SSブログ

ザ・ビー赤坂のお部屋 [-ザ・ビー赤坂]

アップグレードしてもらった「ザ・ビー赤坂」のお部屋、早速入ってみましょう。

IMG_4765.JPG

…ん?と思われた方も多いかもしれませんね。
いつものお部屋入った時の感じと違う、って。

このホテルは、普段ご紹介しているシティホテルではなく、いわゆる宿泊特化型ホテルなので、ホテルのお部屋自体は狭いです。このツインルームはホテルの紹介では17㎡とのこと。
なので、入口すぐの場所で写真をとったにもかかわらず、部屋の向こうがすぐ近くに見えてしまうんですね。

これははじめからわかってたことなので、特別がっかり、とも思いませんでしたよ。
むしろ、プランでの指定「シングルルーム」だと、どれだけ狭かったんだろう…と、そっちの方が気になっちゃったぐらいなので、むしろラッキーでしたね。


あ、そうそう、「宿泊特化型ホテル」という言い方をしてますが、こういう小さなお部屋のホテルをよく「ビジネスホテル」ということがあるかと思いますが、別にホテル自体がビジネスマン用でもないので(そんなこと言ったら、最近出来た都内の外資系ホテルはある意味、みな「ビジネスホテル」になっちゃいます)、レストランや宴会場などを備えているホテルと対比するイメージで「宿泊特化型ホテル」という言い方にさせてもらってます。


それでは、部屋の中をみてみましょう。

IMG_4770.JPG

アップグレードしてもらったツインルームのベッド。シングルが仲良く2つ並んでいる、という感じですが、特別狭いなぁ、という感じはしませんでした。
ナイトシャツが用意されてます。
なんか、灯りの当たり方が変な感じですが…

IMG_4854.JPG

ごらんのとおり、天井にこのような形で照明が配置されています。
ちょっとしゃれた感じを演出してますね。このライトのおかげで、部屋のなかはかなり明るい印象です。

IMG_4825.JPG

照明、アラームなどはベッド脇にまとめてこのように配備されていて、スイッチひとつでオンオフが可能。室内灯の明るさも調整が可能です。

IMG_4824.JPG

ベッドライトも各ベッドにそれぞれ付いているので、相手の邪魔をすることなく本を読んだりすることもできますね。

IMG_4828.JPG

コーナーにこのような形でデスクが用意されています。インターネット用のLANももちろん用意されてます。
チェアはご覧のタイプ一脚のみなので、2人でステイする場合、1人はベッドを使わなければなりません。もっとも、もう一脚椅子を置くと部屋が完全に狭くなっちゃいます。

IMG_4829.JPG

デスクに併設されているサイドボード。

IMG_4830.JPG

ザ・ビーのマグカップとグラスが2脚づつ。

IMG_4833.JPG

冷蔵庫は用意されてますが、中はからっぽ。コンビニで買ってきたドリンクを保冷するには十分な大きさです。

IMG_4835.JPG

TVは小さめサイズ。この前社名変更したばかりのPanasonic VIERRAです。
ステイ時に時折テレビの画像が乱れてたんですが、あれはこのホテルのアンテナの影響、なんでしょうかね(東京タワー、近くなのに…って、関係ないか)

IMG_4826.JPG

窓は小さいのが2つ、枕もととデスク脇に用意されてます。

IMG_4838.JPG

窓からは赤坂通り方面を見渡せます。意外と綺麗ですね。

IMG_4841.JPG

左に見えるのはTBS放送センターの建物。

IMG_4840.JPG

そして、右手に見えるひと際高い建物がご存知、「東京ミッドタウン」、あの上の方が「ザ・リッツ・カールトン東京」なんですよね。
3月にスパに行って以来、ご無沙汰しちゃってますね。いつかは泊まりたい…


な~んて、お部屋の紹介を悠長にやっている場合じゃありません!
この後すぐ、21時にスパトリートメントの予約が待ってます…

ということで、部屋の写真撮影もそこそこに(って、実は、スパから帰ってきた後に撮影してますが^^;)、早くも本日のメインイベント、スパへ行ってきま~す。


(つづく)


