So-net無料ブログ作成

ニューオータニ「アムールスパ&スイート」体験記-3 [-ニューオータニ]

ニューオータニの「アムールスパ&スイート」体験記、つづきです。

バスタイムの次にやってくるのが、ボディマッサージ(100分)です♪

IMG_4367.JPG

マッサージの前にお風呂に入ることの効能は、もちろん「身体がぽかぽか状態になり、新陳代謝が良くなる」ことによって、よりマッサージの効果が高まることにあります。

ただ、身体がぽっかぽかを通り越して「アセアセ;;;」になりすぎてしまうと、それはそれで大変…
今日のお風呂はぬるめのお湯だったこともあって、非常にいい感じでの温まり方になりました。


ところで、今日のマッサージはどんな感じかといいますと…
このアムールモーメント、ではボディの4つのメニューからひとつを選ぶことができます。

 ・セラピューテイックロミロミ
   ハワイ伝統のロミロミの中でも、特にディープティッシュー(深い組織)に
   働きかけて、コリをほぐしていくコース

 ・アムールインダルジェンス
   全身のコリをほぐすタイ式オイル、アロマ、リフレクソロジーをブレンドした
   アムールスパオリジナルのボディトリートメント

 ・アロマテラピー
   アロマオイルを利用した、リラクゼーションのためのボディトリートメント

 ・バリニーズ
   バリニーズボレやジャワニーズルルールなどのボディスクラブも
   組み合わせたバリ伝統のボディオイルトリートメント


さて、自分がチョイスしたのはどれでしょう?

バリへの憧れが強く、マッサージとしても好きな「バリニーズ」かと思いきや、
正解は…

 「セラピューティックロミロミ」

でした。

ロミロミとは、ご存知かと思いますが、ハワイに伝わる伝統的癒しの技術のことを指します。よく「ハワイのマッサージでしょ?」という方もいるようですが、正確にはそうではないみたいなんですね。
元々王族のみが受けられる門外不出の技術とされていたロミロミを、あるセラピストさんが広め、それが現在さまざまな場所で行われているそうなんです。リズミカルな動きによってなされるマッサージが特徴で、先日体験した沖縄の「アッタテラス」でのボディマッサージも、このロミロミをベースにしていたそうです。

ここアムールスパ&スイートでは、特に深い組織に働きかけながら、筋肉の奥深い部分にある凝りを指だけでなく、肘下や肘まで使ってしっかりとほぐしていくことで、全身のコリをほぐしてくれます。

IMG_4414.JPG

また、今回ご紹介したロミロミは、Ozmall(サイドバー、この本文の一番下のリンクから移動できます)で紹介されている「14,800円の極上ホテルスパ」のメニューのひとつとして、アムールスパ&スイートが提供しているもの。60分と時間は短めですが、今回ご紹介するのと同じお部屋で、同じロミロミのメニューが受けられますので、興味のある方は是非体験してみてくださいね。


前置きが長くなってしまいましたが、セラピューティック ロミロミのスタートです。

ローズ、ネロリ、ジャスミンの3種類のオイルの中から、今回最もリラックス、凝りに効きそうなネロリのオイルをチョイスし、うつ伏せの状態で、セラピストSさんのハンドテクニックを堪能していきます。

マッサージは背中からスタート。タオルの上から背中の凝りの状態を確認した後、たっぷりとオイルを付けた手によってマッサージが始まります。

普通の背中のマッサージだと、背骨を中心にして左右対称にリンパの流れに沿って行われることが多いのですが、このメニューではまず背骨の左側を、両手によってしっかりとマッサージし、ほぐしてもらいます。手だけでなく、肘下から肘までをしっかりと使ってマッサージしてもらえるので、コリに凝った背中には実に効きます^^
しかも、100分のコースなので、時間もたっぷりかけてもらえます。痛いどころか、強めのマッサージなのに非常に快適です。背中全体が疲れているだけに、肘下を使って圧をかけてもらえると、全体に適度な力がかかるため、とっても気持ちいいんです。肘(エルボー)は、ピンポイントでコリをほぐすのに、とっても効果あり!

自分でマッサージをするとき、手だけを使っているとだんだんと疲れてきますので、時折肘下全体を使って(足など)ほぐすことがあるんですが、これはけっこういいですよ♪

左、右、そして左右対称にマッサージをしてもらった後、ここのロミロミのもうひとつのチェックポイント「ストレッチを交えた」マッサージに移ります。
ストレッチが、身体の疲労を和らげるのに効果的であることはよく知られていますが、ここのマッサージでは、たとえば肩から手にかけてをストレッチしながら筋肉を伸縮させた動きを取り入れています。これによって血流の循環もよくなり、よりマッサージ効果が高まるんですね。

