So-net無料ブログ作成

OKINAWA2008-13「CLUB SPA体験記(3)」 [-沖縄2008]

どこからともなく雨の音が聞こえてきます…
と、うつらうつらした状態で、Sさんに声をかけられ、目を覚ましました。

◆ヴィシーシャワー(30分)

あの雨の音…は、雨ではなく、次のメニューであるシャワーの音だったわけですね。
すぐ隣の部屋に、ヴィシーシャワー用のルームがありました。

ヴィシーシャワーとは、フランスのヴィシー地方が起源といわれていますが、頭上から噴射されるシャワーの水を全身で感じるハイドロセラピーのひとつです。

IMG_3076.JPG

(部屋の写真がないので、パンフレットに載っていたモデルさんの写真をご参考に。こんな感じのイメージです)

ヴィシーシャワーは以前グランドハイアット東京で体験したことがありますが、その時はシャワーを操作しながらのマッサージトリートメントでした。今回は、30分間、シャワーを全身に浴び続けるというトリートメントです。


今回は、これを「うつ伏せ10分、仰向け10分、そして好みの体勢で10分」といった時間配分で楽しみます。

すでに少しずつ流れているシャワーの下にうつ伏せ状態に寝転びます。
7つのノズルから噴射されるシャワーの水圧を強めると、マイナスイオンがたっぷりのミスト状のシャワーが身体全体に降り注ぎます。

ミスト状のシャワーは非常に細かいので、最初慣れないうちは「ちょっと痛いかな」と感じるのですが、じき慣れてきます。
背中の凝りが激しい自分にとっては、水圧の強いこのシャワーが背中のマッサージ効果を高めてくれて、心地よいです。

目を閉じていると、なんとなく

 沖縄の森林の中で、突然降ってきたスコールを、全身で感じている…

そんな不思議な錯覚におそわれます。
これまで見てきたアッタテラスの森、そして先ほどのジェットバスで窓から眺めた森。
このイメージが強烈に残っているからでしょう、まさに「森林の中の雨」を体感しているような、そんな気分になれます♪

10分たつとSさんが声をかけてくれるので、今度は仰向け。
ちょっとお腹のあたりは少し刺激が強いかな、という感じもしましたが、やはり目を閉じて、同じように森林をイメージしながらこの「雨」を感じます。

最後は好きな体勢とのことなので、左右横向きになったり、またうつ伏せになりながら、30分のヴィシーシャワーを堪能しました。

これほどまでに水の織り成すリラクゼーションが気持ちいいとは…
でも、沖縄という場所がその効果を高めてくれているのは間違いないです、ね。


◆琉球ヒーリング(60分)

ヴィシーシャワーですっかり濡れた身体を、すぐ脇のシャワールームでタオルで拭き、再びバスローブを羽織って先ほどのツインルームへ戻ります。

IMG_2826.JPG

いよいよ最後のトリートメント、「琉球ヒーリング」です。

IMG_2835.JPG

ベッドにうつ伏せになり、フェイスホールに顔を埋めると、このようなお花が。
そして、流れてくるのは沖縄音楽…♪

琉球ヒーリングは、沖縄の琉球音楽のゆったりとしたリズムに合わせて、気の流れを整えながら、リズミカルに身体のコリをほぐしていく、オイルマッサージです。

IMG_2834.JPG

ここのオリジナルトリートメントである琉球ヒーリングは、どちらかというとハワイのトリートメント、ロミロミに近いイメージだそうです。
といっても、まだ「ロミロミ」をうけていない自分(まだなんですよ~ロミロミ)にとっては、これは全く初めての世界。

タオルの上から身体のラインを確認するように圧をかけ、その後に背中からオイルを使ったマッサージのはじまり。
ただ、普通にマッサージするのではなく、音楽に乗せてリズミカルに手、そして腕を使ってテンポ良くマッサージをしてもらいます、もらい…

あれっ、何だか意識が遠のいていくような…


最初こそ、
ヴィシーシャワーの爽快感が残っていて意識ははっきりしていたはずなのに、心地よい音楽と気持ちいいマッサージ、そして、もしかしたらシャワーをしっかり浴びたあとの心地よい疲労感が残っていたせいなのでしょうか、まさに「半眠状態」になってしまったようです。
背中から腰、足とマッサージされ、仰向けになったところあたりまではそれでもぼんやりと覚えているのですが、その後はまさに夢心地…
なんともいえない不思議な感覚に、すっかりリラックスしすぎた自分がそこにいました。