ザ・ビー赤坂のご予約はこちらから


nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 14

sira

たしかに、出張のときはこんな部屋に泊まることが多いですね^^

by sira (2008-10-04 06:32) 

hankyu8200

間取り的には、リニューアルしづらい形状の空間だったのかもしれないですな。
宿泊に特化したホテルという意味ではインテリアパーツで勝負に出ているというキャラクターがはっきりしていると思います。
by hankyu8200 (2008-10-04 07:19) 

たかれろ

配置を工夫して,スペースを有効に使っていますね^^
by たかれろ (2008-10-04 07:31) 

夢空

照明が明るいのは嬉しいです。薄暗い灯りのところありますものね。雰囲気はあるのでしょうが、本や新聞読むのにちょっと・・・(^_^;)最近、見づらくなって。。。
by 夢空 (2008-10-04 08:21) 

しーちゃん

入り口から見ると、一瞬
ワンルームマンションかと思いました^^
夫も出張時はこんなとこに泊まってるのかなあ?
(もっと狭いか!?)

by しーちゃん (2008-10-04 11:27) 

sak

何度か泊まろうかなと思ったのですが
お部屋が狭いって聞いていたので...
そうでもなさそうですね
ツインのお部屋だからかな?
by sak (2008-10-04 13:36) 

ホタルの館

照明が特に特徴的なのが面白いですね。
遊び心と表現していいのかわかりませんが、照明に特にこだわっているところが面白いです(*^_^*)
by ホタルの館 (2008-10-04 15:33) 

yamagatn

まあ、ビジネスホテルであれば
部屋の広さなんてこんなものなんですよね
だから、その分お値段がお得なのでありますから
シングルで狭いところであれば11㎡とかありますよ^^

PS 私は煮リンゴとか、酢豚のパイナップルとか
大嫌いなんです・・・・
by yamagatn (2008-10-04 16:47) 

こうちゃん

こじんまりしてて、いい感じ。
by こうちゃん (2008-10-04 20:29) 

みみちゃん

こんにちは。
こういうホテルは初めて見ました;;;。
ちょっと新鮮なオドロキ;;;。
by みみちゃん (2008-10-04 22:15) 

chunta

まぁ 赤坂ですからね
こんなモノですよね
コレが新潟とかだと地価が安いので
広さも確保出来るのでしょうが
普通じゃ住めない「赤坂」  苦笑

泊まって 寝るだけならさ
外は不夜城  スパ付きだもん
良いんじゃないかなぁ?
by chunta (2008-10-04 23:05) 

好(ハオ)くん

私もこちらに泊まったことがあります。
朝起きて、窓の下を見たら墓地でびっくりしました。でも、ただ寝るだけだったので気になりませんでしたが…

あの安さで部屋もキレイだったのですが、あのシャワーだからこそあそこまでお安くできるのでしょうね。友人があそこのすぐそばに住んでいるので、遊びに行くのにとっても便利です。ミッドタウンも近いし、買い物も不自由しませんよね。ロビーのコーヒーメーカーもちょっとおしゃれで、豪華なビジネスホテルだと位置づけしております。
by 好(ハオ)くん (2008-10-04 23:29) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
ザ・ビー赤坂ですが、これまで紹介したラグジュアリー系ホテルやシティホテルとの比較は、正直しちゃいけません。が、広々のお部屋に贅沢にも慣れちゃった自分にとっては、今回かなり狭く感じちゃいました。
(慣れ、って恐ろしい…)

ただ、宿泊特化型ホテル、と考えれば、むしろ清潔感もあるし、そこそこ必要なものは付いているしで、まぁ、悪くないんではないかな、と思います。

このプランの場合、本当はシングルルームで10㎡程度、とのことだったので、それを考えれば、かなり良かったなぁ、と思いますね^^
それなりに、デザインなんかも意識している、という点では「小洒落た」感のある、なかなかなお部屋だと思いますよ。

by しんりゅう (2008-10-05 01:12) 

pica

私はいっそシングルがいいです、一人なら。
ひとりなのにベッドが2個ってイヤだし、
狭いところが好きなんで ← 貧乏性(笑
by pica (2008-10-05 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。