SSブログ

恵比寿歩き-おまけ [旅行]

ウェスティン東京の「ル・スパ・パリジェン」を後にし、このまま夕方の予定に向かおうかと思いましたが、折角来た恵比寿。ちょこっと時間があるので、寄り道してきました。

IMG_5142.JPG

恵比寿といえば、ご存知エビスビール!
サッポロ恵比寿工場跡地に建てられた「恵比寿麦酒記念館」です。

記念館の中では、ビールの製造工程やビールの歴史、サッポロビール、エビスビールについてなどの展示がされています。

IMG_5149.JPG

IMG_5150.JPG

工場の雰囲気が出てますね^^

IMG_5148.JPG

IMG_5147.JPG

でも、ここに来たら、やっぱり目指すは…

IMG_5151.JPG

そう、ここでは有料ですが、ビールの試飲ができるのです!
普通のビールもですが、ここでしか飲めない限定ビールも各種とり揃えられています。

4種類のビールがちょこっとづつ楽しめる「飲みくらべビール」なんかもありましたが、自分がセレクトしたのは…

IMG_5153.JPG

琥珀エビス!300円です。
隣に置いてあるのはおまけのクラッカー。
やっぱりその場で飲むビールは最高ですね!こくがあって、非常においしゅうございました^^

IMG_5156.JPG

麦からできる美味しいビール、恵比寿に来たら、麦酒記念館ですね♪


もひとつおまけを。

IMG_5160.JPG

お!ペニンシュラじゃないですか~
あれ?でも、ペニンシュラ東京は確か日比谷にあるはず、まさか恵比寿から日比谷へ向かったの…?

IMG_5161.JPG

ではなくって、ここは恵比寿三越の地下2階フードフロア。
実は、ここに「ペニンシュラブティック」として出店していたんです。
ここは現在のペニンシュラ東京ができる前から、この場に出店していたとのことで、本国のペニンシュラ香港から空輸したさまざまなスイーツや紅茶などが販売されています。

日比谷のペニンシュラブティック、今はどうだかわかりませんが、開業間もない頃に行って、大勢のお客さんでごった返したのを覚えていますが、こちらは非常に落ち着いていて、見やすかったですね~

IMG_5157.JPG

そんなこんなで、恵比寿、散歩するにもなかなか楽しい場所でありましたよ。

IMG_5163.JPG


ところで、さっきのペニンシュラブティックは紹介だけ?

いやいや、そんなことはありません!


IMG_5167.JPG

お土産です!(写真だけですが^^;)
ペニンシュラブティックのスイーツから、チョコレートをセレクトして買ってきちゃいました。
(1個300円前後とさすがにお値段は張りますので、気軽には買えませんけど^^;)

IMG_5170.JPG

お店の一番人気は左上の「ペニンシュラ・プラリネ」だそうですが、個人的には手前左側のトリュフが、やっぱり好きだなぁ…

でも、高級チョコレートって、確かに美味しいんですけど、個人的に本当は普通に売っているひと箱200円前後のチョコレートが本当は好きです。こういうのは、やっぱりお酒と一緒に味わうのがいいんでしょうね~


そんなわけで、恵比寿歩き、おまけ編でした。



nice!(32)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 20

笑いの使者

ビールにもこだわっちゃいますか?発泡酒,第3のビールでもいいです・・・
by 笑いの使者 (2008-11-03 00:54) 

おっくー

チョコおいしそうーーー。
高級なチョコは食べるとき ちょっと緊張しますー(笑)
by おっくー (2008-11-03 01:21) 

ゆりあ

琥珀エビス、おいしそうですね~^^
チョコレートもおいしそう^^
チョコを食べるときは、やっぱりビールよりウイスキーですかね?
by ゆりあ (2008-11-03 01:28) 

夢空

一個300円のチョコ☆
ゆっくり食べたいですね(^-^)
by 夢空 (2008-11-03 08:38) 

sak

工場で飲むビールって最高でしょうね♪
ちょこ、おいしそー(^^
by sak (2008-11-03 09:12) 

cloud9

記念館面白そうですね♪
今度ブラリと立ち寄ってみようかな^^
でも、ボクは酒がダメなので飲みはしませんが。。。^^;
by cloud9 (2008-11-03 09:46) 

saku

「恵比寿麦酒記念館」は行った事がありません〜
この中でも飲めるんですね・・・
チョコも美味しそう^^


by saku (2008-11-03 09:55) 

chunta

あ・・・・記念館
結構 居座って お代わりして飲んでるよね
スイーツのお土産まで一緒だ~  笑
記念館では ビールのゼリーも買ったよ
あれ なかなか美味しかったな  
エステは行かなかったけど~   ̄m ̄ ふふ
by chunta (2008-11-03 10:54) 

umiko

このビール一口 ((-_-。)(。-_-))ちっくらだけでも良いから
呑んでみたいべさ。
by umiko (2008-11-03 11:49) 

