SSブログ

1周年♪特別号「回想記・バンヤンツリースパ-1」 [-シェラトングランデ・オーシャンリゾート]

今日から9月、ひっさびさにスキンを変えてみました。
大胆には変更できませんが、もう「衣替え」しないと、立秋過ぎているしね~


さて、タイトルにいきなり書いた「1周年」の文字…
このブログ開設の「1周年」、ではないんです。(このブログは今年の1月1日にスタート、なんで)

では、「1周年」とは?

実は、本格的な「スパ」を初めて経験してから、丁度1年が経ったんです!

1年前には、ホテルを中心としたスパ巡りをしていて、まさか「スパブログ」と銘うって、これだけの記事を書いている自分がいるなんてこと、思いもしませんでした。
もちろん、こちらにご訪問いただき、あたたかいコメントを寄せてくださる皆さんと(ブログ上ですが)お近づきになれるなんてことも考えていなかったですから、人生、いつどこでどう変わるか、本当にわからないものですね^^

その最初のスパが、何度か記事でも紹介している「バンヤンツリー・スパ」です。

どこかで紹介を、なんて思いながら、「写真も撮っていないし、以前のことだしなぁ…」と、記事にする機会を失ってきたのですが、今回1周年ということで、ちょっと記事にしてみようと思います。

(ちなみに、全くブログに慣れていない1月2日に記事を書いてます。よろしければ、こちらからご覧ください→「バンヤンツリー・スパ」)


あ、先ほども書いたとおり、このステイ&スパは、写真がほとんど残ってません。もちろん、スパの中やホテルの様子なんて、当時はカメラにおさめよう、ということさえ考えていませんでした。なので、本記事は文章だけ、となります。上手く伝わればいいなぁ…



---------------------------------------

■序章(何の前触れもなく…)

丁度1年前、何気なく応募した、とある「懸賞」で当選した「バンヤンツリー・スパ」の一日トリートメント付宿泊のご案内。
最初届いた時には「???」、だって、身に覚えがないんだから~
(ちなみに、届いたのはJTBの封筒、でした。なので、何日か放置してました…)

中身をみてみると、「ホテルステイ1泊+スパ1日体験+おまけのJTB旅行券1万円分」

懸賞なんていくら応募してもあたらないので、本当にびっくり!です。

旅程はあらかじめ指定日で7~9月の土日をおさえてある、とのこと。
(ただし、早いもの勝ち)
あえてオフシーズンに入る9月最初に予約を入れ、晴れて「スパ三昧 1泊2日の旅」が成立したわけです。

もちろん、その当時街中マッサージとかフェイシャルエステなんてのは知っていたけど、ホテルのスパなんて全く知りませんでしたから、どんなもんかもわからず、とりあえずホームページへ直行し、情報リサーチ開始。

 →バンヤンツリー・スパ-フェニックス・シーガイア・リゾート

…どちらかといえば、この年(2007年)の9月で閉館になる「オーシャンドーム」の方がいいなぁ、なんて考えながら、情報を収集するんですが、読んでも正直よくわからない…オイル?スクラブ?フェイシャル?アロマ?…

でも、ひとつだけわかったこと、それは

 7時間で 65,000円のコースである、ということ

高いっ!

その後、ステイ先のシェラトングランデ・オーシャンリゾートの宿泊代も調べたんですが、はっきりいって1泊ステイよりも全然高いんです。当時の自分からは想像も出来ない世界でした。
交通費(飛行機代)は自腹なんだけど、気持ちはすっかり「宮崎へ」向かってました。


■スパレセプションまでの道のり

さて、日曜日の朝、不安ながらも4時過ぎには目を覚まし、いそいそと家を出て、羽田空港へ。
この日の朝11時からトリートメントが始まるので、朝一番の便で行かねばならず、羽田発は7時半。日曜の朝だけど、けっこう空港に人がいたなぁ~ってのを覚えてます。
その前に行った沖縄便と比べても一回り小さい737型(だったと思う)のCLASS-J(自分はJ○L派、です)に乗り込んで、まだ降り立ったことのない宮崎へひとっ飛び~

