SSブログ

カレーうどん、再び! [食べ物]

スパやホテルのネタ中心で、全くグルメではない自分ですが、かつて何度か「ご飯もの」の記事を紹介したことがあります。
一番最初に紹介したのが、このネタだったんですが、先日、以前からブログにご訪問いただいている摩亜さんの記事で「古奈屋のカレーうどんレトルト」の紹介をやっているのを拝見して、無性に食べたくなってきました。

そこで先日、巣鴨の本店ではないのですが、上野駅ビル「アトレ」内に出ている支店に行ってしまいました!

いつもここでは普通のカレーうどんにお餅をトッピング、というパターンが多いのですが、表の看板でこんなのを見つけて

IMG_5208.JPG

お値段1,430円、ちょっと高いけど、たまには試してみましょうか!

ちなみに

IMG_5209.JPG

アトレ上野限定のハロウィーン企画、カボチャのカレーうどんなんてのもやってましたが、これ(かぼちゃとカレーうどん)ははたして合うんだろうか…と思い、こちらは見送りました^^;


IMG_5210.JPG

上野アトレの古奈屋はカウンター席が10、テーブル席が2人掛け×2とそれほど広くありませんが、いつもけっこうお客さんが入っているような気がします。勇んで行って満席、なんてこともけっこうありましたので。

自分はかなり久しぶりだったので、ちょっと楽しみ^^
ここのカレーうどん、クリーミーかつ濃厚なカレーうどんで、お蕎麦屋さんのカレーうどんよりも食べ応えがあります。
トッピングはほとんどなく、お餅やえび天などをお好みで追加するシステムになっています。ちなみに、必ず玄米ごはんがついているので、締めに入れてカレー雑炊みたくしながらスープを楽しめます。

今日はちゃんと具が入ったカレーうどん、実はこういうのをいただくのはここでは初めて…

IMG_5211.JPG

待つこと数分、出てきました!季節限定「きのこカレーうどん」です!

IMG_5213.JPG

カレーうどんの上には、普段見たことのない「きのこ」が盛りだくさん!しめじ、舞茸、エリンギ、シイタケといったきのこがたっぷり入ったあんかけがトッピングされております!
ただ、気になったのが一緒に入っていた「きゅうり」…
いや、きゅうりが嫌いなわけじゃないんですが、秋の味覚の「きのこ」とこのきゅうりははたして相性合うんだろうか…

IMG_5212.JPG

そして、その横にこんなんが…
これ、「コラーゲン」と「ヒアルロン酸」なんです。
これをカレーうどんに溶かしていただくと、お肌がぷるぷるに…ってことなんでしょうが、これもはたしてカレーうどんに合うのかなぁ?

ま、郷に入りては…ということで、こちらもちゃんと入れて(さすがに「美容」系ネタも入れている自分、ぬかりはありません!)、いただいてみます。


うーん、まず気になったのが「かつおだし」。
確かに和風を感じることができるのでありますが、これが入ったせいでいつも食べている「濃厚な感じ」がどうもかき消されてしまっている感があります。かといって、おそばやさんのカレーうどんのような「あっさり感があるけど美味しい」というとこのレベルまでは達していません。
個人的にはあの「濃厚な感じ」がとっても好みなので、正直いうとちょっと…

あと、きのこは季節柄ということもあってうどんと合うのですが、きゅうりがやはりちょっと邪魔をしちゃっていますね。
ここのうどんにきゅうりは必要ない!と思いました。

もちろん、名誉のために書いておくと、うどんのコシはちゃんとあって、かつスープとからむのでとっても美味しいですし、食べ進むにつれて、やはりあの古奈屋の味というのがきちんと伝わってきます。

でも、次頼むときは、きっとプレーンな「カレーうどん」にしちゃうでしょうね。

最後の締めは、玄米ご飯を入れて、スープと一緒に「雑炊風」にしていただきます。
今はこれが必ずセットになっていますが、昔はわざわざ小ライスをオーダーして、食後に入れていただいてました。
ここのカレーうどんの楽しみは、この最後の「雑炊風」にあるといっても過言ではありませんね!
(ちなみに、メニューにはうどんの他に「カレー雑炊」もちゃんとあります^^)

スープを完食すると…

IMG_5215.JPG

このように「ありがとう」の文字が…

いえいえ、こちらこそ、ご馳走様、でした^^


カレーうどん古奈屋
(冷凍カレーうどんの通販もやってますよ!)


