SSブログ

回想記・バンヤンツリースパ-3 [-シェラトングランデ・オーシャンリゾート]

以前の記事はこちら
  1周年♪特別号「回想記・バンヤンツリースパ-1」
  回想記・バンヤンツリースパ-2

自分のホテルスパ体験の原点ともいえる宮崎シーガイアの「バンヤンツリースパ」の回想記を綴っています。
2回も記事を書いていながら、まだスパの本丸までいっていないという、相変わらずのブログですが、今日はいよいよメインイベントのトリートメント記事になります。
写真はないですが、懐かしい思い出として、お読みいただければ幸いです。


---------------------------------------


■至福のボディコース

さて、午前のトリートメントは「ボディのフルコース」!
「ボディスクラブ」「ボディコンディショナー」「ボディマッサージ」と、スパのボディメニューを余すとこなく体験できる、非常に贅沢な約3時間の体験、です。

最初のボディスクラブは、5種類のメニューの中からひとつをチョイスします。

 ・アップル&グリーンティー・ポリッシャー
 ・小豆スクラブ
 ・ターメリック&ハチミツ・クレンジング
 ・シーウィード(海藻)スクラブ
 ・メロン&黒ゴマのスクラブ

今であれば、小豆やハチミツ、メロンなどのスクラブを体験するんでしょうが、当時はまだまだ「スパ初心者」、無難にミネラル豊富で、デトックス効果の高いシーウィード・スクラブを選びました。
タラソテラピーなどではすっかりおなじみの海藻スクラブですが、自分はもちろん体験なし。ミネラル豊富な海藻が、肌によさそう~という単純な理由ではありますが、さてどうなることやら…

トリートメントベッドにうつ伏せになり、これも初「フェイスホール」に顔をうずめて開始を待ちます。

ひんやりとしたシーウィードスクラブが背中に塗られていき、スクラブされていくのが、最初はちょっとくすぐったい感もありました。が、すぐに「気持ちいい~」
洗顔のスクラブは以前からやってはいましたが、身体をスクラブするのは初体験。最初は痛いのかな、と思いましたが、思ったほどスクラブの粒子がざらざらと当たる、という感触もなく、「あぁ、スクラブってこういうもんなんだ」とただ感心したのを覚えてます。

背中、足をスクラブしてもらい、次は仰向けに…
正直、ちょっと恥ずかしいなぁ…って思いましたが、仰向けになる際はもちろん、ちゃんとセラピストさん(Aさん)がバスタオルで身体で隠し、仰向け状態になるとその上からタオルをそのままかけてくれるので、実際に全身がそのままさらされることはないんですね。

で、足、手、肩まわりとスクラブされるんですが、ふともものあたりに手が来るときは、ちょっと「どきどき」しちゃいました^^;

スクラブは約30分で終わり、そのままの状態で別室のシャワールームに移動して、身体のスクラブをシャワーで流します。
身体についた海藻のどろっとしたスクラブを洗い流すんですが、最初「あれ?落ちているのかな?」と勘違いしてしまいました。そのぐらい、身体は「しっとりとした」感触が残っているんです。お肌がつるつるなめらか状態、っていうのは、こういうことを言うんですね。


で、再び着替えて(この時、紙パンツも替えるんですが、間違えて女性用のショーツの方を最初ほどいてしまい、「あっ、やべっ!」ってなったの、思い出しちゃいました^^)、お次は「ボディコンディショナー」。
やはりこちらもゴマやハチミツ豆腐など面白いメニューが用意されていますが、スパ初心者の自分は無難に「シーウィード・コンディショナー」。
(この日のボディメニューは、基本的にすべて「水」系で統一しています)

これは海藻をベースとしたマスクを身体の両面に塗り、その後身体をラップでくるむメニュー。デトックス効果のあるマスクをラップすると、身体からいかにも「悪いもの」が噴出していくようにじわじわっと汗が出てきて、体全体がぽかぽかしてきます。
ラップの間は空いている頭をヘッドマッサージしてもらい、気持ちよさはかなりのもの^^

