So-net無料ブログ作成

ホテルオークラのお部屋 [-ホテルオークラ]

ちょっと遅めの時間になりましたが、チェックインに向かいます。

と、その前に、ロビーの様子!

IMG_4517.JPG

さすが、趣がありますね~
1962年に開業のホテルオークラ、最近でこそ外資系ホテルの攻勢にあって苦戦しているところではあるんでしょうが、老舗としての格はかなりのものがありますね。建物の様子をみても、最近できた外資系ホテルとは違い、日本古来の伝統を活かした非常に荘厳な感じがします。

この雰囲気、中高年の方だけでなく、外国のゲストにとってもある意味「日本らしさ」を感じさせる何かがあって、それが今でも多くのゲストを呼んでいる大きな理由になっているような気がします。

IMG_4518.JPG

こちらのホールでは、ピアノの生演奏があったりします。
(チェックインした時間では、すでに終わってしまっていましたが…)


チェックインのためにフロントに向かいました。
迎えてくれたのは、外国籍のPさん。とても流暢な日本語で、きちんと説明をしてくれ、チェックインの手続きをしてくださいました。
インターナショナルな雰囲気が感じられます。

そして、ベルガールに案内され、お部屋まで向かいます。
最近のホテルは、荷物があまり多くない自分みたいな客をわざわざ部屋まで案内してくれないところも多くなってきましたが、こちらはやはり老舗、しっかりと部屋まで案内してくれました。

IMG_4575.JPG

6階のエレベーターホール前。

IMG_4576.JPG

左にちらっと見えた生け花、石草流(せきそうりゅう)のお花で、オークラのレディースサークルコースのひとつとして展開されているようです。上品な感じがいいですね♪

IMG_4569.JPG

今日のお部屋は本館6階。ロビー階が5階ですので、ひとつ上のフロアで
す。

このプランは、改装等で日中工事が入ったりするエリアのお部屋を格安で提供しているプランなので、アップグレードのようなことは期待できません。
でも、今日の目的はゆっくり休めることと、そして明日のスパ!
どんな部屋でもOKです!

さて、案内されたお部屋はこんな感じ、でした。
(まずは恒例、入口入ってすぐの様子)

IMG_4519.JPG

もうちょっと入ってみましょう。

IMG_4520.JPG

やはり最近の外資系のホテルが多かったせいか、ちょっと懐かしい感じがしました。
ところどころ色褪せた感じが、逆に歴史というか、伝統を感じさせてくれますね。もちろん、だからといって汚れているわけではなく、長年大事に使われたお部屋、という印象ですね。

ただ、この部屋にかぎっていえば、かなり「タバコ臭い」のを、自分でも感じてしまいました。
喫煙ルームを元々リクエストしてますし、自分でも吸うので、慣れれば全然気にはなりませんが、吸わない方にとってはかなりきついかもしれません。

IMG_4521.JPG

今日のベッドはダブルルーム。のんびり一人ステイなので、ありがたかったです^^
(浴衣が2つ用意されているのは、ご愛嬌?)

IMG_4522.JPG

枕もとに何か添えられていますね。

IMG_4524.JPG

おやすみのメッセージカードでした。
その下に書かれている英文、読んでみると…「鶴は千年、亀は万年…」のお話が。
そして

IMG_4525.JPG

枕もとには見事な「折り鶴」が♪
こういうの、外国のゲストの方にとってはうれしいんでしょうね。
自分もなんとなく嬉しくなりました^^



今回のステイ&スパ記、いつもよりもゆっくりとお届けしていきます。
なので、お部屋の様子は明日も続きます。

のんびりとお楽しみくださいね^^


ホテルオークラのご予約はこちらから


nice!(32)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 14

夢空

お部屋も廊下もロビーも、歴史を感じますね~。近代的なホテルもいいですが、こういう感じも落ち着きますね。
by 夢空 (2008-09-20 08:52) 

blanche-fleur

前に泊まった部屋は別館でしたが、こちらとほぼ同じタイプの内装でした。
障子に見立てた磨りガラスの窓とか、なんとなく良いんですよね♪
私的評価の低いリラクゼーション・ネイチャーコートが、しんりゅうさんの別口の切り込みが楽しみです(笑)
by blanche-fleur (2008-09-20 12:35) 

テリー

こういうホテルもゆっくりできていいですね。
by テリー (2008-09-20 13:37) 

hankyu8200

インテリアを見ますと、色づかいのトータルなコーディネーションが実にやさしいですよね。
---------
サイドペインの「ジオターゲティング」。
きゅんぱちも試してみようと思います^^
by hankyu8200 (2008-09-20 15:00) 

たかれろ

外国人のハートを射止めそうな演出ですね^^
by たかれろ (2008-09-20 15:33) 

yamagatn

部屋も施設すげーーっす!
お金もスゴそーですが、泊ってみたいなあ^^

PS スパ好きのしんりゅうさんですから
フェリーでの船外ジャグジーは体験しないとダメですね^^
by yamagatn (2008-09-20 19:53) 

もこちん

部屋全体の色使いがとても落ち着く感じですね♪
そして折鶴可愛い~。しかも枕元なるなんて素敵な演出ですね。
by もこちん (2008-09-20 20:44) 

chunta

(-_-;うーん
お部屋が無い時 喫煙しない方が泊まるって
ケースとしては ゼロじゃないと思うし
しんりゅう様でも 「(゜口゜;)うっ」だったのですよね?
空気清浄機とか 消臭系にも気遣いが欲しいトコですね

オークラは海外の方が多いもんね
鶴とか 喜ばれるんでしょうね~
by chunta (2008-09-20 20:49) 

こうちゃん

風格を感じますね。
僕もスモーキン・ブギです。
by こうちゃん (2008-09-20 21:45) 

みみちゃん

こんにちは。
和のテイストを感じますね~。
しかし、タバコくさいのはちょっとアレかも;;;。
by みみちゃん (2008-09-20 22:45) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
オークラという歴史があり、かつ馴染みの深いホテルということもあるんでしょうか、皆さんのコメントのテンションがいつもよりちょっとUP!って
感じがしますね。
悪い言い方をすると「古臭い」となってしまうのかもしれませんが、
ある種の落ち着きは、近年出来た外資系ホテルにはないものを
感じさせてくれましたね。

意外に落ち着いたりするんだよな~^^
そう、コメントに「落ち着き」と書いてくださっているように、何となく
軽さがなくっていいですね。

ただ、ちょっと「におい」が気になったのも事実です。
本当にタバコなのか、どうなのかは定かじゃないんですが、入ってすぐ
感じてしまったんです。これも「歴史」のにおい、なんでしょうかね^^;

そして、「鶴」!これ、なかなかだと思いませんか?
ちょっと嬉しくなりますよね!

by しんりゅう (2008-09-21 00:19) 

pica

あの鶴は誰が折っているのか気になりました。
従業員ミンナでしょうか。
by pica (2008-09-21 04:01) 

ゆりあ

そこここに和の雰囲気、情緒たっぷりですね^^
by ゆりあ (2008-09-22 00:24) 

しーちゃん

長年染み付いたにおいは
とりにくいですよねぇ。
でも、ここの重厚な雰囲気、好きです。
by しーちゃん (2008-09-22 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。