SSブログ

「スパ」ブログを書き続けて…222記事目に想うこと [自分について]

ホテル日航東京記が続いてますが、気がつくと、

 次の記事で222回目の記事だ!

以前も書きましたが、「100」や「200」といった「キリ」数字よりも、本当は数字の「並び」が大好きなしんりゅうです♪
(理由は…おわかりの方はおわかりですね^^)

以前、キリ数字の時にこんな記事を書きました。

 「スパ」ブログを書き始めて…111記事目に想うこと

このときは、自分がスパにはまってしまった理由を、その時の気持ちとあわせて綴った内容になっています。

 1.スパという「空間」そのものの魅力にはまった!
 2.スパで出会った多くの「セラピスト」さんや「スタッフ」の皆さんに感動した!
 3.「癒し」が必要となるぐらい、心身ともに疲れていた!
 4.もともと「ハダカ」に近い状態でいることが好きなんだ!(笑)

これが、その時に書いた「スパにはまった理由」です。
今でも基本的には変わっていないかなぁ…

気が付けば、そのような記事を書いてからさらに110記事を重ねてきた自分がここにいました。
じわじわとお越しいただける方の数も増えてきて、非常に嬉しいかぎりです^^
前回(111記事目)を更新した日と比べて、アクセス数も倍以上になってますし、
色んな方に来ていただけて…
ソネブロ以外の方もけっこうご覧いただけているみたいで、本当にありがとうございます!

普段は体験記や旅行、ホテルステイや日常をごちゃまぜにして書いているこのブログですが、こういうキリのいい時に、スパブログという視点で、ちょっと想うことを綴ってみたいと思います。
いつもよりも若干退屈かもしれませんが、お付き合いください。

「スパって体験したいけど、行ったことないし、そんだけ高いお金を払ってまで…」そんな方もけっこういらっしゃると思います。
(特に男性は…)

自分なりに考える、「スパトリートメントの使い方」、ここで書いてみますね。
(あくまでも私見ですので)

IMG_0239_1.jpg

どこでも最初に必ず行なうのが「カウンセリングシート」への記入です。
自分の健康状態や、具合が悪いところ、身体に関する悩み、などを必ず聞いてきます。
これは最初の問診表みたいなもの。
そして、これに基づいてしっかりとその日のトリートメントの中身を決めていきます。あらかじめコースが決められていても、その時のお客様の状態によって、その時どきに適したトリートメント方法をきちんとセラピストさんは提案してくれます。

最近は時間枠だけを予約で押さえておいて、当日スパに行ってからカウンセリングの中で決めることができるスパも非常に多くなっているので、初めての人でも安心です。慣れていなければ、希望だけ言って後はお任せもあり、ですね。

IMG_2829_1.jpg

トリートメントに入ってからは、セラピストさんに全てを委ねましょう。強さの加減や凝っているところについてはほぼ必ず聞いてくれるので、恥ずかしがらずに正直に答えればいいです。向こうはプロ、もしきちんと説明できなくても、お客様の身体を触れば大体のことは言わなくてもわかってくれますが、より良い時間を過ごすなら、希望を伝える勇気を持てればいいと思います。

そして、一番大事なのは終わってから!
ここで、「では、これで終わりです」だけではあまりに勿体ない!
自分の身体の状態は素直に質問してみるのがいいと思います。ほぼ間違いなく、具体的な身体の疲れや悪いところをきちんと指摘してくれますし、具体的にどうすればいいかも、ちゃんとアドバイスしてくれます。

IMG_0199_1.jpg

実は、スパトリートメントで大事なことって、「癒される」とか「気持ちよくしてもらう」ということ以上に、この終わった後の会話が極めて重要なんだと思います。

 ・どんなことに気をつければ、普段の身体の悩みが解決されるのか
 ・これからいい状態を維持していくには、日頃からどのようなことを心がければいいか

こういう情報をきちんと受け止めて、自分にあった身体のお手入れを常日頃から心がける…これで、身体の悩みが少しでも解消される、あるいは健康な状態をキープすることができる、となれば、トリートメント代も決して高くないのではないかなぁ…と思うわけです。
ポイントなのは「身体に直接触れながら、その状態を察してもらえること」、これがあるから、より具体的な指南も受けられるんではないでしょうか。
タオルなどを間に挟んでのマッサージと違い、スパトリートメントと呼ばれている場合はほとんどが直接セラピストさんの手によって施術が行なわれます。
肌と肌が直接触れ合うことで、体温を感じ、治癒効果が高まるともいわれてますし、より直接的に感じることができるので、具体的なアドバイスがしやすい、ということもありますよね。