nice!(35)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 21

hankyu8200

「コラーゲン」と「ヒアルロン酸」をクローズアップするあたり、さすがしんりゅうさんだと思いました^^
by hankyu8200 (2008-11-05 01:21) 

sira

確かにカレーうどんとしてはちょっと高め?
でも私は好物ですので、ぜひ食べてみたい^^
by sira (2008-11-05 07:41) 

ユキ

かぼちゃカレーはおいしいですっ
私、こちらのお店レトルトしか食べたことないの…
by ユキ (2008-11-05 09:05) 

ram

「コラーゲン」と「ヒアルロン酸」
どんなお味なんでしょう
食べに行きたいですね
私もレトルトだけなんです
by ram (2008-11-05 09:09) 

ダー

おっ!! 珍しく食ネタ!! 旨そう~~♪ ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2008-11-05 10:12) 

夢空

さすがは、しんりゅうさん、グルメレポートも細かくて凄いわ~。「うーん、美味しい」だけだもんね、私なら(^_^;)
by 夢空 (2008-11-05 11:58) 

waihaha

なんと!美肌効果抜群ですね♪
こんなセット初めて見ました。これは食べに行かねば(笑)
先日、私もスーパーでインスタント古奈屋うどんを
見かけました^^。
by waihaha (2008-11-05 12:48) 

しーちゃん

「コラーゲン」と「ヒアルロン酸」!何から出来てるんでしょうね?
これだけ欲しいなぁ。色んな物に入れて食べちゃいそうです。

それにしても、カレーうどんにきゅうりはないでー!と思ってたら
やはり合わないんですね。何を思って入れたんだろう???
by しーちゃん (2008-11-05 13:18) 

あやっぴぃ

う~ん、さすがしんりゅうさん!
カレーうどんに関しても細かいご指摘。
私もたまにきゅうりが入ってるものを見かけますが、
カレーうどんには邪魔だと思います。
私の勝手な言い分としては、コラーゲンなんて入れているくらいだから、
緑の野菜も入れないと、ってどなたかが思ったのかもしれませんね。
健康志向の世の中ですから~。
でも、カレーうどんを食べてるときは言われたくないかな~。
by あやっぴぃ (2008-11-05 14:16) 

k-sakamama

「コラーゲン」と「ヒアルロン酸」はなにから出来てるのかしら?
気になりますね。 天然物かしら?
美容にいいのならぜひ食べてみたいです。
最近、ハリがぁ~(笑
寒くなってくるとカレーうどんが食べたくなります~

by k-sakamama (2008-11-05 15:14) 

ゆりあ

ここ、いつもすごい人が並んでませんか?
σ(^^)ワタシが行く時間帯が悪いのか、いつも入れずじまいです^^;
「コラーゲン」と「ヒアルロン酸」、最初なんでお砂糖がって思っちゃいました^^;
形がかわいい~^^
美容にも、とっても良いカレーうどんですね^^
by ゆりあ (2008-11-05 17:46) 

sak

「コラーゲン」と「ヒアルロン酸」、必需品ですね(^^;
カレーにきゅうり...
お口直しにピクルスならいいかも...
by sak (2008-11-05 20:58) 

こうちゃん

いい値段ですね。
by こうちゃん (2008-11-05 22:59) 

ハイマン

カレーうどんはたまにモーレツに食べたくなります^^
余ったカレーで作ったりしますよ。
でもこれはすごく豪華だなぁ
by ハイマン (2008-11-05 23:06) 

そらお

「コラーゲン」と「ヒアルロン酸」、私もお砂糖かと思ってしまいました^^;
これは別オーダーなのかしら??
by そらお (2008-11-06 07:38) 

たかれろ

これは面白いですね~♪
by たかれろ (2008-11-06 23:01) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
めずらしく食べ物ネタということでしたが、ここのカレーうどんは
それほど食にこだわらない自分にとって数少ないヒット商品なんです。
味その他は本記事に譲るとして、関西地区の皆さん、なんと今度西宮に出店するということです。ぜひお近くにお立ち寄りの際は試してみてくださいね~^^

◎きゅんぱちさん
あ、いや、たまたまこれが付いていたので…^^;
実際のところ一食だけで効果があるのかどうか、それはなんとも…です。

◎siraさん
けっこう凄い値段だと思います、自分も^^
でも、カレーうどん好きな方はぜひ試してほしいですね。
あと、siraさんに6000nice!をふんでいただきました♪
ありがとうございます!

