SSブログ

ATAMI2008-6「朝風呂&BREAKFASTでリフレッシュ!」 [-熱海]

疲れていても、やっぱり旅行先の朝は早いです!

IMG_3819.JPG

窓を開けて外をみてみると…生憎雲が多い[バッド(下向き矢印)]
そういえば、前日は一時的に雨が降っていたんですよね。なんか東京はどしゃ降りだったらしいので、それを思えば全然マシなのかも…
(でも、この後、どんどん嬉しい天気になっていきました^^)

IMG_3831.JPG

昨日は夜景で光しか見えなかった熱海の街並み。山あいにはけっこうホテルが並んでいるんですね。

IMG_3826.JPG

そして、これが昨晩暗くてよくわからなかったバルコニーの様子^^
デッキチェアがあるので、寝そべってごろりんリラックス!ってできる~♪
(でも、角部屋で、近隣の高台にあるお部屋や道路からもみえちゃうけど…)


IMG_3834.JPG

夏場は特に、ですが早起きして、朝の風を浴びながら身体を覚醒させると気持ちいいです!
熱海は海沿いなので、都心と比べれば朝は随分心地よいですね。


そして、朝6時、向かうは「窯風呂」!

IMG_3840.JPG

入替制で夜は女性専用となっている窯風呂に、スタートオープンでダッシュ!
…と思ったら、やはり朝の早い方はいらっしゃって、既に1名様先客が…
(なので、例のごとくその方がいらっしゃらなくなるのを待って撮影しました^^;)

IMG_3842.JPG

窯風呂とは、いわゆる「低温サウナ」、50度前後に保たれた天井の低い「窯」の中に入り、このように地べたにごろんとなって発汗するわけです。

IMG_3843.JPG

最初に入っていた先客の方はなんかすごい汗をびっしょりかいていたんですが、自分はどうかというと…
発汗するまでの時間がすごく長い!5分程度では汗ひとつかきません。10分ぐらいじっとしていて、ようやく表面にぽつりぽつりと玉状の汗が浮き始めます。
15分ぐらいすると、ころころとした汗が身体のあちこちに出始めて、「あぁ、デトックス!」って感じをようやく味わえるので、時間効率は悪いほうなんでしょうね^^;
結局、最初は25分くらい入りっぱなしで、適度に汗をかいた後に風呂を出て水分補給とちょっと休憩を…

そして、休んだあと再び窯風呂に入りなおし。
水分もたっぷりととったので、今度は5分少々で玉のような汗が出始め、10分もすると汗が噴き出すような感じになりました。でも、ごろんと横になってじわじわと汗をかいているのがすごく「快感!」です^^

一気に汗をかくサウナよりも、このようにじわじわと汗をかく方が健康には良さそうな感じですね。
全く身体の負担を感じることなく、しっかりと窯風呂を堪能しました!

お部屋に戻ったのは7時半。ここまで、部屋で寛ぐより外で楽しむ時間の方が長い、です。

そして、8時になってすぐ、今度はまた部屋を出て朝ごはんへ向かいました!

IMG_3727.JPG

レストラン「セレベール」にて朝食です。

IMG_3872.JPG

4ヶ国語でのご挨拶。自分は日本人なのでもちろん「Buongiorno!(何で?)」

IMG_3874.JPG

レストランセレベールの様子です。

IMG_3877.JPG

清潔感漂う感じ、朝の光が入ってきて気持ちいいです。

IMG_3876.JPG

窓際の席に案内されて、早速朝食をいただくことに…
ちなみに、外側はすぐ建物になっているので、外の雄大な景色を眺めながら、という感じではありませんでした。(擦りガラスがあるのがおわかりですよね^^)

こちらの朝食は残念ながらバイキングではありません。
テーブルに出された朝食の数々をのんびりといただきます。

IMG_3878.JPG

まず出てきたのはヨーグルトと「青汁」!
青汁と聞くと「えっ、あの苦いの?」って思ったんですが、最近の青汁ってのは昔に比べて随分飲みやすくなっているんですかね。確かに野菜の青臭さは若干ありますが、「野菜ジュース」みたいな感じですっきり飲み干せました!

