SSブログ

ATAMI2008-8「St. GREGORY SPA(セントグレゴリー・スパ)」 [-熱海]

チェックアウトをして、やってきた今回のメインイベント!

IMG_3685.JPG

今回一番のお楽しみ(^^)、セントグレゴリー・スパでのトリートメントです!

セントグレゴリー・スパはシンガポール発のスパブランドで、日本にも豊洲、伊香保など数箇所で展開されています。が、ここAZVEILのセントグレゴリーと日本の他のセントグレゴリーは、経営母体がちょっと違うようで、ここ熱海は直接シンガポールの本部で教育を受けたセラピストたちが、現地のメニューに限りなく近いかたちでのトリートメントが提供されているみたいです。

IMG_3949.JPG

なお、今回のスパ体験記は、完全リラックスモードのため、いつもと比べるとちょっと手抜きかも…
こんな場所があるんだ!ってことで、是非お楽しみください^^

ラウンジでは、先日の記事でもご紹介したとおり、様々なスパブランドのアロマグッズ、スパコスメが沢山並べられています!

IMG_3953.JPG

石鹸だけでも数十種類…

IMG_3951.JPG

実際のトリートメントでも使用されているクリームバス。

IMG_3954.JPG

お香も色とりどり、多種多様な香りが楽しめます。アズベールのマスコット(?)でもある「かえる」ちゃんのお香立て、なんかも並んでました。

IMG_3955.JPG

リラクゼーションエリアには、このようなスパ本も満載です。
時間があったら、ここでずーっとのんびりしていても、きっと飽きることはないでしょうね。

などとご紹介をしましたが、先ほどのソファに案内され、カウンセリングシートに記入した後に、こちらの5種類から、本日のアロマオイルを選びます。

IMG_3945.JPG

 ・tranquil(ラベンダー・ゼラニウム等で「平穏」なリラクゼーションを…)
 ・refresh(レモン・ユーカリ・ペパーミント等で気分をリフレッシュ!「元気」に…)
 ・detox(ライム・コリンダー・ジュニパー等の甘くスパイシーな香りで「解毒」効果を…)
 ・recover(カンファー・ラベンダー・カモミール等で身体を鎮静し「取り戻す」効果が…)
 ・slimming(ライム・グレープフルーツ・ホーリープ等で「ダイエット」に最適!)

さぁ、自分が選んだのは、どれでしょう~?
っても、わかんないですよね^^;

アロマの効能は少しづつ理解できるようになってきた自分、好きな香りというのもあるんですが、トリートメントの際はあまりそういう先入観で選ばず、そのときの気分で一番「ピン!」ときたものを選んでいます。日によっては「痩せる必要もないのに、ダイエット効果があるのを選ぶ」なんてこともあったりするんでね。

今日の状態は、というと
 ・日頃のストレスを癒すために熱海までやってきました!
 ・ホテル内外散策して、楽しい思いもいっぱいして、随分気分転換ができてます!
 ・今は丁度お昼。朝食後は水やジュース類を飲んだだけ、でもお腹はさほど空いてません!
 ・さっきまで日光浴をしてました~!
 ・この後は、ホテルを出て、夕方までには東京へ戻るつもりです!

って、こんなヒントでわかるかい!

そうこうしながらも、使用するオイルを決め、そして今日のセラピスト、Sさんのお迎えでトリートメントルームへ向かいます。

IMG_3962.JPG

今日はbamboo(竹)のお部屋、でした。

IMG_3960.JPG

外からの陽射しが適度に入ってきて、緑もみえます。アジアン気分がたっぷり感じられますね。

IMG_3961.JPG

まずはフットバスから。こちらの洗面器の中に両足をつけ、足を温めます。その間は、テーブルにおいてある雑誌類を読みながら、のんびりとリラックスして待ちます。

いつもと違うのは、普段であればこのフットバスの間にセラピストさんと会話をしながら、今日のトリートメントの中身をしっかりと決めていくのですが、今日はそれはなし。5分少々でしょうか、この部屋の中で一人足湯につかりながらのんびりしてました。

