So-net無料ブログ作成

ホテルオークラのお部屋-2 [-ホテルオークラ]

ホテルオークラのお部屋をもうちょっとご紹介、です。

IMG_4587.JPG

ソファは一脚でしたが、大好きなオットマン付でした。

IMG_4527.JPG

でも、写真でみてもおわかりのとおり、かなりの年月を経ているようです。
サイドテーブルも然り…逆に、これだけたってもきちんともっているのが凄いですね。

IMG_4528.JPG

ベッド脇のサイドボード、そしてルームランプなんかも、ちょっと懐かしささえ感じてしまうようなオーソドックスさ。
でも、部屋のカーテンの開閉はボタンでワンタッチ、だったりします。

デスクはけっこう広めですが、TVが3分の1近くを占めちゃっています。
見えにくいんですが、電話機の向こうにインターネット用のLANケーブルがあります。

IMG_4529.JPG

IMG_4530.JPG

TVは32型の薄型です。
大変失礼ではありますが、ブラウン管TVがあるんじゃないか、とばかり思ってました^^;

IMG_4536.JPG

クローゼットスペースの中にポットとカップ&ソーサーが用意されてます。

IMG_4537.JPG

こちらはミニバー。
このあたりのアルコールは今、正直それほど得意じゃないのでスルーです…

IMG_4538.JPG

冷蔵庫の中身は不得意じゃないんですが、やっぱりスルーです(だって、高いし^^;)

IMG_4539.JPG

水はオークラオリジナルです。
最近、こういうホテルが本当に多いですね。(あ、産地とかチェックし忘れた~)

IMG_4646.JPG

オーダー表を撮影しちゃって、お値段丸分かり、です。
この前泊まったヒルトン東京と比べちゃいましょう…

ウォッカ・ジン…ヒルトン(H) 1,100円 → オークラ(O) 735円
ビール…(H) 750円 → (O) 680円
ソフトドリンク・缶コーヒー…(H) 550~600円 → (O) 420円
ペリエ…(H)700円 → (O) 630円

ほぼ全てにおいて「オークラ」の勝ち!
…なんだけど、そんでも高いっすね。やっぱり、コンビニの勝ち!


 余談ですが、ヒルトン東京内のミシュラン2つ星レストラン「トゥエンティワン」が
 「前沢牛」と偽って「山形牛」を提供していたことが発覚し、20日間の営業自粛と
 なったとの報道がありましたね。
 ヒルトン、本当に大丈夫なのかなぁ…
 堂々と「山形牛」って言っていいのになぁ、と思うのですが…
 食品偽装の問題が騒がれている中、これは痛いですね、ヒルトンさん~


すみません、オークラさん(^^;)、今はオークラ、のご紹介でしたね。

IMG_4533.JPG

お部屋の窓は、ちょっと障子っぽい擦りガラスになってます。これも「和」を意識してのことなのかなぁ~
外からはみえないので、いいんでしょうけど、ちょっと中途半端な気もしますが…
開けてみると、

IMG_4566.JPG

実はもう一枚ガラスがあって、そこから中庭の様子がみえます。
真ん中のあたり、わかりにくいんですが、ちょっとした滝、になっています。

IMG_4561.JPG

向こうのほうには虎ノ門、霞ヶ関の(方角、どっちになるんだ?)ビル群が見えます。
都会っぽさと、和風のお庭がちょっとアンマッチかも…


お部屋の満足度、という点では、これまで泊まったホテルと比較してしまうと、どうしてももの足りなさを感じてしまうところではありますが、最低限必要なものはきちんと揃えられてますし、何よりもこれだけ長い間使われているにもかかわらず、今でもきちんとした状態で残されていることが素晴らしいなぁ、って思いました。
このあたりは、老舗のプライドにかけても、ってとこなのかな?


ホテルオークラのご予約はこちらから


nice!(33)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 19

夢空

おはようございます。老舗のプライド☆感じますね。
それにしても、冷蔵庫の中の飲み物って飲む人いるんだろうかといつも疑問に思う・・(^.^)
by 夢空 (2008-09-21 07:23) 

もこちん

オットマン私も大好きです♪
でも絶対部屋に一つしか人で早い物勝ちですよね。
by もこちん (2008-09-21 08:16) 

あやっぴぃ

オークラさん、確かに古いですよね。
もっと現代風のホテルに比べると見劣りするような・・・。
でも、この安定した感じが固定客にはいいのかな。
っていいながら、ここ数年、都内のホテルは
結婚式をしたパレスホテルしか、泊まってないです~^^;
by あやっぴぃ (2008-09-21 08:41) 

waihaha

海外チェーンと比べて違うなって思うのがカーテン。
デザインといい、重厚さに欠けますよね。
それだけでも印象変わるのに。
by waihaha (2008-09-21 09:26) 

hankyu8200

では、スパに期待…というところでしょうかね^^
by hankyu8200 (2008-09-21 11:24) 