IMG_3879.JPG

ヨーグルトは、上の写真の2番目と4番目にあるジャムを入れて召し上がることもできます。自分はプレーン派なので、そのままいただきました。ちなみに他のは「ケチャップ」「マーガリン」、そして一番奥のが「蜂蜜」です。

IMG_3880.JPG

朝ごはんはこんな感じ。手前左からハム・ベーコン、スクランブルエッグ、そしてひよこ豆。奥右にあるのがサラダで、左手にはフルーツが盛り合わせられています。

IMG_3881.JPG

フルーツの中身はこんな感じ。

IMG_3882.JPG

パンはこんな感じで最初に持ってこられます。
…って、ワッフルはまだしも、クロワッサンとブルーベリー入りのパンが半きれずつ、とは…
当然足りない!ので、追加でおかわりもらいましたよ!
パンはどれも美味しかったので、豪快に置いてもらいたかったなぁ~

IMG_3883.JPG

最後にコーヒーを出してもらいましたが、シュガーポットの中がこんな感じになってました♪
あ、コーヒーですが、自分はちょっとづつ砂糖をミルクを入れる派、です。ブラックでもいけるんですが、身体が甘みを欲しているようで、ちょっと砂糖を入れて、というのがクセになってます。

IMG_3884.JPG

朝早い時間でしたので、お客さんはさほど多くありませんでしたが、6名ぐらいの大人(40~50代ぐらい?)の団体さんがいらっしゃいました。お子さんはもちろんいないので、大人だけで遊びに来ている、といった感じでしたね。(小規模オフィスの慰安旅行?)


つづく


アズベール ホテル&スパのご予約はこちらから


nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(1) 

nice! 33

コメント 18

摩亜

Guten Morgen!
4ヶ国語がこれだけってコトは、アジア系より欧州+米系のお客様が多いのかしら。
本当にしんりゅうさんて、汗かかないんですね。
窯風呂に5分もいれば、ダバダバになるけどなー。←汗っかき。
by 摩亜 (2008-08-12 07:31) 

いとお

朝から気持ちよさそー!
朝食もおいしそうでいいですねぇ(^^)
by いとお (2008-08-12 09:38) 

sak

朝バルコニーに出て
思いきり空気を吸い込むって気持ちいいですよね♪
by sak (2008-08-12 10:41) 

しーちゃん

じわっと汗が出るのって
今流行りの岩盤浴っぽいですね。
息苦しくなくて、良さそう♪

朝食のパン、残してムダになるより
お代わりしてもらう方がいいって事でしょうか?
それにしても健康的で美味しそうな朝ごはんですね。
シュガーも可愛いですd(@^∇゚)/
by しーちゃん (2008-08-12 10:43) 

フェイリン

美味しそうなご飯ですね!
パン、切らなくてもいいですよね…なんだかセコく見えてしまいます(汗)
私はコーヒーはブラックorフラペチーノ等の甘いものか
どちらかが好きなんです。中間がないんですよねw
by フェイリン (2008-08-12 14:09) 

サットン

朝食はやっぱりゆったりした定食メニューですね!
レストランに配属されていた頃、ホテルで一番の贅沢は朝食だと感じたのを思い出します。
by サットン (2008-08-12 14:52) 

笑いの使者

窯風呂って割には温度低いのですね。
朝食おいしそうですが,もっと量がほしいかも。コラッ!
by 笑いの使者 (2008-08-12 15:48) 

chunta

熱海は温泉付きのリゾートマンションも多いよね
貼り付くみたいに大量に・・・・(*'ー'*)ふふっ♪

朝食も良い感じ
定番と言えば 定番だけど
半切れのクロワッサンって 初めて見た
小さいのにすればいいのに~ 笑
by chunta (2008-08-12 16:15) 

ハイマン

温泉に行ったらやっぱり朝風呂です^^
by ハイマン (2008-08-12 18:07) 

こうちゃん

このデッキチェア、おしゃれですね。
by こうちゃん (2008-08-12 18:56) 

One-for-you

時計が6時13分ですし・・・
窯風呂で撮影時はデジカメケースは「防熱服」仕様ですか?
・・・タオルでカメラ巻いたりしてプロテクトしてるんでしょうか? ^^;

「その昔」社員旅行なんて風習があった頃、「お宮の松」の向かいの旅館に行ったのが、自分の熱海宿泊最後?だったと思います?(伊豆に行く時は、多くの場合熱海を通過してますが。。。)

