So-net無料ブログ作成

ホテル日航東京「SPA然 TOKYO」リニューアル体験記-2 [-ホテル日航東京]

トレーナーのHさんに案内され、更衣室に入ります。
以前との比較でご覧ください。

(リニュ前)
IMG_0519_1.JPG
 ↓
IMG_3386.JPG

(リニュ前)
IMG_0521_1.JPG
 ↓
IMG_3387.JPG

(リニュ前)
IMG_0523_1.JPG
 ↓
IMG_3390.JPG

(おまけ:リニュ前)
IMG_0670_1.JPG
 ↓
IMG_3395.JPG

一番変わったのは、スリッパだったりして(^^;)

ごらんの通り、施設のイメージががらりと変わり、非常に洗練された印象になりましたね!
黒がベースだった従来の施設から、木目調の色彩にトーンを変えるだけで、これだけ印象も変わります。
自分好みの出来栄えにしあがっています!(って、自分でデザインしたわけじゃないんですが;)


はっ、のんびり写真を撮っている場合じゃない!
ということで、着替えてHさんの待つプールサイドへ向かいます。

そうそう、プールサイドへは、このようなトートに荷物を入れていきます。

IMG_3435.JPG


唯一大きく変わっていないのが、このアクアゾーン。

IMG_3535.JPG

元々ここのプールやジャクージは非常に快適だったですし、水周りを大きく変えると工事が半端じゃないので、そこは仕方のないところですね。(元々メインはトリートメントルームの改装でしたし)

IMG_3420.JPG

そして、「アクアパーソナルプログラム」の始まり、です!

このプログラム、具体的には
 ・アクアボディーリカバリー
 ・アクアコンディショニング
 ・アクアターゲットシェイプ
 ・アクアストレッチ
の4つのメニューになっており、それぞれ微妙に行うプログラムが違います。

一番分かりやすいのは「ターゲットシェイプ」で、水の抵抗を利用した有酸素運動による体の引き締めをメインとしています。
「ボディリカバリー」は水中での浮力を活かした関節の柔軟性を高める効果、「アクアストレッチ」はその名の通り、水の浮力を活かして全身の筋肉をほぐすリラクゼーションコース。
そして、自分がお願いした「アクアコンディショニング」は、その人のデータに合わせた希望のトレーニングを水の浮力、抵抗、水圧を活かして行うスタンダードトレーニング、になります。

でも、実のところはどのコースでも同じ、ではないかと…
値段も変わらず、パーソナルトレーナーが付く、という点では全てのコース全く同じ。
要はその人の希望する内容にあわせて個別にプログラムを時間内で組み合わせてくれるパーソナルプログラム、なので、わからない方はとりあえずどれかを選んでおいて、カウンセリングの時に要望を伝えれば大丈夫、です。それこそ、泳ぎ方の指導なども場合によっては受けてもらえそうな、そんな感じですね。

前置きが長くなりましたが、まずはトレーナーのHさんと一緒に陸上でのストレッチからスタート。
そんなに運動しているわけではないのですが、「筋肉のつき方がいいですね」とお褒めの言葉をいただきました^^(リップサービス?)

そして、水に入り、このオーバルプールの外周をゆっくりとウォーキングします。

IMG_3539.JPG

外周部分が黒くなっているのがわかりますよね。

IMG_3540.JPG

みての通り、周囲は玉砂利状になっていて、ここを歩くことで、普通に歩くよりも足裏のツボが刺激されて、トレーニング効果を高めてくれます。しかも、気持ちいいし、普通の底面と比べるといくぶん滑りにくくなっている感じもします。

この上を、ゆっくりとウォーキングしていきます。
ウォーキングといっても、歩き方は歩幅を大きめにして歩きますし、最初は上半身が出た状態、次に肩まで水中につけた状態で、さらには「身体をひねりながら」「ももを高くあげながら」「横向き」「後ろ向き」と、色々なバリエーションで歩きますので、飽きることがありませんし、けっこう筋肉もちゃんと使います。

今までウォーキングの方法なんてあまり丁寧に教わったこともなかったし、それなりに色々な歩き方でやっていたんですが、きちんと指導を受けながら歩くと、身体のあちこちがきちんと効いてきて、ちゃんとした運動になっているのがよくわかります。
Hさんも真剣に教えてくれますので、自分もそれに答えるようにしっかりとウォーキング…

でも、あらためて、水の中を歩くって、気持ちいいですね^^

こうして、ウォーキングを終え、水の中でストレッチを再び行います。
しっかりやっておかないと、突然足がつったりする…なんてこともありますからね。


さて、この後はいわゆる「リラクゼーションタイム」にすることとしました。

以前ここのプールで朝イチの「アクアヒーリング」プログラムを受けたことがあります。
(→記事はこちら

「今回も似たようなことをお願いしたい」と伝えてましたので、それをやってもらうことにしました。

まず、腰の中央部分がフローティング状態になるための「浮き」をつけます。
その後、足をプールサイドにかけて浮いた状態になります。両手は頭の後ろに組む形で。
そして、そのまま目を閉じます…(上半身はHさんが支えてくれています)

IMG_3552.JPG

以前も経験していますが、浮かぶと耳が水中に入ってしまうため、プールの中を流れるヒーリングの音楽以外はほとんど聞こえません。前回経験したのと同じように、最初はかなり意識していたのですが、ほどなく、音楽と水に身体をまかせてリラックスしていきます。
途中で、プールサイドから自分の足が離れていくのを感じましたが、それ以外はずっとHさんが支えてくれたまんまではないかと思っていました。

