SSブログ

成城CORTY内「caon」でショートリフレ! [街中スパ]

たまに行くことがある成城学園前。
先日ちょっとした用事でお出かけした後、再びあの駅ビル「成城CORTY」を覗いてきました!
(以前ご紹介の「成城CORTY」の記事→こちら

IMG_5207.JPG

ここ、最上階(4階)の屋上庭園からの眺めがけっこう好きなんですよね♪

IMG_5185.JPG

IMG_5183.JPG

新宿方面を眺めた様子。電車が入ってくるところをのんびり眺めながら一息、なんて成城の若奥様たちがたくさんいらっしゃいましたよ。

さて、前回は時間がなくって断念したこの3階にあるアロマセラピーサロン「caon」

IMG_5206.JPG

小さいながらもいい雰囲気で、次に来た時はちょこっとでも体験してみたいなぁ、と思ってました。

IMG_5198.JPG

いきなりでしたが入って聞いてみると、15分ぐらい後ならトリートメントが受けられそう!
できる時間は少ないですが、ならば体験してみよう!

ということで、早速ですが体験記です。

今日は本当に時間がそれほどなかったのですが、丁度30分で英国式リフレクソロジーと肩のマッサージが受けられる「ショート・リフレ」のコースならば時間的にも大丈夫そう。
でも、30分だとあっという間に終わってしまうので、オプションで付けられる15分の肩マッサージをプラスしてもらい、都合45分のトリートメントを受けることにしました。(お値段6,300円)

IMG_5200.JPG

腰で紐を巻くタイプのこのようなパンツに履き替えます。
足元ゆったりで、リフレクソロジーには最高ですね!
ちなみにこちらのセラピストさん達もユニフォームでこのパンツを着用しています。

ここからはリフレクソロジー専用のお部屋ですが、写真はありません。
都合4席のシートがあって、ほんのり薄暗い中、ヒーリング音楽が心地よく流れています。他のお客さんとも一緒になりますので、ここからは静かに受けることにしましょう。
(本当はリフレの場合、身体が起き上がっている状態なので、けっこうセラピストさんと延々お喋りしながら受ける、ということが多いんですけど、このタイミング、奥の方で他の方が優雅にリフレを受けてたので、大人しくしておりました^^;)

まずフットバスで、足を洗い、あたためてもらいます。
足のリフレが入るということもありますが、やはり最初の数分でもお湯につかってゆったりとする、というのが後々のマッサージには非常に効果的ですからね。湯加減もなかなかいい感じでした。

次に、着衣のままですが肩周りをマッサージしてもらいます。
普段ベッドに寝そべってのマッサージに慣れてしまっている自分にとっては、最初体勢がなかなかうまくとりづらいといった難点もあったのですが、セラピストのKさん、お上手!
腰元にうまくクッションを入れて、きちんと肩が浮かんだ状態にしてくださって、その中でゆっくりと指圧による肩マッサージをしてくれるので、体勢的にきつくなるということは全くありませんでした。
そして、腕もなかなかよくって、肩から首のあたりをほぐしてもらいながら、ついうとうとしてしまいます^^

最後に足のリフレクソロジー。
60分以上のロングトリートメントではアロマオイルを使うのですが、ショートリフレの場合はパウダー(サノフロール社)を使いながら足裏をほぐしてもらいます。
英国式リフレなので、アジア系のように「痛~い!」ということはなく、「痛気持ちいい」感覚がなんともいえませんね。
でも、特に左足の親指から下のあたりにかけて指圧してもらう時に、「あ、い、痛!」という感じが残りました。
リフレクソロジーはご存知のとおり、足裏が身体の様々な部分を反射しているので、その痛い具合で、今の身体の悪いところがしっかりとわかるというもの。これは…

でも、実は痛いと感じたのはこの一瞬だけで、後はひたすらKさんの技に身を任せ、いわゆる「半眠状態」の心地よい時間を堪能させてもらいました!