代わりましたね。。。では、続きをお待ちしてます。

ご連絡どおりOFYは、「今日、第一章」を書きましてので、明日の「第二章」でしんりゅうさんの「お台場」トラバさせて頂きぃやぁ~す♪ ^^;

ショートTrip Enjoyでなによりでございます。・・。

by One-for-you (2008-08-12 20:44) 

たかれろ

出社の日の朝は,イヤでイヤでたまりませんが,
旅行先で迎える朝は,とってもすがすがしいですよね^^b
by たかれろ (2008-08-12 21:37) 

みみちゃん

こんにちは。
なにかぬらしちゃったりとか、気にしないで汗をかけるのって、すごく気持ちがいいですよね♪
朝食、バイキングじゃないんだあ~…残念;;;。
by みみちゃん (2008-08-12 21:53) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
お盆休み、リゾートへ出かけてリラックスという方も多いんでは
ないかなぁ~と思いますが、仕事まっただ中の自分は、この記事を
アップすることでせめてものリゾート気分を満喫したいなぁと思ってます^^

◇摩亜さん
 本当のところはどうなんでしょうね?中国系の方はいたような気もします…
 汗、本当にかけないですね。ブログでは^^;ばかりなんですが…

◆いとおさん
 気持ちの良い朝、でしたよ!
 朝ごはんも美味しいし、上々のスタートでしたね!

◇sakさん
 朝の空気は、やっぱり都会とは違いますね~
 景色も何だかんだいって遠くまでみえましたし、気持ちよかったです^^

◆しーちゃんさん
 そう、岩盤浴にもちょっと似ていて、気持ちよかったですよ!
 確かに残して無駄、よりいいんだけど…もっと豪快にいきたかったなぁ^^

◇フェイリンさん
 クロワッサンのあの小ささには…ひとくちでいけちゃいました^^;
 コーヒーは、ちょっと砂糖ひとつまみ、ぐらいが好きですね。

◆サットンさん
 きちんと用意された朝食もいいですが、バイキングも捨てがたかった…
 でも、ホテルの朝、確かに贅沢な瞬間、ですね♪

◇笑いの使者さん
 窯風呂は、おそらくあのくらいの温度でじわじわと温まる、からこその
 効果があるんですよ~ドライサウナよりもリラックスできます!

◆chuntaさん
 そうでしょうね、元温泉宿跡のマンションも多いですからね~
 確かにあのクロワッサンを半切れで、ってのもなんですね。

◇ハイマンさん
 朝風呂を楽しまないと、温泉に来た気がしませんよね!
 朝から汗をたっぷり流して、すっきりできました~^^

◆こうちゃん
 あそこに座って、ごろんと横になると気分最高!です。
 この後の記事でも活躍してますよ^^

◇One-for-youさん
 あれは、12分計です^^ 50度なので、適度にタオルでカバーしました。
 明日の朝、熱海の街をも一度散歩、してきます^^

◆たかれろさん
 この前の日の朝は「仕事憂鬱…」モードだっただけに、すっきりとした
 朝を迎えられました。最高!

◇みみちゃん
 玉のように汗がころころと流れ出るのって、とっても気持ちいいですね!
 朝食がバイキングだと、もっと盛り上がりましたね!
by しんりゅう (2008-08-12 23:59) 

pica

くどいよーだけど…私の知っている熱海じゃない(笑
時代は変わる(しつこいっすね)。
by pica (2008-08-13 01:26) 

ゆりあ

バルコニーにデッキチェア、寛げそうですね^^
朝食もすごくおしゃれだけど、パンが少ないですよね^^;
お代わり出来るのなら、最初に大きめにして欲しいですよね。
by ゆりあ (2008-08-13 01:56) 

Qoo

昨日TVで熱海のホテルのことやってました
しんりゅうさんの行ってるところかなー
ホテルの名前をチェックしなかった(>_<)
最近の熱海は活気が戻ったと言ってましたよ~

by Qoo (2008-08-13 05:24) 

One-for-you

お忙しそうですね・・・細身の身体で夏バテなさいませんよう。。。スパだけは継続して下さい^^;

え、記事の催促など煽っておりません、です、つもりです。
by One-for-you (2008-08-14 03:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。