Sさんの印象は、正直最初は「えっ?」というぐらい、クールな感じ。フットバスの時も足にお湯をつけたらさっさとお部屋の外に行かれてしまったし、懇切丁寧に話を聞いたりしてくれるセラピストさんに多くあたっているせいか、かなり物足りなさを感じてしまいました。

その後、足をタオルで拭いてもらい、トリートメントベッドへ移動…
うつ伏せの状態で、今日のメニュー

 St.Gregory Retreat(セントグレゴリー・リトリート)
  力強い手技で深層部の筋肉組織を和らげ、緊張を解き、
  デトックス効果を高める、強めのフルボディ・オイル・トリートメント

のスタートです。

IMG_3959.JPG

と、ここからが、先ほどまでの印象とはうって変わって「気持ちいい!」

足のマッサージから始まるんですが、ここからSさんと自分の様々なスパトークがしばらく続きました。
セントグレゴリーの由来、自分の他ホテルのスパ体験、アズベールに来るお客さんのこと、Sさんのセラピスト経験、熱海という土地柄やここ最近の様子…など、お互いそれまで黙っていたのが嘘のように、話がはずみます^^

なのに…マッサージの技術は「凄いっ!」の一言。
元々このメニューは手だけでなく肘までをたっぷりと使った力強いマッサージが売りのメニューなんですが、正直そんなに強く力が入っているようには感じません。でも、身体の筋肉にはしっかりと効いていて、今まで凝っていた身体の筋肉がウソのようにやわらいでいくのです。
一番凝りのひどい背中に移ってもそれは同じで、正直いってマッサージ系ではこれまでの3本の指に入るぐらい、快適だった!

アジア系の力強い手技のマッサージが自分にぴったり合う!ということを、今日確信しました。
(前回体験したホテル日航東京のマッサージがどちらかといえば、ゆっくりとした優しいマッサージだったのですが、正直好みとしてはセントグレゴリーに軍配があがりました!)

Sさんと色々お話をしている中でわかったことですが、ここは東京で働いているOLさん達が、突然休みが明日取れることになったから、という理由で当日予約を入れて、ステイ&スパを楽しむ、みたいな需要が多いようですね。最近では自分のような男性でもそういう方が増えているみたいです。自分がとりたててめずらしいタイプの人間ではないんだ、ということにちょっとホッとしました(^^;)
確かに、電話一本で1時間でこれる、という点で熱海という立地はベスト、なのかもしれません。

背面をたっぷりとほぐしてもらった後は、仰向けになって腕、デコルテなどのマッサージに移ります。

IMG_3963.JPG

このあたりから、今度は気持ちよさが心地よい睡魔に変わり、うとうと…

そして、予定の75分間は無事、終了しました~。

マッサージが終わると、最初のクールなSさんに戻り、自分も淡々と着替えて、再びリラクゼーションルームまで案内されます。

IMG_3965.JPG

最後にリラクゼーションルームにてお茶をいただき、しばしのんびりとして、ホテルを後にしました。

IMG_3964.JPG

窓からみえるプールには、連泊されるゲストの方が泳ぎを楽しみにやってきました。
みると、外はかなり陽射しが強そう…こちらも気持ち良さそうですね♪


最後に:
 今日のトリートメントで使ったオイルの正解は…
       detox、でした。
 refreshと迷ったんですが、身体が「解毒」を欲していたんですかね?
 でも、今日のボディ・トリートメントとの相性はバッチリ!でした!