IMG_2832_1.jpg

もちろん、アロマセラピーを採用しているところも数多いので、自分に合ったアロマの香りをきちんと教えてくれたりもしますし、フェイシャルなんかはまさに「顔」にフォーカスをあてて、悩みの解決の相談に乗ってくれます。

要は、「どんどん聞いてみよう!」、やっぱりこれですね。


もちろん、そうは言っても「高い」という声はやっぱり聞こえてきそう…
でも、これから長く健康に生きていくための、一度の投資、もありじゃないかなぁ~、と自分は思うわけです。
トリートメントを受けて帰るだけなら、確かに高いです。
でも、最初から最後まで、スパの施設をフルに活用することまで含めれば決して高くはないと思いますよ!

ホテルのスパならプールやフィットネスもあるし、スパというだけあって温浴施設も整っていることがほとんどです。
サラリーマンなら、飲み会を数回我慢すれば手が出せない金額ではないのかなぁ、と思いますし、最近のホテルはスパラッシュ!というぐらい色んなスパが充実していますので、旅行に行った時にちょっとした贅沢をしてみるのも手だと思いますね。


自分について、というよりも、「スパのすすめ」みたいな記事になっちゃいました。

そんなスパを選ぶ際には、この記事だけでなく、過去記事も含め、是非このブログを参考にしてみてくださいね!



nice!(36)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 28

りこ

おはよ~222記事おめでと~
.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪一番だわん(〃∇〃)

しんりゅうちゃんの記事からスパの魅力が少しづつ分かってきた感じです。
時間があれば是非、素敵なセラピストさんに会いに行きたいなぁ~;;

しんりゅうちゃんこれからも「はだか」で(*pゝω・)q。+゚ガンバッ。+゚(笑)
by りこ (2008-08-02 06:34) 

夢空

スパに対するお気持ち☆よーくわかりました(*^_^*)
いろいろ参考にさせていただきますね。
by 夢空 (2008-08-02 07:56) 

☆sky☆

222記事おめでとうございまーす
いつも 羨ましく 拝見しています(๑→ܫ←)ノ♫♬ 
by ☆sky☆ (2008-08-02 08:23) 

ダー

(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*) ゾロ番記事♪ おめでとうです♪
by ダー (2008-08-02 08:46) 

blue9

スパって気持ち良さそうですね~。
今度ホテルスパを利用してみます。
by blue9 (2008-08-02 09:50) 

笑いの使者

大変参考になりました。で,333や777はとてもお好みということでよろしいでしょうか。
by 笑いの使者 (2008-08-02 10:15) 

摩亜

222記事おめでとうございます(^-^*)
気持ち良いのはよく分かる~。
……でもやっぱり高いぞ~。←一般市民。
by 摩亜 (2008-08-02 11:03) 

yamagatn

222記事おめでとうございます!
気持ちいですよね、こっちにもあればなあ・・・・><

PS 富良野だけではなく北海道がでっかいスケールなんです
野菜の美味しい事なんのって、毎回行ってはデブってます・・・・
by yamagatn (2008-08-02 11:28) 

アイスエア

はじめまして!
いつもこちらにリンクさせて頂いています。
次で222記事なんですね。おめでとうございます。
ホテルのスパについて情報が少ないですがしんりゅう さんのブログは情報が豊富ですね。
今後も楽しみにしています。

宜しくお願いします。
by アイスエア (2008-08-02 14:35) 

BLIT

222おめでとーございます。いつも濃い内容での達成に感服です。
次は、確変(333)目指して頑張ってください!違ったかな?!
ちなみにむか~しむかしの私は、777が好きでした。笑。
SPAは疲れも取れるしゆっくり出来ていいですよね~。国内の場合は、周りの目が気になり物怖じしてしまいます・・・。しんりゅうさんはすごいですね~。
by BLIT (2008-08-02 15:02) 