そらお

日本を代表する老舗ホテル、異国からのゲストに「和」をアピールしようと頑張っちゃった感じですね^^;
by そらお (2008-09-21 11:37) 

摩亜

タイムスリップしたようなお部屋ですね。……いろいろと。
こんなに薄型TVが合わない部屋ってのもなかなか。
老舗のプライドより、椅子の張替えくらいして欲しいな。
天井が見たかったです。
by 摩亜 (2008-09-21 11:51) 

りこ

こんにちは。コメント嬉しかったです。ありがと~

オークラさん。歴史あるホテルですよね~
ミニボトル。いいなぁ~(笑)
前記事。見て来ます。
by りこ (2008-09-21 13:42) 

chunta

コンビニも近くにあるし
スーパーもあるしねぇ~
山中の高額ビールは「足元みてる~」って思うけど
ココの場合は納得ずくだよね

上から見ると お庭の外が見えて興ざめ?
歩きながら見ると コレだけだからな~
古典的で素敵に思えたもんです 
by chunta (2008-09-21 13:44) 

One-for-you

ソファーのクッションは、いかがでしたか?
しんりゅうさん的「OK」だったのかなァ?w
by One-for-you (2008-09-21 15:37) 

pica

やけに室内が明るく感じますけど、気のせい?
そのせいなのか開放的に見えます。
by pica (2008-09-21 16:45) 

たかれろ

オークラオリジナルの水,飲んでみたいですね~♪
by たかれろ (2008-09-21 20:13) 

BLIT

読書するときにオットマンがあるといいですよね~。
やっぱ、足を伸ばしてリラックス出来るほうがいいですからね~☆
by BLIT (2008-09-21 21:21) 

こうちゃん

ただいま^^
by こうちゃん (2008-09-21 21:31) 

cloud9

オークラ、結構年代を感じますね^^;
泊まった事ないけど、こんな感じなんですね^^
ある意味、懐かしい感じかもしれないですww
by cloud9 (2008-09-21 21:52) 

みみちゃん

こんにちは。
ヱビスビールがないのは、俺的には減点!!
しかし、クラシカルな雰囲気はそれはそれでいいんですが……、
なんか、でそうですね;;;。
夜とか;;;。
by みみちゃん (2008-09-21 22:33) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
お部屋の様子、感じ方は様々ですね。
自分は最初「うーん…」と思っていたんですが、慣れてくると意外に
落ち着くんですよね。これって、やっぱり「日本人」だからなのかな?
さりげない擦りガラスの「障子」風が合っているのかな?

久々にコメント返し、頑張ってしますね^^
(ただし、多くは語れません、ごめんなさい^^;)

◆夢空さん
 自分も冷蔵庫の利用状況、知りたいで~す!(未だ利用無し^^;)

◇もこちんさん
 一度キープしたら、オットマンから離れられないですねw

◆あやっぴぃさん
 安定感、老舗…ほっとできるんでしょうね。結婚式、パレスホテルですか!

◇waihahaさん
 そうかも^^、カーテンが確かにちょっと寂しいですもんね。

◆きゅんぱちさん
 いや、スパだけがこのホテルの目的じゃなかったりして…^^

◇そらおさん
 やはり日本の老舗としてのプライドはあるんだろうなぁ~って^^

◆摩亜さん
 そうなんです、昔のホテルってみな、こんな感じだったのかな~?

◇りこさん
 やっぱり、そこに目がいきましたか^^v

◆chuntaさん
 でも、オークラだとけっこうコンビニまで距離あったりするんですよ~

◇One-for-youさん
 自分的には「まあまあ」だったかな?ミニクッション、邪魔だったかもw

◆picaさん
 意外と明るいんですよ~だからホテルっぽい感じがしないですよね^^

◇たかれろさん
 315円払ってまでは~…サービスしてくれればいいのにね^^

◆BLITさん
 オットマンのないホテルだと、ベッドへ直行して読書しちゃいますね。

◇こうちゃん
 おかえり!

◆cloud9さん
 昔の映画みたいな世界観がありますよね♪

◇みみちゃん
 いやぁ、実は夜になんかあったんですよ~詳細は続き、でね^^
by しんりゅう (2008-09-21 23:55) 

ゆりあ

新旧混在のお部屋、ちょっと面白いですね^^
でも、窓ガラスガラスの内側にちょっと障子でもあったらもっと雰囲気あったのに~^^
by ゆりあ (2008-09-22 00:20) 

ハイマン

ミニバーの充実度すごい!!!
by ハイマン (2008-09-22 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。