So-net無料ブログ作成

ホテル日航東京「SPA然 TOKYO」リニューアル体験記-1 [-ホテル日航東京]

リニューアル前の3月後半に一度訪れている「ベイサイドスパ“然”」、いや、
リニューアルで「SPA然 TOKYO」となり、今年7月21日にオープンしました!
体験した今回のステイはその直後になります。

以前のスパ「然」

IMG_0517_1.JPG

このときの様子は既に記事でも紹介したとおり、アクアゾーンはかなり満足できたものの、肝心のトリートメントでいま一つ消化不良だったというちょっとほろ苦い思い出がありました。
今回のリニューアルは、その「トリートメントルーム系」がメインの改装、さらにメニューも一新されたということで、大いに期待してしまいます。
あれから、グランドハイアット東京、フォーシーズンズ丸の内東京、ヨコハマグランドインターコンチ…などなど、さらにスパ経験を重ねてきた自分にとって、今回のスパ利用はそれらとの比較という意味でも非常に興味深い利用となるわけですね。

リニューアルの情報がホテルのホームページにアップされたのは丁度このステイの日だったというわけで、肝心の中身やトリートメントメニューがどう変わったのかは断片的にしかまだ伝わっていない状況でした。
そんな中、7月上旬に電話を入れ、新しくなったスパメニューを郵便で取り寄せて、今回入念な(?)下調べの中臨んだSPA然、さぁ、早速ご紹介しましょう!


まずは客室フロアからスパフロアへの入口を…(かなりマニアック、ですね^^;)

IMG_0515_1.JPG

こちらがリニュ前の
入口です。










そして、こちらがリニュ後の入口

IMG_3374.JPG

よーくみると、ロゴが大きく変わっているのがわかると思います。

IMG_3373.JPG

このあたり、今回リニューアルされたお部屋になっています。スパと同じ5階で、このエリアにステイされている方は、お部屋からバスローブでそのままスパへ向かうこともできるそうです!これはかなり羨ましいですね。

なお、写真でのご紹介はないんですが、このエリアに、今回「宿泊できるスパスイート」のお部屋も出来ました!
といっても、実はステイ当日時点ではまだ完全に改装は済んでいないらしく、実際に泊まれるのはもう少し先、ということでした。
お部屋の中にトリートメント用のツインベッド、そしてその窓際にはバスタブが据え付けられていて、お部屋から一歩も出ずにトリートメントを受けられる、というすぐれもの!
料金もすぐれもの(^^)で、一泊辺り15万円ほどするらしいです…
(これはさすがに体験、はムリかなぁ~^^;)

横道にそれましたが、進みましょう。

IMG_3375.JPG

レセプションがみえてきました。前の様子とは明らかに違った感じです。

IMG_3377.JPG

スパレセプション!白と赤の配色が絶妙で、特に漆赤の色が非常に映えています!
(今回、お仕事中だったのに、撮影させて欲しい、ということでわざわざ外に出てもらいました。すみませ~ん^^;)

IMG_3378.JPG

決して広くはありませんが、非常に洗練された、感じのいい仕上がりになっています。

IMG_3376.JPG

待合スペースには、上品かつ主張されない程度にSPA然オリジナルのアロマグッズも紹介されていました。
今回のリニューアルで、トリートメントオイルなども新しいものに変わっています。


レセプションで名前を告げ、すぐ前の個室(カウンセリングルーム)に案内されました。
個室となっているので、他の方のお話を気にせずカウンセリングが受けられるのはいいですね!

お部屋に案内してくださったのは、スパマネージャーのMさん、ニコニコの笑顔で自分の質問にも嫌な顔せずお答えしてくれました^^
そして、持ってきてくれたのがこのお茶。

IMG_3380.JPG

綺麗な色、でしょう?
フロントの赤をイメージしたようなこのお茶、
ローズとラズベリーの、ほんのり甘く、
かつ嫌味のない、すっきりした味でした。

暑い季節には最高の
リフレッシュメント、ですね!





このお茶をいただきながら、カウンセリングシートに記入をしていきます。






ところで、今日のメニューはどんな感じ?

リニューアルでメニューが一新されたというところですが、基本である「ボディアロマ」や「フェイシャル」といったベーシックなプログラムはもちろんそろっています。
アクアゾーンを活用した「タラソテラピー」や「ヘッドスパ」のトリートメントも加わり、さらにアクア・フィットネスのプログラムと、それを活かしたフィットネスアロマテラピープログラム、といったメニューが加わりました。

…とはいっても、メニュー一新されて、やっぱりどんなもんだかわからない…

もひとつ、プールやジャクージのアクアゾーンなど前回非常に気持ちよかった経験をしているので、それも加えてより充実した一日にしたいなぁ~という気持ちも非常に強かったんです。

そんなわけで、今回、このようなプログラムが出来上がりました!

 ・アクアパーソナルプログラム「アクアコンディショニング(30分)」
   ~プール、ジャクージなどのアクア施設でリラックス
 ・「ヘッドスパ(30分)」
   ~着替え、リラクゼーションルームでリラックス
 ・ボディアロマトリートメント「アロマリラックス(70分)」

この他、カウンセリングや移動を含めると17時の入場から閉館時間の22時まで約5時間、たっぷりとSPA然でリラックス!という内容になっちゃいました^^

ちなみに、これを全部あわせると料金は34,000円…
実は、ひとつひとつのプログラムの単価はやはり微妙に上がっています。

今回から使われるアロマオイルは、オーガニック素材だけを使ったSPA然TOKYOのオリジナルオイル「然流(さりゅう)」になったことなどもその一因かもしれません。


ちなみに、リニューアル直後ということで、きちんと情報を整理しておくと

 営業時間:7時~22時(ただし、各種トリートメント等のプログラムは10時~22時)
 SPAゾーンの利用:
   ビジター 5,250円(各プログラムは別料金、また、施設のみのビジター利用は不可)
   宿泊ゲスト 3,150円(各プログラムは別料金、2回目以降の入場は1,050円)