自分はただベッドの上にうつ伏せになりながら、Sさんのなすがままに身を任せるだけ。もちろん無理なストレッチをするわけではないので、とっても気持ちいいんですよ~

IMG_4416.JPG

背中から腰にかけてだけでゆうに40分ぐらいは使ってもらったんじゃないか、と思うぐらい密度の濃いマッサージは、その後左右の足、そして仰向けになって再び足、腕、デコルテから首までを同じようにしっかりとした手技でほぐしてもらいます。
最後に頭をマッサージしてもらう頃には、いつものように心地よい睡魔が…

ただ、今回のマッサージはどちらかといえば、一緒になって身体のコリがほぐれ、やわらかになっていくのを一緒に楽しんだ、そんな感じのボディコースでした。

背中の凝りもそうでしたが、特にSさんから言われたのが「頭皮」の固さ。
自分、何度も書いてますが、びっくりするぐらい頭が凝り固まってしまっています。
わりと神経戦的な仕事が多かったりもしますので、自分でも気づかないうちに、頭のコリがどうしようもないくらいになっちゃってたんですね。

本格的に自分でもできるヘッドマッサージを、きちんと始めよう…そう思いました。
(でも、なかなか続かないんですよね~^^;)

あ、記事はあと1回、つづきます^^


「14,800円の極上ホテルスパ」のご予約はこちらからどうぞ


nice!(28)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 11

夢空

マッサージ、やってみたくなりました。お高いからなかなか手を出せず。。でも自分へのご褒美として、やってみてもいいですよね(^o^)ヘッドマッサージ・・・気持ちよさそーーです(っ´∀`c)
by 夢空 (2008-09-06 09:26) 

chunta

頭使うと 頭コリコリ??
じゃ 頭使って無いからかな
ワタシ「帽子?」ってくらい動くんだけど・・・
あまり動くのもダメなのかな~

ところで ロミロミだと思ったよ~ 笑
具合 大丈夫???
凝りすぎて 頭痛とかいろいろ出たの?
by chunta (2008-09-06 10:37) 

hankyu8200

きゅんぱちも頭コリコリかも^^
って、頭皮が固いというのは、どういった感覚なのでしょうかねぇ?
by hankyu8200 (2008-09-06 11:30) 

こうちゃん

ボディマッサージは、天国ですよね。!(^^)!
by こうちゃん (2008-09-06 20:28) 

みみちゃん

こんにちは。
今日、マッサージ屋さんに行ってきましたwww。
なんか、俺は特別コリがひどいらしいです;;;。
by みみちゃん (2008-09-06 22:51) 

yukitan

マッサージ気持ち良さそう~
首から背中まで全部こっているのでしてもらいたいです。
by yukitan (2008-09-06 23:04) 

摩亜

頭皮が固いっていうのが、いつもピンとこないんですが
頭皮が前後左右に動かないんでしょうか?
ヘッドスパも受けていらっしゃるのにね~。
by 摩亜 (2008-09-06 23:28) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
ロミロミ初体験は、なかなかブログで表現しずらいところがありますが、
本当に気持ちよいなぁ~って感じました。けっこうお気に入り、です^^

◇夢空さん
 そういっていただけるのが、とっても嬉しいです^^
 自分へのご褒美、ちょっと頑張って体験するの、損はないと思いますよ!

◆chuntaさん
 考えるだけの頭がないのに、考える仕事ばかりなので、余計に頭に
 ストレスが溜まってしまうんでしょうね~持って生まれたものかも
 しれないですが^^; 疲労もろもろですね、頭痛は…
 随分楽にはなりました♪ありがとうございます!

◇きゅんぱちさん
 男性にはやはり多いみたいですよ。頭皮、というよりも頭が前後左右に
 動かないんですよね。まるで「岩」みたいな感じです^^;

◆こうちゃん
 ホント、天国ですよ!ただただ身を任せて…最高!

◇みみちゃん
 お、健康堂さんですね!今日も気持ちよかったですか?
 身体が固かったりすると、凝りにも影響が出るみたいです。ストレッチ
 とかお風呂あがりにマメにしてみたらいかがでしょう?

◆yukitanさん
 首から肩まで、自分と全く同じですね。定期的にほぐしてもらうのが
 本当はいいので、スパじゃなくてもマッサージ、お勧めします!

◇摩亜さん
 そう、前後左右に動かない(可動範囲が非常に小さい)んですよ。
 ヘッドスパもたまにじゃダメですね。でも、本当は普段の仕事や生活
 から改善しないとなかなか解消しません。これが難しいんです^^;
by しんりゅう (2008-09-07 01:10) 

フェイリン

気持ちよさそうですね~!
私はいつもうつ伏せで寝ているので
(寝る時は横なのにいつの間にか伏せてますw)
スヤスヤ寝てしまいそうです。
by フェイリン (2008-09-07 02:36) 

いとお

ホントいいなぁ~
気持ちよさそうですぅ~(^^)
by いとお (2008-09-07 03:47) 

pica

ボディマッサージ(100分)!!
いまの私には必要&願望…。
一日中、マッサージしてほしいくらい。
間違いなく、ぐーぐー寝るでしょう。
by pica (2008-09-07 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。