SSブログ

ヒルトン東京ステイ [-ヒルトン東京]

昨日の写真、答えは「西新宿」!

そして、今回泊まったのは、タイトルにあるとおり

IMG_4122.JPG

ヒルトン東京です!

IMG_4117.JPG

元々は永田町にあった「東京ヒルトンホテル」が発祥のこのホテル、1984年に今の西新宿に「ヒルトン東京」として移転し、現在でも新宿を訪れる外国の方々にとって人気の高いホテルです。
地上38階、客室数は800を超える大型ホテルですね。


都内のホテルといえば、この「しんりゅうのスパっ!」ではどちらかというと東京駅を中心とした東側エリアのホテルを多く紹介しているような気がします。逆に、仕事場から非常に近い西新宿に「泊まる」という発想自体が非常に希薄ではありました。

ただ、この夏は結局「夏休み」もとれず、長期旅行もままならず仕事に明け暮れていたので、正直ちょっとフラストレーションが溜まっていた感もありました。
(そういいながら、熱海に行ったりはしてますが、普通の休みを使っただけなので)

だったらこの時期、都内のホテルにちょっとステイ、もありだろう…

折りしも、ここのところの景気悪化で外国からのビジネスマン等が減っている都内の外資系ホテル、客室稼働率をあげるために割安なプランをどこのホテルも提供している状況ですから、まさに自分みたいなのにとっては絶好の機会といえます。

ちょうど大きな仕事も一区切りつきそうだし、ということで、今回は新宿のホテルにすることとしたのです。

で、本当は「パークハイアット東京」に泊まりたかったのですが、さすがに高いし、ここはできれば時間がたっぷりあるときにゆっくりと泊まりたいなぁ~
ということで、以前にステイ&スパをしているハイアットリージェンシー東京を除くと、あとは「ヒルトン」だぁ!と、こうしてホテルを決めたのでした。(京プラやプリンスもあるのにね^^;)


ただし、ひとつだけ「難点」が…

 ヒルトン東京には「スパ」がない!

たとえば、ホテル日航東京なら「SPA然TOKYO」、グランドハイアット東京なら「NAGOMI」など、これまでのステイは基本すべて「スパ(もしくはエステ)」があるところをその条件にしてきた自分。
デイスパだけで「ステイなし」のホテルがあっても、ステイだけで「スパなし」のホテルはこれまで(このブログを始めてから、ってことですが…)一度足りともなかったんです。
(あの「パンパシフィック横浜」でさえ、ソシエが経営するエステで「プチスパ体験」してます)

ただし、フィットネスはあるし、ステイプランにも「エステ」の文字が入ってるヒルトン東京。きっと「オイルマッサージ」ぐらいなら、何とかなるだろう…との気持ちが、今回ステイするための踏ん切りをつけさせてくれました。
(おいおい、ホテルステイは「ステイ」がメインで、スパじゃないだろう…との声も聞こえてきそうですが、今の自分にとってはそうじゃないんですよね~^^)


まぁ、能書きは置いといて、ステイ記をはじめていきたいと思います!

仕事を終え、会社の同僚とちょっと一杯ひっかけた後に別れ(時間は9時近く)、西新宿にあるヒルトン東京へ向かいました。

IMG_4121.JPG

さすがに800室、そして宴会場やレストランも抱えた大型ホテル、9時といっても人は非常に多いです。
ホテルエントランス前にも車がひっきりなしに入ってきます。

そんな様子を横目にみながら、フロントへ向かいました。

IMG_4123.JPG

そんなに混んではおらず、すぐにチェックインの手続きはできそうです。

と、全然意識もせずに、写真の一番手前にあるカウンターの女性に今日の予約名を告げました…
ふと足元をみると…「Hilton HHonors」の絨毯が。

ここはヒルトンの会員組織、HHonors会員専用のチェックインカウンターだったんです!
まったく無意識で来てしまった~
…って、そう、自分はHHonors会員だった!

ブルー会員ではありますが、一応会員であったことに「ほっ」とし(これだけ空いていれば、そうでなくてもさすがに「こちらは会員専用ですので…」なんて言われないと思いますけど)、「しんりゅうです(本当は本名を言ってますよ^^;)」と名前を告げます。

フロントの女性は、あまり慣れていないのか、淡々としながらも、何だかちょっと時間がかかっているような感じ。あまり笑顔はありません。
何度もいいますけど、フロントの笑顔がそのホテルの印象を決めるファーストステップ。
もうちょっと笑顔つくりましょうよ!