45分のコースだったんですけど、非常にあっという間、時間が短く感じられましたね。

終わって着替え、レセプションに戻って、ハーブティーを出してもらいました。

IMG_5202.JPG

こちらはcaonオリジナルのオーガニックハーブティー。
(茨城に自家ハーブ園を持っていて、そちらで採れるオリジナルのハーブだそうです)
今日のリフレの状態で、Kさんが選んでくれました。

 「甦」Refreshing&Mint Rosemary
  疲れ、血液の滞りからくる肩こりや眼精疲労に効果あり
  ローズマリー・エコウソギ・マジョラム・アイブライトなど

先ほどのリフレで左足親指の付け根に「痛い!」を感じたとかきましたが、親指やその付け根のあたりはいわゆる「頭」「目」などの疲れが溜まっているときに出てくるところ。特に左側が非常に疲れているようだ、とのことで、眼精疲労に効くアイブライトを配合したこのハーブティーのセレクトとなりました。

うーん!やはりリフレは素直に反応が出るんですね。
おっしゃるとおり、頭から肩が硬くなっているのは確かにオフィスワーク、目の疲れが相当影響していることは確か。それに、左側が特に、というのもおっしゃるとおりで、どちらが疲れているか、といわれればやはり左側が相当凝っているので、まさに真実を言い当てられた!という感じでしたね。

これからは、そのものをほぐすマッサージだけでなく、足裏リフレもまめにやらなければ…
 

IMG_5204.JPG

先ほどのハーブティーは、このようにパッケージされて、一袋1,000円強で販売されています。

 「美」Brightning&Strawberry Rose(ビタミンC、コラーゲンを含み美肌効果あり)
 「緩」Relax&Chamomire Apple(ストレス緩和に効果あり)
 「爽」Breathing&Clear Blue Mallow(呼吸器系全般の不調を緩和、風邪に効果あり)
 「甦」Refreshing&Mint Rosemary(肩こりや眼精疲労に効果あり)

よろしければ、お試しになってみてはいかがでしょうか?


すっかり気分もリフレッシュできて、次の目的に向かうことが出来ました。
成城方面に寄る事がある際には、また顔を出して、今度はちょっと長めのリフレやマッサージをリクエストしてみたいものです。

(あ、こちらのcaon、成城の他、豊洲にもあります。もしご興味のある方は、けっこう混んでいることが多いので、事前の予約をお勧めしま~す^^)


アロマセラピーサロン「caon」



nice!(30)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 30

コメント 19

摩亜

リフレ受けると、足裏が反射区ってホントウだなと思いますね~。
親指だけだったらまだ良いじゃないですか(T▽T)
by 摩亜 (2008-11-08 01:36) 

pica

いまの私には、「美」「緩」「爽」「甦」のすべて必要です(T▽T)
だけど、ハーブティが実は苦手…。
by pica (2008-11-08 03:34) 

たかれろ

なるほど~ 痛い部位に合わせて,ハーブティーを
調合してくれるのですね^^b

by たかれろ (2008-11-08 07:53) 

waihaha

私も疲れが頭と目にくるタイプです。パソコンが
原因ですよね^^;。
左足の親指付け根、確かに押すと痛いっ!
私もリフレ、行ってこよ~。
by waihaha (2008-11-08 09:46) 

blanche-fleur

元・小田急沿線住民でしたが、最近成城にはとんと御無沙汰です。
駅近の成城アルプスってお店のモカロールが美味しいですよん。
by blanche-fleur (2008-11-08 09:56) 

hankyu8200

ハーブティー、いいですねぇ^^
by hankyu8200 (2008-11-08 10:14) 

k-sakamama

ハーブティー、美味しそうですね。
ボタニカルズのハーブティーを愛用してますよ~
久しぶりに飲みたくなりました。
今日のティータイムはハーブティーにします。^^
by k-sakamama (2008-11-08 12:17) 

ram

リフレ気持ちよいですよね~
ハーブティーもおいしそ~
以前、リフレ後、足のむくみがとれ
帰り靴がブカブカになったことありました
by ram (2008-11-08 15:28) 

yamagatn

うーん 体の内から外からと
癒されてしまうのですね^^
私も最近疲れ気味なのでこのような
サービスを受けてみたいですなあ^^

PS 和牛料理はんだのお肉は半田牛
という話を聞いたことがありますが
悪いお肉は使っていないことは
一口、口に入れるとすぐにわかることなんですよ^^
by yamagatn (2008-11-08 16:23) 