◎ユキさん
そうですか、今度どこかでやってたら試してみようかなぁ…
あのかぼちゃのちょっとした甘みがどう作用するのか、注目です^^

◎ramさん
コラーゲンとヒアルロン酸自体に味はないと思いますが、正直ホントに身体に取り入れられてるのかは、定かでありません。
レトルトでも、お味は多分それなりにおいしいと思いますよ~

◎ダーさん
ダーさんお得意の麺ネタですが、お気に召していただけましたか~?

◎夢空さん
こんなに細かくレポするより、食べて「美味しいっ!」てそれだけ書いて、美味しさが伝えられればそれで十分ですよ^^

◎waihahaさん
きっと継続して食べるとそれなりの効果があるのかなぁ、って思います。
きのこうどんは秋限定ですが、コラーゲンとヒアルロン酸はサブメニューでオーダーできるみたいですので、これを食べたければ急がねば!(笑)

◎しーちゃんさん
どう抽出して作っているのかは不明です。でも、これだけあったら、いろんなものに入れて美味しく吸収、女性はしたいですよね^^
きゅうりは実はカレーと合う、とは思うんです。きゅうりと豚肉でカレー炒め、なんて作ったりもして「OK!」ってこともありますから。
でも、このうどんの中での組み合わせはちょっと…でした。

◎あやっぴぃさん
なんかどうしても理屈っぽくなっちゃって…すいません^^;
健康志向の世の中なので、野菜もたっぷり!ということできゅうりなのかもしれません。確かに美肌効果はありそうですが…コラーゲンとヒアルロン酸で十分、って気もします!

◎k-sakamamaさん
確かに、何からできてるのかは気になりました。うどんに入れると溶けてどこかにいっちゃうんですが、これできちんと吸収されるのかなぁ?
これからの季節、カレーうどんは美味しいですよね!

◎ゆりあさん
確かに人気店、かなり並んでいることも多いみたいですね。
自分は幸いなことに、けっこうすんなり入れたりしちゃいます^^
うん、あの形、確かに「砂糖」みたいな感じもしますよね~♪

◎sakさん
やっぱり女性はコラーゲン、ヒアルロン酸、気になりますね~^^
なるほど!ピクルスなら、カレーの食後にはいいかも~^^v

◎こうちゃん
いい値段ですね~普通のカレーうどんでも1,000円ですので、味がよほどしっかりしてないと、あっという間にお客さん離れちゃいそう…

◎ハイマンさん
そう、めちゃくちゃ食べたくなることありますよね。カレーの残りをうどんというのもGood!ですよね^^で、きのこをたっぷり入れると、本当に豪華な食事に…
(普段のここのは極めてプレーン、ですよ^^)

◎そらおさん
コラーゲンとヒアルロン酸は別オーダーでも買えちゃいます。(このメニューには最初から付いてました)150円ぐらいだったかな?
砂糖だったら、ちょっとびっくり、ですよね^^

◎たかれろさん
こんなのも女性の気を引くためには大事なんでしょうね。でも、それがなくても女性に人気のお店ですよ!


(追伸)
なかなか皆さんのところにご訪問できる時間が思うようにとれずに申し訳ありません。合間をみつけて覗きにいかせていただきますので、これからもよろしくお願いします!
by しんりゅう (2008-11-06 23:41) 

chunta

古奈屋さんだ~~
ワタシもココのは好きです
確か・・・堺正章の元マネージャーの店?
とにかく お値段もイイけど 味も良いですよね

☆とハートになってるトコが
なんとも 女性を意識してますよね
by chunta (2008-11-07 00:50) 

pica

にゃるほど!
プレーンにしますね。きのこも好きだから
捨てがたいけど…。
食べ終わった後に現れる「ありがとう」は
ちょっとウレシイかもv
by pica (2008-11-07 01:28) 

摩亜

ありゃ、遅ればせです(汗)。
古奈屋で和風って、ちょっと想像できないかも。
こんなに具が乗っている古奈屋のカレーうどん、初めて見ました。
コラーゲンとヒアルロン酸はいいですね♪
by 摩亜 (2008-11-07 07:49) 

笑いの使者

カレーうどんもいいですね。寒くなりましたし,
コラーゲンやヒアルロン酸は化粧品とばかり思っていました・・・
by 笑いの使者 (2008-11-07 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。