まぁ、ちょっと時間はかかりましたが、お部屋も決まったようで、キーを渡され、エレベーターへ向かいます。


IMG_4125.JPG

今日のステイプランは、エグゼクティブクラスのお部屋ではないんですが、エグゼフロアのすぐ下、31階(一般フロアとしては最上階)の部屋をアサインされました。これは良かった!

ちなみに、エグゼクティブフロアを選んでも良かったんですが、元々チェックイン時間が遅くなりそうだったので、エグゼクティブラウンジが多分十分活用できないだろうし、料金の差ほどメリットを感じなかったので、ひとつ下のカテゴリーで予約をしておきました。
部屋のアップグレードがなかったのは、さすがにブルー会員では無理?
(このあたり、ヒルトン系詳しい方いらっしゃったら、教えて欲しいなぁ~。スパはかなり詳しくなりましたが、ホテルに関してはまだまだ素人同然なので^^;)

IMG_4172.JPG

さぁ、お部屋に入りましょう!


(お約束ですが、つづく


 ヒルトン東京のご予約はこちらから


nice!(30)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 20

摩亜

あらまあ、通勤路ですよ。
……って、パークハイアットもハイアットリージェンシーもそうだけど。
ヒルトンはスパが無いから、ここに宿泊とは意外でした。
スパが無くても、マッサージくらいは有るだろうけど……。
by 摩亜 (2008-08-23 06:42) 

ハイマン

SPAが無い~!!!!
これは問題です^^;;;
by ハイマン (2008-08-23 08:33) 

夢空

今回は、フィットネス?マッサージはあるでしょうね(^-^)
by 夢空 (2008-08-23 10:02) 

Qoo

ホテルって色々しきたり?約束事? があるのですね
未知の世界だ・・・
by Qoo (2008-08-23 10:49) 

笑いの使者

はは~なるほど,そういうわけでしたか。
ヒルトンはとても高級そうに見えるので
きっと,うまいこと・・・
by 笑いの使者 (2008-08-23 12:34) 

hankyu8200

部屋のインテリアに期待がかかりますね^^
by hankyu8200 (2008-08-23 17:04) 

ホタルの館

いつも助言ありがとうございますm(_ _)m
by ホタルの館 (2008-08-23 17:25) 

こうちゃん

すいません、西新宿に移転していたの、
ここで知りました。恥ずかしい。><
by こうちゃん (2008-08-23 18:48) 

pegasas

ヒルトンは西新宿にもあったのですね~ホテルの事は
疎くて御免なさい。何やら難しそうですね。
by pegasas (2008-08-23 19:57) 

yamagatn

お値段聞いたら吹っ飛びそうです><
私はやすーいところで満足してしまいますわ><

PS 秋田の施設は県の施設で秋田市より23kmほど
の場所にありますが、送迎バスもありますので
日程があえば便利だと思います^^
仰るとおりリラクゼーションルームあり、トレーニングルームあり
温泉スパももちろん完備でございます^^
が、ないのはエステなのですが、良いところなのでオススメです^^
by yamagatn (2008-08-23 20:24) 

cloud9

西新宿の高層ビル街はお散歩コースで昔からよく歩いてました♪
でも、最近は全く行ってないのですが・・・^^;
ヒルトンでしたか^^
10年以上前に、妹が友達とココのヒルトンのバイキングに行った時に
本国の社長だったか会長が来ていて話しかけられたそうです^^
by cloud9 (2008-08-23 21:16) 

chunta

ヒルトンかぁ~~
ココはスパなし情報ですものね
「実はスパが出来てた」とか
逆に「やはり 女性だけでした」とか
どっちだろう・・・・楽しみだな~
by chunta (2008-08-23 21:28) 

たかれろ

ヒルトンと聞いただけで,高級そうなイメージがありますが・・・
やっぱり高級なんでしょうね。
by たかれろ (2008-08-23 21:52) 

いとお

おお!西新宿でしたかぁ~
え!?SPAがない!?
ピーンチ!!
by いとお (2008-08-23 22:15) 

yukitan

西新宿・・・やはり知らないところでした。^^
スパが無いんですか、大変!
by yukitan (2008-08-23 23:25) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
今回ステイのヒルトン東京のチョイス、結果はこの先の記事で明らかになりますが、スパが目的のステイとそうでない時の差というのがモロに出ている、そんなレポートになりそうです…

今日は少し時間があるので、頑張ってコメレスします!