 人間は、お母さんのお腹から生まれてきます。
 その時に、羊水に浸かった状態になっているわけですが、
 その感覚が残っているせいでしょうか、
 水の中では自然と心やすらぎ、リラックスできる状態になります…

何となく気持ちいい状態でしばらくそのままでいました。
少し意識が覚醒してきたので、ふと目を開けると、さっきまで支えてくれていたHさんは自分の左側(少し離れたところ)に…
いつのまにか、支えはチューブに変わっていたんですね~

時間にして15分ぐらいだったようです。
でも、もっと長い?いや、もっと短い?
時間感覚が完全に麻痺しているような(眠っているわけではないんですが)、そんな不思議な気分になりました。

こうして、すっかりリラックスできたところで、アクアプログラムは終了。

30分のメニューとなっていましたが、実質は60分以上のパーソナルプログラム、でした。
ちょっとお高い(宿泊客で6,000円)んですが、こうしたパーソナルなトレーニングやプログラム、ってのも楽しいですね。


こいつは、くせになりそうです^^


つづく


ホテル日航東京のご予約はこちらから


nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 16

いとお

リニューアル!すごい!
素敵になってますね!!
スリッパまで!(^^;;
by いとお (2008-07-31 10:35) 

フェイリン

大リニューアルですね!
足つぼのプールは気持ちよさそうですね♪
by フェイリン (2008-07-31 11:38) 

One-for-you

夏にぴったりのプール(アクア)ですね、やすらげます^^;
玉砂利状の足ツボ・・・はい、好きですよ♪
by One-for-you (2008-07-31 11:54) 

こうちゃん

リニューアル、デパートもやっていますね。
by こうちゃん (2008-07-31 15:32) 

しーちゃん

リニューアル前も素敵ですけど、
リニューアル後は、より素敵になりましたネ。いいわぁ。
音楽と水に身をまかせるフンワリした感覚、
いいですね~。私も体験してみたいです。
by しーちゃん (2008-07-31 15:34) 

chunta

色合いは以前のがオシャレかも
しかし スパは癒し要素がメイン
木目のリラックス効果は捨てがたい
スリッパが一番・・・笑
by chunta (2008-07-31 16:04) 

マロン

リニューアル前でもとってもきれいなスパですね(^^)
by マロン (2008-07-31 17:55) 

waihaha

足つぼゾーン、気持ち良さそうです♪

by waihaha (2008-07-31 20:35) 

笑いの使者

アクアアクアアクアアクア
意識が遠のきそう・・・
水ってすごいんですね~
3333おめでとうございます。惜しくも逃したっ!
by 笑いの使者 (2008-07-31 21:38) 

摩亜

前回、青太文字で「気持ち良さ」を主張していたプログラムですね。
今回も気持ち良かったみたいですね(^-^*)
Hさんも、もうその頃には緊張が抜けていたのかしら。
by 摩亜 (2008-07-31 23:22) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
きちんと個別レスも、ご訪問もできていないのに、お越しいただき、コメントを寄せてくださって本当に感謝です!
忙しいのは言い訳、かもしれませんが、仕事の波というのがやはりありまして、そんな中これだけの記事をきちんと続けようとすると、コメントレスや訪問の時間がどうしても少なくなってしまいます。本当にすみません。

そのぶん、記事はしっかりと書き続けていきますので、是非読んで楽しんでいただきたいな~♪、と思います^^

今日の記事で書いたこのプログラムは、とっても楽しかったですよ!
Hさんはやっぱりプロ!プログラムに入ればきちんと的確に指導してくれましたし、当たり前といえばそうかもしれませんが、緊張もとれたようで終始楽しく過ごすことができました!
by しんりゅう (2008-08-01 00:05) 

りこ

リニューアル後も素敵~
足ツボゾーンが気になる~足ツボと聞いただけで涙が出ちゃうけど;;;
by りこ (2008-08-01 00:21) 

TAKA

こんばんは
ずいぶん変わっていますね。遊園地もアトラクションの入れ替えを
しないとだめなので、同じでしょうか?
by TAKA (2008-08-01 00:42) 

ゆりあ

リニューアル後は、明るくて落ち着ける雰囲気になってるんですね^^
オーバルプールの足つぼマッサージ気持ち良さそうですねv^^v
水中での動きは抵抗あるから、良い運動になるんですよね^^


by ゆりあ (2008-08-01 00:49) 

One-for-you

こんばんは;
 テンパリ・モードな時は、
 それなりの「ブログの楽しみ方」で
 参りましょう・・・なんて、大人口調なコメント、
 しんりゅうさんに言えるOFYではありませんでしたねw

 レス不ですよ! ^^;


 追記;台湾の足ツボ、自分が引き受けた「よ・う・な」
 気がします・・・NGですね、まだ書いておりません。

 汗は毎日かいておりますw

 では、また! w


by One-for-you (2008-08-01 01:10) 

yukitan

スリッパも変わっていますね。
水中ウォーキングは気持ち良さそうですが玉砂利状は痛くて苦手です。
(台湾で体験しましたが友人は平気でしたが私は痛くて歩けませんでした)
by yukitan (2008-08-01 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。