…なんですが、デトックス効果が出ているのか、もうひとつ気になることが…それは「尿意」
やはり新陳代謝が活発になっているせいでしょう、はじまってからほどなく、トイレが近い状態になってしまいました。我慢できないほどではなかったので、そのまま最後までスルーしましたけど、時間の半分ぐらいは尿意との戦いだったかも^^;

こういうとき、お部屋の中にトイレがあるのって、助かりますよね。
部屋を出てトイレに行くと、一瞬ではありますが、ちょっと気分が覚めてしまうもの。この時はトリートメント後再びシャワーを浴びるので、そのついでにトイレを済ませられるのは、気分的に助かりましたね。


そして、最後は「ボディマッサージ」

今はおおはまりしているボディマッサージですが、この時までは全くの未体験ゾーン。
そんな自分だったので、選んだメニューは「アイランド・デュー」という、こちらのメニューの中でも一番弱めのゆったりとしたマッサージでした。手のひらを使った、ゆったりとしたストロークが中心のマッサージです。

背中(特に肩)のあたりは、やはり凝っているせいでしょう、「すんごく気持ち良かった!」です。ただ、腰あたりや足なんかは、どちらかというとちょっとくすぐったい感じがして、つい身体が「ぴくっ」と動いてしまいます。
まだまだマッサージ慣れ、していなかったんですね~

でも、たぶん一瞬眠っていたんじゃないかと思います。
うつ伏せから仰向けになるときまではしっかりと覚えていたんですが、最後の方は正直あまり覚えてません。

「チーン」という鐘の音。

こちらのスパでは、終りに鐘を鳴らしてくれて、トリートメントの終了を教えてくれます。

じんわりと意識が覚醒してきて、長かったけどあっという間、の午前のトリートメントがこれにて終了です。
既に相当なぜいたく感、そして気分の良さを味わっているんですが、まだ半分なんですよね。本当、贅沢だなぁ…


■スパ・キュイジーヌ

さて、午前と午後の間に1時間のランチタイム、「スパ・キュイジーヌ」の時間です。

身体の外だけでなく中からきれいにしていく、というのがスパのもうひとつの目的。ランチも当然ヘルシーなメニューが「スパ・キュイジーヌ」として用意されています。

お部屋の中でいただくこともできるようなんですが、折角なので、42階にあるレストランでいただくことにしました。
(もちろん、一旦着替えます。本当は着替えたくなかったんだけど、さすがに公共のレストランにバスローブ、というわけにはいきませんからねw)

ランチは「クイーンアリス・アガペ(現在はリストランテ・アガペ)」のイタリアン、です。

スパキュイジーヌ.jpg
(写真はイメージで、当時のメニューとは異なります)

42階に上がり、案内されたのはほぼ中央にある、目の前に日向灘の海が見渡せる展望席。
こちらのレストランはほぼどの席からも、このきれいな景色が見渡せます。もうお昼をだいぶ過ぎていましたが、まだまだ多くの方がランチタイムを楽しんでいましたね。

スパの間なので、ドリンクが基本的に水、というのがちょっと寂しいですが(ワインなんかいきたい感じでしたが)、まぁ、それはさておき、まず最初に宮崎県産の季節野菜が前菜で出てきました。
宮崎といえば、野菜の宝庫。美味しい野菜がいろいろと出てきました。生のきゅうりやにんじんも美味しかったけど、一番良かったのがグリルした茄子。これは甘みがあって、美味しかったですね♪

そして、メインが地元高千穂のトマトをベースとしたパスタ。
トマト系パスタが大好きな自分にとっては、とても嬉しかったです。お味もGood!でした。

ドルチェをいただき、コーヒーをいただきながら、ただただ穏やかな日向灘を眺めていると、本当に何も考えず思う存分リラックスすることができます!
とってもいい時間をのんびり過ごす、こういう贅沢ってあるんだなぁ、とこの時にあらためて感じました。いつもは慌ただしい中でそそくさと食事を済ませている自分にとっては、すごく新鮮だったんです。

