SSブログ

恵比寿ガーデンプレイス [旅行]

300記事を境に、毎日更新をストップして3日…
あらためてあぁ、と気づいたのは、一度ほどけるとなかなか結べない自分の性格。
このままだと、ずっとブログお休みしちゃいそうです。

なので、というわけではないですが、久々(といっても3日空いただけですが)にレポートです!

行ってきたのは

IMG_5022.JPG

ん?なんだこりゃ?
外観だけだと何やらさっぱり、ですよね。でも、下の方に電車のホームが写っているの、わかりますか?



そう、ここは

IMG_5024.JPG

恵比寿スカイウォーク!JR山手線の恵比寿駅東口から出ている約400mの動く歩道です。
余談ですが、動く歩道、東京では左が停止車線で、右が追い越し車線ですが、関西では逆、と聞いたことがあります。本当でしょうか?(エスカレーターなどもほぼ例外なくこうなっているのが東京です)

自分はもともとせっかちなので、絶対に追い越し車線側(つまり右側)をすたこら歩きます。ただ、相当ペースが速いらしくって、すぐに前の人の後ろにつけてしまいます。この日もそんなこんなの繰り返し、でした^^;

そして、この先に待っているものとは…


もうお分かりですね。タイトルにあるとおり、

IMG_5028.JPG

恵比寿ガーデンプレイスです!
元々はビールでおなじみ、サッポロビールのビール工場があった場所で、恵比寿工場の移転に伴う再開発で1994年に誕生したのがこの「恵比寿ガーデンプレイス」なわけです。
(ちなみに、ビール工場時代のビアホールも有名で、閉鎖される前に仲間と飲みにいったりもしましたね)

IMG_5027.JPG

IMG_5140.JPG
(今はこんな感じでビアステーションができてます。
 昼間だけど、けっこうなお客さんがいましたね~)

ガーデンプレイス自体は開業間もない頃に行ったきりだったので、本当に久しぶりでしたが、この雰囲気はとっても好きですね。

IMG_5141.JPG

IMG_5039.JPG

ガーデンプレイス内の賃貸マンション。(ちなみに、1階は映画館♪)
出来た頃「あぁ、こんなところに住みたいな~」と思っていましたが、お値段がどんなに安くても月20万円ではいかんせんともし難いです。(ちなみに、若干ですが空き室あるみたいですよ)

IMG_5033.JPG

恵比寿三越。中規模のショッピングセンターって感じではありますが、三越らしくなかなかのセンスのお店が入っているなぁ、と思いました。地下2階の食品フロアは最近リニューアルしたみたいです。

IMG_5137.JPG

恵比寿ガーデンプレイスタワー。オフィスビルですが、地上39階には展望レストランもあります。
その手前に見えているのは…

IMG_5038.JPG

綺麗な花壇の向こうに見える建物、

IMG_5041.JPG

入口正面からみたところ。
そう、ここがあのミシュラン東京3ツ星レストラン「ジョエル・ロブション」です!

IMG_5042.JPG

お昼どきということで、ランチメニューが出てましたが、2,900円と5,200円のコース、意外と安いんですね(もっとするのかと思ってました^^;)

<追記>dkcさんのコメントでもいただきましたように、ここには2つのジョエル・ロブションがありまして、自分が見たメニューは1つ星の「ラ・ターブル・デ・ジョエル・ロブション」のようでした…
ミシュラン読んで、勉強しなければ(2009年版ももうすぐ発売ですね^^)


で、ここでジョエル・ロブションのランチを…






というのは、普通のグルメさんたちのブログに任せましょう!


このブログは「しんりゅうのスパっ!」ですので、当然ながら、続きは…
あれ、ですね^^


(つづく)


恵比寿ガーデンプレイス


nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 16

笑いの使者

やっぱり,「あれ」ですか,そうこなくっちゃ!
by 笑いの使者 (2008-10-23 03:05) 

k-sakamama

おはようございます。
あはっ! 再開ですね。
おとぎの国の建物みたい。
夢があって素敵!!
行ってみたいです。
by k-sakamama (2008-10-23 07:26) 

dkc

ランチが安い方のお店は1つ星の方(La Table de Joel Robuchon)で、3つ星の方(Joel Robuchon Restaurant)は
Lunch ¥8,200 / ¥12,300
となっております。

同じ建物の中に1つ星と3つ星が混在しているってのが、不思議というか凄過ぎなお店ですが、こんなところに気軽に行けるようになりたいものです。
by dkc (2008-10-23 09:46) 

フェイリン

そうです!関西では逆ですね♪
私もせっかちなのでスタコラ歩いています!
by フェイリン (2008-10-23 14:12) 

あやっぴぃ

エビスガーデンプレイス、出来たばかりのころ行ったきりです~。
ここのディナータイムには満席だったなぁ(バブリーだったのね)
私もすたこら歩いて昇っていたのですが、
沖縄の人は歩かないから、自分もボーっと立ってるようになりました。
たまに那覇空港の歩道を歩いている人は、
たいてい本土のビジネスマンですね^^
by あやっぴぃ (2008-10-23 15:09) 

しーちゃん

東京は家賃が高いらしいですね~。
って、大阪も結構するけど、比べ物にはならないようで。
by しーちゃん (2008-10-23 15:20) 

たかれろ

綺麗でオシャレな街ですね~
さすが東京!
by たかれろ (2008-10-23 21:09) 

みみちゃん

こんにちは。
おおー、ガーデンプレイスですか!!
恵比寿は仕事で数回行っただけだなあ……。
by みみちゃん (2008-10-23 21:38) 

chunta

この 三越の奥
ビールの博物館(?) 好きです
なかなか楽しめるのです
最後の試飲コーナーもね (^^)ニコ

ロブションに行かず アレですね
恵比寿は多いんじゃないですか?
楽しみです~~ 
by chunta (2008-10-23 22:45) 

しんりゅう

ご無沙汰してましたが、あらためまして、
みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!

