SSブログ

自分について(7) [自分について]

ニューオータニスパの途中ですが、ちょっと差し込み記事をひとつ…

そういえば、このネタ、しばらくやっていませんでしたね。

最初は「体験記」を書いている「しんりゅう」という人間のイメージを共有してもらうという目的ではじめた「自分について」でしたが、もうこれだけ書いていると、それは随分伝わってきたかな…というふうに思います。
(はじまって数ヶ月は「こんなに続く」とも「毎日更新!」とも思っていなかったし…)

いつも来ていただいていると、「実は人間性も少しづつ変わっているのでは…?」なんて兆候も見受けられたりして^^;
(確かに、文章のトーンはちょっとずつ砕けてきていますね)

久々に、いつもの「スパ」「ホテル」ネタとは違った「自分について」お楽しみください。


あ、お約束につき、ここからは「興味のある」方だけ、どうぞ…


◆テレビ

普段は仕事、休みも色々とお出かけしたり、スパに行ったり…と、何となく「家にいる」雰囲気があまり感じられない自分ですが、実はけっこうTVをみているクチ、です。
とはいっても、こうしてブログを書いたり、家の用事をしたりしている横には「常にTVがスイッチON」状態になっているという、いわゆる「ながらTV」族なだけなんですが…

ところで、今のTVはちょうど社会人なりたての頃に買ったもの…
もう15年を超えてます。ながらTV派ということは、相当点けている時間は長いということ。そう考えるとよく持っている、と思います。
なんですが、さすがに最近、ちょっとづつやばくなってきているのが実際のところで、時折突然画面が乱れ、音が小さくなったりします。TVを叩いてあげると直ってくれるんですが、こういう状況であるが故に、いつ「映らなく」なっても不思議ではありません。

あと3年で地デジ移行。
そろそろいい加減買い替え時、なんですが…

スパ三昧になってしまって、先立つモノがそっちに流れていってしまいました~

スパを止めて、TVに回した方がいいと思いますか?


◆ゲーム

自分がゲームにはまり始めたのも、けっこう遅めでしたね。
考えてみたら、ファミコンは持っていなかったんです。スーファミがデビューでした。
ただ、その後はごくごく一般的なオトコの子だったようで、PS、PS2と順調に(?)保有し、ゲームもけっこうやりました~
(ソネブロの皆さんほどではないと思いますが…)
たぶん、PS時代が全盛期、だったように思います。

たまたま、部屋の一角に埃をかぶったPSソフトがあるんですが、タイトルをみてみると…

 「鉄拳3」「ダビスタ(PS版)」「タイムクライシス」「ザ・タワー」「ワールドスタジアム2」
 「クロックタワー2」「ポイッターズポイント」「桃鉄7」「みんなのGOLF」「Xi」…

なんか全然脈絡ないですね^^;

タイムクライシスのガンコンも買ったりして、遊びましたね~(今、どこに行っちゃったんだろう?)

今はDSLiteを持っていますが、いたってシンプル。「もじぴったん」や「えいご漬け」など、数タイトルしかありません。DSLiteが埃かぶり始めてます…


◆朝

このブログで何度かホテルステイを紹介してますが、だいたいが「5時」台起きで、と紹介しています。
ブログ記事のアップも、いつのまにか「6:00」の予約投稿がすっかり定着し、「しんりゅう」は朝に強い!というイメージがついてしまっているかもしれません…

嘘、です。

朝は「めちゃめちゃ」弱い!です…

どちらかといえば昔から低血圧気味で、(低血圧が必ずしも「朝が弱い」理由にはならないそうですが)朝はものすごくテンションが下がっていました。ホンネをいえば、ホテルステイなら「10時とか11時」頃までぐだぐだ眠っていたい…そんなタイプなんです。

でも、朝は早い。
思うに、仕事の日であれば「朝起きてから、家を出る」までの時間に、最低1時間半(できれば2時間)はかけないと出られなくなってしまっているから、なのかなぁ~って思ってます。
昔は朝起きて、30分後にはもう家を出ている、というのが珍しくもなんともなかったんです(この間、シャワー、髭剃り、歯磨き、着替えなど全部やって、さらに朝のコーヒーとタバコもやって、です)が、こうした行動がここ数年でこんなに短時間にできなくなりました。つまり「時間が全然足りない」ってことなんです。
特別なことをしているわけでも何でもないんですが、朝の行動がとにかく「スローモー」になってしまっていて、必然的に、早く起きないとならない、ということになっちゃったんですね。

ホンネは「早起きなんかしたくない!」ってのが、正解、です^^;

IMG_2722.JPG
(沖縄、アッタテラスの朝)

IMG_3856.JPG
(熱海、AZVEILの朝)

IMG_3538.JPG
(お台場、ホテル日航東京の朝)