そして、お部屋に戻って、後半のトリートメントに続きます。


(つづく)


シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートのご予約はこちらから


---------------------------------------

宮崎シェラトングランデ・オーシャンリゾートのバンヤンツリースパでは、ただいま宮崎特産の柑橘、へべず(平兵衛酢)を使った「へべず デトックス(2時間22,000円)」を、10月までの限定メニューとしてやっているみたいです。

今回記事を書くためにあらためてホームページをみていたんですが、また行きたくなりましたね。


nice!(31)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 11

摩亜

写真は無くても、もの凄く情景が浮かぶような記事ですね。
それしても、これで半分とは。
本当に贅沢なメニューですね。
by 摩亜 (2008-09-12 07:25) 

hankyu8200

そこは、しんりゅうさん…

  思い立ったが吉日

っていいますし…^^

by hankyu8200 (2008-09-12 10:55) 

しーちゃん

いいなぁ~。
5種類のボディスクラブメニュー、
私なら何にしようかな~?なんて思いながら
読みました♪
by しーちゃん (2008-09-12 14:51) 

こうちゃん

なんか、疲れていない?
大丈夫?
by こうちゃん (2008-09-12 18:37) 

yamagatn

これだけのものを当たったとは羨ましいですなあ
っと、こうちゃんさんではないですが
更新やお返事は無理をしないでもいいので
マイペースでやっちゃってくださいね^^
by yamagatn (2008-09-12 19:55) 

もこちん

しんりゅうさんの文章素晴らしいですね!
すごい妄想族になっちゃいました。(笑)

しかしお昼を挟んでのスパはすごい癒されそうですね~。
体験してみたいです。

by もこちん (2008-09-12 22:01) 

みみちゃん

こんにちは。

前回の記事へのレスになってしまいますが、
前回yukitanさんが書いていらっしゃる通り、
記事が消えるという現象が多発しているようです。
時間がかかってもこまめに保存するか、
あらかじめメモ帳などで下書きするのもよいかと。
by みみちゃん (2008-09-12 22:55) 

ゆりあ

なんともおいしそうなボディスクラブのメニューですね^^
選ぶのに、すごく迷っちゃいそうだな~って思いました^^
by ゆりあ (2008-09-12 23:28) 

chunta

ターメリックとかしたら
翌日 自分からウコン臭がしそう・・・
(-_-;ウーン アップルとかならいいけど
ウコン・・・・パスかも!!  笑

スクラブすると ヌルンッとするよね
渇くと良い感じなんだけど~ 
洗い残した石鹸かと思うよね 苦笑 
by chunta (2008-09-12 23:29) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
回想記、今日はボディトリートメントのフルコースを、文章だけで
表現してみました。
文章だけで伝えるのって、実はすごく難しいんですよね。
自分の語彙のなさに愕然、としちゃったりして…
にも関わらず、読んでいただいて何かを感じてもらえたのはすごく
嬉しいですね。ありがとうございます!

しかし、メニューのラインアップがいかにも「美味しそうな」もの
ばかりで、「これがスパ?」って感じでしたね。
たぶん今だったら「アップル&グリーンティー」なんかを試しちゃったり
するんでしょうね^^

あと、ご心配いただいてありがとうございます!
ひと山は超えたんですが、山があと3、4回ありそうな勢いで、正直
頭が追いついていきません^^;
もうしばらく、こんな状態が続きそうですが、ささやかにスパで
癒しの時間を皆さんと共有できるように、って思ってます。

それまでは、ぼちぼち些細な記事でつないでみようかな~
気楽にお付き合いくださいね^^
by しんりゅう (2008-09-12 23:38) 

pica

「至福の…」にひと言が、まぶしい…。
by pica (2008-09-13 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。