甘党大王

魅力的なハーブがイッパイ☆彡
こんな風に効能が書いてあると(^^ゞ
ぜ~んぶ買いたく成ってしまうのは・・・悪い癖(*^。^*)
あ~欲しいです~(●^o^●)V
by 甘党大王 (2008-11-08 20:00) 

こうちゃん

成城、縁がなさそうな町ですよね。
by こうちゃん (2008-11-08 20:57) 

saku

雰囲気のいいお店ですね。
さすが・・・
私も疲れているからリフレ行って来ようかな〜
必ず寝ちゃうんですよね^^
by saku (2008-11-08 21:49) 

笑いの使者

これは,庶民でも何とかなりそう・・・
by 笑いの使者 (2008-11-09 00:58) 

みみちゃん

こんにちは。
う~む、読んでたら、風呂に入りたくなってきちゃった;;;。
blogご訪問が終わったら、のんびり長風呂してきます♪
by みみちゃん (2008-11-09 12:15) 

夢空

「美」「緩」「爽」「甦」・・・・1000円強ならいいですね☆
by 夢空 (2008-11-09 17:03) 

ゆりあ

コメント入れたつもりなのに入ってない(ノд-。)クスン
それぞれの効果にあわせたハーブティーって良いですね^^
σ(^^)ワタシも、しんりゅうさんと同じ「甦」が欲しいと思いました。
by ゆりあ (2008-11-09 23:52) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
…ホントはもっと早くコメ入れるつもりでしたが、PCがおかしくなって
何度も再起動を繰り返し…って、気がついたら1時間以上経ってしまってました。疲れちゃいました^^;

そんな疲れたとき、比較的気軽にできるリフレ、もっと活用しなきゃ、
って思いましたね。これだけ落ち着いた雰囲気のお店だと、心身ともに
リラックスできるなぁ、って^^

そんなわけで、個別コメ、入れる時間がなくなっちゃいました~
あらためて、とさせていただきたいと思います。
最近ソネブロもそうですが、自分のPCも調子がかなり悪いです。
皆様へのご訪問も滞りがちで申し訳ありません。
携帯で頻繁にチェックしてますが、コメを携帯で入れるのって、けっこう大変なんですよね。(おまけに、目と手にきてしまうので、疲労蓄積が抜け出せなくって、これも大変だし…)

みなさん、PCや携帯のやりすぎ、注意しましょうね!
by しんりゅう (2008-11-10 00:26) 

しーちゃん

ソネブロ&PC不調って、ストレスたまりますよね~。
PCは仕方ないけど、so-netさんには
もっとちゃんとして欲しい(ーー;)

リフレクソロジーって良さそうですね。
香港で足ツボマッサージはしてもらった事あるんですけど、
こんな優雅な感じじゃなかったなぁ・・・。
by しーちゃん (2008-11-10 12:39) 

chunta

┌|゜□゜;|┐ガーン!!
あり得ない・・・・
ワタシのトコでは「RSS」動いて無いっ!!
なんでこんなに 記事書いてるの??
ワタシにヒミツ?? 内緒なの??
って ココに文句はおかしいよね 苦笑
ソネブロ どーなってんだろう??

このパンツは 作務衣のみたいですね
サイズも ある程度は融通が利くのが便利かも
マッサージの時は ラクなのがいいよね
ツボ押しの後のお茶は デトックス効果かな?
by chunta (2008-11-12 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。