今までのような「ランチ+SPAゾーンの利用」のような特別メニューは今のところ用意されていません。以前はあったレディースプランでスパ+ランチ 3,500円、のようなのも今回はなし。
(今後の予定は、未定だそうです)

利用のハードルはかなり高くなりました。
そのかわり、宿泊される方やトリートメントを受ける方にとっては、より落ち着いた環境での利用ができるようになるんでしょうね。

ということで、全く違うSPAになったという理解をしておいた方がよさそうです。

さぁ、話が長くなりましたが、いよいよプログラムの開始です。


今日最初のメニュー「アクアコンディショニング」のトレーナー、Hさん(男性)がいらっしゃり、プログラムカウンセリングの開始、です…

って、Hさん、かなり緊張されているみたいなんですけど…^^;

何でも、この「アクアプログラム」のメニューの予約第1号が、どうやら自分、みたいです!
ということは、Hさんにとっても自分が初のお客様。そりゃ、緊張しますよね^^

大丈夫ですって、「しんりゅう」は優しい、ですから(笑)

ガチガチのHさんからの色々な質問にもきちんと答え、さらに自分がやりたいと思っていた要望もきちんと伝えて、いよいよ開始です!


つづく


ホテル日航東京のご予約はこちらから


nice!(32)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 18

夢空

おはようございます。
予約一番目優しいがしんりゅうさんでHさんも良かったですよね(^-^)
初めてのお客様、そりゃ緊張しますでしょうね☆
by 夢空 (2008-07-30 07:35) 

ダー

赤いお茶・・・d( ̄◇ ̄)b グッ♪

                  この気配りが良いですね♪
by ダー (2008-07-30 08:09) 

☆sky☆

続きがきになるますね^^
いつも
しんりゅうsanの所へくると思います。
私も リフレッシュしたいなぁ(ボソ
by ☆sky☆ (2008-07-30 09:13) 

waihaha

すごい! スパ入り口のピッカピカの新品状態が
写真から伝わってきます♪
by waihaha (2008-07-30 11:53) 

あやっぴぃ

スパレセプション、いい感じですね~。
赤いお茶も私の好きなラズベリーが入ってる~^^
予約第1号のお客様なんて、ドキドキしてるんでしょうね~。

by あやっぴぃ (2008-07-30 12:08) 

yamagatn

部屋がゴージャスでめっさ高そうやわ・・・・・
私はこんなところ、いつになったらいけるのだろう><
by yamagatn (2008-07-30 12:59) 

フェイリン

爽やかそうなお茶ですね~!
気分でこれでリラックス出来そうです♪
by フェイリン (2008-07-30 14:26) 

りこ

お茶もキレイだけど、グラスが気になる~
素敵なグラスだね~
by りこ (2008-07-30 14:53) 

しーちゃん

5時間!!すごいですね~。
料金といい、私には敷居が高いスパですが、
しんりゅうさんのブログで、
リフレッシュした気分を味わいたいと思います♪

予約第一号・・・。
Hさんも、そりゃ緊張するでしょうね~。
by しーちゃん (2008-07-30 15:56) 

笑いの使者

いいなあって思いますが
すぐに値段が気になってしまします・・・
庶民ですね。
by 笑いの使者 (2008-07-30 20:47) 

みみちゃん

こんにちは。
およっ?? 本番は次回でしたか!!
15万あったら、デジイチが買えますね;;;。
by みみちゃん (2008-07-30 21:05) 

摩亜

え、レディース平日3,500円無くなっちゃったんですか?
……それは残念。
22時まで食事抜きだから、がっつり食べたんですか?
by 摩亜 (2008-07-30 21:07) 

yukitan

15万円~うぅ凄い!
by yukitan (2008-07-30 21:17) 

こうちゃん

15万円、間違えなく、レンズ、買いますよ。!(^^)!
by こうちゃん (2008-07-30 21:47) 

chunta

「優しい」・・・ことにしときますか 笑
いえ 優しく無いとは申しませんよ
しかし・・・・ネタにするんだもん (`ー´) クククッ
有る意味 超厳しいでしょ??
ココに書かれたら かなり影響ありそうだし~

もちろん ワタシも小猿に厳しいっす!! 笑
by chunta (2008-07-30 23:16) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
昨日は東京地方、すごい雷雨だったですね~
なんかこれをきっかけに、今日ちょっとだけ夜が涼しくなっていたような…
気のせい?
さて、SPA然のリニューアルレポ、リニューアル直後ということで
慣れない部分も多かったのではないかと思いますが、従業員の
皆さんの心意気が伝わってくるような印象を持ちました。
こうした気持ちって、すごく大事だと思います。是非これからも
多くのお客さんに「笑顔」と「いいサービス」を届けて欲しいですね^^

すいません、仕事に、プライベートに最近バタバタしている日が続いて
おります。個別のコメント返しがなかなか進みませんが、どうかご容赦
ください。できるだけ皆さんのブログにもお邪魔していきますので、
よろしくお願いいたします!
by しんりゅう (2008-07-30 23:45) 

TAKA

こんばんは
到底行けないので、お話だけを聞いて楽しみたいと思います。
by TAKA (2008-07-31 00:54) 

ゆりあ

1泊15万は、さすがにすごいですね^^;
ローズとラズベリーのお茶、色もとっても綺麗で香りが気になります^^
by ゆりあ (2008-08-01 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。