気分も一新して(のわりには、記事が空いたこと以外はあまり変わってませんが^^;)、まずは恒例、都内の散策からいってみました。
恵比寿は恵比寿という街だけでひとつの世界観が出来ているので、機会がないとなかなか行かないとこではありましたが、久々に来てみて、やっぱり「住んでみたい」街だなぁ、と思いましたね。
ガーデンプレイスだけでも、色々と見るものがあって、なかなかに楽しかったですよ~♪

で、これも恒例につき、この後当然のごとく「アレ」に続くのですが、次の更新は土曜ぐらいに、と思っています。
(ネタはあるけど、一度休むことを覚えてしまうと、一気に書き上げるというのがなかなかできなくて^^;)

◎笑いの使者さん
そうです、あれ、ですよ^^

◎k-sakamamaさん
再開しました!(3日休んでも、毎日更新してたから、再開って感じが何だか強いですね^^)ロブションは確かに建物からして、ちょっとメルヘンな感じも入ってますね。ヨーロピアンな感じは、この街にけっこう合っていると思います!

◎dkcさん
やっぱりそうでしたか!いや、こんなに安いとは聞いてなかったので…
早速追記で記事を直しておきましょう!
にしても、中まで入ってませんが、さぞ3つ星の方は凄いんだろうなぁ~
(とても気軽にはいけませんw)

◎フェイリンさん
やっぱり逆、なんですね。境界線はどこなんでしょうね?
スタコラ歩く派なんですが、その中でもかなり急ぎ足なので、すぐに前の人にぶつかっちゃうんですよw

◎あやっぴぃさん
最初の頃はバブルがはじけた後ぐらいだと思いますが、当時はかなり話題になりましたからね~
今は随分と落ち着いた感じになってましたよ(平日でしたけど^^)
沖縄時間はやはり「ゆった~り」なんですね。確かに、地元とおぼしき方は止まっていたような気がしますね。

◎しーちゃんさん
大阪も高いでしょうが、東京、特にこのあたりは半端じゃありません。
でも、これだけ金融不況になると空きが出てきて、大変なのかなぁ、って思います。いずれにしても、山手線の中というのは、自分クラスではとてもとても…といった感じですw

◎たかれろさん
ここは数ある街の中でもおしゃれ度はかなり高いほうですね。
裏の方にもいいお店が沢山あって、楽しいですよ!

◎みみちゃん
恵比寿って、乗換駅とかでもなかったりするので、目的ないと、なかなか降りることもないのは確か、ですね。
たまにはいいかなぁ~って感じですね。

◎chuntaさん
おっ、早速にネタが…
そう、恵比寿といえば「ビール」ですからね~^^
まぁ、それはおいおい…?
そう、ロブションブログは沢山あれど、「アレ」のブログはやはり、「しんりゅうのスパっ!」が一番、ってことにしたいですよねw
by しんりゅう (2008-10-24 00:20) 

yamagatn

恵比寿ってラーメン屋が美味しいくらいしか
覚えておりませんのだ><
私も東京をでて10年以上経過してますので
今行ってもさっぱりわかんないのでしょうね><

PS  鵜渡幸のお肉は流石に米沢ではないでしょう
でも、山形牛だと思いますよ^^
by yamagatn (2008-10-24 00:32) 

waihaha

〇ェスティンかなぁ~♪
ステイ経験は遠い昔なので楽しみです^^。
by waihaha (2008-10-24 12:02) 

yamagatn

業務連絡です^^

酒田の屋形船は寒くないのでクルーズしても
大丈夫なのですよ^^ お座敷船なのです^^
by yamagatn (2008-10-24 17:56) 

しんりゅう

◎yamagatnさん
恵比寿、確かにラーメン屋さんもけっこうあるようですね。
でも、自分はあまりラーメンマニアじゃないので、スルーですが…
業務連絡、いつもありがとうございます!
お座敷船、なかなかいいですね♪

◎waihahaさん
うんうん^^そうですね~^^
でも、でも、今回ステイはないので、いつものやつを雰囲気で
楽しんでもらえればなぁ…
by しんりゅう (2008-10-25 00:43) 

pica

最近、恵比寿は麻布へ出るための通過点で
ゆっくり周ってないです。
by pica (2008-10-25 02:34) 

しんりゅう

◎picaさん
麻布への通過点…なるほど、確かに、ここは「通過点」的な要素もけっこう強いかもしれません。
いいお店も何気に多かったりするんですけどね^^
by しんりゅう (2008-10-26 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。