向こうにパークタワー、パークハイアットを眺めながら、いつしかあそこへ!の思いでウォーキング&ランニングを20分ほどこなし、その後筋トレをちょこっとやって、ここは30分ちょっとで終了。次はプールへ向かいます!


(つづく)


ハイアットリージェンシー東京のご予約はこちらから



nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 13

摩亜

フィットネスエリアを利用しているしんりゅうさんって、ちょっと意外。
……いや、悪い意味じゃなくて、今までの印象から何となく。
by 摩亜 (2008-11-17 01:36) 

ゆりあ

スパ&フィットネスで、ゆったりと過ごせるのって良いですね~^^
更衣室も整列してて良いな~って感じだけど、すれ違うのにちょっと苦労しそうですよね^^;
でも、そんなに利用者が重なることってないのかな!?
新宿の夜景は、やっぱり賑やかですねv^^v
by ゆりあ (2008-11-17 03:52) 

yamagatn

んだんだ! 目指せハイアットなのだ^^
こうした場所でゆったりと過ごす生活
私もしてみたいのであります^^
新宿は久しぶりにみるなあ・・・・・ 何年ぶりなのだろう><

PS いつもありがとうございます^^
今日も応援ポチっとさせて頂きます^^
by yamagatn (2008-11-17 12:22) 

しーちゃん

実質60分のトリートメント時間で、3時間以上とは
さすがしんりゅうさん、目一杯活用されてますね~。
ちょっとブレた感じの夜景が雰囲気出てて素敵ですね♪
by しーちゃん (2008-11-17 12:37) 

yukitan

3時間以上スパエリアでリラックス、良いですね~
マシンの使い方難しそうですね。
by yukitan (2008-11-17 18:21) 

hankyu8200

新宿の夜景を見ながらフィットネスってのがいいですなぁ^^
by hankyu8200 (2008-11-17 19:21) 

みみちゃん

こんにちは。
筋トレ系で30分ですか!!
若い!!
俺だったら翌日会社に行けません;;;。
by みみちゃん (2008-11-17 21:22) 

pica

もしかして、ウォーキングしながら
夜景を撮ってたりして…。
by pica (2008-11-18 00:20) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
というわけで、本題のスパですが、意外!というフィットネスの利用…
普段はウェアレンタルが有料だったりして、なかなかそこまでは、ってな感じですが、無料であるなら!と使ってみましたよ。
でも、がんがんトレーニングしているわけではないので、やっぱり自分にはまったりスパ~の方が性に合ってるのかも^^

◎摩亜さん
運動も、上半身の疲れ解消には大事なので、心がけるようにはしているのですが、何ぶん着替えたりするのは面倒なので…
(あ、ただの面倒くさがり、がバレましたね^^;)

◎ゆりあさん
ホテルのスパエリアが渋滞混雑ってのはあまりないですが、フィットネスが人気のある場所だったりすると、けっこう人が多かったりすることもありますよ。でも、ここは普段からもわりと少なめで、落ち着いてられますね~

◎yamagatnさん
そう、目指せ(パーク)ハイアット!
都会の中でゆったりと、自然の中でゆったり、どっちが癒されるんでしょうね~どっちも好きですが^^

◎しーちゃんさん
やっぱり使えるものは有効に使わなきゃ!(貧乏性、ってこともありますけどね^^;)
ブレブレ…ごめんなさい!さすがにフィットネスゾーンでゆっくりカメラ構えて夜景を撮る、ってのはちょっと変でしょう?

◎yukitanさん
マシンは、最初はやっぱりインストラクターの人についてもらう方がいいなぁ、と思いましたね…
コースメニューも設定できそうだったんだけど、どれだけいじってもうんともすんとも言わないので、諦めました~^^;

◎きゅんぱちさん
こういう景色をみながら、なんてのはなかなかできないので、けっこう貴重な体験です。でも、さすがに途中で飽きて、やっぱり流されていたTVの映像に釘付け、でしたけどね~

◎みみちゃん
ごめんなさい!筋トレ系は10分もやってません^^;
ランニングマシンで20分ちょっとだったので、合わせて30分くらいです。
30分もやったら、身体が痛くて、スパどころではなくなりそうです^^;

◎picaさん
うーん、そこまで器用じゃないなぁ…
もしウォーキングしながら、だと、夜景なのでもっと思いっきりブレちゃってたと思います^^
by しんりゅう (2008-11-18 00:46) 

sak

ホテルのフィットネスルームって
まだ利用したことないかも...
今度併設されているホテルに泊まる機会があったら
行ってみます。
by sak (2008-11-18 15:00) 

Qoo

膝を痛めて走るのをやめてしまって5キロも太った
ヤバイ
マシントレーニングやりたいけど続かないんですよね~(^^ゞ

by Qoo (2008-11-18 18:19) 

ram

フィットネスで汗をかくのも気持ちよいですよね!
施設もくまなくレポートされ
これは利用したいです♪
by ram (2008-11-18 22:45) 

chunta

ワタシなら 感激のエリアも
慣れっこのしんりゅう様は サラリ
だからこそ 的確にサービスが伝わります
フィットネス・・・・ムリ~~><
by chunta (2008-11-18 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。