みみちゃん

こんにちは。
222記事、おめでとうございま~す!!
俺も、いつか必ず縄文の湯へ!!ww。
by みみちゃん (2008-08-02 15:19) 

chunta

222記事 おめでとうございます<(_ _)>

小猿を抱えた身では 
ホテルスパは無理ですが
近頃 街のリラクゼーションが気になるの
コレは「しんりゅう様効果」ですよ (^^)ニコ
次ぎはいよいよ 333目指して
頑張って下さい  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2008-08-02 18:35) 

yukitan

222記事おめでとうございます。
by yukitan (2008-08-02 20:55) 

ホタルの館

222回のレポート、ご苦労様です!
そして、おめでとうございますm(_ _)m

いつもとても内容の濃いレポート記事だと思って読んでいました。
私がコメントする機会は少なかったのですが、数少ない内容の濃いブログだと思います。
↑ほかの人に失礼な言い方ですが・・・(^_^;)

今後とも宜しくお願いします。
by ホタルの館 (2008-08-02 21:34) 

sak

222記事、おめでとうございまぁ~す♪
by sak (2008-08-02 22:10) 

たかれろ

222記事,おめでとうございます♪
自分の体のメンテナンスには
いくらお金をかけても良いと思います^^b
お金で買える健康なら,いくら出しても買いたいですよね。
by たかれろ (2008-08-02 23:15) 

こうちゃん

おめでとう。ナイスも増えたね。^^
by こうちゃん (2008-08-02 23:47) 

pica

222、おめでとうございます♪
SPA はもちろん、HOTEL にステイもしてみたいなぁと
いつも思いながら読んでます。
旅行ではそこそこのHOTEL を選んでるつもりですけど、
都内だとついつい「もったいない」と無粋なことが…。
現実的なオンナです( ̄▽ ̄;

せめて、しんりゅうさんのとこで楽しませてください☆
by pica (2008-08-03 00:16) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
久々に個人的な思いを書いてみました…
確かに高くてなかなか手を出すのには勇気のいるスパトリートメントでは
ありますが、しんりゅうとしては、折角来ていただいている皆さんに、みていただくだけでなく、体験していただきたいなぁ~(特に男性には)といつも思っていたので、今回の記事はこんなになりました。

最近は旅行先にもスパを置くホテルや旅館が沢山できましたし、スパ施設もいいところが増えてきています。お値段もここで紹介してきたよりも安いところが出てきていますので、これからはそういうスパも是非紹介していきたいなぁ~と思います♪
これからもお付き合い、よろしくお願いします!

今日は頑張って皆さんにコメレスしたいと思います!

★りこさん
 いちば~ん、ありがとうございます!こんなブログでもスパの魅力が
 伝わったなら、すごく嬉しいです(^^)v 時間ができるといいですね!

☆夢空さん
 たいそうな想いではないですが、少しでも伝われば嬉しいです^^
 そして、是非参考にしてみてください!いいとこ沢山ありますよ!

★☆sky☆さん
 ありがとうございます!いつも羨ましいって言っていただいて、こそばゆい
 です^^; でも、機会と時間を作って是非体験してくださいね^^

☆ダーさん
 いつもnice!な飾り絵文字で、今日も「祝」、ありがとうございます!
 麺もいいけど、セラピストさんの癒しもたまにはどうぞ^^

★blue9さん
 広島方面にもいいスパは沢山あると思いますよ!
 是非一度体験してみてくださいね。気持ちいいこと、間違いなし!です^^

☆笑いの使者さん
 これを参考にしていただいて、是非スパ体験してみてくださいね!
 ちなみに333や777はとても好きです^^

★摩亜さん
 いつも来ていただいているので、この良さはきっとわかってくださっている
 はず…あとは、いかにしてこのブログで摩亜さんを落とす、かだ~^^;

☆yamagatnさん
 旅行先にもスパがあるとこ、増えてきていますので、日本全国どこでも
 受けられますよ!是非体験してみてくださいね!

★アイスエアさん
 はじめまして!いつもリンクしていただいてありがとうございます。
 アイスエアさんのサイトから来てくださる方もとても多くて感謝してます!
 また、是非どんどんリンク貼ってください!これからもよろしくお願いします!

☆BLITさん
 333と777はスペシャルにしたいくらい、好きで~す!
 いや、そんなに構えなくて大丈夫ですよ!日本のスパのホスピタリティは
 本場よりも高いかもしれません。是非体験してくださいね!