東京と比べると宮崎の天気は、やはり暑い!宮崎空港へ降り立ったのは9時過ぎだったのですが、「あっついな~(30度近くあったのでは?)」
宮崎の一大リゾートであるシーガイアまでは常時シャトルバスが運行されているので、出発の時間までを空港の喫茶室で過ごし、バスへ乗り込みます。(予備知識ゼロ状態)バスの中には、ゴルフ(フェニックスリゾートにはゴルフ場があります)へ向かうとおぼしきおじさんの3人組みと、男女カップル、そして自分(ひとり…)
バスは宮崎市街を抜けて、巨大リゾート「フェニックスリゾート」へ。
はじめての宮崎、ちょっと眠いながらも車窓から外を眺めていると、どことなく都会とは違った町並みに、ちょっと気分もリラックスへ。

フェニックス・リゾートは、「ゴルフ場」「スパ&温泉」「オーシャンドーム(プール)」そして「ホテル」などを備えた巨大リゾート施設。一時期巨額の負債を抱えてしまい、ファンドによって再生されたこのリゾート地。
写真がないのが本当に「ごめんなさい」って感じですが、南国らしい緑と青い空、この中をバスは駆け抜けていきます。

目的地のホテル「シェラトングランデ・オーシャンリゾート」に降り立ったのは10時20分ぐらいではなかったかなぁ~

シェラトングランデ.jpg

広大な敷地の中にそびえ立つ154mのホテルは特に目立ちます!

まずはフロントで名前を告げて、チェックインの手続きだけ済ませます。
お部屋のアサインはスパトリートメントが終わった後の19時ごろとなるので、そのままスパのある39階へと向かいました。

エレベーターを降りると、そこは全くの異空間…
今でこそこういう光景にびびらなく(^^;)なりましたが、当時はあまりの雰囲気(いわゆるアジアンテイストの、ちょっと照明が落とされたシックな、落ち着いた、そして静かな感じ)に、圧倒されました。


■初めて見た「宮崎の海」

きょろきょろしながら、レセプションへ向かいます。

名前を告げ、いわゆるウェイティングルーム(&ショップ)へ通されました。

そこで見たもの…

それは、一面に広がる「日向灘」の向こうの海 … 

太平洋の、ちょっと荒い波も想像していましたが、驚くほど波が立っておらず、ホテルの崖下に並んだ森の先には一面の「青い海」…


感動、しました~♪
最初のこの光景で、「あぁ、非日常…」と感じずにはいられません。

ウェイティングルームには、何脚かのロングソファ、ソファが置かれ、同じ部屋の中には、バンヤンツリーのオリジナルオイルやお香といったスパグッズが飾られています。

何となく眺めていると、レセプション担当の方がいらっしゃって、「ようこそお越しくださいました。本日のトリートメントにあたりまして、こちらのカウンセリングシートへのご記入をお願いいたします。」
これも、何だか初めてで、「あ、こんなことも聞かれるんだ…」とちょっとびっくり。
その後、今日のメニューや、その時に使用するオイル等の話をされるんですが…

 「???」なんだかよくわからない…

事前にオイルをお選びください、との案内があったので、わからぬままに「このメニューではこれ、これにはこれ」と伝えてはありましたが、やっぱり正直わからない、というのがホンネ。

おもいっきり「おのぼりさん」状態、です^^;

このお部屋には、その後別のカップルの方もいらっしゃって、二人で仲良く宮崎の海の眺めを堪能していました。
「何だか一人で、場違いだなぁ…」そう思ってしまいました。
(今じゃ、一人で堂々と!ってのも笑えます^^)

そして、予定時間の11時、今日担当のセラピストさん(あぁ、あんなに一日中いたのに、お名前忘れちゃいました^^;ゴメンナサイ!今回、Aさんとさせてもらいます^^;)のお迎え、です。


感動しながらも、同時にかなり緊張してしまった、この場所から、「しんりゅう」をスパの世界に導いた、「バンヤンデイ」のプログラムが開始されるのでした…


シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートのご予約はこちらから


---------------------------------------

今回の「特別号」、回想録になります。
また、不定期でこれから1ヶ月ぐらいの間、何度かにわけてご紹介していきます。
いつもみたいな写真が少ないので、読みづらいかもしれませんが、
是非気長に、お時間のあるときにのんびりお楽しみいただければ幸いです。