こんな朝、ばっかりだったら、素敵ですね♪


◆せっかち

自分、こうみえて(みえないよ^^;)、かなり「せっかち」な方、だと思います。

今日、朝、新聞を駅で買おうとしたんですが(自宅配達は頼まず、駅売りなどでいつも買ってます)、前で雑誌をどれ買おうか、って迷って進まない人と、これもドリンクを迷っている人がいたんですね。
「いらいらするなぁ…」
普段は、外にもう一人おばちゃんが立っていて、こういう時はそちらの方にお金を払ってさっさと済ませるんですが、今日はそのおばちゃんもいず、一人売店の中で店員さんが忙しそう。

そんな中、ようやく雑誌が決まったとおぼしきサラリーマンさん、今度は財布を出し、小銭入れの中をごそごそ…
ドリンクを買おうとしている女性はまだ決まらない様子…

「あぁ、朝の忙しい時間なのに~!」

自分は迷わず、すでに手にしていた小銭(丁度の金額)を、雑誌が並べられている前に置いてあるトレイめがけて投げ込みました!
ちゃんと入ったのを確認し、新聞をさっと二人の隙間から抜いてその場を立ち去りました…

これって「せっかち」ですか?

けっこう色んなところで、こんな性格が出ているようで、「せっかちなんだから…」と言われたこともあります。ただ、個人的には、朝の忙しい時間に売店前を占拠して、ってのもどうか、と思うんですけどね…

ちなみに、通りを歩いているとき、すぐ前の人たちのスピードが遅くて、その前に空間ができていたりすると、身体を細くして(^^;)その人たちの間をすり抜けて前をすたこらと歩く、なんてのはしょっちゅう、です。
だって、これって渋滞をつくっちゃう「元」ですよね~

やっぱり、せっかちなのかなぁ?







nice!(33)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 23

摩亜

低血圧なので、朝1時間以上を要するのと、せっかちは一緒ですね。
というか、それで「せっかち」と言われると、ちと辛い(⌒⌒;)
横に並んで道を占領しながらトロトロ歩かれると、やっぱり隙を狙います。特に朝は、ね~。
ゲームはノーコメントです(笑)。
体調いかがですか? お大事に、です。
by 摩亜 (2008-09-05 07:27) 

夢空

私も低血圧で、せっかちです~そんなに急いでどこへ行くって・・・こともあるのですが、とにかく、せっかちですね☆
by 夢空 (2008-09-05 10:20) 

k-sakamama

うちは、朝が早くて5時には起きてますよ~
それからご飯を作ります。そして、6時に主人を起こしますよ。
だから、夜更かしは辛いです。。
私もドリンクを買うとき迷いますよ~
ひょっとして私かも~
ごめんなさいね。(笑
by k-sakamama (2008-09-05 10:45) 

yamagatn

私は朝は弱いです>< が、夜中は強いです!
ゲームは私も良くやりましたが、メインはPC98
の頃でして、今は持っているだけになりつつありますなあ^^
by yamagatn (2008-09-05 12:53) 

ユキ

低血圧というほど低くないですが
上が100切っていたころでも
朝のテンションは普通でしたよー
寝起きが悪いってことも・・・
体質ですかね~??

せっかちというか、朝の忙しいときにトロトロされると
ついね、ついつい・・・わかります!!
by ユキ (2008-09-05 13:47) 

Qoo

テレビ
僕もながら族です、無駄に点いています
で、殆ど見ていません(^^ゞ

ゲーム
殆どやりませんが、脳トレ系は夢中になる


相当早起きです、早起きしたい訳じゃないけど
目が覚めてしまいます

せっかち
前をチンタラ歩かれて追い越せないとイライラします(^O^)
by Qoo (2008-09-05 14:23) 

甘党大王

ホホホホホ(#^.^#)♡ コレはかなりの?せっかちさんですね!
私が同居人だったら・・・(^^ゞ 毎日怒られていそうです~。
と、言うか(>_<)♡私が、かなりのノンビリ屋なんでしょうね。
辛抱強いパパさんに(*^。^*)改めて感謝です~。

by 甘党大王 (2008-09-05 14:43) 

しーちゃん

私も前の人がたらたら歩いてると、
身体を細くして追い抜きます。
やっぱ私もせっかちですね~。
(売店でのエピソードも、とってもよくわかります)
by しーちゃん (2008-09-05 15:40) 

ホタルの館

人間性が変わる・・・聞いたことがない表現w
性格と一緒で人間性ってあまり変わらないのではないかと私自身感じています。
仮に変わったとしても、周りからそう見えたとしても、心の底では本当の自分の人間性を封印しているようにも思えるのです。

自然体=人間性かなと感じています。
by ホタルの館 (2008-09-05 15:52) 

こうちゃん

おお、元気でよかった。
アイコンが見えないのでなんか、あったのかと思いました。

せっかち、かぁー?僕は意外と我慢強いかな?^^*
by こうちゃん (2008-09-05 18:27) 

そらお

テレビの買い替え、今は本当に悩みますよね~^^;
以前と違ってテレビのお値段も高額ですし、
買い替え時がわかりませんー><
by そらお (2008-09-05 18:29) 

