SSブログ

ATAMI2008-9「3度目のサンビーチ」 [-熱海]

たっぷりスパトリートメントでリラックスし、アズベールホテルでのステイを終えた自分、
このまま新幹線で東京まで戻ってしまうのは…やっぱり勿体ない、よなぁ。
夜に東京に辿り着ければいいんだから、それまで折角なので観光でもしようか~
っていっても、この日の熱海はさすが真夏!どんどん陽射しが強くなってきています。

IMG_3935.JPG

あぁ、やっぱり「太陽」が呼んでいる~
ならば、

IMG_3970.JPG

で、やっぱりここに来ちゃいました!「熱海サンビーチ」!
お昼を回った時間、海水浴客もピークの時間帯!ってな感じで、ビーチは大混雑です。

IMG_3972.JPG

みんなそれぞれ思い思いにビーチリゾート満喫!ですね^^


熱海サンビーチにはいわゆる「海の家」はありませんが、公営の無料更衣室や簡易シャワーなどがあるため、ここで着替えて、いらない荷物をロッカーに仕舞ってしまえば思う存分ビーチでのんびりしちゃえます。

とにもかくにも、まずはすぐ傍にあった「セブンイレブン」に駆け込み、大混雑の中、「バスタオル(500円)」と、まだ食べていなかったお昼ご飯、そしてペットボトルを買い込み、更衣室で水着に着替えてビーチへGo!です。
ちなみに、こういう用意だけは周到で、ホテルのプール用とは別に、ちゃんと海用の水着(サーフトランクス)や、海で砂が付いても大丈夫な用のTシャツなんかはしっかりと準備していました。ただ、タオルだけはかさばってしまうので、現地調達です。

IMG_3973.JPG

太陽が呼んでいたんだ~^^
ってな感じで、ビーチの奥の方に先ほど買ったバスタオルを敷いて、その上にごろりんとしながら、(もちろん、日焼け止めはきちんとSPF40を塗りこんで)浜辺の風と太陽を満喫しました♪

IMG_3974.JPG

ホテルの部屋とは違った感じで、熱海の街並みも堪能しました。

…と、ごろごろしたり、文庫本を読んだり、携帯で電話やメールをしたりなどとしている間に、徐々に雲が…
そういえば、昨日も突然の雷雨があったりと、ここ数日不安定な天気が続いていたので、ちょっと心配に~

IMG_3977.JPG

(ちょっと雲の量が多くなってきているでしょう?)

そのうち、どこかの大学サークルかなんかの集団さんが、自分がのんびりしている傍に大挙して押し寄せてきました。(30人くらいいたのかな?)
集団になると見境がつかなくなるというのかどうかはわかりませんが、公共の場である喫煙スペースのベンチに自分らの荷物を置いてベンチ回りを占拠し、騒ぎ出しました。
そのうち、やれビーチフラッグスやビーチサッカーだを始めてやたらとやかましくなってきたので、さすがに我慢できず、丁度雲が多くなってきたこともあったので、その場を引き上げました。


そういえば、マリーナの方へはまだ足を運んでいなかったので、折角だから、ということでそっちの方をぶらぶらしてみることに…

IMG_3981.JPG

このあたり、「ムーンテラス」と呼ばれているエリアで、ビーチとはまた違った景観が楽しめます。

IMG_3983.JPG

なんだか立派な塔が!
ここは、2006年から始まった「
恋人の聖地プロジェクト」において、聖地として認定された場所のようです。
そんなものがあるってことも知らなかったんですが、プロジェクトのサイトによると、桂由美氏、假屋崎省吾氏ら5名の著名人が選考委員となって日本全国のなかから60ヶ所以上の観光スポットが「聖地」として選ばれているようです。ここ熱海の「親水公園・サンビーチ」もそのひとつみたいですね。

IMG_3984.JPG

要は、格好のデートスポット、ということなんでしょうか…
恋人のいない人たちにとっては、なんかご利益があるのかなぁ~?
はっ、昨晩ここに来なくて良かったかも。(聖地にオトコ一人でカメラ持ってブログネタ探し、なんてやっていたら、何を勘違いされるかわかりませんからね^^)

IMG_3980.JPG

おっ!またなんだか違う像が…
こちらは「釜鳴屋平七像」。

昔、熱海の漁民と網元が対立している中、網元の一人であった平七が、他の網元のひどいやり方をみて漁民側につき、代官へ改善訴えの訴状を出したそうです。その結果、首謀者とみられた平七は島流しの刑となり、途中の船内での虐待によってその後まもなく亡くなってしまったんですね。
その後、漁民たちは長い戦いの末勝訴を勝ち取り、そのきっかけとなった平七の意を称えてこの地に像が建てられた…ということのようです。
それぞれの街には、様々な歴史があるんですね。

IMG_3987.JPG

マリーナには数々のクルーザーが停泊していました。

IMG_3985.JPG

なんだか遠くに行ってみたくなります^^

IMG_3989.JPG

こちらからビーチをみると、相も変らぬ人の数。
そして、その奥には135号線沿いにホテルや旅館と並んで多くのリゾートマンションが立ち並んでいます。
今も建設中のマンションが数多いこの地。これから、どのように変わっていくのでしょうか~


そんなこんなで、熱海サンビーチと親水公園を堪能して、さぁ、そろそろ帰ろうか~
でも、ビーチで寛いで、砂にもまみれたし、汗もかいちゃったし…





ここで終わらないのがこのブログ。

察しのいい方は次の展開が何となく読めたかもしれませんが、そうでない方も是非、明日も楽しみにしていてください!
とりあえず、まだ続きます^^


つづく



nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 16

夢空

次の展開ね・・・ふふふっ(^。^)
by 夢空 (2008-08-16 08:58) 