気がつくと、マッサージは終わったようです。

「あまりに気持ちよくって、半分眠ってました。そのくらいリラックスできました!」

これは、トリートメントをしてくれたSさんへの最大限の賛辞の言葉です。

こういう体験記が最近多くなってきてますね。慣れと同時に、適度な圧のマッサージだと、「眠り」の世界に誘われてしまうようになったようです。これは、ある意味「スパ慣れ」してきたことの証、なのかもしれませんね。
(リラックスできないと、どこかに緊張感が残っていて、なかなか眠り状態までいかないですから)

でも、体験記としては失格、かもしれません…(すいません…)



こうして、非常に充実したアッタテラス「CLUB SPA」での約3時間半のトリートメントが終了しました。

最後に、お茶と沖縄のフルーツで締めくくり、です。

IMG_2848.JPG

オレンジと一緒のパッションフルーツ、種も食べれるんだそうですね。
かなりすっぱいので、完食はできなかったんですが、すっきりできました!


さて、スパが終わり、いよいよアッタテラスともお別れです。

IMG_2853.JPG

帰り際に、チェックインの時にお世話になったコンシェルジュのAさん(女性)、そして、バスを待っている間にラウンジにいらっしゃったレストランスタッフのAさん(男性)、特に印象良かったお二人にお会いできて、お話させてもらいました。

「必ずまた来ますね!」

今度のステイは何泊すればいいんだろう…(^^)


つづく


ジ・アッタテラス・クラブタワーズのご予約はこちらから


nice!(27)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 23

フェイリン

仰向けシャワーはゴーグル着用で挑みますw
うつ伏せシャワー、とっても気持ちよさそうですね~♪
by フェイリン (2008-07-09 09:29) 

waihaha

前日のジェットバスといい、素敵ですね。
ホテルのスパってどこも同じ雰囲気なのかなと
思っていましたが、南国だけにロミロミもあったりと
それぞれに特徴有りなんですね。
しかし、3時間半のトリートメントってスゴイ!
by waihaha (2008-07-09 09:50) 

いとお

おお!いいですねぇ~!!
シャワー、気持ちよさそうです(^^)
by いとお (2008-07-09 10:23) 

ユキ

パッションフルーツ食べたことないんです~
興味シンシン!
by ユキ (2008-07-09 14:36) 

chunta

そっか・・・スパしてお泊まりがいいよね
気怠さ全開で移動になるし
まな板の上の鯉なのに 
歩かないとならないし
移動はキツイよね~~><

森林で裸で寝たらダメよ~~笑
by chunta (2008-07-09 14:39) 

yukitan

ヴィシーシャワー気持ち良さそうですね。
by yukitan (2008-07-09 14:44) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

いいですねぇ~。きもちよさげですね~。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-07-09 15:35) 

みみちゃん

こんにちは。
いかん……これはいかん。
ふつふつと癒されたい欲求が;;;。

給料日過ぎたら健康堂に駆け込もう;;;。
by みみちゃん (2008-07-09 18:46) 

摩亜

んん~。
やっぱりこのメニューは、連泊で二日に分けてスローに受けたいかな。
むしろ、スパの後にアンニュイな午後を楽しみたい。
by 摩亜 (2008-07-09 21:21) 

こうちゃん

1枚目でノックダウンです。(笑)
by こうちゃん (2008-07-09 21:28) 

One-for-you

いずれ「黙々」としんりゅさんの後をつけてますので、空港・駅・ホテルのロビーでは「後方」 要チェックですよw ^^;

冗談は さておいて 「わぁわぁおぉ::: うらやましい限りです!」w
by One-for-you (2008-07-09 23:26) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
3回に分けての今回のスパ体験記…リゾートなので、いつものと
比較すると、随分手抜き感があったかもしれませんね^^;
アッタテラス最後がスパというのは、ある意味贅沢、ある意味では
勿体なかったかな…という感じですね。やっぱり次は2泊以上!

◆フェイリンさん
 タオルを貸してもらえるので、ゴーグルはなくても大丈夫ですよ^^;

◆waihahaさん
 正確にいうと、ここのはロミロミではなく、それに近い琉球オリジナル、
 という感じです。今回、説明が上手くなくって、すみませ~ん^^;

◆いとおさん
 ヴィシーシャワーは最高ですよ!是非どこかでお試しを!