たかれろ

私も並ぶのは嫌いだし,歩く速さも早いです^^
会計も,並んでいる間に小銭を用意してます。
by たかれろ (2008-09-05 18:53) 

waihaha

低血圧とせっかち…そう言えば
うちの家系も皆そうです^^。
待ち合わせには遅くても15分前に行かないと気が
すまないとか…悲しい性格です。
でも、並ぶのは子どものディズニーランド通いで
だいぶ鍛えられましたけどね(苦笑)。
by waihaha (2008-09-05 18:59) 

neo

ゲームはつい数年前までしてたのですが、し始めると最初の画面に「トータル○時間○分」みたいなのが表示されて、なんだかものすっごい時間を無駄に過ごしている気分になってしまい、全て手放しました。
ゲームはしない代わりにテレビはほとんど点けています。
アニマックスをBGMに作業をしたりしていますw
因みに、せっかちではなくどちらかと言えばおっとりなのですが、空気は読めるので(?)、混雑しないよう心がけていますよw
by neo (2008-09-05 21:04) 

chunta

`s(・'・;) エートォ...
混んだスーパーのレジ手前
通路いっぱいに 親子三代 
五人で立ち止まった馬鹿一家がいました
追い抜いたら 怒ってました
ワタシがせっかち??

朝の売店はお金を用意して
買う物を 決めてからが基本
コレ 守れないほうが悪いよね
店側からしたら 営業妨害だよね~
by chunta (2008-09-05 23:00) 

マロン

せっかく長い間使ってきたテレビですから、地デジに移行するときに購入されてみてはいかがですか?
by マロン (2008-09-05 23:13) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
お陰さまで、偏頭痛は今日はおさまりました。が、仕事の疲れは
相変わらずで…もう肩のあたりが凝ってしまって、うずいて(?)
仕方ありません。毎日マッサージに通いたいぐらいです^^;

今日の記事へのコメントを読ませていただいて、「類友?」と思わず
感じてしまいました…けっこう「せっかち」派、が多いんですね(ホッ^^)
どちらかといえば、朝の売店の話は、「空気読めない人」を揶揄した
感じにもうつったかもしれませんね。
「ゆっくり」派のみなさんが悪いんではなく、そういう時に空気が
どれだけ読めるか、そういう意味ではソネブロの皆さんの「空気読め度」
はかなり高いレベルかなぁ?なんて思いました^^

沢山コメントいただいているのに、お一人づつへのコメ返しができて
いないこと、申し訳ないなぁ、と思います。ホント、すみません。

あと、自分は皆さんのブログにお邪魔する時、極力コメントきちんと
残したいなぁと思っているのですが、それもなかなか出来ずに、nice!の
押し逃げ状態になっていることも多々あると思います。
これも、あらためてごめんなさい!
そうならないように、と思って先にコメントを書いちゃうと、今度は
nice!を押し忘れていたり…(こうちゃん、失礼しました^^;)

いずれにしても、みなさんに読んでいただけること、本当に嬉しいです。
これからもよろしくお願いします!
by しんりゅう (2008-09-06 00:09) 

cloud9

ボクも低血圧です^^
でも、朝は起きてから家を出るまでの時間は20分ですww
その間にご飯チョコット食べて、顔洗って歯磨いて、着替えて、ちょこっとblogチェックしてです^^;
これってせっかちだから出来る技なのかな〜?とww
by cloud9 (2008-09-06 00:26) 

あやっぴぃ

私は今のところご飯の支度のために6時半に起きてますが、
沖縄に来てから、毎朝眠い・・・。
以前はダンナサンの通勤が遠くて5時半起きだったのに。
自分が仕事していたときは、朝の時間は貴重だったから、
エスカレーターでも歩いて昇ってましたし、
昼のパンを買うお店でスタッフがのんびりレジ打ちしてると、
指こんこんと、カウンターをたたいてプッシュしたり、せっかちでした。
でも、今ではやたらのんびりしているかも^^;
これも、沖縄のなせるワザ?
by あやっぴぃ (2008-09-06 03:42) 

BLIT

テレビ、ゲーム、せっかち。。どれも共感できる。。売店なんて、朝でなくてもいらいらしちゃいます^^; 海外に行けば時間はゆっくり動いてるんですけどね~。日本人はせっかちがおおいんですかねー。。。
by BLIT (2008-09-06 10:36) 

笑いの使者

低血圧のせいなのかはわかりませんが,
朝は弱いですね。ホテルのバイキングは
死ぬ気で起きます。
by 笑いの使者 (2008-09-06 14:11) 

pica

朝は苦手。よく遅刻しないでシゴトに行ってるなぁと
自分で感心します。
DSLiteは買ってから一年以上経過したいまも、箱から
出さずに保管されています(笑
ソフトも2本買ったんだけどなぁ…。
by pica (2008-09-07 15:02) 

sak

毎日更新ってホント、すごいなぁ...って
うちのテレビもかなりヤバい状況です。
毎日、もう少しがんっばって!!って(^^
by sak (2008-09-07 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。