★みみちゃん
 そうですよ~^^みみちゃんのための「縄文の湯」でしたからね~^^
 構えず行けるので、是非是非体験を!(何ならお伴、しまっせ^^;)

☆chuntaさん
 もう少しご子息成長されたら、自分の時間もちっと持てますよね。
 そしたら是非行ってみて下さい!自分にご褒美スパもありだと思いますよ!

★yukitanさん
 ありがとうございます!yukitanさんの旅行の濃さにはいつも感服
 してますが、今度は一度スパを入れてみられてはいかがでしょうか^^

☆ホタルの館さん
 ありがとうございます!無駄に情報が多いか、まとめ方が下手なだけかも
 しれませんが、そう言っていただけて嬉しいです!これからもよろしくです^^

★sakさん
 ありがとうございます!sakさんの空と海の世界にプラスαの彩りに
 スパがなったら、これも嬉しいですね~♪

☆たかれろさん
 そうですよ!全て「自分の身体」のこれからに、と思えば、一回ぐらいは
 体験しても惜しくないと思います!是非これからもよろしくお願いします!

★こうちゃん
 そうなんです!nice!も沢山もらえてありがたいです!
 こうちゃんもスパ、是非体験してみてください~(やっぱりレンズに行く?)

☆picaさん
 都内はさすがに勿体無いから、旅行先では是非今度SPAのあるホテルを
 探して体験してみてください~京都なんかもいいとこ沢山ありそうですよ!

★waihahaさん
☆スミッチさん
★xml_xslさん
☆k-sakamamaさん
 いつもご訪問、そしてnice!をありがとうございます!
by しんりゅう (2008-08-03 00:19) 

kururu

こんにちは!色々なスパへ行かれているんですね。
スパやセラピーはどちらかというと、ぜいたくかな〜と思っていた口なので、数々の記事が勉強になります!
by kururu (2008-08-03 01:29) 

ゆりあ

222記事目、おめでとうございますv^^v
しんりゅうさんのスパに対する思い入れ少し分かった気がします^^
もしかしたら、そのうちしんりゅうさんがカウンセラーになったりしてなんて思ったりして^^
これからも楽しみにしています^^



by ゆりあ (2008-08-03 15:07) 

One-for-you

お祝い出遅れました、が、「祝 222!」 w

 
by One-for-you (2008-08-03 18:16) 

ユキ

222記事
おめでとうございます゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
by ユキ (2008-08-03 23:37) 

しんりゅう

★kururuさん
 ご訪問いただいて、ありがとうございます!こんなブログですが、どうぞ
 よろしくです^^ 是非体験してみてくださ~い!

☆ゆりあさん
 そういっていただけると、嬉しいですね~ありがとうございます!
 カウンセラーかぁ…そこまでいくにはもっと勉強&体験、しなきゃですね!

★One-for-youさん
 ここまで何とかやってこれました~OFYさんにも感謝です!
 次は333でアホになるか…いや222は3の倍数でした^^;

☆ユキさん
 いやー、ありがとうございます!お身体の調子、いかがですか~?
 無事ご出産されたら、是非スパトリートメント、体験してください!
by しんりゅう (2008-08-04 00:25) 

フェイリン

222記事おめでとうございます!
しんりゅうさんはスタッフの方の事もよく書かれていますもんね。
スパ+スタッフの方々に癒されているんですよね♪
by フェイリン (2008-08-04 10:08) 

しーちゃん

遅まきながら222記事、おめでとうございます♪
確かに「高い」イメージはありますけど、
それを高いと思うか安いと思うかは
本人の満足度によるし、一概には言えませんよね。
 
私は今はそんなのに通える身分じゃありませんが、
たまの旅行の時、スパでリラックスってのもアリかな~って
思えるようになってきました。
by しーちゃん (2008-08-04 10:19) 

マロン

222記事目おめでとうございます(^_^)これからも楽しみにしています♪
by マロン (2008-08-04 15:06) 

hankyu8200

スリー・ツーですかぁ。
おめでとさま&おつかれさまでございます。
chuntaさんと同じく、

  スパ
  トリートメント
  メンズエステ

などといった言葉に敏感になってきた きゅんぱち です(ニコ)。

それとですね、お好きに思っていらっしゃることはですね、しんりゅうさん…。

    体を張ってでもお写真にしてくださいませ^^

「スパにはまった理由」の4番目のセリフに思わずドギマギしちゃった きゅんぱち でした。
by hankyu8200 (2008-08-05 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。