◆摩亜さん
 そうですよね、摩亜さんのテリトリーに入ってきてしまいました^^;
 たまにはスパメインじゃないステイもありでしょう?(吉か凶か?)

◇ハイマンさん
 普段の記事が「スパ」の前振りでホテルステイ、なんてのが多いので
 このピンチ(?)をどう切り抜けるか、ご期待ください!

◆夢空さん
 フィットネスはあるので、そこをどう利用するかもあわせて、
 続きを楽しんでみてくださいね~

◇Qooさん
 Hオーナーズのことはわかっていたんですが、後になるまでそこが
 一応「専用」だったことは気付きませんでした^^;会員でよかった・・・

◆笑いの使者さん
 ヒルトン、高級「そうに」見えますが、実は…なんてことなく、やっぱり
 グレード高いホテルではありますよ^^

◇きゅんぱちさん(hankyu8200さん)
 目だった改装のニュースもあまり聞いていなかったんですが、ちょっと
 以前とは変わっているみたいなので、明日の記事をお楽しみに!

◆ホタルの館さん
 助言だなんて、そんな…^^;感じたままを書いただけですのでw
 あまり気にせず、自分らしくブログを楽しみましょう!

◇こうちゃん
 かみんぐあうとしなければ、恥ずかしい思いしなくて良かったのに^^
 でも、これで次からはバッチリ!ですね~♪

◆pegasasさん
 お久しぶりです!また、素敵な「雅」の世界を見せてくださいね^^
 あ、あまり難しく感じず、自然に「ホテル」を楽しむのが一番ですよ!

◇yamagatnさん
 ちょっとそうかもしれませんね~自分もブログしてなきゃ、たぶん
 「ぶっとんで」しまってると思います^^

◆cloud9さん
 じゃぁ、かつての「お庭」ですね~夜、昼の眺めもお楽しみください^^
 外資のホテルではお偉いさんがよく回ってますからね~自分ももし
 そんなことあったら、ちょっとビビッてしまうかも、です。

◇chuntaさん
 最新のスパ情報とか、「裏ワザ」とか、そんなことがあれば…
 でも、「ヒルトン」だからなぁ~、あまり期待せず結末楽しんでください!

◆たかれろさん
 ヒルトンはやっぱり「高級」なんだと思います。ハードは経年劣化も
 一部見受けられますが、ホテルとしては上の方なんでしょうね。

◇いとおさん
 西新宿、でした~(先日の来日の際に、いらっしゃいましたよね^^)
 SPAがない状態をどう切り抜けた(?)か、お楽しみに!

◆yukitanさん
 そうですか、新宿にあまり来ないと、昨日のはちょっとわかりにくいですね。
 スパのないステイがどんなものか、続きを楽しんでくださいね~
by しんりゅう (2008-08-24 00:03) 

ユキ

部屋のアップグレードって
言ったもん勝ちなのかと思ってた(やった事ないけど)
私が知りたいっ
by ユキ (2008-08-24 01:10) 

pica

ここはデザートビュッフェしか利用したことが
ないんですよ。
しかも、この間行ったときは途中で腹痛に
見舞われろくに食べることができず(><)
by pica (2008-08-24 06:15) 

One-for-you

あぁ、ビートルズが宿泊した赤坂が答えでしたかぁ。。。笑;
では、一言・・・淀橋浄水場の跡地です、よね?
「挑戦状w」しかと、受け取りました!では、エグゼへミネ飲みに
行ってまいりますW ^^; 9月末迄には、レポしたいですね 音符・♪
アリゾナのヒルトン・Htel&リゾーっ に、Spa ありましたよ!w
9月初旬は、37階とWest新宿に来ないで・ほしいなぁ~
ニアミスしても、シカトして下さい、ませ、ね w 
by One-for-you (2008-08-25 01:12) 

マロン

大阪にもヒルトンがあって泊まってみたいのですが、ヒルトンに泊まろうと思ったら、つい隣のリッツ・カールトンに目がいってなかなか泊まれないんですよね(^_^;)
by マロン (2008-08-25 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。