(たぶん、今だったら写真撮りまくりで「20回」ぐらいの記事が書けたかもしれません^^;)


nice!(32)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 19

摩亜

おわ、スキン替わっていてびっくりしました! ←お前が言うな。
懸賞でスパが当たったのは、これはもう運命みたいなモノですね!
当選しても、飛行機代を自分で出してまで行くか。
スケジュールが合うか……など。
全部がバッチリだったんでしょうね~。
by 摩亜 (2008-09-01 07:49) 

ダー

またまた・・・渋いスキンに♪ (≧∇≦)ブハハハ!
by ダー (2008-09-01 08:02) 

hankyu8200

ステイ&スパっていうのは、

  非日常の光景

の中で心身ともにリフレッシュすることに意味があるんですなぁ^^
by hankyu8200 (2008-09-01 08:37) 

フェイリン

そんなきっかけが!でも案外そういうもんなんですよね。
私はスパ歴何十年かと思ってましたw
by フェイリン (2008-09-01 11:55) 

k-sakamama

こんにちは~
当選したのがきっかけなんですね。
どこに縁があるかわからないですね。
これが運命」だったのでしょうね。(笑
これからも、楽しみにしてますよ~
by k-sakamama (2008-09-01 13:09) 

しーちゃん

私も小さい「当たり」は結構あるんですけど、
こういう旅行系はほとんど当たった事ありません。いいなぁ。
by しーちゃん (2008-09-01 15:35) 

こうちゃん

まさに運命の懸賞だったんですね。
by こうちゃん (2008-09-01 18:30) 

chunta

あー そっか
懸賞からのスタートでしたね
この時はスパと温泉の差も
エステと温泉マッサージの差も
漠然としていたご様子なのに
一年で批評出来るくらいまで 成長されて・・・
お母さん 嬉しいっ!(ヾ(・・;)ォィォィ ダレよ? 笑)

でも 出会いは運命だったのですね~ 
by chunta (2008-09-01 18:44) 

yamagatn

なるほど、きっかけはこの当選だったのですね^^
当たるなんて羨ましいなあ^^
これもスパにはまる運命だったのでしょうね^^
by yamagatn (2008-09-01 20:13) 

笑いの使者

人生何があるかわかりませんね。ライターとしても一流になられたようですし,このまま,スパライターとして生きていくというのはいかがですか。
by 笑いの使者 (2008-09-01 20:43) 

RINKOねー3

お久しぶりです!模様替え(スキン替えって言うんですね^^;)も素敵!
しみじみしますねー。
今のしんりゅうさんがあるのも、この『何気なく応募した懸賞』のおかげ
なんですねー。初めて!感があって、この記事すごくいいです。

何事も初回が肝心!と改めて思いました♪
by RINKOねー3 (2008-09-01 21:42) 

みみちゃん

こんにちは。
おわ、スキン変わってる;;;。

今日、俺も偶然自分がblogを始めたときのことを考えました。
初心に帰るって、大事かもしれませんね。
楽しいかもしれません。
by みみちゃん (2008-09-01 22:24) 

ハイマン

私は代わり映えないスキンだ!
変えヨッかな でも・・・・・・・
by ハイマン (2008-09-01 23:34) 

kayo

いいな~シーガイヤ。
やっぱり懸賞はあきらめずに出し続けなきゃですね!

バンヤンは3年程年前にプーケットで体験しました。
「まさに非日常~♪」で素敵な空間でした。

いつかblogに書こうと思ってるうちに時効になりそうです(汗
http://blog.goo.ne.jp/saga94
by kayo (2008-09-02 00:01) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
スキンも変えて衣替えしたところで、今まで書こう、書こうと思っていた
初スパの記録を、今日から何回かにわけてアップしていきます。
しんりゅうのスパっ!を作り出した張本人のこのスパ、写真はほとんど
ありませんが、良さが伝わればいいなぁ~と思っています。
不定期に更新させてもらいますので、気の向いたときに
ご覧くださいね♪

◆摩亜さん
 摩亜さんからアドバイスいただいて、色々やりたかったんですが、
 時間があまりにないのと理解できずに…まずはこんな感じで
 ちょっと衣替えです^^;
 本当にこのスパ、タイミング、だったんでしょうね~♪

◇ダーさん
 ちょっと渋い、ですか~?秋だし、大人のオトコの匂いを少しは
 出して…えっ?ガラじゃないって?(^^;)

◆きゅんぱちさん
 非日常の中で様々なことを考えながら、ただなすがままにリラックス
 する…こういう休み、が大事だってことにも気付かされた経験でした!