つづく




nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 11

りこ

むふ。たまには一番"^_^"
アジアン系もリラックスできて落ち着くね~
最後のプール。ほんと気持ち良さそうだなぁ~
貸し切りした~い;;;
by りこ (2008-08-14 06:55) 

ユキ

力強いマッサージか~
好きかも~
やっぱり妊婦はダメなのかなぁ…
by ユキ (2008-08-14 08:53) 

sak

これだけのレポート…
心からリラックスできましたか(^^?
読んでる私はいいなぁ~とか思いながら
楽しませていただいてますが
たまには頭の中空っぽにしてリラックスされてくださいね♪
by sak (2008-08-14 10:42) 

夢空

電話一本で1時間~魅力なのかなー(^-^)
私もリラックス~したいっ★
by 夢空 (2008-08-14 14:45) 

chunta

あはは やはり「detox」だぁ~
メニューが毒出し系だもんね
(゜∇゜ ;)エッ!? 毒を出してるのはお前だ??
はい~~ 確かにその通りです (`ー´)イヒヒ

熱海と伊香保は寂れ感が似ていたから
同じイメチェンを目指しているのかも
豊洲と この2カ所ではイメージ違うもんね
数年後が楽しみだね(*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2008-08-14 15:13) 

こうちゃん

気持ちよさそう。

明日は更新しますね。
by こうちゃん (2008-08-14 19:20) 

摩亜

スパの方向性が、はっきり定まった感じに読めますが。
今後は、アジア系をメインにしていくのでしょうか。
それともやっぱり、手広く『ホテルスパ』なのかな?
by 摩亜 (2008-08-14 22:36) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
ここに泊まった一番の理由がこのセントグレゴリー・スパだっただけに、
相当の期待がいっぱいでしたが、トリートメントは記事のとおり、非常に
お気に入り!あとはこの対応をどうとるか?って感じですね。
ただ、リゾートホテルのスパとしては、かなり気合の入っているクチに
入ると思いますので、せっかく泊まるなら是非体験してください。
ホテルの予約と同時にスパの予約もとってしまうことをお勧めします!

◆りこさん
 一番!どうもです^^ アジアンムードが熱海じゃないみたい?
 プールは昼間にのんびり過ごすのがお勧めですね^^

◇ユキさん
 筋肉にしっかりと効いてくるアジア系のスパは日本人向き、かも?
 妊婦さんの場合はアロマの香りとかで制約も出てきてしまいますが、
 スパによっては特別プログラム、なんかもあったりしますね。

◆sakさん
 ここまでレポするのは、やっぱり「スパレポ好き」だからかな?
 こうして後で振り返れるのも、なかなか楽しいですから、苦じゃないですよ!

◇夢空さん
 そんな気分にさせてくれるスパですね~♪
 ストレス社会では、こんな「癒し」が求められているのかもしれませんね。

◆chuntaさん
 そう、chuntaさんの「毒」を排出するために…(違うって^^;)
 今度、豊洲でも受けてみようかなぁ~と思っちゃいました。

◇こうちゃん
 こうちゃんも絶対一度は受けてみるべき!そう、やってみよう!
 更新、楽しみにしてますね♪

◆摩亜さん
 好きなのは「アジア系」だけど、固執することなく、気が済むまでは
 沢山のスパ体験をしたいです!まだ「落ち着く」には早すぎますから~^^


あ、明日、一日熱海ネタ、お休みしますが、
もうちょい続くので、引き続きお楽しみくださいね!
by しんりゅう (2008-08-14 23:44) 

ゆりあ

bamboo(竹)のお部屋は、とっても落ち着けそうですね^^
選んだのは、refreshかな~と思ったのですがdetoxだったのですね^^
甘くスパイシーな香り・・・興味津々^^
by ゆりあ (2008-08-15 01:08) 

みみちゃん

こんにちは。
強めのマッサージ、いいですねえ~。
ここは俺にも合うかもしれないなあ~。
by みみちゃん (2008-08-15 21:00) 

pica

スパトーク…いつも思うんだけど、よく話をする
余裕があるなぁって。
記憶違いでなければ、前に一度だけ「おちた」ことが
あった気がするけど、ブロガー魂でしょーか。

私なんかすぐに寝ますよ!ぐーぐー。
by pica (2008-08-16 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。