ダー

あぁ~夏の太陽を見ただけで・・・

       頭がクラクラする歳になってしまいました・・・(;^_^A アセアセ・・・
by ダー (2008-08-16 09:46) 

たかれろ

「恋人の聖地」,札幌近郊にもありますよ~
でも,そんなに賑わってませんね~・・・・ 遠いので^^;
by たかれろ (2008-08-16 11:11) 

yamagatn

海の家がないのはちょっと味気ない気がしますね・・・・
恋人の聖地とは、何を持って聖地なのでしょうね^^
by yamagatn (2008-08-16 11:39) 

いとお

おお!ビーチ行ってきたんですねぇ~
ん!そして次の展開とは!?(^^)
by いとお (2008-08-16 12:11) 

pica

夏らしい写真が並んでいると思ったら、釜鳴屋平七像が
登場しました。この像は知らなかった。
yamagatn さんと同じで「何で聖地?」という疑問が…。
by pica (2008-08-16 13:14) 

cloud9

ボクの場合きっと日焼け止めは塗らずに灼くでしょうねぇ〜♪
そして真っ赤になり、ヤケド状態になっている事でしょう^^;
昔はそうでした。。。
最近は海に行ってないのでそんな事もないですが^^;
聖地ですか・・・、何故にココが選ばれたのでしょうね〜?ww
さて、次の展開やいかに!?ww
by cloud9 (2008-08-16 16:20) 

みみちゃん

こんにちは。
こういう公共の場を占有するバカどもは減りませんね;;;。
せっかくの気分が台無しです……。
by みみちゃん (2008-08-16 17:50) 

おっくー

熱海のイメージがだいぶ変わりました。
リゾートイメージなんですね~。
by おっくー (2008-08-16 20:54) 

こうちゃん

今、熱海、人気なんだよね。
by こうちゃん (2008-08-16 21:05) 

chunta

明日の展開??
ソレは・・・・また何処かに??
アレに引っかかってしまったのね??
いろいろあるものね~~あの辺り
それにしても・・・夜の聖地リポート 
惜しかったな~(`ー´) クククッ

公共の場での大騒ぎ
良くないですね 
大勢になると 止める子もいないのかな?
「KY」とか言われそうだもんねぇ
集団って ある意味ソレだけで暴力なんだけどね
by chunta (2008-08-16 21:55) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
あーあ、やっぱり^^;
でも、好きなんだから、しょうがないですよね!
結局SPF40が効いたのと、太陽が照り付けている時間が短かったので
思いのほか焼けませんでした~

明日の展開、読めたでしょうか?

◆夢空さん
 なんとなく悟られた感がある…^^;
 いつも来ていただいている夢空さんなら、察しがつきますよね!

◇ダーさん
 いや~、まだまだ大丈夫でしょう^^
 といいつつ、自分も都心でこの太陽だとさすがにクラッ、と来そうです…

◆たかれろさん
 聖地は全国各地にあるようですが、基準がいま一つわからないんですよね。
 賑わっていない方が「恋人たち」にとってはいいのかも^^;

◇yamagatnさん
 サンビーチ自体がそんなに大きくないので、海の家が置けないというのも
 ありますね。聖地は…夜の写真を見せるとイメージ、つくのかな?

◆いとおさん
 やっぱり、ビーチは外せませんでした~^^
 次の展開は…いとおさんなら、どうしますか?

◇picaさん
 釜鳴屋平七像どころか、平七自体を今まで知りませんでした…
 お宮貫一ほどメジャーではないので、仕方ないかもしれません^^;

◆cloud9さん
 自分も昔はそうでした~(ただし、赤くならずに「黒」になっっちゃうんです)
 今は歳も歳なので、無茶しません。しっかりガード、しましたよ!

◇みみちゃん
 ありがとうございます!みみちゃんならそう言ってくれると…
 集団になるととたんにモラルが下がるってのは、人間の性、なんですかね?

◆おっくーさん
 ここだけみると、確かに「温泉地」というより「リゾート」ってカタカナが
 イメージですね♪(温泉も「リゾート」ではありますけど^^;)

◇こうちゃん
 そうみたいですね~都心から近いし、「安近短」人気が復活、ですね。
 ここもいいとこだから、なんかの機会に写真撮りにきてみてください!

◆chuntaさん
 よもや「勘違い」はないかと思いますが…夜の聖地はさすがに勇気が
 ありません^^;
 まともな子も何人かいましたが、集団心理ってのは怖いモンです…
by しんりゅう (2008-08-16 23:47) 

ゆりあ

もしかして、お帰り前にまたどちらかのスパへ・・・?
だって、しんりゅうさんちょっとでも時間あるとすぐ行っちゃいそうなんだもん^^
それにしても、熱海って建物密集してるんですね~^^;
by ゆりあ (2008-08-17 04:26) 

One-for-you

現地調達・・・昔取った「なんとやら」は、
「まだ」使えるかもしれません^^;

え、すいません展開が「読めません」ので、明日、出直して
参りますゥ~^^;



by One-for-you (2008-08-17 05:02) 

Qoo

ムーンテラスって何だか良い雰囲気ですね
そこに行って写真を撮りたくなります
熱海って、何で海の前にプールがあるんだろうって思ってたけど
結構入る人いるんですよね
by Qoo (2008-08-17 11:19) 

yukitan

砂浜、気持ち良さそうですね。
by yukitan (2008-08-18 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。