◇フェイリンさん
 本当にどこにきっかけが転がっているか、わからないもんですね。
 でも、スパ歴何十年って…まだそんなに年くってないですよ^^;

◆k-sakamamaさん
 運命、といってもいいのかもしれませんね。すでにこれだけ色んな
 ことが変わりましたから~これからも楽しみにしてください!

◇しーちゃんさん
 旅行系があたったことなんて、自分もないですよ~だからこそ、
 最初のあたりがこんな素晴らしい体験だったんだ!って思うことに
 してます。しーちゃんさんもいつかいいこと、ありますよ♪

◆こうちゃん
 ほんと、運命ってどこに転がっているか、わからないですね^^

◇chuntaさん
 そう、成長したんですよ、お母さん!(^^;)
 まさか、今、こんな自分がいるなんて、という感じです。こうして
 みなさんとコメントしてることも加えて、ほんと、運命、ですね^^

◆yamagatnさん
 そうですね、これは確かに羨ましいといわれても仕方ないですね。
 でも、スルーしなくて良かった!って本当に思いました^^

◇笑いの使者さん
 ライター、なんていえるほどのもんじゃないですよ。まだまだ、です。
 好きなものを綴りながら、自分らしさを出していければ、って思います!

◆りんこねーさん、お久しぶりです!
 おほめいただいて、ありがとうございます^^
 たぶん、今だから、こうして振り返って書けるのかなぁ…って。
 初めて、ってすごく大事ですね。
 りんこねーさんとお会いできたのも、このスパがきっかけだったんですね!

◇みみちゃん
 そうですか~!初めてブログをはじめたのも、これがあったからこそ、
 だから今みみちゃんはじめ、皆さんと知り合うきっかけが出来たんで
 すよね。
 初心、大事だなぁ~

◆ハイマンさん
 代り映えしなくっても、「らしさ」の出ている、いいスキンですよ!
 
 今回のスキンは、秋っぽさを出すのと同時に、自分の好きなオレンジを
 アクセントにしてみました。雰囲気が変わって、気にいってもらえると
 嬉しいですね♪

◇kayoさん
 プーケットのバンヤンに行かれたんですか!それは羨ましいです!
 ぜひぜひ覚えているうちに、記事にしてほしいなぁ~
 (あるいはまた行くとか…^^)
by しんりゅう (2008-09-02 00:28) 

Qoo

身に覚えのない懸賞でそんなに豪華なモノが当たるなんて
新手の詐欺じゃないか?って疑ってしまいます
それはもう、運命ですね
スパの神様は、しんりゅうさんをお選びになったのですよ(^^)

by Qoo (2008-09-02 04:59) 

sak

スパを初めて経験1周、おめでとうございます♪
宮崎の海ってステキですよね。
これからも自分ではなかなか行けないセレブなスパのお話
楽しみにしています。
by sak (2008-09-03 00:30) 

しんりゅう

◆Qooさん
 身に覚えがない、というか、完全に忘れた頃に…でした。
 でも、これが今の自分を作ったんだ、と思うと、感慨ひとしお、ですね♪

◇sakさん
 宮崎の海は、sakさんが残してくれたとおり、素晴らしい!の
 ヒトコトです♪セレブではないですが、素敵なお話をみなさんに
 披露できれば嬉しいですね^^
by しんりゅう (2008-09-03 00:34) 

One-for-you

初心忘れ・・・ココロに置いておきます。
ところで、回想録・・・継続お願い申し上げたく!w
(対抗心ではございませんが)スター◎ライアンス派のOFYはJ◎Lと、よく対立派と見られることがあるんですが・・・単純に時刻表と乗り継ぎの利便性の観点で合理的に決めてます・・・今週はアジアの日本以外の国に居ります・です!w
by One-for-you (2008-09-03 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。