◆ユキさん
 酸っぱいのが苦手だと、少々きついかも…種はちょっと固いんですが、
 食べれるとは知りませんでした!

◆chuntaさん
 森林で裸では寝ないでしょう~でも、そんな気分になってしまうんだから、
 景色とか雰囲気ってやはり大事なんでしょうね♪

◆yukitanさん
 機会があったら、是非お試しください!(結構やってるトコありそうです)

◆飛騨の忍者 ぼぼ影さん
 気持ちよさげを通り越してます!リラックスできました~^^

◆みみちゃんさん
 それが、このブログの真の狙い…(ウソです^^;)
 是非、これからの生活にも役立ててくださいね!

◆摩亜さん
 おっしゃるとおり、これは2日間に分けるのが最高ですよ!この後に
 ゆっくりプールかお部屋で…と思いましたからね^^

◆こうちゃんさん
 自分(しんりゅう)の写真を載せるよりは、ちょっといいでしょう?

◆One-for-youさん
 神出鬼没だったりするので、見抜けますかね~^^
 なんにしても、是非是非こんな体験レポ、してくださいね!
by しんりゅう (2008-07-10 00:03) 

甘党大王

お一人でこんな贅沢(*^。^*)イイのでしょうか~??
あまりのリラックスで睡魔に襲われて・・・羨ましい(>_<)♡
こんな睡魔なら(^_-)-☆襲われてみたいです~☆
by 甘党大王 (2008-07-10 00:19) 

りこ

こんばんは~。
うんうん。お泊りなら最高だよね~
あ~いいね~
by りこ (2008-07-10 00:33) 

しんりゅう

◆甘党大王さん
 すいませ~ん、一人じゃないとこんな贅沢できないでしょうね^^;
 こんな形で眠りにつけるなら、毎日お願いしたい!って思っちゃいます!

◆りこさん
 そうなんですよー、このままお泊りだったら絶対良かったのに!って
 今でもちょっと後悔…次こそは!
by しんりゅう (2008-07-10 23:32) 

TAKA

こんばんは
気持ちよさそうですね!
家の風呂に、お金がなくてミストシャワーがつけられなかったので、
ミストシャワーに切り替えられるシャワーヘッドに最近交換しました。
結構、気持ちがいいです。

by TAKA (2008-07-11 02:41) 

しんりゅう

◆TAKAさん
 シャワーヘッドでミスト状にできるの、すっごくいいですね!
 あの霧状のちょっと痛い感じが何ともいえず好きです^^v
by しんりゅう (2008-07-11 23:56) 

pica

このヴィシーシャワーは挑戦したいですね。
森林の雨…いいじゃないですか~。
by pica (2008-07-12 15:29) 

しんりゅう

◆picaさん
 さすがに出来るとこが限られるので、見つけたら体験してみてください!
 森の雨のイメージ、なかなかでしょう^^
by しんりゅう (2008-07-12 23:23) 

BLIT

こんばんは。ミストサウナを受けた後にマッサージってのは、より気持ち良さそうですね。しんりゅうさんの記事を見てると日本のSPAが苦手な自分もSPAに行きたくなってしまいます^^;笑。最近、忙しいし体の疲れを取りに温泉でも行っちゃうかな~♪
by BLIT (2008-07-13 22:12) 

しんりゅう

◆BLITさん
 この流れ、ちょい長いですけど、マッサージの効果が増すのでお勧めです!
 そういう風に感じていただけると、記事を書く甲斐がありますね(嬉)
 温泉と合わせると効果が高いですから、是非行ってきてくださ~い♪
 (自分も行っちゃおうかな~^^)
by しんりゅう (2008-07-13 23:05) 

しーちゃん

アロマエステに通ってた時期がありますが、
毎回寝てました(笑
でも、「それが一番嬉しいんです」と言われてましたね~。
すべてにおいて、細やかな心遣いが感じられるホテルで
すてきな休日を過ごされましたね~。
私までゆったりした気持ちになりました。
by しーちゃん (2008-07-22 17:19) 

しんりゅう

◆しーちゃんさん
 「眠っちゃいました」「楽になりました」は、セラピストさんに喜んでもらえる
 一言です^^ 「ゆったりした」って言っていただけたのが嬉しいです!
by しんりゅう (2008-07-22 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。