みみちゃん

こんにちは。
なんと!!
ヱビス党の俺としては、ぜひチェックしておかねば;;;。
by みみちゃん (2008-11-03 12:39) 

hankyu8200

記念館ですかぁ…^^
いいですねぇ。呑みすぎても山手線一周で済むかな?^^
by hankyu8200 (2008-11-03 16:42) 

ram

恵比寿、散策、楽しそうですね
落ち着いてショップピングも出来そうですし
今度行ってみたいと思いました
by ram (2008-11-03 18:38) 

pica

ペニンシュラは憧れのホテルですv
香港に行くたびに、何度、ホテルの前で写真を撮り
何度、アフタヌーンティしようとしたことか…混んでで
あえなく退散してばっかり(^_^;)

「ペニンシュラブティック」が恵比寿にあることを全く
知りませんでした。
by pica (2008-11-03 19:44) 

こうちゃん

ビールはサッポロだよね。
エビスも傘下だしねぇ。
by こうちゃん (2008-11-03 23:21) 

たかれろ

視覚でも味覚でも楽しめますね^^b
by たかれろ (2008-11-03 23:31) 

フェイリン

親戚がサッポロビールで働いています!
でもうちの家族は誰もビールを飲まないんですよね…
by フェイリン (2008-11-04 13:41) 

しーちゃん

ビール、安くて美味しそうですねー!
私は飲み比べビールがいいなぁ^^

私も高級チョコより普通のが好きです^^
by しーちゃん (2008-11-04 13:44) 

waihaha

ガーデンプレイスは良く行きますが
麦酒記念館には一度も入ったことが
ありませんでした。試飲もできるんですね^^。
by waihaha (2008-11-04 21:07) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
折角たまにしかこない恵比寿だったので、本当はあちこち回ってみたかったんですが、時間の関係でこれだけになってしまいました。
麦酒記念館は、平日の昼間だというのに、けっこうお客さんが入っていていい感じでビールの試飲をされてました。
本格的に飲むならやはりSAPPORO BEER STATIONの方がいいとは思いますが、ちょっとぐらい…なら、是非ここで飲んでいかれてはいかがでしょうか~

◎笑いの使者さん
ビールは、本当は「スーパードライ」派です^^;
でも、エビスビールは好きですよ♪

◎おっくーさん
一個○百円となると、やはり食べるのには気合が要りますよね^^;

◎ゆりあさん
ビールとチョコはさすがに(自分は)相性はちょっと…
でも、ウィスキーが自分あまりいけないので、やっぱり「チョコはチョコ!」ですね~

◎夢空さん
ゆっくり食べたいけど、一度口に入れてしまうとやっぱりあっという間になくなってしまいます^^
口の中で溶かしながら…というのは自分には無理でしたね^^

◎sakさん
その場でサーバーから注いでくれます。温度も絶妙でなかなかですよ^^

◎cloud9さん
お酒駄目なんでしたっけ!でも、ビールの製法や歴史を眺めるだけでもちょっとした気分転換にはなりますよ~♪

◎sakuさん
ガーデンプレイスの中ではちょっと隠れたとこにあるので、気付かない人も意外と多いかもしれません。立ち寄る機会があったら、無料なので是非覗いてみてくださいね^^

◎chuntaさん
そんなに飲んじゃってるんですか~小猿くんたちは退屈しないですか?
記念館でビールを飲んで、恵比寿三越の地下でお菓子を買って帰る…見事にガーデンプレイスの罠にはまってますね。ビアステーションに立ち寄ったら完璧ですね!

◎umikoさん
ちっくらだけでも飲みに上京してみてくださいな~♪

◎みみちゃん
そうっすよ!みみちゃん、エビス等なんだから、是非ここは押さえておいて欲しいですね!
おつまみはあまりないので、それはビアステーションにお任せして、ね^^

◎きゅんぱちさん
試飲のビールでは多分山手線一周はしないですね。(おカネ取るし^^;)
飲みすぎちゃったら、ウェスティンへご宿泊なんてのは?(請求書がいきなりビックリ!になってそう^^;)

◎ramさん
ガーデンプレイス内も楽しめるし、恵比寿の街はけっこうおしゃれなお店が多いので、きっと楽しいですよ!是非いらしてくださいね♪

◎picaさん
香港ペニンシュラはやっぱり憧れますよね~
あそこでアフタヌーンティー、やってみたいもんですね♪
あ、東京近郊ならば、いつでもお付き合いしますよ~
恵比寿のブティックは自分も初めて知りました。日比谷まで行かなくても買えるんだ~って(買わないくせに)思っちゃいました^^;

◎こうちゃん
こうちゃん、サッポロ派?なら、絶対チェックですね!
こうちゃんのカメラで是非恵比寿の街もおさめてほしいですね~

◎たかれろさん
見て、味わって楽しめる場所ってのは、楽しいですよね~♪

◎フェイリンさん
まぁ、仕事とプライベートは別モノですからね。
お酒が飲めなくても、記念館はそれなりに面白いと思いますよ!

◎しーちゃん
飲み比べビールは、ちょっとお値段高いけど、あれもこれもと楽しめるので、一番お得かもしれませんね^^
高級チョコの有難みが自分はまだまだわかりません…さっきも「普通の」チョコ、食べてました^^

◎waihahaさん
裏手の方なのでけっこう穴場かもしれません。さすがに麦酒記念館で試飲ができないと、抗議が殺到しそうですからね~^^;
by しんりゅう (2008-11-04 23:58) 

Qoo

いつも発泡酒ばかりなので、たまにはちゃんとしたビールが飲みたいよ
by Qoo (2008-11-11 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。